グラール太陽系には、ヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストの四つの種族が存在する。
各種族ごとにステータスやブラストゲージ技、着られるコスチュームや耳の形などが異なる。
なお、今回は前作と異なり得意職業補正が存在しない。
種族 | HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 | PP | PP回復 |
H | B | B | B | A | S | B | S | S | A | B |
N | C | C | A | S | C | A | A | A | S | A |
C | A | A | S | C | A | C | B | A | C | S |
B | S | S | C | B | B | S | C | A | B | C |
グラール太陽系における全人類族の根源であり、最も人口の多い種族。
万能性に富み全体的に能力が高くバランスが良い。
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 | PP量 | PP回復 |
B | B | B | A | S | B | S | S | A | B |
惑星ニューデイズの主要構成種族。ヒューマン達が自身の優勢種として生み出した新種族。
法撃力、精神力といった精神能力を高め過ぎたため、テクニックを得意とする反面、
肉体面では非常に脆弱で、接近戦には攻守ともに向かない。
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 | PP量 | PP回復 |
C | C | A | S | C | A | A | A | S | A |
惑星パルムの主要構成種族。パルムでは政治を取り仕切っている。
PPが少なめで法撃力も低くテクニックは不得手だが、精密な武器操作による高い命中力は驚異的。
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 | PP量 | PP回復 |
A | A | S | C | A | C | B | A | C | S |
資源採掘惑星モトゥブの過酷な環境で生き抜くため、遺伝子改造された最新の種族。
強靭な身体能力を生かした接近戦を好む。しかし集中力が必要な射撃武器やテクニックは苦手。
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 | PP量 | PP回復 |
S | S | C | B | B | S | C | A | B | C |
種族 | ヒューマン | ニューマン | キ ャ ス ト | ビ ー ス ト | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性別 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
HP | 5 | 6 | 7 | 8 | 3 | 4 | 1 | 2 |
PP | 4 | 3 | 2 | 1 | 8 | 7 | 6 | 4 |
PP回復 | 6 | 3 | 5 | 3 | 2 | 1 | 8 | 6 |
攻撃 | 4 | 6 | 7 | 8 | 3 | 4 | 1 | 2 |
防御 | 1 | 2 | 7 | 7 | 2 | 4 | 5 | 6 |
命中 | 6 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 8 | 7 |
回避 | 5 | 5 | 3 | 4 | 7 | 7 | 1 | 2 |
法撃 | 4 | 3 | 2 | 1 | 8 | 7 | 6 | 4 |
精神 | 2 | 1 | 4 | 2 | 5 | 5 | 7 | 7 |
持久 | 1 | 1 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
総合的にはヒューマン女性>ヒューマン男性=ニューマン女性>キャスト>……
というステータス順となるが、ハンター・レンジャー時の法撃力、
フォース時の攻撃力・命中力など実際には意味の小さいステータスも含まれているし、
PP回復は打撃攻撃を当てることでも行える、種族ごとに使用できるブラストゲージ技が異なるなど、
一概にこの順で種族の優劣は語れない。
どの種族も一長一短であり、特定の種族を称えたり貶めたりする必要はない。
PP回復量について……
種族 | ヒューマン | ニューマン | キ ャ ス ト | ビ ー ス ト | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性別 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
PP | 200 | 220 | 230 | 250 | 160 | 170 | 180 | 200 |
回復量 | 14 | 16 | 15 | 16 | 18 | 19 | 13 | 14 |
(回復量は、インフィニットストーム使用後最速ガードのPP量から逆算)