最終ステージ。
今までの経験を駆使して戦おう。
後半左ルートに隠しでスケープドールがある。
前半で使ってしまった場合は拾っておこう。
ボスはオルガ・アンゲルス。
キャラレベル30、職レベル7
ハンター | レンジャー | フォース | ブレイバー | |
武器 | クレイモア(炎23) パラッシュ(炎22) ブレイブシールド(雷5) | バスター(闇18) シューター(光10) ロックガン(0) | オートガン ストレーガ セプター | ツインサッカー(炎18) バスター(闇18) ラピット |
防具 | アスシノセンバ 闇黒ノ抱擁(ヒューマン)/光明の聖域(ニューマン)/パラディ・カタラクト(キャスト) | |||
消費アイテム | モノメイトx8 ディメイトx8 ソルアトマイザーx8 スターアトマイザーx3 スケープドール | モノメイトx8 ディメイトx8 ソルアトマイザーx8 スターアトマイザーx3 バーントラップx5 スケープドール | モノメイトx8 ディメイトx8 ソルアトマイザーx8 スターアトマイザーx3 スケープドール | モノメイトx8 ディメイトx8 ソルアトマイザーx8 スターアトマイザーx3 フリーズトラップx5 スケープドール |
習得PA | グランドクラッシャーLV15 トルネードブレイクLV15 レンカイブヨウザンLV15 ヒショウジンレンザンLV15 アサルトクラッシュLV15 ブレードデストラクションLV15 グラビティストライクLV15 インフィニットストームLV15 ライジングストライクLV15 | ライジングストライクLV15 パワーシュートLV15 リキセイソウLV15 ボンマ・パウガLV15 パワーバレットLV15 パワーショットLV15 | ライジングストライクLV10 リキセイソウLV15 フォイエ/バータ/ゾンデ/ディーガLV15 同ラ・~ LV10 シフタ/デバンド/レスタ/レジェネLV15 | アサルトクラッシュLV15 グラビティストライクLV15 インフィニットストームLV15 レンカイブヨウザンLV15 ヒショウジンレンザンLV15 パワーショットLV15 フォイエ/バータ/ゾンデ/ディーガLV15 ジェルン/ザルア/レジェネLV15 |
有効な属性:序盤…炎&氷&闇 中盤…雷&光 終盤…光&闇
序盤の敵は氷属性が多く、初期装備のセイバーを使って立ち回ればかなり楽。
・グラビティストライクの特徴
低チェインで2段目の途中まで入れることができるため、低チェイン時には高威力。
つまり氷ゴーモン、サウギータなどにはインフィニよりも低いチェインで倒せる。
ただ2段目最後が吹き飛ばしなため、2段目最後を不用意に当てて倒しきれないとタイムロス。
最後はあえて外すことも大切。
命中が高い。
・インフィニットストームの特徴
総合威力はグラストよりもわずかに上。グラビティストライクの2段目の最後当てないとすれば差は大きくなる。
4つのワープ部屋のダガマツリは炎属性なので、他の属性の武器を拾った時は率先して向かおう。
ダガマツリ部屋へのワープは、ワープ部屋入り口から見て右奥。
敵の攻撃がきついと感じたら盾とセイバーに持ち替えておこう。
ツインセイバーが手に入ったら一本は必ず譲ってもらう事。
ブレードデストラクションを習得しているため攻撃力が物凄く上がり
ほとんどの敵を数チェイン程度で葬り去れ無双状態になる。
ボスでは普通に殴りつつチョップの3回目を準備し始めた頃にスキルを発動するといい。
(自分が狙われている場合はおとなしく回避かジャストガードする事)
自信が有ればメギド沼の時に殴ってもいい。逃げるタイミングを誤まらない事。
基本的にはチェイン繋ぎと小型の敵の素早い撃破。
初期のバスターは闇属性なので、使わない場合は最初にハンターに渡してあげるのもあり。(ハンターは炎属性のため)
ロックガンは他の銃が手に入り次第ハンターやブレイバーに渡しておいてあげよう。(ボス戦用)
ハンドガンでの主観視点でチェイン稼ぎ、チャージショットでどんどん小型の数を減らしていこう。
最初のブロックで登場するダノアマズは突進や全周囲攻撃などハンターの手に余る敵。
大型だが射撃耐性がないのでハンターが攻めあぐねているようなら処理を引き受けよう。
デュアルレールガンとファルガンは優先的に装備したい。
特にデュアルレールガンは強力で、もし拾えたなら大幅な時間短縮に繋がるので主観視点でどんどん撃ち込んでいこう。
デュアルを持っている場合は、タガマヅリは射撃耐性がなく素速く片付けられるので
ハンターが良い装備を拾ってない場合は率先して戦いにいこう。
途中の4つの部屋にワープする場所では、早く敵を片付けたらフェンスの外から他の人をフォローしよう。
ボス戦では主観視点で頭を狙う。ただし危険な状態になったらすぐ退避すること。
メギド沼の際など、どうしても頭が狙えないときは肩パーツを狙うといい。そこが頭に次いでやわらか。
ザシャロガンにライフルやハンドガンでチャージショットを使う場合は頭と尻尾の間を狙おう。
すると、両方にヒットするのでより大きなダメージを与えられる。
レスタLV15を習得しているが、消費PPも大きいので注意。
ブーストエネミーの攻撃で即死も珍しくないので、常に緊急回避が出来るくらいのPPは残しておこう。
序盤は法撃耐性の敵が多く、中盤以降は敵の攻撃が重いので、
クリアが目的の場合なら、生存を優先してサポートに回っても構わない。
ボス戦ではガード可能武器の有無が生死に関わるので、道中拾えなかった場合は、ボス前で譲ってもらおう。
攻撃はバータの凍結やラ・バータの転倒、ゾンデの感電などが他の人の役に立つ。
自分のダメージは普通なので他の人のダメージ効率を上げる戦いをしよう。
ツインダガー(炎)、セイバー(闇)、マドゥーグを装備した状態でスタートする。
初期状態だとマドゥーグにフォイエとバータがセットされているが、
自分が使いやすいようにセットを変えておこう。
キャストなど法撃の低い種族では弱点付いてもテクのダメ1桁なんてことになるので、
フォースから補助テクを借りてセットしたほうがよいかもしれない。
射撃武器を拾っておくとボス戦で便利なので、自分で拾うか仲間に譲って貰おう。
また、セイバーかツインダガーの内使わない方をフォースに
開始前に渡しておくとPP問題が若干緩和される。一考の余地有り。
フリーズトラップはボス直前のザシャロガン3体戦で使うと便利。
ただしSUVとタイミングが重ならないようにしよう。
デュアルデュランダルやデュアルレールガンも使えるが本職のハンター、
レンジャーが使った方が強いので余ったらもらう程度にしておこう。
ストーリーミッションでオルガ・アンゲルスをやっておかないといろいろと大変。
即死系(連続ヒットで回復間に合わず死亡)が複数あるため、
HP最大&スケープドール保持でも油断はできない。
通称メギド沼は位置の同期がとられていない。
他プレイヤーの後について安心せず、自分の目で安全地帯を確保すること。
シフタライドやデバンライドを拾っていたら開始後に使っておこう。
詳しい攻略はエネミーデータ/オルガ・アンゲルス
ブロック1の橋のスイッチの押した次の出現敵にダノアマズがいた・湧いた場合、
すぐに1人が橋の方に戻ると、ダノアマズが壁にひっかかり他プレイヤーが一方的に攻撃できる
すぐに移動しないと逆にダノアマズが橋に行って倒しにくくなるので、引き際も重要。
↑Raの場合はすぐさま1発攻撃を加えてからやると経験値も入り、
扉の付近にいると途中湧きにも対応しやすい。
Brの場合はダノアマズが壁にひかかった後に、ザルア等をかけると
何もしないより多少は早く倒せ、経験値も入る。
ダノアマズが出現しない、敵の沸きも少ないパターンが存在する。
この場合、順調にいけば8分を切れる。
ブロック3の分担がタイム短縮の鍵となる。
敵の沸き方にもよるが2:2の分担では左ルートが先に終わってしまい、
待ち時間によるタイムロスが勿体無い。
右ルート1部屋目だけ4人でやりその後2:2に分かれるのが無難か・・・
ツインセイバーを持ったハンターやブレイバーがいるならば、
左ルートはソロで任せてしまい、1:3の分担で進行すると待ち時間が最小か・・・
双短銃を持ったレンジャーでも行けるが、腕次第で危険度は増す。
ブレイバーの場合、ゾンデで箱を一気に破壊しアイテム回収ができる、
2体目のイルギル時にフリーズ罠を3個使用すれば楽に倒せるなどの利点がある。
オルガ・アンゲルス戦は始めにできるだけチェインを稼ぎ、
Ra・Brの双短銃のチャージショットで顔を撃つと早期決着が可能だが、
溜め過ぎてチェインを消費できないというのだけは避けたい。