クエスト条件†
ラ ン ク | 受託 条件 | 敵 LV | 参加 人数 | 評価S | 評価A | 評価B | 評価C |
メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt |
アイテム | アイテム | アイテム | アイテム |
C | LV- | LV25 | 1~4 | S | S | A | A | B | B | 0 | 0 |
B | LV20 | LV70 | S | S | A | A | B | B | C | C |
A | LV60 | LV120 | S | S | A | A | B | B | C | C |
S | LV100 | LV170 | 5625 | 152 | A | A | B | B | C | C |
Item |
フリーミッション中で最上級の難易度を誇る。エネミーの数は少ないものの個々が非常に強力。
構成は3ブロック+ボス。ランクA・Sでは、オルガ・スピリトゥスの後にオルガ・アンゲルスとも戦うことになる。
レアパターン†
オルガ・アンゲルスがオルガ・アナスタシスに変化。
どのマップでも出現が確認されており実際に戦ってみるまでは判別方法は無い。
攻略メモ†
道中のエネミーは全て闇属性のため、闇防具光武器が基本となるが、
ASランクでは、追加ボスのオルガ・アンゲルス(アナスタシス)が光属性のため、光防具闇武器も必要となる。
また、ステップ撃ちが可能な射撃武器があると少し楽に攻略できる。
ブロック1に必ずスケープドールが出る箱があるので、道中でやられてしまったら取りに戻るのもいい。
エネミー攻略†
- ジェディン
- 近寄るとダムメギトを吐きながら横移動されるので非常に危険。
また、放っておいてもメギドを連発してくるので、これまた厄介。
HPや回避力は高くないのでステップ撃ちが可能な射撃武器で削るのがいい。
他の敵と出てきた場合真っ先に倒すと楽。
- ダークベルラ
- 攻撃力、攻撃頻度が高いものの、前動作はかなり大きいので、回避やガードはしっかりすること。
吹き飛ばし攻撃を連続して当てるとダウンすることがあるので余裕があったら狙ってみるといいかも。
接近して戦う場合必ずダークベルラの右手側や背後によって戦うこと。
右手のロケットパンチは行きで喰らわなかった場合、戻りにも判定があるので注意。
左手のロケットパンチは戻ってこないが、構えている時にすでに判定があるので構えられたらとにかく動いて当たらないようにする。
初代PSOの時同様ベルラの周りをくるくる回っているとベルラが目を回して気絶することも覚えておこう。
- イルギル
- 様々な状態異常と距離を選ばない攻撃が非常に厄介な敵。
最低でも凍結、前衛で戦うのなら感電防止もほしい。
どの攻撃も威力が高いが、特に助走からの斬り上げは致命傷を受けるので注意。
回避が高いので、なるべく後ろから攻撃したい。
また、打ち上げや吹き飛ばしが有効なので、うまく活用すると楽になる。
- デルバイツァ
- 実は突撃→咆哮→突撃・・・と単純な動きのエネミー。たまに放つ熱線に注意すれば問題ないだろう。
攻略法は突撃中にステップ撃ちの可能な射撃武器でチェインを稼ぎ
止まったら必ずジャンプしてこちらに振り向き咆哮を行うので当たらないようにする
すると直後に少し隙が出来るので畳み掛けると言った具合。
咆哮は背面に攻撃判定が無いことも覚えておくと楽。
近接戦では打ち上げや吹き飛ばし効果があるスキルを使うと転倒させることができる。
デルバイツァに密接すると、ほとんどは踏みつけ攻撃をしてくる。
威力は高くないので、近接戦をする場合は徹底して密接するのも良い。
また、密接していても時折突進をしてくるが、その場合は後ずさりをして距離を空けるので、判別可能。
- カオスソーサラー
- 下手にテクニックをガードすると返って危険なので受けてダウンするのも1つの手。
HPは低く打ち上げやダウン攻撃も有効なため、ごり押し短期決戦が有効。
基本的なパターンは、テクニックを3回続けて撃ち、その後テレポートで逃げるの繰り返し。
他のモンスターと同時に出現した場合は先に倒すと危険性が減る。
ちなみに、左右に浮いているクリスタルを破壊すると、破壊した方のテクニックが使用できなくなる。
実際には本体を攻撃した方が手っ取り早いので、あまり意味は無いが・・・。
カオスソーサラーから見て右のクリスタルからはメギド、レスタを使用。メギドは1発か3連発。
左のクリスタルからはギ・フォイエ、ラ・バータを使用。
使用してくるテクニックについては、詠唱中のクリスタルから出ているオーラで判別可能。
ドロップ情報†
情報提供†
- ジェディンダムメギドじゃなくてダムディーガじゃない? --
- ↑ダムメギドであってる。ジェディンが吐く緑色の霧みたいなのはダムメギド。ダムディーガは黒い(濃い紫?)色の霧みたいなのを出す。実際に自分で撃てば違いは簡単に分かる。 --
- 開幕ジェディン4匹→ブロック3の最初がイルギルでアナスタシス確定、デルパイツァの場合はアンゲルス --
- ↑そう言われればそうだね --
- ↑デルパイツァのときにもアナスタシス来たが。 --
- 壁にはまるバグ?あり。フロア1の最後の部屋 --
{2010-01-15 (金) 16:24:39};
- 当たり前すぎてどこにも書いてないのかもしれませんが、CBはスピリトゥスで終了、続けてアンゲルス(アナスタシス)戦になるのはASのみというのも書いておいたほうがいいのでは… --
- 追記した --
- 個人で回ってたので確証は無いのですが…レアボスの際は二階層目の交互トゲトラップが同時トゲに変化していました --
- 同時トゲでもアンゲルスの場合もあることを確認 --
- デルバイツァに密接すると、ほとんどは踏みつけ攻撃をしてくる(たまに突進)とあるけど、突進の時は前動作として後ずさりがある気がする --
- 最後のワープ前の3匹が犬犬侍の時2連続で赤確認。スタートは白ツムリ4 --
- 3連続で赤確認中。3フロア目は犬>ソーサラー3>犬犬侍 --
- 1フロア目は白4スタート変わらずで、2フロア目はソーサラーが出るパターンでした --
- 2フロア目のソーサラーが白ツムリに変わったパターンで赤出ず。最初白4で最後犬犬侍は変わらず -- 本日終了
- ピザハットくると赤確定な気がする --
- ピザハットきても白でした --
- バグかどうか分からんけどホストのみアンゲルスグラで他2人アナスタシスのグラでした --
- 1フロア目の最初でダークベルラとイルギルが出たんだが、白でした。 --
- デルバイツァの熱線が壁を無視して反対側の部屋まで貫いてきたので報告 --
- インフラの太古Sでアンゲルスが下に潜ったまま弾幕を放ちました。 --
- 赤飯3回きても魔弾出ね~ なんかイラつく --
- 最初がダークベルラで赤確認 --
- 結局は10%の確率ってことなんだろうな。パターンあったらそろそろみんな気づくはずだし --
- 人によって(ホスト?)ボスのグラが違うバグ?確認 アンゲルス(白)だったのに聖剣ドロップ 他メンバに聞くと全員アナスタシス(赤)だった模様 --
- 最近白しか出ない気がする --
- 結果的に赤が出るのは、どのパターンで最終的に運(十分の一の確率) --
- 戦闘前にかけたシフデバが切れる前(1分30秒以内)にスピリトゥスを倒したら、3連続で赤きました。速攻で倒すと確率上がるのかなあ? --
- インフラの部屋米にレア条件1,一度もしなない --
- 途中すまん、2、評価S、3、レアパターンってかいてあったんだがどうなんだろ? --
- ていうかもうレアパターンわかんね~ --