目次

特徴

最初のステージということもあり、複雑な仕掛けは用意されていない。
装備PA薬品一式揃っており、スケープドールもあるので難易度は低い。
ここでチャレンジのコツをつかむべし。

初期所持品

ハンターレンジャーフォースブレイバー
武器セイバー(無)
シールド(炎 5%)
セイバー(無)
ハンドガン(氷10%)
ハンドガン(氷10%)
ウォンド(無)
セイバー(無)
ピット(無)
防具カールライン(無)
消費アイテムモノメイトx5
ディメイトx5
ソルアトマイザーx5
スターアトマイザーx1
スケープドール
モノメイトx5
ディメイトx5
ソルアトマイザーx5
スターアトマイザーx1
バーントラップx5
スケープドール
モノメイトx5
ディメイトx5
ソルアトマイザーx5
スターアトマイザーx1
スケープドール
モノメイトx5
ディメイトx5
ソルアトマイザーx5
スターアトマイザーx1
フリーズトラップx5
スケープドール
習得PAグラビティストライクLv15
ライジングストライクLv15
グラビティストライクLv10
パワーショットLv15
グラビティストライクLv10
フォイエLv15
バータLv15
グラビティストライクLv15
フォイエLv15
レジェネLv15

攻略メモ

ハンター

唯一ガードが可能なタイプ。
タイプの特性でHPと攻撃力が高いため、一番初心者に向く。
ライジングストライクは打ち上げ(1段目)>吹き飛ばし(2段目)となるので、使うなら仲間に一言いっておくとよい。
遠距離攻撃手段がないことに注意。

レンジャー

遠近両方で戦えるため、パーティー構成に応じて位置取りを決めよう。
後半は射撃耐性持ちが多いため、チェインの締めはセイバーのPAで決まり。

フォース

初期状態ではPPを消費しない攻撃がないため、他の職に比べ
やや難しいかもしれない。
はじめは□にフォイエ、△にバータがついているが、
逆に配置してチェイン稼ぎにハンドガン、
締めにフォイエ3連orハンドガンチャージが基本の立ち回りになる。

ブレイバー

種族にもよるが遠近どちらもいける万能派。
回数制限ありだが確実に凍結になるトラップも便利。
レジェネが使えるが、基本は各自いける人がソルアトマイザーを使うようにしたほうが確実。

マップ攻略

stage1h.jpg

ブロック1

E4で分岐があるが、西に曲がらないこと。
消費アイテムしかないため、よっぽどのことがない限り、タイムロスにしかならない。

F1開放条件:E1全滅
G1開放条件:E2全滅
G2開放条件:E3全滅
G3開放条件:E4全滅
E5出現条件:付近の箱破壊
G4開放条件:E6全滅

ブロック2

  • 狭い通路に炎のトラップが密集している。
    • 連続ヒットするので運が悪いと即死もありえる
  • 2度ある分かれ道では曲がればOK。
  • 柵で仕切られたエリアでは、スイッチを操作する必要がある。
    • トラップが仕掛けられているので、レンジャーは柵越しにハンドガンで破壊すること。
      スイッチを作動させてから一定時間の間、行く手を阻むフェンスが消える。
      そのため、全員がある程度集まってからスイッチを押す必要がある。

      F2開放条件:E7全滅
      S1発動:付近の炎トラップ消滅
      S2発動:一定時間F3開放
      K1出現条件:E8全滅
      F4開放条件:K1所持
      B4内容:西からスタアラ、パワーガン、ブランド
      S3発動:踏んでいる間のみ付近の炎トラップ消滅
      G5開放条件:E9全滅

ブロック3

  • スヴァルティア1体目が出現後、10秒程?で2体目が出現する
    2体目が出て来るまでにどれだけ削れるかがカギとなる。
    • トラップ類があると比較的早く倒すことが可能

タイムアタック攻略

ブロック1

特に無し
突き進むのみ

ブロック2

フェンスと炎のトラップエリアは、一人がトラップを破壊し、もう一人がスイッチを押すと言う風に役割分担した方がいい
T字路の雑魚は無視し、炎の中にローリングで飛び込む。
雑魚を倒せばフェンスを開けることが出来るが、ここでのタイムロスの方が恐らく大きい。



↑TOP