光属性。
大型マシナリータイプ。よく見ると中に操縦者がいる。
攻撃は見てから回避できるものが多いが、一撃が痛い。
多彩な攻撃をしてくるのも特徴である。
ワープやHP回復などマシナリーらしからぬ行動もあり。
両腕、胴体上部、胴体下部の4つに攻撃が可能だが体が大きいのでまとめて攻撃するのは難しい。
槍や長剣で真正面か真後ろから殴れば胴体上下2つにダメージを与えられるだろう。
胴体上部は弱点で、一定ダメージ与えると敵がしばらくダウンする。
射撃で攻撃するなら主観視点でここを狙おう。
また、腕には射撃耐性がないので、ショットガンなどで腕を狙っても良い。
その他、至近距離からグレネードのチャージショットを撃つと、上下胴体と両腕を一度に攻撃できる。
チェインの締めなどに狙えば効果大だが、2段チャージが使えて
闇属性の強いものがあれば、単発で当てても胴体上部へのダメージは4桁に迫る。
PSUシリーズから引き続き背面からの攻撃に弱い。
本体の背後にある2本の突起に挟まるような形に立つと、
プレイヤーを捕捉しようと延々と回り続けることがある。
こうなればしめたもので、一方的に攻撃し放題。無傷で勝利も可能。
テクニックや射撃、またはロックオンしながら打撃系武器で攻撃しよう。
槍の通常攻撃やドゥース・ダッガズ、ドゥース・スカッド、
スピニングブレイクなどリーチが長い一部のスキルなら本体下部と
弱点部分の両方にダメージを与えることができるので、非常に有効。
テクニックは詠唱も速く弱点であるラ・メギドがお奨め。
蛇足になるが、腰部へ攻撃を集中させているとよろけモーションになるが、この際、
「動かんか、こいつめ!」「くぁっあぁぁ!」とかいう怪しい声が聞こえる事がある。
この声、初代PSUのドウギ・ミクナのものである。わざと残して流用しているのか、はたまた…
行動 | 付加効果 | 解説 |
マシンガン | 即死候補攻撃の1つ。1撃はそこまで重くないものの、殆どの場合多段ヒットさせられる。 射程や範囲は広くないが、テクを撃つ丁度良い距離までは届くのでFOは特に注意が必要。 ターゲットされている場合はロックを切って動くことで、余裕を持って回避できる。 一瞬で終わるものと、長時間掃射するものと2種類あり、 長時間掃射するものはうまくかわして背後に回りこんでいきたい。 | |
キャノン砲 | 燃焼 | RAやFOに不意を付いて飛んでくるので注意。 発射モーション・キャノン弾自体の速度共に速く、FOにとってはまともに食らうと危険な技。 ダメージは体当たりより少し高い程度だが、2ヒットする場合もありかなり危険。 |
鞭 | 感電 転倒? | 縦に振り下ろしは腕を振り上げるモーションを見たら本体に向かって突っ込むと良い。 下手に横移動をすると斜めに振り下ろされるためか食らってしまうことがある。 薙ぎ払いは溜める様な動作が見えたら即効退避。常時注意を払っておくこと。 |
レーザー | 吹き飛ばし | 中心が光り出し、暫くした後に発射される極太のレーザー。 溜めが長いので滅多に食らうことはないだろう。攻撃のチャンスなので後ろに回りこむと良い。 ただし、レーザー発射中に背後に張り付くとなぜか背後にもレーザーの当たり判定があるので 発射終了までは回り込むだけにし決して張り付かないこと。 |
ミサイル | 燃焼 | 左右から計4発発射されるミサイル。 着弾地点が水色のリングオブジェとして事前に表示されるため、 要はそこから逃げればいいのだが爆風にも当たり判定があり、 立ち位置や逃げる方向が悪いと爆風含め数発食らうことになるので注意が必要。 ランクが高いミッションの場合、一番の脅威になりうる。 発射中ボスは動かないのでミサイル回避と同時に背後を取るチャンスではあるが、 一直線に間合いを詰めようとするとミサイルのダイレクトヒットを受けることがある。 ミサイル中を利用し間合いを詰める場合はやや弧を描くように走ろう。 |
体当たり | 攻撃力ダウン 吹き飛ばし | 後部のバーニアを炊いての突進攻撃。 壁際に追い詰められた状態で出されると複数ヒットする模様。 大してダメージは無いので、回避やダウン復帰後すぐに追いかけよう。 |
バリア展開 | 詠唱を開始し、完了すると一定時間攻撃を受け付けなくするバリアを展開する。 この詠唱はある程度ダメージを与えることで止められるので、モーションが見えたら即座に妨害したい。 | |
ワープ | 溜めモーション後ワープする。移動先はランダムで、かなり長距離を移動することもある。 | |
レスタ | 最大HPの30%ほどのダメージを与えた時に1回、70%ほどのダメージを与えた時に2回、合計3回使用。 HPを回復する。回復量は少量で、回復中に攻撃していれば回復量を上回るダメージを与えられる。 また、のけぞらせれば発動を中止させることもできる。 |