目次

グランドクラッシャー

  • 全1段
  • 跳躍し、溜めの後に武器を地面にたたきつけ衝撃波を発生させる。見た目よりも横への範囲が広い。3ロック×4HIT?
  • どの武器のPAも、大抵どんなPAでも3段目までチェイン補正が続かないため、1段で大ダメージを狙えるこのPAは素早く決着をつけたい時に有効と言える。
  • そもそもチェインを維持するのが難しい相手にも有効。
  • 複数のヒット箇所のある中型以上の敵には特に効果が大きい。JAを無視して連打しまくるのもアリ。
  • 出自体は遅いので、タイミングには注意。
  • 命中率もお世辞には良いと言えず、防具スロットなどで底上げの必要ありか。
LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8LV9LV10
消費PP100
攻撃力96%97%98%99%100%101%102%103%104%105%
命中力81%82%83%84%85%86%87%88%89%90%
LV11LV12LV13LV14LV15LV16LV17LV18LV19LV20
消費PP100
攻撃力106%107%108%109%110%111%112%113%114%115%
命中力90%
LV21LV22LV23LV24LV25LV26LV27LV28LV29LV30
消費PP90
攻撃力116%117%118%119%120%121%122%123%124%125%
命中力90%

グラビティブレイク

  • 強攻撃系、全3段
  • Lv30で2段目225%、3段目305%。
  • 縦切り2回→縦切り上げ→ジャンプ縦切り。全て1ロック。
    • 1段目:出始めに少し溜めた後、腰をひねり回転しながら上段からの斬り下ろし×2。1体×2HIT。
    • 2段目:豪快なアッパースイング。1体×1HITで打ち上げ効果。
    • 3段目:飛び上がり斬り下ろす。
  • 一発の破壊力は非常に高い。
    だが、単体強攻撃スキルなため、ヒット箇所の多いボスへの総合ダメージは複数広範囲スキルに比べて劣る。
  • 1,2段目はソードのスキルの中では割と発生が早く、モーションもクセが少ない。が、3段目は極端に発生が遅い。
    JA狙いはタイミングが非常に遅いので難しい。元から高威力なのであえて狙わないという手も。
  • 対多数ヒットしないので集団戦で使うには不向き。あくまで単体、少数の敵に対して使いたい。
    旋回性が高く、高威力で大抵の雑魚は1撃で葬れるため、通常2段→JA1段で繋ぐと使いやすい。
  • このスキルに限らないが、ロック数+を持ったソードとは高相性。
LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8LV9LV10
消費PP80-40
攻撃力171%172%173%174%175%176%177%178%179%180%
命中力110%
LV11LV12LV13LV14LV15LV16LV17LV18LV19LV20
消費PP80-40-30
攻撃力181%182%183%184%185%186%187%188%189%190%
命中力110%
LV21LV22LV23LV24LV25LV26LV27LV28LV29LV30
消費PP70-30-30
攻撃力191%192%193%194%195%196%197%198%199%200%
命中力110%

スピニングブレイク

  • 前方突進攻撃系、全3段。
  • Lv30で2段目195%、3段目210%。
  • 2回転→1回転→1回転~兜割りと前方に空中前転をしながら剣をふる。
    • 1段目:飛び上がって縦に2回転斬り。2体×2Hit?。
    • 2段目:再び飛んで縦1回転。前進運動ほぼ無し。4体×1Hit?。
    • 3段目:飛び上がって縦に1回転斬りし、もう1回転しながら斬り下ろす。最終打は吹き飛ばしアリ。
  • モーションにクセが無く、ソードのPAの中では特に使いやすい。
  • 一段目がやや潰され易いが、発動してしまいさえすれば大きく前進するので、ロックオンとの併用により大抵の敵は捕捉できる。
    • 総合火力は劣り気味だが、リーチと追従性能に優れ、バックステップなどで逃げる敵に対して強みを持つ。
      初段が当たり、ロックオンさえ外れなければ後はサイドステップ踏まれようがバックステップされまくろうが、ほぼフルヒット確定。
      ただ、条件によってロックオンが外れる事もあり、過信は出来ない。
  • 上方にも判定があり、高度を上げた鳥系の敵、段差上の敵にもヒットする。
    • 逆に足元には判定が無く、密着した小型の敵に当たらない場合も。
      敵を壁際に追い詰めると頻発するので、小さな敵は追い詰めないように。
  • 攻撃範囲自体は狭いので、ほぼ単体相手にしか効果無し。
    • 複数個所ヒットする敵や、動きの遅い敵に対しては他の武器や連続攻撃系PAに大きく劣る。
    • あくまで「素早く動き回る相手」には効果絶大。
      元から当てやすい相手なら、当然ながら別の武器のほうが効率が良い。
  • 発動中、敵を追って大きく移動するので、他の敵からの攻撃を受けにくい。
LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8LV9LV10
消費PP70-35
攻撃力151%152%153%154%155%156%157%158%159%160%
命中力101%102%103%104%105%106%107%108%109%110%
LV11LV12LV13LV14LV15LV16LV17LV18LV19LV20
消費PP70-xx-xx
攻撃力161%162%163%164%165%166%167%168%169%170%
命中力111%112%113%114%115%116%117%118%119%120%
LV21LV22LV23LV24LV25LV26LV27LV28LV29LV30
消費PP60-xx-xx
攻撃力171%172%173%174%175%176%177%178%179%180%
命中力121%122%123%124%125%126%127%128%129%130%

トルネードブレイク

  • 円周攻撃系、全3段
  • Lv30で2段目155%、3段目200%。
  • 左払い→右払い→左1回転の横回転切りで複数の敵をなぎ払うPA。
    • 1段目:大きく構えてから横一文字に旋回攻撃。4体x1HIT?。
    • 2段目:返す刃で逆回転。5体x1HIT?。
    • 3段目:2段目とは逆に回転しながら大きく振り抜く。
  • 初段の発生が遅くつぶされやすい。三段目は純粋な吹き飛ばしとなっているため反撃を 受けにくい。
  • ソードのPAとしては通常攻撃の延長のようなタイプ。使いにくくは無いが、取り立てて特徴が無いとも言える。
    円周系という性質上、複数でこちらに向かってくるような敵に有効。反面、素早く動き回る敵には効果が薄い。
  • 使い勝手で言うとツインダガーのレンカイブヨウザンに食われ気味。
    ヒットストップはこちらの方が軽いが、そもそも振りが遅い。
  • 三段目まで出し切ると全ての敵が散り散りに吹っ飛んでゆくことになる。
    出し切るかどうかは状況を見て。特にマルチプレイでは注意。


LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8LV9LV10
消費PP50-30
攻撃力121%122%123%?124%125%126%127%128%129%130%
命中力100%
LV11LV12LV13LV14LV15LV16LV17LV18LV19LV20
消費PP50-30-20
攻撃力131%132%133%134%135%136%137%138%139%140%
命中力100%
LV21LV22LV23LV24LV25LV26LV27LV28LV29LV30
消費PP50-30-20
攻撃力140%
命中力100%

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