クエスト条件†
ラ ン ク | 受託 条件 | 敵 LV | 参加 人数 | 評価S | 評価A | 評価B | 評価C |
メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt |
アイテム | アイテム | アイテム | アイテム |
C | LV- | LV- | 1~4 | S | S | A | A | B | B | 0 | 0 |
B | LV- | LV- | S | S | A | A | B | B | C | C |
A | LV- | LV- | S | S | A | A | B | B | C | C |
S | LV- | LV- | 1500 | 68 | A | A | B | B | C | C |
Item |
教団の施設が舞台
ブロック数は2。前作同様出現エネミーは人型とマシナリーのみ
これは今作全般に言えるかもしれないが、
マップの構成と一部エネミーの耐性が見直されたことによって
劇的に難易度が低下したミッションのひとつだろう
レアパターン†
B2の途中と最後に出現するシノワ・ビートがシノワ・ゴールドに変化(合計3体)
攻略メモ†
一見すると土属性のモンスターが多いが、実際脅威となるのはフォイエなので
防具は炎属性、武器は雷闇が必要。余裕があれば炎氷を持っていくと良いだろう。
凍結防止とザルア防止があると更に攻略が楽になる。
エネミー情報
- 教団警衛士・オズナ
- フォイエ、レスタ、ジェルンを使用してくる。
威力が高いフォイエが脅威だが、なぜか間合いを計り続ける特性があり、あまり攻撃してこない。
一緒に出てきた他の敵の方が攻撃頻度が高い場合が多い(下記のタグバのように)ので、後回しにするのもアリ。
- 教団警衛士・タグバ
- バータ、ザルアを使用してくる。
上記のオズナと違い、攻撃頻度が高い。
バータはフォイエほど威力は無いが、凍結が厄介。なるべく凍結対策がほしいところ。
ザルアもよく使ってくる。ただ、それほど怖くはないので、慣れているなら対策する必要はない。
- バイシャ甲21型
- 近距離攻撃を得意とするマシナリー。
厄介なのは至近距離からの前方放電。これには麻痺が付加されているので注意。
ただ、すべての攻撃が至近距離でないと当たらない事から、他の周囲にいる敵を倒しに行ったほうが安全な場合がある。
- バイシャ乙32型
- 遠距離からのフォイエを得意とするマシナリー
攻撃頻度が高く、遠距離から高威力のフォイエをがんがん放ってくる。
放っておくと危険な敵なので、先に倒してしまいたい。
近づくと周囲に放電をしてくることがあるので注意。
- シノワビート
- 開幕のフォイエに注意。
近接攻撃を積極的に仕掛けてきて、攻撃力も高め。
ただ、体力が低めなので、ダウン等で体勢を崩せば楽に倒せる。
攻撃パターンが少ないので、後ろを取るのも簡単だし各攻撃もガードしやすい。
攻撃力の高さに気をつければそれほど強くはない。
- シノワゴールド
- レアエネミー。
シノワビートと似通った行動をするが、独自の行動を持つ。ただ、基本的に白兵戦に強い点は変わらない。
一定ダメージを与えると出現時のフォイエと同じモーションを取る。
この後、回避力が飛躍的に上がり、非常に攻撃が当たりづらくなる。
また、この状態になるとこちらが攻撃した場合、直後に回転攻撃でカウンターしてくるようになる。
この回転攻撃は非常に素早く全周囲に攻撃判定があり、威力も高い。
攻撃にミスが出ると確実に反撃される。油断してると一気に体力を持っていかれることもあるので注意。
白兵戦に限らずダウン等の相手の体勢を崩せる攻撃や、麻痺等の状態異常で対処しよう。
体力もシノワビートより遥かに高い強敵なので、慎重に戦おう。
ドロップ情報†
情報提供†