このステージから各種ブラストゲージ技が使用可能になる。
バータにより凍結にかかった仲間がいた場合、ソルアトマイザーはすぐ使うこと。
道中に落とし穴が数ヶ所あり、進行を妨げる。
また、トロッコを動かしてスイッチを踏ませる仕掛けがある。
吹き飛ばし攻撃(ディーガ)を当てると大きく移動するので、フォースがいるならその人に任せよう。
ステージ6の同様の仕掛けにも言えることだが、下手にセイバー等の通常攻撃を当てて押してしまうと余計に時間がかかってしまう為、押している人の邪魔はしないように。
(Foが居ない場合はHuのソードなどが有効)
ラストはビル・デ・ビア系と戦う
ショートカットに「中央付近に落とし穴があります、注意してください」等と事前に設定、該当箇所にきたらそれで警告すると落下確率が格段に下がる。
万が一、一人でも落ちてしまったらもう一人落ちて助けに。他の2人は、構わず先に進もう。
恐らく、B4の最後の扉のキー1を取る頃に合流できるはずだ。
キャラレベル20、職レベル5
ハンター | レンジャー | フォース | ブレイバー | |
武器 | ブレイカー(闇18) バスター(闇18) ブレイブシールド(雷5) | バスター(闇18) ブラスター(土20) オートガン(無0) | オートガン リュシエール バトン | ツインスティンガー(闇15) バスター(闇18) ラピット |
防具 | ジートライン 火炎ノ咆哮(ヒューマン)/氷雪の疾風(ニューマン)/グロームバスター(キャスト) | |||
消費アイテム | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 スケープドール | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 バーントラップx5 スケープドール | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 スケープドール | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 フリーズトラップx5 スケープドール |
習得PA | グランドクラッシャーLv15 トルネードブレイクLv15 レンカイブヨウザンLv15 ヒショウジンレンザンLv15 インフィニットストームLv15 ライジングストライクLv15 | ライジングストライクLv10 パワーシュートLv15 リキセイソウLv15 パワーバレットLv15 パワーショットLv15 | ライジングストライクLv10 リキセイソウLv15 フォイエ/バータ/ゾンデ/ディーガLv15 同ラ~ Lv10 シフタ/デバンドLv15 | レンカイブヨウザンLv15 ヒショウジンレンザン インフィニットストーム パワーショット フォイエ/バータ/ゾンデLv15 ラ・ディーガLv15 ジェルン/ザルア/レジェネLv15 |
有効な属性 前半:炎 後半:炎&闇
闇属性のセイバーとソードが初期装備。ボス戦で役に立つ。
敵に接近しすぎて落とし穴に落ちないよう慎重な立ち回りが必要。
炎属性の武器があれば優先的に装備すること。
ツインセイバーが手に入るが、スキルが無いのでこれでチェインを稼ぎ
大剣に切り替えてグランドクラッシャーというてもあるが、セイバーのガードキャンセル攻撃で十分だ。
槍とドゥース・マジャーラが手に入った場合は使うのもいい。
命中力も高くマジャーラの威力もあり、リーチも長いので強力である。
フォースが不在の場合、ソードでトロッコを押すと他の武器よりも距離が稼げる。
ライジングストライクの1段目の2発目はトロッコを大きく動かせる。
ハンターが攻撃しにくい落とし穴の近くにいる敵を優先的に狙おう。
射撃耐性の低いベッガ、シャグリース、ジシャガラは優先して狙っていこう。
ボス部屋は両端の台上から安全にライフルでチェインし放題。ただし、タゲられた場合は素直に逃げたほうがよい。
また、ボス戦で味方が叩いてないビルデを一体引き受けて逃げ打ちする事も可能。
ボス戦は位置取りにさえ気をつけていれば死ぬことはまずないので、スケープドールは地面において前衛が死んだ際の保険にするとよいだろう。
バスターシュートを手に入れるとビル・デ・メランすら完封できるので、難易度がガクっと下がる。
他にブル・ブナもダウンさせられるので潜りを防止することもできる。
なお、トロッコは扉が閉まっていてもライフルを当てる事ができるので
他の人に戦闘をまかせ動かせるだけ動かしておこう。
特に2つ目のトロッコは3,4度動かしておけるのでタイム短縮に繋がる。
ここから支援がシフデバ両方可能なのでロッドにセットして使っていこう。
前述の通り、ディーガでトロッコを大きく移動可能なので、
そこは率先して行おう。かなりのタイム短縮につながる。
扉が閉まっていても当たるので先にディーガを当てておくといい。
道中のモンスターはほとんどが氷属性なので、
フォイエ、ラ・フォイエを軸として進むとよい。
ディーガはブル・ブナの潜り防止に役に立つので入れておこう。
ビル・デ・ビアにディーガはラリアット攻撃を誘発するので厳禁。
最終エリアのビル・デ・メランの攻撃は即死の危険性が非常に高いので立ち回りに要注意!
もしも道中でドルァ・ゴーラが出た場合、□ラ・ディーガでチェインを稼ぐといい。
詠唱も速くPP消費も少ない。
△ラフォイエをセットしておけばさらに早く倒せる。
ここもセイバー&マドゥーグスタイル。
このミッションからジェルンザルア両方が使用可能なため、
場合によっては使用するのもありだろう。
落とし穴の近くにエネミーが出現した場合などもテクニックは重宝する。
ツインダガーを主軸にしてしっかりチェインを稼ぎながら戦うといい。
盾が手に入ったらセイバーのガーキャン攻撃も強力。
最後のピル・デ・メラン、ピル・デ・ピアにジェルンをかけると即死率がグッと下がるのでぜひかけて回ろう。
当然だが穴に落ちていては話にならない。場所をキッチリと把握した上でタイムアタックに挑戦しよう。
レンジャーは扉が閉まっていてもトロッコを銃で進ませることが出来るので覚えておくと良い。
後は辛抱強く敵の少ないパターンが出るまで粘るしかない。
奥の部屋のスイッチを全員で踏むとビル・デ・ビア系が連続で出現する。
ビル・デ・ビア、ビル・デ・メランが大量に出現する。
(ビア、メランがそれぞれ何体出現するかは毎回異なります。運が悪いとメラン強化型2体というケースも。)
攻撃力が高く非常に危険。
とくにラリアット攻撃は即死(正確には連続ヒットで死亡)があるので、打ち上げ・吹き飛ばし攻撃の使用は控えたほうが良い。
メランは、打ち上げ等をしなくてもラリアット攻撃を行う上、微妙に移動してくるので注意。パンチに麻痺効果も付いている。
Raのバスターシュートがあると、事故はだいぶ減る。
また、中央に砲台があり、30秒毎に使用可能になる。当てればHPの半分近くを奪える大ダメージを狙えるので活用しよう。