*目次 [#p7b456ea] #contentsx *種族の特徴 [#g0d096cf] **ヒューマン [#m9527115] グラール太陽系における全種族の根源であり、最も人口の多い種族。~ 万能性に富み、全体的な能力バランスが良い。~ 突出した特殊能力はないが、特に苦手な武器もなく、どんな「タイプ」もこなせる。~ -4種族のベースとなる平均的な能力を持つ。強いて言えばフォース系寄り。 -防御力、精神力、持久力など守備系のパラメータは4種族中最高値。 -幻獣召喚必殺技「ミラージュブラスト」が使用可能 |>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c |HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|PP量|h | B | B | B | A | S | B | S | A | **ニューマン [#xb3c58d1] 惑星ニューデイズで、ヒューマン達が自身の優勢種として生み出した新種族。~ 法撃力・精神力といった精神能力を高め過ぎたため、テクニックを得意とする反面、~ 肉体面は脆弱で、接近戦向きではない。 -法撃・精神に特化した能力を持ち、フォース系タイプに最適。~ -命中が高めで、バレットLv・攻撃力の底上げを試みる事で、レンジャー系でも結構戦える。~ -前線に必要なステータスは低く、ハンター系タイプには適さない種族だが、~ 回避力は高め。後半はビースト並に伸び始めるので、ある程度は前線でも耐えられるようになる。~ -幻獣召喚必殺技「ミラージュブラスト」が使用可能。~ ミラージュブラストは法撃依存なので、同職だとヒューマンより威力が上がる。 |>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c |HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|PP量|h | C | C | A | S | C | A | A | S | **キャスト [#a05d436f] 惑星パルムでは、ヒューマン達を支配する人工生命体。他種族に比べ精神力が低く、~ テクニックは不得手だが、精密な武器操作による高い命中力は驚異的。~ LV10以上になると巨大武器「SUVウェポン」を使用可能。 -最高ランクの命中を始め、HP・攻撃・防御も満遍なく高水準で、~ レンジャー系・ハンター系に最適。SUVウェポンによる瞬間的な破壊力も併せ持つ。~ -テクニック関連の能力は低く、フォースにはあまり向いていない。~ 補助テクニックを主軸に行うことにより、ある程度カバーは可能 -最終的にはHPは全種族中最高となる。 |>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c |HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|PP量|h | A | A | S | C | A | C | B | C | キャストの衣装は専用のパーツで、他の種族では装着することができない。また、全ての服を着用することができない。~ 一部の衣装に他種族のものと同じ名称・外見のものがあるが、パーツ扱いでキャスト専用となる。~ **ビースト [#s1de5710] 惑星モトゥブの過酷な環境で生き抜くため、遺伝子改造された種族。~ 強靭な身体能力を持ち接近戦を好む。しかし集中力が必要な射撃武器やテクニックは苦手。~ LV10以上になると巨大な獣人へと変身する「ナノブラスト」が可能になる。~ -HP・攻撃に特化した能力を持ち、回避力も高く、ハンター系タイプに最適。~ ナノブラストによる爆発力もあり、火力に関しては文句無くトップの性能を持つ。~ -命中は最低ランクのため、使う武器の選択やユニットの利用で補う必要がある。~ -法撃・精神もヒューマンと比べると、キャストと大差ないくらい低いため、やはりフォース系には適さない。~ |>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c |HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|PP量|h | S | S | C | B | B | S | C | B | *性別による能力差違 [#ec9c8437] -男性は女性と比べて HP、攻撃、防御、回避 に優れる。 -女性は男性と比べて PP、命中、法撃、精神 に優れる。 -種族と性別の組み合わせによるPP値、PP回復速度が設定されている。 PP回復量について |~種族|>|~ヒューマン|>|~ニューマン|>|~キ ャ ス ト|>|~ビ ー ス ト|h ||CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|c |~性別|男|女|男|女|男|女|男|女| |~PP|200|220|230|250|160|170|180|200| |~回復量|39|43|42|46|49|53|35|39| --回復量は、ナックル + イック・ヒックLv8使用後最速ガードのPP量から逆算~ 実際には少数以下の差が発生している可能性があります。 数値詳細は[[ステータス]]を参照 *ブラストゲージ技 [#ida1a97a] -今作からヒューマン・ニューマンにもブラストゲージ技が追加 -LV10から使用可能に変更(これまではLV20から)