クエスト条件†
- PT全員、同じ物が貰える。(属性と属性値はランダム)
ラ ン ク | 受託 条件 | 敵 LV | 参加 人数 | 評価S | 評価A | 評価B | 評価C |
メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt |
アイテム | アイテム | アイテム | アイテム |
C | LV10 | LV20- | 2-4 | S | 108 | A | A | B | B | 0 | 0 |
下表参照 |
B | LV40 | LV65- | S | 189 | A | A | B | B | C | C |
下表参照 |
A | LV80 | LV110- | 31600 | 324 | A | A | B | B | C | C |
下表参照 |
S | LV120 | LV160- | S | 486 | A | A | B | B | C | C |
下表参照 |
Sランク特殊報酬†
武器系統\難易度 | C(★1の模造品) | B(★7の模造品) | A(★10の模造品) | S(★11の模造品) |
テノラ長槍 | ムクピアック | ムグングリック | ムグンリュクック | ムクテンゲキック |
GRM双手剣 | ツインセイバック | デスダンサーク | ツーヘッドラグナック | グランドクロスック |
ヨウメイ小剣 | ダガンザシック | アサミザシック | デイバザシック | シラハザシック |
ヨウメイ鋼爪 | - | ミサキック | ダイガミサキック | ザンシュミサキック |
GRM長銃 | ライフルック | アサシック | ブラックバルック | ラトルズネクーク |
テノラ榴弾銃 | - | グッレ・ネイダック | グッレ・バズガック | グッレ・アステック |
GRM双短銃 | ツインハンドガック | バレットマスターク | ハイパーバイパーク | ツイントルネードック |
GRM短銃 | ハンドガック | ビームガック | バイパーク | ストームック |
エリア中に点在するサンプルと呼ばれるオブジェを集めるクエスト。
制限時間があるものの評価にはクリアタイムが影響しない。集めたサンプルの数で評価が決まる。
S評価のためには最低1名が主観撃ちが可能な遠距離武器を使う必要がある。
PSUと同名のクエストだが若干変更点が設けられている。(例:サンプルの数が15個、トラバサミがない など)。
旧作からのプレイヤーは少し注意されたし。
なお、このミッションの難易度BをSランククリアして得られる報酬のうち、
バレットマスターク、ビームガックはカードに記載されるレアウェポンとなる。
このミッションでしか入手できないので埋めたい人は頑張るべし。
(交換可能なのでどうしても取れない場合はトレードしてもらうのも手)
慣れればTP上げに効率がいいミッション。
攻略メモ†
エリア1(サンプル1個)
- 雑魚殲滅後、洞窟内へ。
- 分岐では、1人だけ直進、他の人は右折して扉の前で待機。
- 直進した人は部屋の右上方にあるスイッチのうち、下2つを撃つ。
キーとサンプル(1個目)が出現する。キーを先に取ると待機組が早く動けるのでベター。
エリア2(サンプル4個)
- まず扉だらけの迷路が待ち受ける。
間違った順路を辿ると砲台が出現するが、一度正解ルートの入り口が開けば作動しない。
- 正解ルートは以下の順番に通ればよい
78
入 65
口 14
23
- 5にサンプル(2個目)。出口は8の隣。
- 迷路を抜けたら雑魚を殲滅。
- その後全員で踏むと解除される床スイッチとフェンスがある。
解除したら1人は右のフェンス奥、他は北西へ進む。
- フェンスの奥、正面と左側の水面にスイッチが計2個点在している。これを狙撃するとサンプル(3個目)出現。
- 先へ進むと広場に出る。大量の敵が出現。
この広場にある毒植物(向かって左)を破壊するとサンプル(4個目)出現。
- また、敵を殲滅後左手に進むとHP回復とサンプル(5個目)がある。
エリア3(サンプル3個)
- ここではサンプルの位置がランダムに変わる。出る可能性のある場所は固定。
- 赤いものは偽サンプル。調べると爆発するため注意。
- ルートが左右に分かれるが、2:2で行くのが無難。左ルートは遅くなっても問題ないので、1:3もあり。
- ただし、ルート最初の部屋でサンプルの位置がある程度わかり、左ルートに行く必要がない場合も。
- 右ルート最初の部屋でサンプルが出た場合は、左ルートにサンプルは出ない。
また最初の部屋を出たT字路左奥に必ずサンプルが出る。
- 右ルート最初の部屋でサンプルが出ない場合は、T字路左奥にサンプルは出ない。
- 左ルート最初の部屋で偽サンプルが出ている場合は、左ルートにサンプルは出ない。
右ルート最初の部屋でサンプルが出るパターンとなる。
- 【右ルート】
- 最初の部屋の敵を殲滅するとサンプル判定。部屋の中央。
- T字路左奥、隠し通路の先にコンテナ2つとサンプル判定。
- T字路右に敵。奥に十字路があるが、直進した突き当たりに箱があれば南、
なければ北の部屋が正解の部屋となる。また、箱の奥にサンプル判定
- 正解部屋の敵を殲滅するとサンプル判定+ワープ×2出現。左右に分かれてワープ。
- 【左ルート】
- プレス部屋奥の敵を殲滅すると扉の前にサンプル判定。
- 先に進むと暗闇部屋。敵を殲滅すると扉の前にサンプル判定+キー入手。
- 【合流】
- 右ルート左ワープの人は落ちているキーを取って正面の扉を開ける。
これで左ルートのメンバーと合流、そのままフェンスの前へ移動。
- フェンス解除に合わせて、マップ左上の手押しスイッチ(フェンス全解除)に向かう。
複数人が同時にアクセスするとスイッチが動作しないことがある。
アクセスできなくなるまで何度か押した方が安全。
- 右ルート右ワープの人は近くに床スイッチ(下のフェンス解除用)が3つ並んでいるので、
他のメンバーの移動に合わせ『奥、中、奥、中、手前』と踏む。
- 全てのフェンスが解除されたら真後ろに発生するワープを使って移動する。
- フェンスのあったエリア右奥にサンプル判定。右ワープのメンバーが取りに行く方が無駄が少ない。
- 合流し、先の敵を殲滅するとサンプル判定。
- ここまででサンプル合計8個
エリア4(サンプル7個)
- キャラの色で強制的に2:2に分けられる。赤・黄組と青・緑組で進行。
人によって動きが変わってくる為、仕掛けを理解して、ある程度柔軟に動く必要も。
- 青・緑が赤・黄側の入口からエリア3に移動しても、再度入ると青・緑側の入口から出てくる。
サンプルを取り逃したりした場合は覚えておくと便利。
- 【赤・黄】
- 階段下のサンプルはまだ取れないのでスルー。敵を殲滅する。
- 階段を上り敵を殲滅。
床スイッチ2つはとりあえず無視(見下ろせる位置にあるフェンスとそれぞれ連動している)。
- 敵殲滅後はそのまま待機する方が良い。
- 【青・緑】
- そのまま直進して正面の部屋に入る。敵殲滅でキー入手。
北側の隠し通路の先にサンプル(9個目)。
南側の階段を下りるとサンプル(10個目)+手押しスイッチを押しておく。
- 部屋を出て南のフェンスを開けた先の敵を殲滅。
- 殲滅後1人(A)はその場で待機し、もう1人(B)は先に進んで
手押しスイッチ(赤・黄組の敵全滅まで操作不可?)を押す。
- スイッチを押すと待機場所に敵が出現。同時にフェンスが発生し、スイッチ側は閉じ込められる。
- 待機場所の敵を倒すとサンプル(11個目)。
同時にスイッチ側のフェンスが解除されるが、新たなフェンスで待機場所側と分断される。
- 敵を倒したAは北へ向かい、突き当たりに出現したワープに入る。
- スイッチ側のBは、東へ向かいマップ移動。
- 【合流1】
- 2つの床スイッチがあった部屋に敵が出現。
A以外は敵を殲滅しつつ、ワープしたAがマップ上に見えたら床スイッチを押してフェンス解除。
2人以上いる場合は役割分担するといい。
- Aがフェンスを越えた先にサンプル(12個目)。横のワープに入ると全員合流。
- 【全員合流】
- 敵を殲滅すると目の前の扉が開放。中に入る。
- 暗闇部屋の入り口にサンプル(13個目)。敵が発生する。
この部屋では絶対に奥のスイッチを押してはいけない。
押すと明るくなる代わりにサンプルが集められなくなり、Sランクが取得できない。
敵殲滅でキー入手(この後ならスイッチを押しても構わないが、敵が発生するだけ)。
- 部屋を出る。向かって右側のキーを解除し、階段を下りてサンプル(14個目)入手。
サンプルの対面に新たにワープがあるので入る。
- ワープ先でしばらく待つと、敵が発生する。目の前のワープは元の場所にもどるだけ。
- 殲滅後、サンプル(15個目)入手。端末からミッションを終了させられる。
終了させると強制的に帰還するため、リーダーは確認をしてから終了させた方がいい。
『極秘任務』の手引き†
事前に知っておくこと†
- 敵は、ほとんどが炎・氷。凍結プロテクトを欠かさない
- 主観射撃ができる射撃武器(ライフルが無難)を持っていく。忘れると、すべてのサンプルを集められない
- エリア2の迷路には進入する順序がある
- エリア3の赤いサンプルは偽物なので拾わない。拾うと、ダメージを被る
- エリア4はブラストゲージの色によって開始地点が異なる。赤・黄のチームと緑・青のチームとに分かれて進む
- 暗闇の中で光るスイッチには手を出さない。サンプルが拾えなくなる
エリア1(サンプルは1つ)†
- 広場の敵をすべて倒したら、扉の奥へ進む。
- サンプルとキーの担当は直進する。あとのメンバーは右折して、キー取得の合図をゲートの前で待つ。
- サンプルとキーの担当は奥へ進み、壁にあるスイッチを射撃武器で撃つ。
下の2つだけ撃てばよい。すると、サンプル(1つめ)とキーが出現する。
- ゲート前で待機していたメンバーは、次のエリアに先行する。
エリア2(サンプルは4つ)†
- 扉で仕切られた8つの小部屋(迷路)を順序よく通り抜ける。
部屋に入る順序を間違えると砲台が出現し、撃ってくる。
誰か1人でも通り抜ければ、この迷路は機能を失い、順序を気にせず通れるようになる。
以下、通り抜けの順序。5の小部屋にサンプル(2つめ)がある。
78>
入 65 出
口 >14 口
23
- 敵をすべて倒したら、フェンス前のスイッチを全員で踏む。
サンプルの担当は開いたフェンスの奥へ進む。あとのメンバーは北西の広場へ進む。
- サンプルの担当は、水面にある2つのスイッチを射撃武器で撃つ。すると、サンプル(3つめ)が出現する。
- 広場では、植物らしきモノが毒をまき散らしている。これを壊す。すると、サンプル(4つめ)が出現する。
- 広場の敵をすべて倒すと、西のフェンスが開く。このフェンスの奥にサンプル(5つめ)がある。ここには回復装置もある。
エリア2の終了までにサンプルは5つ集まる。
エリア3(サンプルは3つ)†
最初の丁字路を、左折するチームと右折するチームとに分かれて進む。
土地勘のない人は左折するといい。左(西)は一本道なので迷わない。
このエリアはサンプルの位置が決まっていない。
場合によっては、左(西)の部屋にはサンプルが1つもない。
左折するチームの動き†
- 第1の部屋(プレスの部屋)に最初から赤い偽サンプルがあったら、
この先は進む必要がないので戻って右折ルートと合流する。
そうでなければ敵をすべて倒す。すると、サンプルが出現するかもしれない。
- 第2の部屋(暗闇の部屋)の敵をすべて倒す。
すると、サンプルが出現するかもしれない。
天井のはりにスイッチがある。が、いろいろとややこしいので撃たない。
- 第2の部屋を出ると、右折したチームにしか開けられないゲートがある。
ゲートに行く手を阻まれたときは、ここで待機して右折したチームに声援を送ろう。
右折するチームの動き†
- 第1の部屋の敵をすべて倒す。すると、サンプルが出現するかもしれない。
サンプルが出た場合は左折ルートにはサンプルは出ないので、
戻ってこないようなら呼び戻すとよい。
- 第1の部屋を(北へ)出て、丁字路「A地点」に進む。
- A地点を(西へ)左折して奥へ進む。突き当たりの壁は通り抜けられる。
隠し通路にサンプルがあるかもしれない。
ここのサンプルは、第1の部屋のサンプルと一組になっている。
第1の部屋で拾ったなら、ここにもある。
第1の部屋で拾えなかったなら、ここにもない。
- A地点を(東へ)右折して進むと、十字路「B地点」にぶつかる。
B地点を(東へ)直進して奥へ進む。
突き当たりの「C地点」にサンプルがあるかもしれない。
- C地点にコンテナが有るか無いかを確かめて、C地点から引き返す。
コンテナの有無で進むべき方向が分かる。
C地点にコンテナがあれば、B地点を(南へ)左折して第2の部屋に向かう。
C地点にコンテナがなければ、B地点を(北へ)右折して第2の部屋に向かう。
南の部屋に向かうのはコンテナがある場合なので
「南アル(有る)プス国立公園」と覚えよう。
- 第2の部屋の敵をすべて倒す。すると、サンプルが出現するかもしれない。
さらに、転送装置が2つ出現する。
2人以上いるなら、二手に分かれて転送装置へ飛び込み、それぞれ別の場所に移動する。
合流までの動き†
- 部屋の奥に向かって左の転送装置へ飛び込んだメンバーは、
左折したチームの行く手を阻むゲートの前に飛ばされる。
キーを拾い、ゲートを開ける。左折したチームと合流する。
- 部屋の奥に向かって右の転送装置へ飛び込んだメンバーは、
床に3つのスイッチがある2階に飛ばされる。
ここで1階のフェンスを開けるスイッチを担当する。
1階のメンバーたちの移動にあわせて、3つのスイッチを踏み分ける。
- 1階のメンバーは、西のスイッチを目指して、左へ進む。東のスイッチには用がない。
東のスイッチ付近にサンプルがある場合も、寄り道せずに、左へ進む。
そのサンプルは2階のメンバーに回収してもらう。
西のスイッチを押して、フェンスが消えるのを確かめる。2階のメンバーに合図を送る。
- 2階のメンバーは、スイッチのそばの転送装置へ飛び込む。
すると、先ほどまで見下ろしていた1階に飛ばされる。
東のスイッチ付近にサンプルがあるかもしれない。
- 4人が合流し、広場の敵をすべて倒す。すると、サンプルが出現するかもしれない。
- エリア3の終了までにサンプルは8つ集まる。
エリア4(サンプルは7つ)†
赤・黄のチームと緑・青のチームとに分かれて進む。
合流するまでに、緑・青チームはサンプルを3つ拾う。
赤・黄チームはサンプルを1つも拾えない(見えてはいるが、合流しないと拾えない)。
このエリアはサンプルの位置が決まっている。
赤・黄チームの動き†
敵をすべて倒して、床に2つのスイッチがある広場「D地点」で合流を待つ。
床のスイッチは、西に見下ろしているフェンスを開けるときに踏む。
合図があるまでは踏まなくてもいい。
緑・青チームの動き†
- 開始地点の左(北)に、まだ作動していない転送装置があるのを確かめる。
開始地点の右(南)にはゲートがある。このゲートのキーを拾うために(東へ)直進する。
- 広場の敵をすべて倒す。すると、さきほどのゲートのキーが出現する。
広場の北の壁は通り抜けられる。隠し通路にサンプル(9つめ)がある。
広場の南にサンプル(10番目)がある。サンプルの西にあるスイッチを押す。
- 開始地点へ戻り、ゲートを通り、奥の広場に進む。広場の敵をすべて倒す。
以降、緑・青チームの2人は別行動をとる。サンプルの担当とスイッチの担当とに別れる。
- サンプルの担当はそのまま広場で待機して、敵の出現に備える。
- スイッチの担当は広場の東へ進み、スイッチを押す。すると、広場に敵が出現する。
さらに、フェンスが出現して2人を分断する。
- サンプルの担当は広場の敵をすべて倒す。すると、サンプル(11番目)が出現する。
開始地点へ戻り、先ほど確かめておいた転送装置へ飛び込む。
- スイッチの担当は東へ進み、D地点で待機している赤・黄チームと合流する。
任務終了までの動き†
- 緑・青チームのサンプルの担当はフェンスの前に飛ばされる。
フェンスの奥にはサンプル(12番目)と転送装置がある。
D地点のメンバーに合図を送り、フェンスを開けてもらう。
- D地点には敵が出現する。D地点の敵をすべて倒す。
すると、東の部屋(暗闇の部屋)の扉が開く。
サンプルの担当から合図があったら、スイッチを踏む。
- 暗闇の部屋の中にサンプル(13番目)がある。部屋の敵をすべて倒す。
すると、キーが出現する。暗闇の中で光るスイッチに手を出してはいけない。
- D地点にあるゲートを開ける。ゲートの奥にサンプル(14番目)がある。
南の階段で折り返し、転送装置へ飛び込む。すると、最後の部屋に飛ばされる。
- 最後の部屋の敵をすべて倒す。すると、サンプル(15番目)が出現する。
- リーダーが端末にアクセスして、任務終了。
手引きでは扱っていないこと†
エリア3†
- 東第1の部屋でサンプルの位置を判断する(任務に慣れてから覚えればいい)
- 2階のスイッチを踏む順序(どうにかなる)
エリア4†
- 赤・黄チームの1人が、15番目のサンプルを先行して手に入れる(サンプルを取得する順番がずれる……やめて!)
- 赤・黄チームの1人が、緑・青チームの援護に向かう(あくまで応用のたぐい)
ドロップ情報†
関連ページ†
コメント†
- エリア3の左ルート、暗闇部屋について。 天井の方にスイッチが2つある。これを狙撃すると明りがつきますが、右(たしか程度の記憶なので間違ってたら訂正してください)を撃つと砲台が出現してしまいます。必要性はあまりないですが、どうしても明りをつけたいなら左の方だけを撃つといいです。 --
- 左ルートの最初の部屋で、スタンプに弾き飛ばされるとフェンスの内側に飛ばされ出られなくなるバグ --
- エリア3の左ルート暗闇部屋の天井スイッチはランダムもしくはサンプル判定と連動?要調査 --
- ↑PSUでは右ルート隠し通路の箱の数と連動しているがこちらも同じ? --
- 『極秘任務』の手引きを書いてみました。査読をお願いします。問題がなければ体裁を整えます。なにかあればコメントをください。ガイドには「手引き」、備忘録には「攻略メモ」……と使い分けておくれやす。 --
- 「手引き」の方もエリア3で左折しなくていい場合の事書いとけよ。 --
- 事前に知っておくこと の欄、ブラストゲージの色ではなく、プレイヤーカラー の方が適切なのではないでしょうか…? --
- ↑↑ちょっと書き足してみました。 --