MAXIMUM ATTACK X総合

目次

クエスト条件



受託
条件

LV
参加
人数
評価S評価A評価B評価C
メセタ職ptメセタ職ptメセタ職ptメセタ職pt
アイテムアイテムアイテムアイテム
AなしLV115-1-4SSAABBCC
リトルウィングバッヂ×1
フォトンクリスタル
デルナディブレード(抽選)
SLV100LV190-10150255AABBCC
リトルウィングバッヂ×2
フォトンクリスタル
フォトンコード(抽選)
ラヴィス=ブレイド(抽選)
ラヴィス=カノン(抽選)
リュクロス・アイ(抽選)
エターナルディメンション(抽選)

特徴

  • 配信日:2010年5月6日(木)
  • インターネットマルチモード専用
  • 配信日から次回メンテまでドロップ倍率150%タイプポイント150%
  • 交換アイテムについての情報はこちら

レアパターン

  • レリクスブロック1のスヴァルタスがルタス・ジッガに変化
  • リュクロスブロック1のオルクディランがダーベランとベル・パノンに変化
  • リュクロスブロック2のボルガディランがダーベランに変化

攻略メモ

  • 敵は闇属性が主体。
    デルジャバンの連続攻撃やパノンのバータ等、手数でくる敵が多い。
    ハーフディフェンスやダメージレジストなどのダメージ軽減対策・一撃死対策は有効。
    前回同様パーティーが分断されるので、射撃武器やリーチの長い武器があると戦い易い。

チップの場所

  1. レリクスブロック1 イリアス付近の松明
  2. レリクスブロック1 イリアス後ろの右側にある置物
  3. リュクロスブロック1 1つ目のキー付近にある置物
  4. リュクロスブロック2 最後のトラップゾーン手前左側にある置物

レリクス:ブロック1

以前とは打って変わって広い部屋からのスタート
フェンス外のピンクのエリアへ踏み込むとゾンデ砲台から攻撃を受けるので注意

リュクロス:ブロック1

最初は4人バラバラの所に出現。1人1体ずつ敵を倒す。
終わり次第銃等で援護に回ろう。

その後はスイッチを踏み、2:2にフェンスで分断され両端からのメギド砲台を避けつつ戦闘。(メギド砲台は中央付近にいれば当たらない)
2:2の分担後に出てくるスイッチは、押したエリアの反対側の砲台が止まる。

その後もまた1:1:1:1にフェンスで分担されるスイッチがあり、外側のみ敵が出現するので内側2つは後衛、外側2つは前衛が踏むといい。
敵は遠めに出現するため、射程の短いものでは届きづらいので
ノス・ゾンデで打ち上げて足止めか、ライフルなどの遠距離武器でチェイン稼ぎが有効。
もしくは、フェンス側におびき寄せて戦うのもあり、(ただし、ダーベランに打ち上げは回転攻撃を誘発するので禁物)
Ra,Brで内側を担当する場合はあらかじめ敵出現位置にEXトラップを置いておくのもあり。

フェンス内の敵を殲滅すると、反対側のフェンス内へ通じる魔法陣が出現する。
もう一組がまだ戦っているのなら、ワープして援護してあげよう。

リュクロス:ブロック2

暗い部屋の中でガオゾラン、オルクディランと戦闘。
部屋中央のスイッチを押している間は明かりが点くが、別に押さなくても問題はない。
部屋の敵を殲滅すると、トラップ通路に出る。
刺の床や、ダメージを受ける回転バー等がある為、慎重に進もう。
(手前と奥にスイッチがあり、1つでもスイッチを押していれば刺と回転バーが停止する。)
通路の端で、ガオゾラン2体と戦闘。倒すとフェンスが開き、大部屋に出る。

大部屋でガオゾラン、オルクディラン、ボルガディランと戦闘。
ボルガディランは正面からの攻撃を無効化するため、フリーズorスタンEXで動きを止めてから
チェインを溜めて全員で一斉にPAを発動すると戦い易い。
また、入口正面の箱にはスケープドールが入っている。道中力尽きてしまった人は忘れずに補給しておこう。

部屋内の敵を殲滅すると、ボス戦への転移魔法陣が使えるようになる。
刺床の通路を抜けた先にあるのが、『ダーク・ファルス第1+最終形態』
チップを4枚集めている場合は、手前の小さな魔法陣も利用することができる。
こちらは『SEEDヘルガorヴィヴィアン+デルナディアン』『ダーク・ファルス最終形態』へと通じている。

ボス

ボスは選択可能

  • フェンス奥のワープ
    • ダークファルス第一形態&最終形態(クリア箱15個)
  • フェンス前のワープ
    • Aランクではヴィヴィアン&デルナディアン×2→ヴィヴィアン×2
    • SランクではSEED・ヘルガ&デルナディアン×2→SEED・ヘルガ×2
    • 撃破後に箱6個、さらにダークファルス最終形態(クリア箱8個)
    • こちらはデータチップを4つ集めないとワープが起動しない
  • 攻略

ドロップ情報


情報提供

ドロップ情報はドロップページへ

  • Aランク A評価でもコードでました。 -- 2010-05-06 (木) 16:33:27
  • ファルス2撃破後、リザルト画面も無しにクラッド6に強制送還されました、アイテムを確認したらリトルウイングバッジ、フォトンブースター、フォトンクリスタルはあったため、内部でのリザルトは終了している模様。でもボス箱あけられなかった・・・ -- 2010-05-06 (木) 18:38:15
  • ラグと部屋主が酷いとそういう事もあるだろう(自分がとったら速攻ラグで誰かが開けられなかろうと帰還する部屋主) -- 2010-05-06 (木) 19:31:16
  • ブルースに撃破報告しないと転送装置は出現しないはずだからバグでは? -- 2010-05-06 (木) 20:18:23
  • ミッション放棄すれば戻るだろ -- 2010-05-06 (木) 20:56:08
  • ヘルガ戦で死亡するとミッション失敗になるので注意。 -- 2010-05-06 (木) 21:32:07
  • 第一ワープに入ったら、ディ・ロレイと同じエラーが発生して落ちました。 -- 2010-05-06 (木) 21:52:26
  • ヘルガにブーストを確認。 -- 2010-05-06 (木) 22:04:19
  • ブルースに撃破報告したら部屋壊れた。話すのは回収確認後が吉 -- 2010-05-06 (木) 23:53:51
  • ソロで50回程度やったんだけど、B2入った瞬間動きがスローモーションになるバグがあるような。まぁ暫くすれば直るけど -- 2010-05-07 (金) 00:13:09
  • ブロック1の最後のスイッチエリアはスイッチから一番遠いところのスイッチを誰かが押せばメギド砲台は停止する模様・・・(検証してほしいです)奥の方に押す場合ノス系テクニックじゃないと届かないです -- 2010-05-07 (金) 01:04:47
  • リュクロスブロック1のメギド砲は2人でスイッチを押したままにするととまる模様 -- 2010-05-07 (金) 01:06:07
  • ↑×2追記 リュクロスブロックの1です -- 2010-05-07 (金) 02:07:33
  • ハーフよりダメレジって書いてるけど、対ボスを考えるとハーフのほうがいいと思う。天罰はもちろん、第一形態の攻撃でも発動機会がある。 -- 2010-05-07 (金) 03:43:18
  • ↑最終はLvがかなり低いか余程酷いPT以外なら天罰を見る事の方が稀、マトモな攻撃を貰う前に倒す事も多々ある。第一はまず行くかどうかが半々(エラー落ちが嫌+ヘルガドロップを期待して半々以下かもしれないが)。ヘルガで死因になりやすい攻撃は地面の髪伸ばしによる連続HITだからハーフは発動しにくい。勿論最初のレリクス内では一撃が相当痛いからハーフは有効。その他の小物は数当ててくるからレジストが有効。それらを踏まえて自分の職と相談すればいいだけの話。 -- 2010-05-07 (金) 04:39:35
  • 確かSランクS評価で10150メセタだったとおもわれますー。 -- 2010-05-07 (金) 06:49:43
  • 10190メセタかも? -- 2010-05-07 (金) 07:12:50
  • ハーフよりダメレジが有効って…Lv200とか高Lv基準にしてない?Lv100から参加できるMなわけだから、「○○よりも●●」なんて言えなくない?「攻略」っていうくらいなら万人に目を向けるべきだと思うなー。「Lv●●付近はハーフ、Lv○○付近ならダメレジ推奨」って書き方が正しいよね。まぁ一部の人のためだけの攻略っていうのならそのままでいいけど。 -- 2010-05-07 (金) 08:24:23
  • 種族、職にもよりますが、ハーフとダメレジの境目はLV140~150だと思いますよ。種族、職にもよりますが、このレベル帯未満だと小物の一撃(特にジャバン)でHPの8割以上持っていかれることもあるかと。 -- 2010-05-07 (金) 09:19:41
  • LvよりもHPとダメージ量を考えないと意味がない。HP1000超えてればハーフが役に立たない場面が多い。天罰は撃たれる前に倒すか、撃たれたら事故と思うしかない。 -- 2010-05-07 (金) 09:28:48
  • 仮にHP1700のキャラでも、ダメレジはHP約1700~1900の累計ダメを貰ったときにしかその恩恵で生き残ることができない(しかも途中で回復できない状況なんてまずない)。ダメレジは全ダメージ軽減のためメイトの節約にもなるけど、そもそも高レベルになるほど道中でメイト不足になる自体はおきない。だから、ハーフが必要ないからと言ってダメレジの方がまだ使えるというのは間違ってると思う。 -- 2010-05-07 (金) 09:59:47
  • 文面を、柔らかい雰囲気にぼちぼち変更 -- 2010-05-07 (金) 10:54:51
  • 上のファルス2撃破後強制送還の者です。追記:キャス子ハンターで2人部屋立てて一人プレイ、パートナーにルミアとGH453、ファルス2撃破してデモムービーと”データチップ云々”のメッセージが一瞬でてブラックアウト、気づけばマイシップでした・・・・。こんなこともあったよ程度に追記、長文失礼。 -- 2010-05-07 (金) 11:00:41
  • ↑10 天罰ならダメレジでも耐えれるだろ・・・ -- 2010-05-07 (金) 11:15:09
  • HPとダメージ量で即死する場合はハーフ、それ以外は割合ダメージも軽減できるダメレジが有効。そもそも死ななければどっちもいらない。 -- 2010-05-07 (金) 11:34:06
  • てかここで初めて天罰知ったってやつおおいな。天罰は10割ダメージ×3回hitだから、体力全快ならガードで生き残れるから天罰に必要なのは回復手段でダメレジやHDじゃない -- 2010-05-07 (金) 12:06:40

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