道中に落とし穴が数ヶ所あり、進行を妨げる。
また、トロッコを動かしてスイッチを踏ませる仕掛けが登場。
吹き飛ばし攻撃、ディーガ等を当てると大きく移動する。
このステージから各種ブラストゲージ技が使用可能になる。
ラストはビル・デ・ビア、ビル・デ・メランと戦う。
キャラレベル20、職レベル5
ハンター | レンジャー | フォース | ブレイバー | |
武器 | ブレイカー(闇18) バスター(闇18) ブレイブシールド(雷5) | バスター(闇18) ブラスター(土20) オートガン(無0) | オートガン リュシエール バトン | ツインスティンガー(闇15) バスター(闇18) ラピット |
防具 | ジートライン 火炎ノ咆哮(ヒューマン)/氷雪の疾風(ニューマン)/グロームバスター(キャスト) | |||
消費アイテム | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 スケープドール | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 バーントラップx5 スケープドール | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 スケープドール | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 フリーズトラップx5 スケープドール |
習得PA | グランドクラッシャーLv15 トルネードブレイクLv15 レンカイブヨウザンLv15 ヒショウジンレンザンLv15 インフィニットストームLv15 ライジングストライクLv15 | ライジングストライクLv10 パワーシュートLv15 リキセイソウLv15 パワーバレットLv15 パワーショットLv15 | ライジングストライクLv10 リキセイソウLv15 フォイエ/バータ/ゾンデ/ディーガLv15 同ラ~ Lv10 シフタ/デバンドLv15 | レンカイブヨウザンLv15 ヒショウジンレンザン インフィニットストーム パワーショット フォイエ/バータ/ゾンデLv15 ラ・ディーガLv15 ジェルン/ザルア/レジェネLv15 |
ナノブラスト | アダカ・ヴァル |
有効な属性 前半:炎 後半:炎&闇
PAバスターシュートを入手したらレンジャーに渡そう。
PAドゥース・マジャーラを入手したらハンターに渡そう。
トロッコの進む距離は
ディーガ、ハンターのPA吹き飛ばし、レンジャーのバスターシュート
ハンターのソード通常攻撃、レンジャーのライフル通常攻撃。
前者のものほど大きく動く、開始前に誰が運ぶか決めておけばよりスムーズに事が進む。
落とし穴の位置は下記のマップ攻略を参照。
闇属性のセイバーとソードが初期装備。ボス戦で役に立つ。
敵に接近しすぎて落とし穴に落ちないよう慎重な立ち回りが必要。
ライジングストライクを使わないのならばレンジャーやブレイバーにディスク化して譲ろう。
スピアとドゥース・マジャーラが手に入った場合は迷わず使おう。
命中力も高く威力もあり、リーチも長いので強力。
フォースが不在の場合、ソードの通常攻撃でトロッコを押すと他の武器よりも距離が稼げる。
ライジングストライクの1段目の2発目やトルネードブレイク3段出し切りなら上記よりも早く運べる。
スタート前にバレットは全て外そう。
ハンターが攻撃しにくい落とし穴の近くにいる敵を優先的に狙おう。
バスターシュートを手に入れるとビル・デ・メランすら完封できるので難易度が下がる。
他にブル・ブナもダウンさせられるので潜りを防止することもできる。
入手できたら、積極的に運用しよう。
トロッコは扉が閉まっていてもライフルを当てる事ができるのでフォースがいない場合は
戦闘は他の人に任せ動かせるだけ動かそう(特に後半のトロッコ)。
バスターシュートがあれば通常攻撃よりも大きく動かせる。
ココだけでの話ではないがビル・デ・ビアは遠距離攻撃をするものに向かって
優先的にジャンプをしてくる。逃げては狙撃を繰り返すとポンポン跳ねてしまうので危険。
殴り攻撃がギリギリ届かないくらいの位置ならば跳ねないので
狙撃をするならそこからにすると良い。
罠の使いどころは最終エリア。
ボスの攻略は下記を参考にヒットアンドアウェイ作戦。
デバンドが開放されている、シフタと合わせてロッドにセットしておこう。
氷属性の敵が多いのでフォイエ、ラ・フォイエを主力に戦う。
ブル・ブナの潜り防止にディーガもセットしておこう。
トロッコは断然早く運べるのでディーガで率先してやろう。
ボスは下記の攻略を参考に。無理して近寄っても返り討ちにあうので
チェイン稼ぎ、砲台を担当して手堅く立ち回ろう。
初期バトンお勧め配置
△フォイエ □ラ・フォイエ
初期リュシエールお勧め配置
△フォイエ □ディーガ R+△シフタ R+□デバンド
ザルアが開放されている。攻撃した方がタイムは縮まるので使用の機会は薄い。
ジェルンは最終エリアで活躍の場があるので、プレイスタイルと相談して
フォースに譲るか決めよう。
ブルブルナの潜行防止のために、ヒショウジンレンザンの使用か
ハンターからライジングストライクを受け取っておくと良い。
トラップの使いどころは最終エリアやブルブナ。
ボスは下記を参照に慎重に立ち回ろう。
落とし穴の場所をキッチリと把握した上でタイムアタックに挑戦しよう。
ハンター以外なら扉が閉まっていてもトロッコを銃やテクニックで進ませることが出来る。
奥の部屋のスイッチを全員で踏むとビル・デ・ビア、ビル・デ・メランが大量に出現する。
最初はビル・デ・ビア(土、氷各1体)orビル・デ・ビア(氷1体のみ)、ビル・デ・メラン1体が登場し、
後半は強化ビル・デ・メランor強化ビル・デ・ビア(氷)が毎回ランダム2体出現。
特にビル・デ・ピアのラリアット攻撃は即死(正確には連続ヒットで死亡)があるので
打ち上げ・吹き飛ばし攻撃の使用は控えたほうが良い。
メランは、通常攻撃としてラリアット攻撃(カウンターでは使わない)を行うので
ディーガやバスターシュートでしっかり足止めしよう。
怒りモード時(モンスターデータ参照)は微妙に移動してくるので注意。
気合い溜めの突進パンチには麻痺効果も付いている。
中央に砲台があり、30秒毎に使用可能になる。
当てればHPの半分近くを奪える大ダメージを狙えるので活用しよう。