目次

PSPo2におけるタイプの位置付けについて

今作における『タイプ』は、
 「使用可能なPAレベルの上限」と「ステータスと武器の得意不得意(伸ばしやすさ)の傾向」を示すものであり、
何かが出来る出来ないを選ぶものではありません

成長要素として、
 使用武器はタイプエクステンド
 能力はアビリティカスタマイズ
でカスタマイズが可能となっています。
あわせて上位タイプ・基本タイプという枠組みは無くなっています。

各ステータスの補正率、各種エクステンドの得意不得意項目の差異、PAレベル上限を示すのが「タイプ」となります。

したがって、自分の好みに合わせて
高グレードロッドを装備するハンターや、高グレードアックスを装備するフォース
などを育てることも可能な、自由なシステムとなっています。

各種エクステンドに割り振ったポイントは、何度でも無料で変更することが可能です。(ただし体験版ではタイプの変更は不可能)
タイプセレクトは、若干のメセタが必要。

PAレベル上限

タイプスキルバレットテクニック
ハンター(Hu)301515
レンジャー(Ra)153015
フォース(Fo)151530
ブレイバー(Br)202020

タイプ能力補正

  • キャラクターのステータスは、種族とLVで決まる基本ステータスにタイプ能力補正を掛けたものとなっている

タイプLV1

タイプHP攻撃防御命中回避法撃精神
Hu120%121%101%95%90%70%80%
Ra90%90%80%120%100%81%98%
Fo80%85%70%85%110%120%121%
Br95%100%85%101%120%100%85%

タイプLV30

タイプHP攻撃防御命中回避法撃精神
Hu135%135%130%100%90%70%80%
Ra105%104%80%135%114%95%98%
Fo95%90%70%90%110%135%135%
Br110%110%85%115%135%110%85%

ハンター(Hu)

攻撃力が高く、近接武器の扱いを得意とするタイプ。
両手武器と相性が良く、スキルをLv30まで使用できる為、アタッカーとして活躍できる。
ただし、HPと防御こそ高いが回避と精神は低く、油断するとすぐやられてしまう。
そのため、緊急回避やガードを積極的に活用したい。
高ランクになるにつれ、より防御を意識することが必要とされる。
また、命中が不足気味。高ランクになると、より顕著になってくる。
後ろから攻撃するなど、工夫することで補おう。
スキルの打ち上げ吹き飛ばしは上手く使えば大型モンスターを転倒させることができる。
ダウンを奪う事は後衛職の安全にも寄与し、また多チェインを稼ぐチャンスを作ることにもなる。
ただし、大型によって吹き飛ばし、打ち上げどちらが有効かは異なる。 敵によっては特殊な当て方でのみダウンするものもいる。実際の戦闘の中で掴んでいこう。
逆に小型中型をむやみやたらに吹き飛ばすのは喜ばれない傾向にある。

  • バーン、フリーズ、コンフューズトラップを使用できる。

武器の得手・不得手一覧(詳細はタイプエクステンド

打撃(PA上限30)法撃(PA上限15)
長剣鋼拳長槍両剣大斧双手剣双小剣双鋼爪片手剣小剣鋼爪光波鞭飛刃剣長杖短杖魔導具大盾
×××
射撃(PA上限15)
長銃散弾銃長弓榴弾銃光線砲双短銃短銃弩弓投刃機関銃射導具燃焼凍結混乱感染燃焼EX麻痺EX
×××××××OKOKOKNGNGNG

レンジャー(Ra)

命中力が高く、射撃武器の扱いを得意とするタイプ。
射撃攻撃はPPを消費するため、打撃武器も併用してPPの調整を心掛けたい。
レンジャーの役割はchain稼ぎと途切れそうなchainの回収、chainの締めや追撃、状態異常での支援となる。
広い視野を活かし、味方の動きにあわせてコンボフィニッシュを狙ってみるとよいだろう。
大型モンスターとの戦闘ではチェイン稼ぎが役目になる。大型は射撃耐性を持っているものがほとんどなので、
フィニッシュのタイミングは前衛に任せた方がいいだろう。
ただ、敵の強さ、残HPに対してヒット数が明らかに多すぎる場合は別。
ヒット数が多くなるほどチェインは途切れやすくなるので、途切れる前に〆てしまった方がいい。
主観視点射撃を使えばダメージ効率が上がったりボスの弱点を狙い撃ったりできるので積極的に活用しよう。

  • バーン、コンフューズ、ウィルス、バーンEXトラップを使用できる。

武器の得手・不得手一覧(詳細はタイプエクステンド

打撃(PA上限15)法撃(PA上限15)
長剣鋼拳長槍両剣大斧双手剣双小剣双鋼爪片手剣小剣鋼爪光波鞭飛刃剣長杖短杖魔導具大盾
×××××××××
射撃(PA上限30)
長銃散弾銃長弓榴弾銃光線砲双短銃短銃弩弓投刃機関銃射導具燃焼凍結混乱感染燃焼EX麻痺EX
OKNGOKOKOKNG

フォース(Fo)

法撃力が高く、法撃武器の扱いを得意とするタイプ。
過去の作品と比べても総じて上級者向け。
防御は低いものの、デバンド(Lv21以上)込みの回避がかなり高く、精神が全職業中最高値。
高レベルで物理攻撃が全て回避できるようになると防御は不要になる為、実は最も硬い。
ただしHPが低く、一撃食らえば戦闘不能と言う事も多々ある。デバンドは切らさないように注意。
(マガシ抹殺など、敵の命中が異常に高い特殊ミッションには当てはまらない)
戦闘中は周り(特に後ろ)に気を配り、奇襲などに注意すること。
テクニックは新たに3連撃が可能となったが、多用すると「あっ」というまにPPがなくなるので注意。
近接攻撃を織り交ぜてPPを回復させる必要がある。
フォースにおいて、PP管理は非常に重要なポイントであり細々としたところで気を配ることが求められる。
テクニックの回転数、チェイン数と敵HPの把握、PP全快時に補助かけ直し、HP回復をなるべくアイテムで代用等。
パーティではchain稼ぎに加えて、テクニックによる状態異常、ダウン取り、回復、補助などでも積極的に仲間のフォローに努めたい。
ラバータなどの転倒や打ち上げ効果のあるテクニックを□配置で使うことで、チェインを切らずに敵を遠くから軒並み寝かせる事が可能。
ただし、テクニックの吹き飛ばし、打ち上げは仲間の攻撃の阻害となる場合もあるため注意すること。

  • フリーズ、コンフューズ、ウィルストラップを使用できる。

武器の得手・不得手一覧(詳細はタイプエクステンド

打撃(PA上限15)法撃(PA上限30)
長剣鋼拳長槍両剣大斧双手剣双小剣双鋼爪片手剣小剣鋼爪光波鞭飛刃剣長杖短杖魔導具大盾
×××××
射撃(PA上限15)
長銃散弾銃長弓榴弾銃光線砲双短銃短銃弩弓投刃機関銃射導具燃焼凍結混乱感染燃焼EX麻痺EX
××××NGOKOKOKNGNG

ブレイバー(Br)

ジャンルを問わず片手武器の扱いが得意なタイプ。
性能的には回避が高く、他は平均的。
回避の高さは高ランクでも活きる。
ただし、その他の防御面は平均的で少々不安なので注意。
また、PALv20制限と平均的な能力故に高Lvになるとダメージが伸び悩む。
高火力が期待できる両手装備の大半が高エクステンドポイントを必要とするのもネックか。
前衛、支援、補助と何でも出来、全職で唯一、スタンEXトラップが使用できるのが魅力。
他のタイプにはない特殊なアビリティを習得する。
装備を回避特化にし、デバンドを併用すると物理攻撃がほとんど通らなくなる。
ただ、このような装備構成では回避以外は伸ばしにくくなる(アビリティである程度補完可能だが)ので
他のステータスに不足が出る。そのため、自分のレベルや実力と相談すると良い。

  • バーン、フリーズ、コンフューズ、バーンEX、スタンEXトラップを使用できる。

武器の得手・不得手一覧(詳細はタイプエクステンド

打撃(PA上限20)法撃(PA上限20)
長剣鋼拳長槍両剣大斧双手剣双小剣双鋼爪片手剣小剣鋼爪光波鞭飛刃剣長杖短杖魔導具大盾
××××××
射撃(PA上限20)
長銃散弾銃長弓榴弾銃光線砲双短銃短銃弩弓投刃機関銃射導具燃焼凍結混乱感染燃焼EX麻痺EX
×××××OKOKOKNGOKOK

タイプ総合情報メモ

  • 違うタイプでキャラクターLvを上げて、ステータスの伸びが違うのかを検証
    Lv132 キャスト 女性 Br Lv27

武器、防具、アイテム、装着アビリティ、パーツ無しのステータス
Lv 132 → Lv 133
HP 991 → 996(+5)
PP 170 → 170(±0)
攻撃力 687 → 690(+3)
防御力 264 → 266(+2)
命中力 361 → 362(+1)
回避力 336 → 339(+3)
法撃力 619 → 622(+3)
精神力 238 → 240(+2)
持久力  15 →  15(±0)

HuでLvを上げ、Brに戻した時のステータス
Lv 133
HP 996
PP 170
攻撃力 690
防御力 266
命中力 362
回避力 339
法撃力 622
精神力 240
持久力  15

Raで上げても、Foで上げても変わりませんでした。

コメント

  • パーフェクトバイブルのタイプ補正はレベル1ので間違いないっぽいです。 -- 2010-02-01 (月) 17:47:14
  • パーフェクトバイブルの基本ステータスのレベル200HPに、タイプ補正と種族補正、性別補正をかけて計算してみて、キャスト以外はほぼ数値通りの結果が出ました。(キャストだけはHPの補正が強くなる?) -- 2010-02-01 (月) 17:56:34

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