このステージから各種ブラストゲージ技が使用可能になる。
バータにより凍結にかかった仲間がいた場合、ソルアトマイザーはすぐ使うこと。
道中に落とし穴が数ヶ所あり、進行を妨げる。
また、トロッコを動かしてスイッチを踏ませる仕掛けがある。
吹き飛ばし攻撃(ディーガ)を当てると大きく移動するので、フォースがいるならその人に任せよう。
ステージ6の同様の仕掛けにも言えることだが、下手にセイバー等の通常攻撃を当てて押してしまうと余計に時間がかかってしまう為、押している人の邪魔はしないように。
(Foが居ない場合はHuのソードなどが有効)
ラストはビル・デ・ビア系と戦う
ショートカットに「中央付近に落とし穴があります、注意してください」等と事前に設定、該当箇所にきたらそれで警告すると落下確率が格段に下がる。
万が一、一人でも落ちてしまったらもう一人落ちて助けに。他の2人は、構わず先に進もう。
恐らく、B4の最後の扉のキー1を取る頃に合流できるはずだ。
キャラレベル20、職レベル5
ハンター | レンジャー | フォース | ブレイバー | |
武器 | ブレイカー(闇18) バスター(闇18) ブレイブシールド(雷5) | バスター(闇18) ブラスター(土20) オートガン(無0) | オートガン リュシエール バトン | ツインスティンガー(闇15) バスター(闇18) ラピット |
防具 | ジートライン 火炎ノ咆哮(ヒューマン)/氷雪の疾風(ニューマン)/グロームバスター(キャスト) | |||
消費アイテム | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 スケープドール | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 バーントラップx5 スケープドール | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 スケープドール | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 フリーズトラップx5 スケープドール |
習得PA | グランドクラッシャーLv15 トルネードブレイクLv15 レンカイブヨウザンLv15 ヒショウジンレンザンLv15 インフィニットストームLv15 ライジングストライクLv15 | ライジングストライクLv10 パワーシュートLv15 リキセイソウLv15 パワーバレットLv15 パワーショットLv15 | ライジングストライクLv10 リキセイソウLv15 フォイエ/バータ/ゾンデ/ディーガLv15 同ラ~ Lv10 シフタ/デバンドLv15 | レンカイブヨウザンLv15 ヒショウジンレンザン インフィニットストーム パワーショット フォイエ/バータ/ゾンデLv15 ラ・ディーガLv15 ジェルン/ザルア/レジェネLv15 |
有効な属性 前半:炎 後半:炎&闇
PAバスターシュートを入手したらレンジャーに渡そう。
PAドゥース・マジャーラを入手したらハンターに渡そう。
闇属性のセイバーとソードが初期装備。ボス戦で役に立つ。
敵に接近しすぎて落とし穴に落ちないよう慎重な立ち回りが必要。
ライジングストライクを使わないのならばレンジャーにディスク化して譲ろう。
スピアとドゥース・マジャーラが手に入った場合は迷わず使おう。
命中力も高く威力もあり、リーチも長いので強力。
フォースが不在の場合、ソードの通常攻撃でトロッコを押すと他の武器よりも距離が稼げる。
ライジングストライクの1段目の2発目やトルネードブレイク3段出し切りなら上記よりも早く運べる。
スタート前にバレットは全て外そう。
ハンターが攻撃しにくい落とし穴の近くにいる敵を優先的に狙おう。
バスターシュートを手に入れるとビル・デ・メランすら完封できるので難易度が下がる。
他にブル・ブナもダウンさせられるので潜りを防止することもできる。
入手できたら、積極的に運用しよう。
トロッコは扉が閉まっていてもライフルを当てる事ができるのでフォースがいない場合は
戦闘は他の人に任せ動かせるだけ動かそう(特に後半のトロッコ)。
トロッコを動かすのはライフルでソードと同じくらい動かせる。
バスターシュートがあれば通常攻撃よりも大きく動かせる。
罠の使いどころは最終エリア。
ボスの攻略は下記を参考にヒットアンドアウェイ作戦。
デバンドが開放されている、シフタと合わせてロッドにセットしておこう。
氷属性の敵が多いのでフォイエ、ラ・フォイエを主力に戦う。
ブル・ブナの潜り防止にディーガもセットしておこう。
トロッコは断然早く運べるのでディーガで率先してやろう。
ボスは下記の攻略を参考に。無理して近寄っても返り討ちにあうので
チェイン稼ぎ、砲台を担当して手堅く立ち回ろう。
ザルアが開放されている。攻撃した方がタイムは縮まるので使用の機会は薄い。
ジェルンは最終エリアで活躍の場があるので、プレイスタイルと相談して
フォースに譲るか決めよう。
トラップの使いどころは最終エリア。
ボスは下記を参照に慎重に立ち回ろう。
当然だが穴に落ちていては話にならない。場所をキッチリと把握した上でタイムアタックに挑戦しよう。
レンジャーやフォース、ブレイバーは扉が閉まっていてもトロッコを銃、テクニックで進ませることが出来るので覚えておくと良い。
後は辛抱強く敵の少ないパターンが出るまで粘るしかない。
奥の部屋のスイッチを全員で踏むとビル・デ・ビア、ビル・デ・メランが大量に出現する。
最初はビル・デ・ビア(土、氷各1体)orピル・デ・ビア(氷1体のみ)、ビル・デ・メラン1体が登場し、
後半は強化ビル・デ・メランor強化ビル・デ・ビア(氷)が毎回ランダム2体出現。
とくにピル・デ・ピアのラリアット攻撃は即死(正確には連続ヒットで死亡)があるので、打ち上げ・吹き飛ばし攻撃の使用は控えたほうが良い。
メランは、通常攻撃としてラリアット攻撃(カウンターでは使わない)を行うのでディーガやバスターシュートでしっかり足止めしよう。
怒りモード時(モンスターデータ参照)は微妙に移動してくるので注意。気合い溜めの突進パンチには麻痺効果も付いている。
レンジャーのバスターシュートがあると安定して戦える。
フォースのディーガでメランを押さえつければ楽になる。
ブレイバーのジェルンをかければ被ダメージが下がり楽になる。
中央に砲台があり、30秒毎に使用可能になる。
当てればHPの半分近くを奪える大ダメージを狙えるので活用しよう。