奪われた | |
成仏した |
とにかく突入だ! | |
仮死化現象を無効化できれば…… |
どうしたの? | |
勝手に入るな |
それは言い過ぎ | |
その通りだ |
エミリアとなら、うまくいく | |
成功させる |
やさしく抱きしめる | |
やさしく頭をなでる |
報酬テーブル | |||
ランク | アイテム | メセタ | タイプポイント |
S | ソリド/スタミナ | 5000 | 109 |
A | |||
B | |||
C | 31? |
このグラールを……救う力を! |
闇属性
報酬テーブル | |||
ランク | アイテム | メセタ | タイプポイント |
S | スケープドール | 5000 | 109 |
A | |||
B | |||
C |
11:22でS確認 19:34でS確認 13:01でS確認 15:08でS確認(ハード)
エミリアをかばう |
任せてくれ! |
闇属性
報酬テーブル | |||
ランク | アイテム | メセタ | タイプポイント |
S | ホワイティルスペル(初回のみ) | 5000 | 109 |
A | |||
B | |||
C |
第1段階(前半)
この形態では中央からほとんど動かない。
やたらと突っ込むのではなく、ボスの攻撃を回避してから攻撃を叩き込むとよい。
ある程度ダメージを与えると自爆して、攻撃方法が変化する。
※SUVを使うと画面が近くに固定され非常にやり辛くなるのでSUVは厳禁。
第1段階(後半)
攻撃方法が増加する。あと攻撃力もあがってると思われる。
第2段階
主に中央と外周を往復する。
外周にいるとなかなか攻撃できないので、中央に戻ってきた時の隙を逃がさないこと。
全体的に攻撃の威力が高いので、常にHP満タンでいるくらいの気持ちでいよう。
天罰用にスケドを残したまま挑みたい。
開始直後からしばらくは中央でメッセージが流れ続ける。読んでいて倒れることのないようにしよう。
残りHPが少なくなると、外周での弾幕とメギド沼の頻度が非常に多くなる。
中央時の攻撃
外周時の攻撃
第一段階は開幕と同時にシフタ+デバンドでアタックシフト 仲間に任せて、仲間の回復とかに走ってたら倒せてた 第二段階からは仲間をフォローシフト(ヒールシフト)にして、攻撃パターンが変わって メギド沼出してきたら闇属性のライフルで遠距離+雷ミラぶっぱでいけた 元気球は二回目のダメージの時点で回復薬連打 攻撃パターンさえ覚えれば後は楽勝だと思う 個人的攻撃魔法駆使よりライフルのチャージショットで攻撃の方が案外と楽でした
◎前記の攻撃力依存系の武器の解説に対してテクでも攻略法的なものを
太字は攻撃パターン名です。詳しくは『ボス攻略』の各項目も参照してください。
第一段階前半 ↓
最初は必ずミキサー剣(円周)を仕掛けてくるので、この攻撃の当たらないマップの端に逃げる(基本的にここが安置)
攻撃は全体をシフタ+デバンドで強化しつつ、自分はボスに接近してギゾンデ(マジカルピース推奨)、仲間にはアタックシフトがいいのかと思う。
ちなみにギゾンデのレベルによってはボスの上方と下方で多段hitするので有効。
機雷射出+マシンガンが来たときは、機雷配置完了からマシンガンまで時間あるので、落ち着いてマップの端まで逃げ、機雷の爆発は緊急回避or盾ガードで対処。
第一形態後半 ↓
ミキサー剣(追尾)はプレイヤーの移動速度とほぼ同じなので、無理せず逃げ回る。
天罰ビームと衝撃波は、闇属性の高い防具があればほとんど苦にならないので、
回避orガードに徹するか、あるいはダメージ覚悟でギゾンデ特攻かけるか、残りHP次第で臨機応変に。
第二形態前半 ↓
①最初にチョップ3連続が来るので、マップの端を逃げ回る。運よくタゲがNPCに向いたら、後ろに回り込んでギゾンデ。
②マップの端に移動して、浮遊機雷射出後にボスがゆっくり中央横切るので、
目の前でギゾンデ連発すると機雷を壊しつつボスに攻撃できる。なお、このとき機雷へのダメージはボスにも蓄積している。
③突き上げは逃げ回って(この際、NPC狙いの剣にあたらないよう注意)、終わったあとボスが中央に出てきたところをギゾンデ数発あててマップの端まで逃げる。
機雷同様、剣へのダメージがボスに蓄積するので、可能であれば光属性高攻撃力の盾でジャストガードするとよい。
基本①~③繰り返し
第二形態後半 ↓
メギド沼は多段hitして危険なので、外周からフォイエなどで攻撃(前進距離少ないウォンド、マドゥーグ系推奨)、引き寄せは端に向かって走る。
マップの端からの弾幕は、ボス向かって右か左の、極力射程から外れたところで盾ガード。
だいたい2~3発しか被弾しないと思います。同様にして必中技は盾ガードで乗り切る。
様子見てメイト系やレスタで回復。
天罰は3段目判定後、画面切り替わるまでボスが動かないので、HPに余裕あれば落ち着いてレスタも可能。
あとはこの繰り返し。
ハンターやレンジャーでも可能だった。フォースは未確認。
まず全ての攻撃を回避する手段を覚える。
第一形態、第二形態共に攻撃は全て回避可能、天罰のみ手持ちの薬の速攻使用で対処。
天罰の光線は1回目はたいしたダメージではないので
1,2回目の後にモノメイト、3回目のあとにディメイト及びトリメイトが望ましいが
余裕がなければモノメイト連発でOK。
第一形態はアタックシフトを指示した仲間とバーントラップで倒し、第二形態前半はチョップを連発するときに
後ろからツインセイバーで斬りつける。慣れてくればわかるが、10チェインほどでPAを叩き込むとかなりのダメージを与えられる。
浮遊機雷は打撃武器で殴れば壊せる。食らう前に壊してしまおう。
敵のHPが減ってくると浮遊機雷が弾幕に変わる。
弾幕が来るときには魔法陣が出るので敵から目を離さないこと。
失敗が許されるのは1度だけ。(スケド所持で未消費時に限る)
メギド沼を乱発しだすと迂闊に近づけないので、仲間をフォローシフトに切り替える。
はっきりいって、メギド沼と天罰の連発に入ったら仲間はただ死ぬだけの役になるので、
何をさせていても(多分)問題ないが一応フォローシフトだと死亡率が低い。まれに回復して貰える。
自分はロングレンジショットをリンクした射撃武器でチェインを稼ぎながら敵HPを削る。
(仲間はシューターサイドにしても射程が足りずにメギド沼になぶり殺されるので注意)
回避→銃攻撃の繰り返しで勝利。薬を天罰のみに消費すると仮定すれば慣れれば余裕で勝利できる。
薬温存のため、出来る限り自分はレスタで回復するといい。
単純にレベルを上げてくるのも重要。より多くのアビリティを装着できる。
天罰対策の為だけにブレイバーのハーフディフェンスでコストを消費するよりは
ダメージレジスト(レベル2)やHPリストレイト(レベル3)の方が個人的にはオススメ。
序盤が仲間頼みになるのでパートナーシップ(レベル6)も気休めにはなるかも。
ブレイバーに便利なアビリティがたくさんあるのには違いない。
それから緊急回避することが多いのでPPエスケープセイブ(全職業レベル3)は必須。
どうせトゥルーエンドのために何度も挑戦する羽目になる人が多いと思うので
運でもいいから1回勝つよりは慣れてしまった方が後々楽。