クエスト条件†
マルチモード専用
最大2vs2のチーム戦(2vs1、1vs2、1vs1の組み合わせも可能)
カタパルトと呼ばれるジャンプ台を使って、ベースやエナジーポールを奪い合うゲーム。
5分の時間制限内での得点を競い合う。
攻略メモ†
初期ステータス・装備・PA†
タイプごとに初期装備、PAが固定されている。
最初からリンクしているPA以外にも使用できるPAがあるので開始直後に再設定しておくとよい。
ポイント†
- ベース装置
自軍が敵軍のベース装置を破壊すると +1000(チャンスタイム時 +2000)
敵軍が自軍のベース装置を破壊すると -1000(チャンスタイム時でも -1000のまま)
自軍のベース装置に、自軍が近くにいると自動でHPを回復してくれる。
破壊されてから 1:00 経過すると復活する。
- エナジーポール
初めは各ベース装置の次の島に一つずつ、合計で二つ。)
制限時間 3:30を切ると 中央の島の左右にある島に一つずつ、合計で四つになる。
占拠すると +500(チャンスタイム時 +1000)
占拠状態を解除(灰色に)されると -500(チャンスタイム時でも -500のまま)
- エナジーポール(大)
中央の島に一つ。
占拠すると +1000(チャンスタイム時 +2000)
占拠状態を解除(灰色に)されると -1000(チャンスタイム時でも -1000のまま)
- モンスター(アスターク)
制限時間 2:00を切ると 中央の島の左右にある島に一匹ずつ出現する。
倒すと +800(チャンスタイム時 +1600)
モンスターに倒されてもスコアにペナルティは無いが、Lvは上がらない。
- 敵プレイヤー
Lv1がLv1を倒すと+248 Lv1がLv6を倒すと+288
Lv1がLv11を倒すと+328 Lv1がLv15を倒すと+360
Lv15がLv1を倒すと+248 Lv15がLv6を倒すと+288
Lv15がLv11を倒すと+328 Lv15がLv15を倒すと+360
- タイム・スケジュール
制限時間 3:30を切ると 中央にある島の左右に一つずつ新たな島が出現する。
制限時間 2:00を切ると モンスター(アスターク)出現
制限時間 1:00を切ると チャンスタイム スコア2倍
各職業の主な戦い方と特徴†
- ハンター
キャラクタークリエイト時の職業説明欄にある記述通り、このバトル・ミッションでも初心者向け。
槍のリーチ、新PA ドゥース・スカッドのお陰で近距離だけでなく、中距離も攻撃の範囲内に。
職業自身の強さ、槍の強さから個人ルール(部屋名、部屋コメント等)で禁止にされる事もある程。
槍以外でも、セイバーにはハンターのみ新PA インフィニットストームがあり
他の職業が持つセイバーPA ライジンクストライクより出が速いのが特徴。
- レンジャー
キャラクタークリエイト時の職業説明欄にある記述通り、このバトル・ミッションでも中級者向け。
中距離はツインハンドガン、遠距離はライフルと、中距離~遠距離が得意分野。
他の職業には無い、ダウン効果のライフル新PA バスターシュート
HP吸収効果のハンドガンPA マヤリーショットを持っている。
ツインハンドガンの連射力で他の職業と比べてベース破壊が早い。
- フォース
キャラクタークリエイト時の職業説明欄にある記述とほとんどそのまま、このバトル・ミッションでは中級者~上級者向け。
テクニックによる、中距離範囲攻撃(ラ・フォイエ)。 弓による遠距離攻撃が可能。
正しテクニックを扱える武器は、ロッドと魔道具しか無く、出が遅い、職業柄HPが低い&ガードが出来ないので注意。
弓PAは持っていないものの、その遠距離からの通常攻撃・チャージショットは強力。
弓は、このバトル・ミッションでフォースが使える武器の中で唯一、ガード可能な武器となっている。
- ブレイバー
キャラクタークリエイト時の職業説明欄には万能型と書かれているが、このバトル・ミッションでは上級者向け。
セイバー(ライジングストライク)・ハンドガン(飛距離が上昇する新PA ロングレンジショット)
ウォンド(フォイエ&バータ)・シールドと武器の切り替えで何処からでも攻撃は出来る。
闇雲に戦っても近距離ではハンターに負け、中距離~遠距離ではレンジャー・フォースに負けてしまう。
対ハンターの場合、距離を取り遠くからハンドガンで倒す。
対レンジャー・フォースの場合、盾でガードしつつテクニックで倒す など何らかの対策が必要。
ドロップ情報†
モンスター レアモンスター | Lv | ハンター | レンジャー | フォース | ブレイバー |
アスターク | 2 | レスタ[Lv5]ハンドガン | | | |
箱 | ディメイト スターアトマイザー バーントラップ フリーズトラップ コンフューズトラップ |