#author("2022-12-26T09:33:29+09:00","","")
*目次 [#n215fdc6]
#contentsx

//*概要


*特徴 [#m4d983fe]

ストーリーモード9章Act2と10章Act2で戦うことになるが、~
前者は1体、後者は本体と分身2体の計3体との戦闘になる。~
発生は速いが長い硬直のある通常攻撃。条件を満たすと繰り出すカウンター攻撃。~
- ミッションランクB以下(ストーリーモード)での条件:~
各攻撃の硬直時以外に攻撃を当てる。例外的にインフィニットストーム中はカウンターをしてこない。~

- ミッションランクA以上(天守閣の乱、マキシマムアタッククロスIV)での条件:~
各攻撃の硬直時以外に打ち上げ・吹き飛ばし・転倒効果のある攻撃を当てる。~
例外的にインフィニットストーム中はカウンターをしてこない。~

3体の時に限りカウンター技を含め行動が全て変わる武器変更。~
(順番は決まっていて、レンゴクトウ→2丁銃剣→サイカ・オモテ→レンゴクトウ…以下ループ)~
武器変更直後の非常に強力な固有攻撃。(「抗うか、この太陽王に!」ボイスが入る)~

ちなみにゲーマガ 天守閣の乱!のコメントに良く出てくる「覚醒」「本気」とは、~
上記を知らない上に最初の武器変更である銃剣、その固有攻撃時の~
見た目のインパクトが大きい為その様な感想を抱いたものと思われる~
等、多くの初見殺しの攻撃方法と高い攻撃力を有する。
*攻略 [#fbf3081d]

基本的に相手の行動とそのタイミングを覚える事から始めると良い。~
遮二無二攻撃してもカウンターの餌食な上、ストーリーミッションでは~
自分が攻撃しなくてもNPCの攻撃でカウンターが来るので注意。~
レンゴクトウ時のカウンター衝撃波には麻痺効果があるため~
レジスト・プロテクトをつけておくと保険になる。~
距離を適度に離すと結構な頻度でメギドを使う。~
連続して使用する事も多いのでゆっくり回復できる。~
しかし時折メギドから衝撃波を連続で使ってくるので、最悪衝撃波で大ダメージ、~
麻痺で回避出来ないメギド(速度の差のせいでメギドが後になる)と、~
連続ヒットで回復の間も無く即死しうる(特にニューマンやフォース)。~
メギドが来たら「距離が有るから」と油断せずに、すぐに射線から退いた方が良い。

稀にメギバースを使ったりもする。エフェクトが見え難いので喰らい易い。~
近くに居て、攻撃を受けてもいないのに突然HPが減り始めたらすぐに離れる事。~
のんきにしていると結構なダメージを食らう。~
当たる距離ならば大抵はシズルのHP回復が見えるので、~
ダメージがメギバースの物であるという事の判断も楽。~
ちなみにメギバースのダメージはJGで防げるが、実用性は低い。~

最も注意したいのは銃パターンの時。~
カウンター攻撃で連射を仕掛けてくるが、カウンターの発生条件の都合~
ほぼ密着状態であり、銃口が背面判定になり易い。~
これをガードしてしまうと即死は免れない。~
また第10章 Act2の場合、同行のクラウチらの攻撃に反応して~
プレイヤーの行動中に突然撃ってくる事が多い。~
つまりは撃ってくるタイミングが読めない。このモード時だけは逃げた方が無難。~
一転してゲーマガで対峙した際は攻撃チャンスとなる。~
というのも変更直後のものとカウンター以外の射撃は無闇に腕を広げた状態で~
使う為か、密着すると弾丸がこちらの身体を殆どすり抜けてしまう。~
よって、相手に密着すれば安全に戦える。~
NPCが居ないので、予期せぬカウンターが発動することもない。~
ブレードデストラクションやボッガ・ロバッド1段止め等、~
カウンターのリスクがないPAで大ダメージを狙おう。~

サイカ・オモテ使用時は、通常攻撃の他に睡眠を仕掛けてから大技を狙ってくる。~
ダガー武器だが、イメージに反して攻撃動作は非常に遅く、逆に一撃が重い。~
通常攻撃は「フッ!」の攻撃ボイスと同時にガードをすればJGも簡単。~
反応しづらい攻撃はバックステップナイフ投げくらいだが、~
ダメージが小さいうえに拡散範囲も広く、~
銃剣の連射のような直撃即死も無いため、危険度は低い。~
攻撃の発生がわかりやすく、1挙動ごとに隙があるため、JGしつつ少しずつ削っていこう。~
JGに自信がない場合はガード用のPPを保持する事を考え、~
片手武器+シールドの通常攻撃メインにするとよい。~

どのランク、どちらのシズルでもブレイバーのバーストボマーと~
EXトラップを使えば攻略が楽になる。~
特にスタントラップEXは、分身シズルを麻痺で足止めすることが出来るので非常に強力。~
使える状態ならばどんどん使って死亡リスクを減らそう。
*ドロップ [#gbb890d4]
**注意点 [#m29f4e60]
-@@マルチモード時はパーティーリーダー(部屋主)のドロップテーブルになることに注意@@
-アイテムがあるかどうかは''「CTRL+F」で検索できます。''
-''ボス箱のドロップ確率はタイプによって偏りがあります''
--例えば、ハンターは打撃武器が出やすい、フォースは法撃武器が出やすいetc
-COLOR(BLUE):青文字のミッションは稀に出現する緊急ミッションです。(詳しくは[[緊急ミッション>緊急ミッション]]参照)
-##赤文字のアイテムは「レア箱」から入手できるものです。##
-###金文字のアイテムは「超レア箱」から入手できるものです。###
-''ドロップ元が不明(エリア、職別アイテムなどの判断が付かないもの)なアイテムは不確定アイテムに記入''

**シズル [#mc57261d]

|>|~/|~ハンター|~レンジャー|~フォース|~ブレイバー|h
|>|BGCOLOR(#DDD):CENTER:|>|>|>|CENTER:|c
//|>|LV001-009&br;ミッション名(LV)|||||
//|>|LV010-029&br;ミッション名(LV)|||||
|>|LV1-&br;ストーリーミッション&br;第9章Act2(LV40-58)|||||
|>|LV1-&br;ストーリーミッション&br;第10章Act2(LV45-63)|||||
|>|LV50-&br;ストーリーミッションハードモード&br;第9章Act2(LV123-140)|##サイカ・ヒョウリ##&br;##サイカ・オモテ##|##サイカ・ヒョウリ##&br;##サイカ・オモテ##|##サイカ・ヒョウリ##&br;##サイカ・オモテ##|##サイカ・ヒョウリ##&br;##サイカ・オモテ##|
|>|LV50-&br;ストーリーミッションハードモード&br;第10章Act2(LV133-150)|##レンゴクトウ・エンサ##|##レンゴクトウ・エンサ##|##レンゴクトウ・エンサ##|##レンゴクトウ・エンサ##|
|>|LV1-&br;エクストラミッション/ゲーマガ 天守閣の乱!&br;(LV11-180)|##レンゴクトウ・エンサ##|##レンゴクトウ・エンサ##|##レンゴクトウ・エンサ##|##レンゴクトウ・エンサ##|
|>|LV1-&br;エクストラミッション/MAXIMUM ATTACK X IV&br;(LV125)|##サイカ・ヒョウリ##&br;##サイカ・オモテ##|##サイカ・ヒョウリ##&br;##サイカ・オモテ##|##サイカ・ヒョウリ##&br;##サイカ・オモテ##|##サイカ・ヒョウリ##&br;##サイカ・オモテ##|
|>|LV100-&br;エクストラミッション/MAXIMUM ATTACK X IV&br;(LV200)|##レンゴクトウ・エンサ##|##レンゴクトウ・エンサ##|##レンゴクトウ・エンサ##|##レンゴクトウ・エンサ##|


***不確定アイテム [#n087b5a4]
 あいてむ アイテム

*情報提供 [#c4af5972]
- 「エクストラミッション/ゲーマガ 天守閣の乱!」のやつを75~99、175~200のところに追加しておきました。 --  &new{2010-04-12 (月) 08:07:09};
- 一体と三体のドロップは完全に別っぽいから、ドロップ表も分ける方がいいんじゃない。 --  &new{2010-04-12 (月) 14:15:26};
- 検証結果を書くのはいいけど、どのシズル相手なのかを書こうね。それと既に攻略欄に書いてある事を何度も報告されても困るので出来れば止めてね。 --  &new{2010-04-12 (月) 20:50:06};
- カウンターの光るのと同時に緊急回避すると大抵よけれる。 --  &new{2010-04-13 (火) 18:19:34};
//反映済みコメを削除
- 思ったんですけど、シズルのカウンターはポイゾナスリリーの自爆的な感じでのけぞり、打ち上げ、吹き飛ばし、転倒に反応して発動するんじゃないでしょうか??ストミは設定上Bランクだから全ての攻撃に反応して、ゲーマガは設定がAランク以上なのか、打ち上げ、吹き飛ばし、転倒以外には反応しない、ということじゃないでしょうか?? --  &new{2010-04-18 (日) 18:10:11};
- 十分ありえる話だな --  &new{2010-04-19 (月) 00:13:45};
- シズル分身は討伐数にカウントされないってどっか書いてある? --  &new{2010-05-08 (土) 09:40:15};
- ↑2 今回のMAX4である意味それが証明されたな。ここでのシズルは普通に殴ってる場合はカウンターしてこない。 --  &new{2010-05-14 (金) 00:04:33};
- コメントを反映、理論までは書いて無いのでコメントは消さずに残しておく。 --  &new{2010-05-15 (土) 21:36:15};
- マキシSランクのシズルルートでシズルが銃剣?を使ってくる時、シズルの武器がエンサのままになっていました。モーションは銃剣なのですが弾が出ずただ踊ってるだけのように見えました。自プレイヤーはダメージはまったく受けませんでした --  &new{2010-05-16 (日) 00:56:06};
- ↑シズルのミッションならどこでも起こりうるバグ --  &new{2010-05-16 (日) 14:02:16};
- 攻略のとこに、ボッガロバット等ならカウンターのリスクもなく、 --  &new{2010-06-08 (火) 12:50:51};
- 攻略のとこに、ボッガロバット等ならカウンターのリスクもなく、と書かれていますがロバットは2段目から打ち上げなので、おもっきししてくるさ --  &new{2010-06-08 (火) 12:52:37};
- ガードキャンセルで一段止めだろう --  &new{2010-06-12 (土) 03:34:41};
- ↑付け加えておきました。他にもいくつか追記。 --  &new{2010-06-12 (土) 22:37:45};
- 武器変更を行わない9章Act2とMAX4Aのシズル、分身扱いのシズルにのみジェルン、ザルアが効きます。 --  &new{2010-07-05 (月) 12:34:06};
- ツインセPAのアサルトクラッシュ、二段で止めるとカウンターしてくるのだが --  &new{2010-08-24 (火) 18:34:29};
- ↑失礼、勘違いだった --  &new{2010-08-24 (火) 18:35:47};
- ばかやろぉー♪ --  &new{2010-10-09 (土) 18:24:57};
- MAX4とゲーマガのシズルが虹ブーストの場合はなにをあててもよろけないのでPA、ブラスト技ともになにあててもOKです --  &new{2010-10-27 (水) 18:20:35};
- インフィニティの頑強設定が斜め過ぎたのでカウンター条件を編集。 --  &new{2010-11-26 (金) 08:54:17};

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