検証する前に、武器項目の豆知識 ダメージ計算式を見ておくと良いかもしれません。
他の方のコメントを参考に
セイバー(無0%)攻撃力95、キャラの攻撃力と合わせて956で再検証。
敵はパノン(闇)
500回斬り通常とクリティカルの最小ダメージ、最大ダメージ、クリティカル回数を計測。
属性付はダメージのみ計測(斬100回)
セイバー(無0%)のみ
175 176 219 220
クリティカル回数 50(10.0)
セイバー(光24%)のみ
185 186 231 233
セイバーアドバンスあり
セイバー(無0%)
182 183 228 229
(4.0%)(4.0%) (4.1%)(4.1%)
クリティカル回数 52(10.4)
セイバー(光24%)
192 194 240 242
(3.8%)(4.3%) (3.9%)(3.9%)
クリティカル回数は誤差の範囲で無しとあまり変わらず、ダメージは全て約4%上昇。
攻撃力が高いエリュシオン(光34%)で計測。
エリュシオンのみ
307 359 381 447
セイバーアドバンスあり
318 373 398 463
(3.6%)(3.9%) (4.4%)(3.6%)
ふれ幅が大きいのでプレシジョンアタッカーを装備
セイバーアドバンスなし
332 359 422 448
セイバーアドバンスあり
346 374 439 467
(4.2%)(4.1%) (4.0%)(4.2%)
結果はセイバーの時とほとんど変わらずに、ダメージ約4%上昇
セイバー(無0%)のみ
クリティカル回数 50(10.0)
セイバーストライクあり
クリティカル回数 98(19.5)
ダメージは変わらず、クリティカル率 約2倍
基準データ L143Hu27ビースト男 グッダ・ラス・レオルド660 防具無し 星の傷跡A ヴァーラ数体
クリティカルは除いています
・あり 通常攻撃
平均約252
・なし 通常攻撃
平均約265.2
→約1.0523倍
・あり ランパ25 2chain
平均1356
・なし
平均1271.55
→1.0664倍
アドバンス系は武器攻撃力に関係なく5%程度?それとも微妙に影響あり?
セイバーアドバンス(片手打撃武器)とナックルアドバンス(両手打撃武器)を参考し
ダガーアドバンス(片手打撃武器)をつけ、ダメージがいくつ上がるのかを計測。
パノン100斬り(通常、クリティカル各100匹ずつ)
ダガーのみ
162 164 204 206
ダガーアドバンスあり
169 171 211 214
(4.3%)(4.2%) (3.4%)(3.9%)
クリティカル最小ダメージが少し低いですが、ほぼ全て約4%上昇。
セイバーアドバンスとの結果を照らし合せると
片手打撃武器のアドバンス系はダメージ4%上昇する事になります。
パノン100斬り(通常、クリティカル各100匹ずつ)
ミサキのみ
206 223 258 279
クローアドバンスあり
215 232 268 291
(4.3%)(4.0%) (3.9%)(4.3%)
パノン100斬り(通常、クリティカル各100匹ずつ)
ヴィ・グッデのみ
161 164 201 206
ウィップアドバンスあり
167 171 209 214
(3.7%)(4.3%) (4.0%)(3.9%)
パノン100斬り(通常、クリティカル各100匹ずつ)
ベニクナヒのみ
166 168 207 210
スライサーアドバンス有り
172 174 215 218
(3.6%)(3.6%) (3.9%)(3.8%)
パノンに対し100回同じテクニックを当てて試行。
ギフォイエLv25のみ
平均値420.92 最大値436 最小値403
ギフォイエLv25+炎テクニックアドバンス
平均値460.71 最大値478 最小値442
(+9.5%) (+9.6%) (+9.8%)
テクニックアドバンスの威力上昇は10%とみて問題なさそう。
ちなみに、同条件で500回クリティカル率の調査も試行。
こちらは45回→41回と、約10%の減少となった(誤差の範囲かもしれないが)。
ストーリーミッション8章ACT1の毒霧でHPを減らし、そのダメージ量(最大HPの30%を喰らう)とレスタの回復量を計測する。
結果としては、パートナーシップは少なくともLV,HP,法撃力には影響ないようだ。
#別人追記
現在のハーフディフェンスの効果は説明文のものと違っている様です。
独自に検証したところ、
『最大HP75%以上のダメージを受け、戦闘不能となった時にHPが1残る。HP1/3未満の時は効果がない。』
というのが実際の効果だという結論に落ち着きました。
・同じ敵でも、技の強弱よってハーフディフェンスが発動する・しない。
・発動しなかった時は全てこちらのHPの74.4%分以下のダメージで、ダメ値がHP75%以上と思われる強めの攻撃では必ず発動していた。
こういった部分を考慮するとほぼ間違いないと思います。
ちなみにアビが発動した場合、表示上は「現在HP-1の値」までしか表示されません。
実際の内部的なダメージは違っているので注意です。
ハーフディフェンスが説明文の通り効果発揮するかの実験
カールラインを外すと、半分もダメージを受けなくなったので
タイプをFoに変更。HPは677に
Lv117 最大HP 677 Fo Lv1
武器:パノン・マドグ(回復用)
防具:無し(念の為、パーツも無し)
アビリティ:ハーフディフェンス
敵:ダークベルラ Lv170
ストーリーモードのフリーミッション「太古からの侵略者S」
ハーフディフェンスの効果で
677の半分の340以上のダメージを受けても1残る。
HPが226以下の時は効果がなく、227以上あれば効果がある?
ダークベルラの攻撃方法別に各10回計測
Lv147 最大HP 791 Fo Lv1
ハーフディフェンスの効果が
《「75%」以上のダメージを受け》だとすると
791の75%の592以上のダメージを受けても1残る。
HPが262以下の時は効果がなく、264以上あれば効果がある?
武器:パノン・マドグ(回復用)
アビリティ:ハーフディフェンス
敵:ダークベルラ Lv170
ストーリーモードのフリーミッション「太古からの侵略者S」
受ける攻撃は回転アタックのみで
HP ダメージ 成功/失敗 HP%ダメージ数
ヤマタセンバ 防御力+252(無0%)
457 549 ×(69.4%)
244 682 ×(86.2%) ※75%以上だがHPの方が条件を満たしていない
287 537 ×(67.8%)
ルミラスライン 防御力+216(火44%)
295 577 ×(72.9%)
378 555 ×(70.2%)
433 575 ×(72.7%)
ラボル・ハルド 防御力+192(火35%)
434 566 ×(71.6%)
412 555 ×(70.2%)
445 586 ×(74.1%)
ラボル・ハルド 防御力+192(闇51%)
411 439 ×(55.5%)
443 476 ×(60.1%)
435 490 ×(61.9%)
ラボル・ジェラド 防御力+443(氷37%)
282 562 ×(71.0%)
483 548 ×(69.2%)
451 541 ×(68.3%)
ラボル・ジェラド 防御力+443(闇56%)
365 392 ×(49.6%)
337 388 ×(49.1%)
326 421 ×(53.2%)
シールドラインの防御力と属性値を変えて
最大で74.1%、最小49.1%の範囲では発動しない事がわかると思います。
以前に書いた結論は削除しておきますね。
特定条件がクリティカルなのか検証
Lv155 レンジャー HP975
(74% 722)~(50% 488)(30% 293)
Lv170 ダークベルラの両腕パンチのみ500回受け
通常&クリティカルダメージの最小と最大
クリティカル回数を計測
364 410 455 513
(37%) (42%) (47%) (53%)
クリティカル回数 81(16.2)
HP454以下でクリティカルを受けてみる
454 509 ×(52.2%)
(2回目以降はコメントアウト)
特定条件がクリティカルでは無い様です。
PPの自然回復量がどのくらい上がるのか。
アンガ・ジャブロッガを出し最速でガードした時までのPP回復量
最大PPの増加に応じてPP自然回復量も増えているため、簡易PPリストレイトとしての効果も期待できる。
PPリストレイトとPPハイブーストの優劣はおそらく種族・性別によって変わる。
両方のデータのあるキャスト女性の場合は最大PP・回復速度の両面でPPハイブーストが勝る模様。
ただし組み合わせた場合には計算式の都合でPPブースト+PPハイブースト<PPブースト+PPリストレイトの可能性もある。
214 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/12/28(月) 02:57:40 ID:X+O8Uwuw
PPブースト付けたら、心なしかPP回復速くなった気がしたので検証してみた
ナックル+Lv6イックヒック(消費PP70)後に最速ガード、キャラはキャスト女
・PPブーストなし
ガード時のPP153/170 (+53)
・PPブーストあり
ガード時のPP166/180 (+56)
どうやらPPブーストは最大値だけでなく回復速度も上げてくれるっぽい
PPハイブーストやPPリストレイトは持ってないから他の人に任せる
277 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/12/28(月) 13:14:11 ID:dUVQDqFm
(略)
後>>214の話だけど自分でも検証して確認した。
214と同条件 ヒュマ男 基本値 +39
PPブースト +41
PPハイブースト +43
PPブースト&ハイブースト +45
推測するに、基本値高い方が伸び率も高いのかな。
214はキャス子でPPブーストで+3されてるし。
997 名前:安藤優 投稿日: 2010/01/02(土) 10:30:52 ID:yyYrK.7A
既出かもだけどさ
PPブースト付けるとPP回復速度あがってる気がしたんで調べてみたんだが…
キャスト女でジャブロッカうって最速ガード
回復量55←アビリティ無し
回復量59←PPブースト
回復量62←PPハイブースト
回復量65←PPブースト+PPハイブースト
確実に回復速度上がってるぞ
まだPPリストレイト覚えてないから調べられないけど
PPブーストとPPリストレイト同時に付けたら凄いことになるかも
998 名前:安藤優 投稿日: 2010/01/02(土) 10:52:50 ID:GwfuQT3w
>>997
55/170=32.35%
59/180=32.78%
62/190=32.63%
65/200=32.50%
最大PPに対する割合で見るとあまり変化が無い事が分かるな
アビリティ | ヒューマン | ニューマン | キャスト | ビースト | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブースト | ハイブースト | リストレイト | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | |
× | × | × | 39 | 43 | 42 | 46 | 49 | 53 | 35 | 39 | |
○ | × | × | 41 +5% | 45 +5% | 44 +5% | 48 +4% | 53 +8% | 56 +6% | B | 41 +5% | |
× | ○ | × | 43 +10% | 47 +9% | 46 +10% | 49 +7% | 56 +14% | 59 +11% | B | 43 +10% | |
× | × | ○ | 43 +10% | 48 +12% | N | 50 +9% | 54 +10% | 58 +9% | B | 43 +10% | |
○ | ○ | × | 45 +15% | 49 +14% | 48 +14% | 51 +11% | 59 +20% | 62 +17% | B | 45 +15% | |
○ | × | ○ | 46 +18% | 50 +16% | N | 52 +13% | 58 +18% | 61 +15% | B | 46 +18% | |
× | ○ | ○ | 48 +23% | 52 +21% | N | 54 +17% | 61 +24% | 65 +23% | B | 48 +23% | |
○ | ○ | ○ | 50 +28% | 54 +26% | N | 57 +24% | 65 +33% | 68 +28% | B | 50 +28% |
アビリティ | ヒューマン | ニューマン | キャスト | ビースト | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブースト | ハイブースト | リストレイト | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | |
× | × | × | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | |
○ | × | × | 105.0% | 104.5% | 104.3% | 104.0% | 106.3% | 105.9% | 105.6% | 105.0% | |
× | ○ | × | 110.0% | 109.1% | 108.7% | 108.0% | 112.5% | 111.8% | 111.1% | 110.0% | |
× | × | ○ | 110.0% | 110.0% | 110.0% | 110.0% | 110.0% | 110.0% | 110.0% | 110.0% | |
○ | ○ | × | 115.0% | 113.6% | 113.0% | 112.0% | 118.8% | 117.6% | 116.7% | 115.0% | |
○ | × | ○ | 115.5% | 115.0% | 114.8% | 114.4% | 116.9% | 116.5% | 116.1% | 115.5% | |
× | ○ | ○ | 121.0% | 120.0% | 119.6% | 118.8% | 123.8% | 122.9% | 122.2% | 121.0% | |
○ | ○ | ○ | 126.5% | 125.0% | 124.3% | 123.2% | 130.6% | 129.4% | 128.3% | 126.5% |
LV78キャスト♂にて、海の底の古代遺跡Aの敵(シャーク系とバジラ)に検証。
結果としては、バーストボマーは全てのトラップの威力を1.5倍にするようだ。
検証の副産物として、トラップの威力は能力値・職業・職業レベルに影響されないことがわかった。
強化値がランク毎に一定の光波鞭を使って検証。
ゴ・バジラ(火)を100回、通常攻撃を行い
通常ダメージの最大と最小、クリティカルダメージの最大と最小を比べてみました。
フルカスタムパワーなし
ヴィシ・アダン 闇35% ☆10 攻撃力214 命中力193(10段階強化)
147 165 クリティカル 189 198
ヴィ・ドッレ 無0% ☆10 攻撃力214 命中力254(エクステンド強化)
163 165 クリティカル 204 206
フルカスタムパワーあり
ヴィシ・アダン 闇35% ☆10 攻撃力214 命中力193(10段階強化)
152 170 クリティカル 210 212
ヴィ・ドッレ 無0% ☆10 攻撃力214 命中力254(エクステンド強化)
168 170 クリティカル 210 212
どちらともフルカスタムパワーをつけるとダメージが上がっています。
命中力の差なのか、攻撃力が同じでも少しだけダメージが違うみたいです。
フルカスタムパワー装着時のダメージとクリティカル回数について
セイバー(無0%)のみ
175 176 219 220
クリティカル回数 50(10.0)
セイバー(光24%)のみ
185 186 231 233
フルカスタムパワーあり
セイバー(無0%)でパノン500斬り
180 181 226 227
(2.8%)(2.8%) (3.2%)(3.2%)
クリティカル回数 51(10.2)
セイバー(光24%)でパノン100斬り
190 192 238 240
(2.7%)(3.2%) (3.0%)(3.0%)
クリティカル回数は誤差の範囲で無しとあまり変わらず、ダメージは全て約3%上昇。
パノン100斬り(クリティカル100回ずつ)
セイバー(無0%)のみ
219 220
クリティカル回数 50(10.0)
クリティカルパワーあり
228 229
(4.1%)(4.1%)
クリティカル回数 53(10.6)
クリテイカルダメージ約4%アップ、クリティカルパワー無しのクリティカルダメージが
通常攻撃ダメージの1.25倍だとすると、1.30倍に増えている事になります。
アシストアドバンスがSUVユニットの補助に効果があるか検証
アシストアドバンス無し
エクスシア・フリューゲ
効果時間 約180秒(3分)
アシストアドバンス有り
エクスシア・フリューゲ
効果時間 約180秒(3分)
説明文通りテクニックではないので効果無し。
シフタライドとデバンライドも
補助Lv1の効果時間1分で切れて効果はありませんでした。
敵に500発撃ち凍結した回数をカウント(倒した時はノーカウント)
敵:パノン(Lv20)
ミズラキホウ 攻撃力706 命中力198(☆10 ヨウメイ社 凍結Lv2 氷46%)のみ
凍結回数 53(10.6)
フローズンシューター 攻撃力568 命中力209(☆9 クバラ製 凍結Lv1 氷9%)のみ
凍結回数 180(36.0)
エレメンタルヒットあり
ミズラキホウ
凍結回数 79(15.8)
フローズンシューター
凍結回数 220(44.0)
ミズラキホウの場合、凍結する確率が約1.5倍に
フローズンシューターの場合は、約1.2倍に
元々その武器が持っている状態異常を付加する確率が高いほど
エレメンタルヒットの効果は低くなるようです。
倒したモンスターの経験値が25%増加する。