メモ帳†
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ストーリー攻略情報†
キャラクター、タイプ、育成†
- 男性の服 イルミナスコートをコンバートできると思う 儀礼服みたに --
- SM3-1にて、エミリアLv101がアスターク相手に土属性のミラージュブラストを使うのを確認。 --
- ツインハンドガンの射程は (短)パワー<セイブ<ヒット<ノーマル=エレメンタル<ロングレンジ(長) --
小ネタ 雑多なこと†
- 設定資料集のP174〜175より、PSP内部時間によって能力に変化がある装備があるとのこと。一例があるがそれ以外にもいくつかありそうな書き方がされてる。検証した方がいいかも。 --
- パンドラエクストリームはパンツァードラグーンAZELの最後の銃「エクストリーム」 --
- セイバーのページに書きましたが、コメントが消されていたのでここでも報告。レンゴクトウエンサですが、経験値が加算されるたびに攻撃力が上がるのではなく、パレットをエンサに合わせている時に、手付けをしなくても敵を倒すたびに攻撃力は上がっています。検証の方に書くか迷いましたが、特に検証する必要は無いと思いますのでここへ。 --
- 既出かつどうでもいいことかもしれないですけど、SM第8章act1ブロック3の左端ラッピー・ポレックの出てくる小部屋の中心に何度もサーチできる木の苗のようなものが埋まっている(破壊不可)。ハードモードで確認。ハッパを持って行ってもなにも起きなかったぜorz。 --
- 太古の最後でシールドが消える パレット開いて再選択すればもどる --
- 暗黒の衛星Bのミッション説明文がプラント奪還のものなんだけど --
- 物凄くどうでもいい小ネタ。ビル・デ・ビアを麻痺させた状態で打ち上げ・吹き飛ばし系の攻撃を当てると麻痺したままラリアットする。その途中で麻痺が切れるとラリアットが止まる --
- マシンガンでR+□+Lを押した状態で十字キー↑を連打すると普通のホールド攻撃より多くヒットします。PP消費も少ない --
- Q&Aにコメントを書く場所がなかったのでこちらに書きます。コクイントウの欄にエクステ使用での強化について書いてありませんでしたが、解放→エクステ使用とエクステ使用→解放のどちらの順番でも特殊効果のレベルが5になりました。なのでコード使用での強化も先にやっても大丈夫 --
- 小ネタページにジャストカウンター中無敵とありますが、PSUでの話であり、今作では廃止されてませんか? --
- ジャストカウンター後無敵はある。 グリナビートCの連続射撃を初弾ジャストガードで2~3発程すり抜けた。 --
- ハンドガン・クロスボウはカテゴリ補正が命中加減のため、威力に直接影響する。 ★x1につき、ハンドガンは+1.25、クロスボウは-1.25。 特にエクステクロスボウはカテゴリ補正での威力逆転が顕著なので、「補正後命中率」とかあると便利かもしれません。 --
- マシンガンとショットガンのミズーリ~の元ネタは戦艦のミズーリからと思われる --
- 体験版なら、リトルウィングの扉の前にいるエミリアのスカートの中を見ることができます。(くだらなすぎスマソ) --
- チャット 特殊な変換で「くらうち」と入れるとクラウチ・ミューラーと出るが正しくはクラウチ・ミュラーですよね? --
- エレメンタルショットはLV15-20で属性+20%、LV30で属性+25%の効果あり。職変更して確認しましたが恐らく1-10、11-20、21-30で変化しているものと思われます。 --
- 小ネタですが、取扱説明書P.65に、虹箱の写真 --
- 女キャラでトロクロを連れて行ったらブラッティマリーの特殊EF確認。男キャラでブラッティマリーorイノセントマリーを持っている人がいたら、確認をお願いします。 --
- パートナーカード所持設定はリーダーの物でなくその部屋にいる誰かのパトカを持っていれば参加可能じゃありませんか? --
- ブーストモンスターからは属性値ボーナスが確約とされているが無属性確認。属性色抽選が優先と思われる。 --
- 一度部屋を建てると変更できない「パーティ人数」だけど「プレイミッション」を変更すると強制的に「4人」になる。NPCが呼べなくなることは確認したが実際に入れるかどうかは不明。 --
- レア箱を一定量おいたら光らなくなることを確認。正確な数は不明(赤、虹ともに確認) --
- バトルモードでは攻撃がPC、敵ともに必中。 --
- BMではパレットの命中補正のみ、チャージ威力に影響している。 --
- BMで回復アイテムにカーソルをあわせた状態で倒されると、相手にPが入らない。 --
- 「公式HPの種族紹介ページに乗っている各キャラが持っている武器」のHU男の持っているサーペンテインは黒かったので、(エクステンド済み)と追加しておきました。補足も入れておきましたが、違ったら修正をお願いします。 --
- レア【赤、虹】ミッション中たくさん置いたら光がきえた。 --
- 虹箱28個置いた時点で光らなくなりました赤含めて計30個前後置いてあったのでボーダーラインはその辺りと思われ --
編集案†
- みんなで編集するから起こりうることだと思うんですが、例えば「ブラッディ・フリューゲ」。
[武器/ソード]のそれは「流水の神殿A Hu,Fo,Br」と書いてあるのに、[ドロップ/流水の神殿]だと全タイプ出ると記述してあります 。
これだと、どちらが正しいのか分かりません。何かしらの対策を講じた方が良いのではないでしょうか?--
- ○○では出ないとは書いていませんので、「どちらも正しい」と考えるのが普通です。まぁ元々「なるべく入手方法は最も簡単なものを記述(店売があるものは、店売りのみ記述)」って説明があるのに、見つけた入手法を端から追加していく人がいたからこんな状態になってるんだけど --
- 結果的に、欠落したり嘘の情報が余分にある部分があるので「どちらか片方が正しい」のではないでしょうか。確かに他人が作ったものを解析するのは難しいことなんですけどね… --
- これも編集時のルールに問題があったから起こった事。[入手方法は最も簡単なものを記述]ってルールが多くの利用者に不便だったから今の片端から書く状態になったんじゃないかな。情報が錯綜しないには不便なルールを止める以外にも、編集する順を決めておくとか、ある場所の情報を編集したら他の場所にも反映させなければいけないとかそんな決まりごとがあればいい。これも編集案というより下の編集ルール向きの話題かな…。 --
- ↑それなら武器の欄に、ドロップしやすい武器の種類を別項目で増やせば解決するんじゃないかな。自力で出やすいタイプを探すの結構大変なので --
- あやふやな記憶を辿りますと(不確定)、レベルによって出易い職が異なっていた気がします。
その「レベル」は称号取得可能な範囲です(これで分かるか疑問が残りますが)。
また、ある職で出易い武器種でも、他の職でしかドロップしない武器もあったような気がします。
どれもあやふやな記憶なのであしからず。 --
- ↑ある程度あってるはず。生涯PSO(元は電プレの記事)のレアドロップの仕組みで説明されてるから参考に。
敵のLvでドロップ率が変わるから↑2のドロップし易い武器種ってのは実現出来ないし、問題は入手出来る出来ないよりも、同じwiki内でも別のページだと編集人も別だから情報が食い違う事があるって事だろう。 --
アイテムデータのドロップ情報について†
専用の項目として作成
- 今は情報提供は各ページで別々。編集者が別でいいし小回りがきくのが利点だけど、ページ毎に食い違いが出たり情報提供が偏る事が大きな欠点。
情報提供を一箇所にまとめさせると、食い違いが出る事も無いし同じ情報が来る事も減るから効率的だけど、多くの情報提供からページに必要な物を拾い上げるのが大変で編集者に負担がかかるし、ソース部分が間違いだと反映される場所全部が間違いになる。
基準のページを決めて、別のページの同じ内容も編集させるようにするのも似たような利点と問題点がある。 --
- ミッションごとのドロップ表は現状のままで。問題は編集が手間&表が膨大なアイテムデータの方だと思ってます。 -- 管理人
- とりあえずアイテムデータの「入手方法」のところの敵&敵LV&出現ミッションの情報を、うまくまとめられたら・・・ --
- 敵とその敵の出現ミッションが多すぎるんだよね、「一番楽に入手できるミッション」としても、新規にミッションが追加されるから、変化する可能性もでてくるし --
- 敵のLvは高いけど入手確率は高いのと、敵のLvは低いけど入手確率は低いのだと、どっちが楽に入手出来るかって言われるとどちらも賛成する人が居る。種族や職、装備の入手状況によってもミッションの難度は変わるし、楽に入手出来るミッションって条件は相応しくない気がするよ。 --
- 情報量が多いのも問題ですけど穴が多すぎて信頼に欠けるのも問題だと思うのでいっそ交換や称号などドロップ以外のものを除いて消してしまうとか。「ドロップ アイテム名」で検索すれば一目でどのミッションで出るかわかりますし。 --
- それは大分利便性を消す事になるから批判が多いだろう、止めた方がいい。 --
- 情報を削れば調べ直す必要は出てきますし、削れないなら統一されてない書式を統一するくらいしかできることはないと思います。今でも情報の欠落・食い違いが多いので調べ直すことになってますが。 --
- 少し話題はそれるかもしれないが、出ない証明はなかなか難しいので編集のさいの注意点(リーダーのタイプの確認等)をもっと目立つように書くべきでは? --
編集者・管理者向けTODO†
- (済)武器の属性固定欄について
- 未検証グレー、ランダム無色にする。属性固定はその属性の色。
- 属性固定欄:簡易まとめ
Q:何で追加したの?
A:未検証かランダムかを判明させるためだそうです。
Q:備考欄で十分じゃね?
A:備考欄では消されてしまうので無理なようです。
Q:検証なら専用のページ作れよ
A:「欄増やすのとページ増やすのはあまり変わらない」という意見があります。
Q:?とRって何?
A:「?=未検証」「R=属性ランダム」だそうです。 --
- ミッションの略称を決める(アイテムページ記述用)
- 多脚兵器破壊指令>多脚 雷獣の都>雷獣 のようにする
- 編集用テンプレート/略称
- 初心者向けページを作る(要望があまりないなら作らない)
- メニューを見直す(要望があまりないなら変えない)
- 必要なページがあれば新規作成、いらないページはどこかと統合(要相談)
- 項目の順番を変える(要相談)
- 折りたたみをできるように(Javaスクリプト使用)
要望・Wikiについて†
- 最近アイテムの情報欄などに、裏付けもないおかしな誤情報が、少なくはありますがちらほら書き込まれている模様。8月辺りから集中してそういった例が目撃されるようになったので少々気にかかります。それぞれ別人であれば問題はないでしょうが、同一人物の場合は故意である可能性があると思われます。ので、ログをたどってIPを確認など、面倒でしょうがお願いしたく思います。 --
- ツインクローの欄にあるように、最近もともとある正確な情報を改変して他者の反応を楽しんでいる荒らしがいるようです。 --
- とりあえず怪しいIPをアクセス規制。情報の精度が確実ではないので、近日中に規制解除の可能性もあり -- 管理人
- 管理人様、改変ページの修正お疲れ様です。ツインハンドガンのコメント「攻撃/4+命中(エクステ)・・・」についてですが「デュアル60%はガルド・ミラ55.4%と同等です」(現仕様でガルド・ミラ属性50%以上はゲーム内に存在しない)や、比較している数値(恐らくダメージ値?)についても正確な情報ではなく、見た人に誤解しか与えないものです。改変修正前にこちらも荒れる原因となっていたので、削除した方が良いと思います。 --
- メニューのミッション > モンスターデータへのリンクについて。いきなり雑魚系へのアンカーリンクに飛ぶのではなく、ページトップに飛んで目次を参照できるようにしたほうが見やすいと思います。そしてページ名は「エネミーデータ」ではなく「モンスターデータ」が正しいのではないでしょうか --
- ツインハンドガン 様子見で。
モンスターデータ リンクを修正。ページ名称については修正してません。PSシリーズではエネミーって表記が正しいと思いますが、モンスターって呼び方が定着してるんですよね。勘違いだったらすいません。 -- 管理人
- ページ名称について。公式でエネミー表記を採用しているのは、PSOシリーズ及びPSZeroに限られます。PSU、その派生のPSPoシリーズ、アルゴルPSシリーズは説明書も含めモンスター表記が公式となっていました(PSIIのみバイオモンスター・メカ呼称も併用)。
ただ、現段階でページ名称そのものを変更するとなると、Wiki内外からの被リンクに影響してしまうのが難点です。実行する場合はalias作成など何らかの対策が必要でしょう。 --
- ↑wiki内に関しては#relatedで被リンク先調べることできますよ --
- 訂正ありがとうございます。メニュー表記とページタイトルが違うって問題がありますが、意味は通じる(大抵の人はエネミーでもモンスターでもわかる)だろうからこのままで。 -- 管理人
- アイテムデータなどのクライアントオーダーの略称を「CO」「Cオーダー」「依頼」などにするのはいかがでしょうか?結構長いと思うので --
- 略するなら「Cオーダー」「CO(こっちはちょっとわかりにいくいかな?)」のどちらかですね。携帯やノートだと表が横長くなるのね。 -- 管理人
過去ログ†