• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*目次 [#p7b456ea]
#contentsx

*種族の特徴 [#g0d096cf]

**ヒューマン [#m9527115]
グラール太陽系における全種族の根源であり、最も人口の多い種族。~
万能性に富み、全体的な能力バランスが良い。~
突出した特殊能力はないが、特に苦手な内容もなく、前衛後衛どんなスタイルにも対応できる。~
-総じて平均以上の能力を持ち、どのタイプもそれなりにこなせる。
-防御力、精神力、持久力など守備系のパラメータは4種族中最高値。
-幻獣召喚必殺技「ミラージュブラスト」が使用可能
グラール太陽系における全ての種族の根源であり、最も人口の多い種族。~
万能性に富み、バランスの取れた身体能力を持つ。~

-総じて平均的な能力を持ち、どのタイプもそれなりにこなせるが、攻撃能力では他の種族に一歩譲る。
-防御力、精神力、持久力など守備系のパラメータは全種族中で最高水準にある。
-Lv10以上でミラージュユニットによる幻獣召喚「ミラージュブラスト」が使用可能。~
闇属性のミラージュブラストはヒューマンだけが使える。


|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|PP量|h
| B | B | B | A | S | B | S | A |

**ニューマン [#xb3c58d1]

惑星ニューデイズで、ヒューマン達が自身の優勢種として生み出した新種族。~
惑星ニューデイズにおいて、ヒューマン達が自身の優勢種として生み出した種族。~
法撃力・精神力といった精神能力を高め過ぎたため、テクニックを得意とする反面、~
肉体面は脆弱で、接近戦向きではない。
肉体面は脆弱で、接近戦には向かない。

-法撃・精神に特化した能力を持ち、フォース系タイプに最適。~
-命中が高めで、バレットLv・攻撃力の底上げを試みる事で、レンジャー系でも結構戦える。~
-前線に必要なステータスは低く、ハンター系タイプには適さない種族だが、~
回避力は高め。後半はビースト並に伸び始めるので、ある程度は前線でも耐えられるようになる。~
-幻獣召喚必殺技「ミラージュブラスト」が使用可能。~
ミラージュブラストは法撃依存なので、同職だとヒューマンより威力が上がる。
-PP、法撃力が特に高く、フォースへの高い適性を持つ。~
-HP、攻撃力、防御力が非常に低く、近接戦闘時の耐久力に欠けるが、命中力とPPの高さを生かした立ち回りである程度カバーは可能。~
-Lv10以上でミラージュユニットによる「ミラージュブラスト」が使用可能。~
光属性のミラージュブラストはニューマンだけが使える。~
ミラージュブラストのダメージは法撃力依存で、同条件のヒューマンと比べて威力が高い。

|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|PP量|h
| C | C | A | S | C | A | A | S |

**キャスト [#a05d436f]
ヒューマンに使役される目的で創られた人工生命体。~
現在では惑星パルムでヒューマン社会を支配する存在となっている。~
法撃力・精神力の低さからテクニックは不得手だが、精密な武器操作による高い命中力を持つ。~

惑星パルムでは、ヒューマン達を支配する人工生命体。他種族に比べ精神力が低く、~
テクニックは不得手だが、精密な武器操作による高い命中力は驚異的。~
LV10以上になると巨大武器「SUVウェポン」を使用可能。
-射撃武器のダメージに大きく影響する命中力が特に高く、レンジャーへの高い適性を持つ。~
HP、攻撃力、防御力も高水準で近接戦闘にも向いているが、回避力は低い。~
-テクニックは補助テクニックを除き、全般的に苦手。精神力も低く、テクニックで大ダメージを受けてしまう。~
-PPの回復速度が高い反面、最大値は低く、他種族と比べてPP消費量の多い行動が取り難い。~
-Lv10以上でSUVユニットによる「SUVウェポン」が使用可能。

-最高ランクの命中を始め、HP・攻撃・防御も満遍なく高水準で、~
前衛系に最適。SUVウェポンによる瞬間的な破壊力も併せ持つ。~
-反面テクニック関連の能力は低く、フォースにも向いていない。~
ダメージは攻守ともに全く期待出来ないが、補助テクニックなら法撃力に影響されない。
-回避力も全種族で最低ランク。オートガードも期待は出来ない。

|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|PP量|h
| A | A | S | C | A | C | B | C |

キャストの衣装は専用のパーツで、他の種族では装着することができない。また、全ての服を着用することができない。~
一部の衣装に他種族のものと同じ名称・外見のものがあるが、パーツ扱いでキャスト専用となる。~
武器や防具にも、一部で種族制限がある。

**ビースト [#s1de5710]
惑星モトゥブの過酷な環境での労働を目的として、遺伝子改造によって創り出された種族。~
優れた身体能力を持つ反面、集中力が必要な射撃武器やテクニックを苦手としている。~

惑星モトゥブの過酷な環境で生き抜くため、遺伝子改造された種族。~
強靭な身体能力を持ち接近戦を好む。しかし集中力が必要な射撃武器やテクニックは苦手。~
LV10以上になると巨大な獣人へと変身する「ナノブラスト」が可能になる。~
-HP、攻撃力、回避力が特に高く、ハンターへの高い適性を持つ。~
-与えるダメージは高いが、命中力が低めなので武器やユニットで補うと効果的。~
-PPの回復速度が低く、PP消費の多い射撃武器やテクニックは若干苦手気味。~
-防御力と精神力が低く、全般的に受けるダメージが大きい。~
-Lv10以上で獣人化能力「ナノブラスト」が使用可能。~

-HP・攻撃に特化した能力を持ち、回避力も高く、前衛系タイプに最適。~
ナノブラストによる爆発力もあり、火力に関しては文句無くトップの性能を持つ。~
-命中は最低ランクのため、使う武器の選択やユニットの利用、アビリティで補う必要がある。~
-法撃・精神もヒューマンと比べると、キャストと大差ないくらい低いため、やはりフォース系には適さない。~


|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|PP量|h
| S | S | C | B | B | S | C | B |

*性別による能力差違 [#ec9c8437]
-男性は女性と比べて HP、攻撃、防御、回避 に優れる。
-女性は男性と比べて PP、命中、法撃、精神 に優れる。
-種族と性別の組み合わせによるPP値、PP回復速度が設定されている。

PP回復量について
|~種族|>|~ヒューマン|>|~ニューマン|>|~キ ャ ス ト|>|~ビ ー ス ト|h
||CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|c
|~性別|男|女|男|女|男|女|男|女|
|~PP|200|220|230|250|160|170|180|200|
|~回復量|39|43|42|46|49|53|35|39|
--回復量は、ナックル + イック・ヒックLv8使用後最速ガードのPP量から逆算~
実際には少数以下の差が発生している可能性があります。



数値詳細は[[ステータス]]を参照
*ブラストゲージ技 [#ida1a97a]
-今作からヒューマン・ニューマンにもブラストゲージ技が追加
-LV10から使用可能に変更(これまではLV20から)
*報告コメントなど [#vfc9fd59]
- 最終ステータスにおいて、ビーストはキャストにHPを抜かれ、回避力はニューマンに抜かれます。っ僅差とは言えランクをつけちゃっている以上どうしたもんですかねー。 --  &new{2010-01-04 (月) 04:28:45};
- 大半の部分を過去のテキストから復帰。簡略化のつもりで重要な要素を削り過ぎです。「前衛」「後衛」といった独自用語も主観によるものが多く、不適切です --  &new{2010-01-04 (月) 06:11:43};

#comment
#dump2html


↑TOP