- マルチモードやインターネットマルチモード限定のミッション。
LV、装備などが一時的に固定された状態で、目標時間以内に全てのチャレンジをクリアするのが目的。
誰か一人でも戦闘不能になる(スケープドールは有効)とミッション失敗。
エクストラミッションと違い、誰かの回線が切断されても失敗にはならない。
- クリアするとチャレンジポイントを獲得(初めてチャレンジをクリアする仲間がいた場合、ボーナスが加算。100人まで)。
これがたまると階級が上昇する。
- チャレンジポイントはセーブデータ内の全キャラクターで共有。
- 各ステージの目標タイム以内にクリアすると、各種カラーのリング(盾)がもらえる。
2回目以降は代わりにフォトンドロップがもらえる。
エクステンドコード入手方法†
- 全7ステージの累計タイムを2時間30分以内でクリア
- 各ステージの目標タイムを達成できれば必然的に達成可能
2時間30分以内でなかった場合は、2時間30分以内になった時点で入手できる。
- 1キャラにつきタイプ関係なしでクリア1+タイプ別4の計5個取得可能。
ただしいずれも上記の累計タイムを満たす必要がある。
- 効率良くエクステンドコードを集めたいのならば…
1つの職業でクリアーしたら新キャラクターをつくり…の繰り返しが最も効率はいい。
- ただし最高タイムもキャラクター別なので当然だがメインキャラクターのカードには反映されない。
基本的な情報†
- 拾ったアイテムは地面に置くと他のパーティメンバーに渡すことができるので
使えないアイテムをやり取りすることが可能。また、アイテムを置くことで発動する仕掛けもある。
- いらないアイテムは積極的に他の人に渡してあげよう。
また自分が装備出来ても、他のタイプの人が使ったほうが有益なアイテムも渡すことを考えよう。
- チェイン開放のヒット数をあらかじめ打ち合わせしておくと大型の敵の撃破速度が上がる。
- モンスターの出現数や種類は一定数の中からランダム=運要素がある。
- 祈祷の効果は受けられない。
- 戦闘不能時に現れる墓は触れるとプレイヤー名やパーティー名、戦闘不能回数、プレイ日時、
辞世の言葉といった情報が見れるほか、回復アイテムやスケープドールを落とす。
墓は一人につき各ステージに一つまで(?)。最後に死んだ場所に出現する。
- スケープドールを持っていないメンバーがダメージを受けるとピコピコと電子音が鳴る。
余裕がある人は手持ちのスケープドールを置いて渡すのも良い。
- ミッションを失敗すると、リトライ、同じ状況をリトライ、シティに帰還の3つから選択。
「同じ状況をリトライ」では、出現する敵やブースト状態等が同じになる。
バグについて†
これだけは覚えておいた方がいいと思うバグに関しての情報
- チャレンジミッション開始後にマイルームからチャレンジミッション情報を閲覧すると
チャレンジミッション中にアイテムが床に置けなくなります。
さらに、アイテムが床に置けない状態のままチャレンジミッションをクリアしても
そのステージをクリアした扱いにはなりません。
- あらかじめチャレンジミッション開始前にまだクリアしていない職等を把握する必要がある。
初めてチャレンジする場合…†
誰もが最初は初心者! 真のチャレンジャーを目指してがんばろう。
- チャレンジ用キャラクター作成のススメ
- チャレンジではステージごと固定された条件でプレイすることになるので
キャラクターがどんなにレベルが低くても問題が無い。むしろチャレンジ用のショートカットや
オートワードが設定できるなど利点も多いため、是非作成してみよう。
- 初心者です!のススメ
- 自身でパーティーを作るのならコメント欄に、既に出来ているパーティーに入る場合はチャットで初めてだと伝えよう。
親切な経験者からアドバイスや攻略中に指示をもらえる事が多いため是非実践しよう。
- あらかじめ登場するボスの動作をフリーミッションで予習しておこう。
チャレンジではボス動作を把握していないと辛いボスが多く、つまづく要因になる。
- 真似のススメ
- うまいプレイヤーやクリアー経験者の動きや使用PAを良く見よう。
仕掛けや敵の対処もわかる上に生存率やクリアータイムも自然にあがってくる。
初めてだということを予め伝えておけば、後ろからついていってもなんら問題はない。
- パーティー設定のススメ
- 自身がパーティーを作る場合R設定項目から階級やクリアー指定することが可能。
これをうまく活用することで、間違った乱入防止や経験者のみを集めることもできるため上手く使おう。
また4人そろった時点でパーティ名を「まだ入らないで」等にしておくと、誰かが抜けたときに落ち着いて編集できる。
- 常を常とするススメ
- 仲間から受けられる回復支援の回数は多くは無い。自身のHPに関しては責任を持って管理しよう。
- 仲間の状態異常に気を配ろう。特に睡眠、麻痺、凍結は直ぐにソルアトマイザーで回復してあげよう。
- 初見で全ての罠を回避!なんてことは無理だが回避できるものも多い、落ち着いて進もう。
- ショートカットメッセージのススメ
- 「ココは無視しましょう」「ココは任せて」「ココは任せた」「アイテム置きました」「グッジョブ」などがあると便利。
また過度に長い文章やロールプレイはチャレンジの妨げになる場合もあるので、程々にしておくのが無難。
ミッション†
ミッション名 | 受託条件 | 参加 人数 | 備考 | 目標タイム | 報酬 |
ステージ1・門神 | なし | 1-4 | スタートLv1 | 10:00 | グリーンリング |
ステージ2・双魔 | ステージ1をクリア | 1-4 | スタートLv5 | 20:00 | パープルリング |
ステージ3・機忍 | ステージ2をクリア | 2-4 | スタートLv10 | 20:00 | ホワイトリング |
ステージ4・焔龍 | ステージ3をクリア | 2-4 | スタートLv15 | 25:00 | オレンジリング |
ステージ5・謀窟 | ステージ4をクリア | 2-4 | スタートLv20 | 20:00 | イエローリング |
ステージ6・勇戯 | ステージ5をクリア | 2-4 | スタートLv25 | 25:00 | ブルーリング |
ステージ7・廻魂 | ステージ6をクリア | 2-4 | スタートLv30 | 30:00 | レッドリング |
チャレンジにおける各タイプの基本†
どのタイプや種族でもクリアーはできる。
目標タイムを切るつもりならばハンターかブレイバーは一人以上いた方が良い。
余りにも偏った構成になるようならパーティーメンバーと相談しよう。
ハンター†
- HPや攻撃力が高いため大活躍できる。迷ったらこの職業を選択すればいいだろう。
パーティーのダメージ源であるため、ある程度チェインがたまったら積極的にPAを使用していくこと。
- 打ち上げや吹き飛ばし効果のあるPA(ライジングストライクやトルネードブレイクなど)を使う場合、
明確な目的意識を持って使おう。(打ち上げ&吹き飛ばした方が有利になる場面など)
無意味な乱用は味方のPA空振りなどを誘発してしまう。
- 主に使用することになる初期装備武器はセイバー・シールド・ソードとなる。
レンジャー†
- チェイン稼ぎ、スイッチや仕掛けの解除が主な仕事。
- 遠距離から安全に攻撃できるぶん、死亡率も低く初心者にも向くのだが…
仕掛けを理解していないと貢献率に大きく影響するため、出来れば2周目からの挑戦が望ましい。
- 初期装備のパワー系バレットは消費PPが多く命中も低くてチェイン稼ぎに不向き。
バレットを外す事で格段に燃費が良くなり命中も上がるので開始前にバレットを外しておこう。
- 攻撃力は主観射撃や弱点の狙い撃ちである程度補える。
またバーントラップを所持しているため、強敵には積極的に使用しよう。
- 余裕があれば回復アイテムやスケープドールは他のメンバーに渡すことも考えたい。
- 主な初期装備武器はセイバー・ハンドガン・ライフルなどになる。
- 道中でバスターシュートがドロップすることがあり、命中と威力は犠牲になるが敵のほとんどを足止め可能になる。
フォース†
- 打たれ弱く上級者向け。拘りが無いなら2周目以降からの挑戦が望ましい。
- 開始する前に必ず武器にリンクしてあるテクニックを確認、変更をしよう。
- シフタ&デバンドが扱える事があるのでしっかりと支援もしよう。
- どのテクニックで敵を足止めしやすいかが判らないと厳しいので前知識を必ず持つようにしておきたい。
- ガード可能な武器や防具は優先的に受け取っておきたいので始める前に言っておくと良い。
- 主に使用する武器はロッド・ウォンド・ハンドガン。
テクニックはフォイエ・ディーガ・バータ等の発動の早いものを扱うことが多くなる。
- テクニックを撃つよりもハンドガンでチェインを稼いだ方が良い場合もある。
ブレイバー†
- 打撃を主体としたバランスの良い戦闘が行える。
- ジェルン&ザルアを扱うことが出来る場合もあるため余裕があったら扱ってみよう。
- フリーズトラップを持っているのでここぞという時に使うと大きく貢献できる。
- 主に扱うことになる武器はセイバー・マドゥーグ・ハンドガン・ツインダガーなど他の職業に比べるとやや種類が多い。
報告コメントなど†
大体形が出来たので追加。各ステージの攻略法でもっと洗練されたものがあれば是非コメントください。
- 各ステージのページでTAのまとめ作ってもいいと思うんだけどどうだろ? --
- エクステンドコードは1キャラにつき5つとゆうことは、別キャラで共有倉庫に預ければ --
- いつの間にかMAPを作ってる髪…じゃなくて神が来てるのな。GJ! --
- トロッコはRaのライフルでも近接のPA並みに動く --
- ↑3何個でも手に入れられるってことを言いたいんだろう --
- コメント追加した者だけど早速荒れてて残念だ。余り酷いようなら撤去しますね。 --
- チャレで有効だと思われる武器の扱い方って書くならここかな。それとも武器ページのほうだろうか。 --
- こっちでかまわないと思うけど各ステージの職業の方に追加した方がよいかも? --
- 標準タイム→目標タイムや打撃力など一部直しました。TAでもなければハンター一人いればよい気もするのでレンジャー以降の分は削除してあります。 --
- TA --
- ↑ミスった。最大級のTAになるとリタイアとロケハン繰り返して敵が弱い状態で「同じ状況でリトライ」繰り返すだけだからそこまでガチガチに凝った編集は見づらいだけだと思います。基礎的な攻略程度でいいかと。 --
- Stage4Raはライフルを捨てろと表記してますがリリー系に初期ライフルの感電が有効だとも考えられるので削除。Stage5トロッコ。ライフルで押す場合、チャージも通常も変わりません。時間的な意味でも通常打ちの方が速いので削除。セイバーと両手武器、Stage6のタルラッピーと他武器並みに効率差が出る位の差だったらいいと思うけど、それ以外は武器選択の表記は控えたほうがいいと思う。 --
- チャレ2のブロック2に入ってすぐ敵が出現しないバグ発生 --
- ↑↑同意、ヒャッカタイム切れる程度の情報で良いんじゃね。TAもやりたいって人は基本抑えてると思うから別項目で大丈夫じゃないかなー --