目次

概要

今作ではタイプレベルが上がる度に、タイプに由来するアビリティという様々な特殊能力を習得します。
アビリティを習得しても「セット可能になる」だけで、セットしなければ効果を発揮しません
アビリティごとに様々な効果があり、コスト上限内で自在に組み合わせてセットすることが出来ます。
習得したアビリティはキャラクターに依存するのでタイプを変更しても共有してセットすることが可能で、
現在の選択しているタイプとは異なるタイプの特徴を備えたキャラクターを育てる事が出来ます。

アビリティにはコストが設定されており、強力な効果を持つアビリティほど必要コストは大きくなります
セット可能な総コスト枠はタイプレベルが一定値に達するごとに増加します。

なお、現在どのタイプでどのアビリティをセットしているかはマイカードの項目でも確認することが出来ます。
パートナーカードを受け取っている他のプレイヤーのカスタマイズも確認できるので、
参考にしてみるのもいいかもしれません。オンラインでは、そのためにパトカを渡す人も多くいます。

※本ページ中の「習得Lv」の項目はタイプ別習得Lvを示している。
複数のタイプの数値が記載されている場合は習得可能なタイプが複数あることを意味し、
全てのタイプでLvを上げる必要があるわけではない。
(例えばワイルドブラストは、Hu、Ra、Fo、BrのいずれかのタイプLvを5まで上げれば習得する。)

装着数

タイプレベル1~45~910~1415~1920~30
コスト枠45678

アビリティ一覧

ステータスアップ系

名称効果コスト習得Lv備考
HPブースト最大HPが「50」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1All/1アイテム・HPリストレイトによるHP回復量も増える
HPハイブースト最大HPが「100」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Hu/25
PPブースト最大PPが「10」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Br/2最大PPが増加しても0から全回復までの時間は変化しないので
単位時間当たりのPP回復量も増加する
特にPPハイブーストは種族・性別によってはPPリストレイトと同等、
キャストの場合はそれ以上にPP回復力が強くなる
PPハイブースト最大PPが「20」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Br/15
攻撃力ブースト基本攻撃力が「30」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Hu/2参考:ユニットの上昇値

Cグレード:「5」
Bグレード:「10」
Aグレード:「15」
Sグレード:「20」(★11)/「25」(★14)
攻撃力ハイブースト基本攻撃力が「50」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Hu/15
防御力ブースト基本防御力が「20」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Hu/4
防御力ハイブースト基本防御力が「40」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Hu/25
命中力ブースト基本命中力が「15」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Ra/2
命中力ハイブースト基本命中力が「30」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Ra/15
回避力ブースト基本回避力が「20」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Ra/4
回避力ハイブースト基本回避力が「40」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Ra/25
法撃力ブースト基本法撃力が「30」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Fo/2
法撃力ハイブースト基本法撃力が「50」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Fo/15
精神力ブースト基本精神力が「20」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Fo/4
精神力ハイブースト基本精神力が「40」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Fo/25
持久力ブースト基本持久力が「10」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Br/4参考:ユニットの上昇値(強化・ビジュアル・ミラージュ/SUV)
※一部例外あり

Cグレード:「3」・「5」・「-」
Bグレード:「4」・「10」・「1」
Aグレード:「5」・「10」・「2」
Sグレード:「6」(★11)/「7」(★14)・「10」・「3」
持久力ハイブースト基本持久力が「20」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Br/25

状態異常防止系

名称効果コスト習得Lv備考
燃焼プロテクト「燃焼」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Hu/9
毒プロテクト「毒」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Ra/9
感染プロテクト「感染」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Fo/9
感電プロテクト「感電」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Br/9
凍結プロテクト「凍結」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Hu/10
睡眠プロテクト「睡眠」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Ra/10
麻痺プロテクト「麻痺」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Fo/10
混乱プロテクト「混乱」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Br/10
ジェルンプロテクト「攻撃力・法撃力ダウン」を
未然に防ぐことができる
1Br/24ステータス下降を全て無効化するユニットがあるため
スロットに余裕があればそちらを付けた方がお得
ザルアプロテクト「防御力・回避力・精神力ダウン」を
未然に防ぐことができる
1Br/26

PP消費軽減系

名称効果コスト習得Lv備考
PPエスケープセイブ緊急回避を使用したときの
PP消費を「40%」
軽減することができる
1All/3
PPガードセイブ攻撃をガードしたときの
PP消費を「50%」
軽減することが出来る
1Hu/3ジャストガードは元々PP消費が0なので無意味なことに注意
PPスキルセイブ打撃系フォトンアーツを
使用したときのPP消費を
「10%」軽減することができる
2Hu/30説明では10%だが実際には20%軽減されている
PPバレットセイブ□ショットの消費PPを10%減らす2Ra/30バレットリンク時に適用
減少量は小数繰り上げ(例:ボンマ・バンガ32→28)
チャージショットには効果無し
PPテクニックセイブ法撃系PAの消費PPを10%減らす2Fo/30

能力アップ系

名称効果コスト習得Lv備考
フルチャージショットチャージショットにおいて
高威力な2段階チャージに
よる射撃が可能になる
2Ra/2威力約160%
エスケープアドバンス緊急回避の無敵時間が増え
より回避しやすくなる
3Ra/6
スーパーアーマーダメージを受けても
よろけにくくなる
ただしダメージは変わらない
3Hu/8ダウン・吹き飛ばしは無効化できない
ダメージレジスト敵から受けるダメージを
全体的に軽減する
2Br/2ダメージ10%軽減
相対的にHP最大値が約11%↑
フォトンバリア「3%」未満のダメージを
フォトンバリアが無効化させる
2Fo/7燃焼・毒・ダメージ反射によるダメージは無効化できない

特殊能力系

名称効果コスト習得Lv備考
ハーフディフェンス「50%」以上のダメージを受け
戦闘不能となった時にHPが1残る
HPが1/3以下の時は効果がない
3Br/8正確には「50%」以上のダメージを受け尚かつ特定の条件を満たし
戦闘不能となった時に効果がある模様(特定の条件は現在不明)
問い合わせでは「75%」以上のダメージは特定の条件ではないとのこと
アドバーススピリット残りHPが「35%」以下に
なったとき防御力と精神力が
大きくアップする
2Hu/7基本防御力・基本精神力130%
プロフェッショナル打撃武器の攻撃が命中
した際の硬直時間を
短縮することができる
2Br/30次の行動受付タイミングが素振り時とほぼ同じになり、結果一連の動作が早くなる。PAには乗らない?
プレシジョンアタッカー武器の攻撃力のふれ幅を
抑え比較的精密な
攻撃を可能にする
1Ra/7与えるダメージの振れ幅を半分にする
最低値が底上げされ最高値は変化しない
武器威力の振れ幅が大きい打撃武器で効果大
射撃武器では効果小
エレメンタルヒット状態異常を付加する
確率をアップする
2Ra/8打撃武器・射撃武器・テクニック
全ての攻撃による状態異常発生確率が上がる(付与率10%UP?)
アドバースアタッカー自身が状態異常になっている
場合に敵に与えるダメージが
大きく上昇する
1Ra/3
バーストボマートラップの威力を
飛躍的にアップさせる
1Br/7威力150%
ワイルドブラスト戦闘意欲が高まり
よりブラストゲージが
上昇しやすくなる。
3All/5
パートナーシップパートナーキャラクターと
チームワークが強化され
仲間の戦闘力がアップする
1Br/6より積極的に攻撃や補助をするようになる
ガードや緊急回避も増え生存率もアップする
攻撃力や法撃力などのステータスは変化無し
フルカスタムパワー10段階まで強化した
武器を装備したときの
威力がアップする
2All/15威力103%
エクステンドコード使用で最終強化した武器にも効果あり
クリティカルパワークリティカルヒットが
発生したときの
威力がアップする
2All/20威力104%
通常時の威力を基準にすると威力130%
(元々のクリティカルヒットは威力125%)
ジャストガードアドバンスシールドでジャストガードした時の
シールドアーツの威力がアップする
1Hu/6威力150%
アシストアドバンス支援系補助テクニックの
効果時間がアップする
1Fo/3効果時間120%
フォローアドバンス回復系補助テクニックの
効果がアップする
1Fo/2回復量120%
サポートロングレンジ支援系と回復系
全ての補助テクニックの
効果範囲がアップする
1Fo/6効果範囲半径150%
フォローハイスピード回復系補助テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/8
アシストハイスピード支援系補助テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/22
炎テクニックハイスピード炎系攻撃テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/11
氷テクニックハイスピード氷系攻撃テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/12
雷テクニックハイスピード雷系テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/13
土テクニックハイスピード土系テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/14
光テクニックハイスピード光系テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/16
闇テクニックハイスピード闇系テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/17

ウェポン系

名称効果コスト習得Lv備考
ソードアドバンスソードの
威力がアップする
1Hu/21
ソードストライクソードの
クリティカル確率がアップする
1Hu/11
ナックルアドバンスナックルの
威力がアップする
1Hu/23
ナックルストライクナックルの
クリティカル確率がアップする
1Hu/13
スピアアドバンススピアの
威力がアップする
1Hu/22
スピアストライクスピアの
クリティカル確率がアップする
1Hu/12
ダブルセイバーアドバンスダブルセイバーの
威力がアップする
1Hu/26
ダブルセイバーストライクダブルセイバーの
クリティカル確率がアップする
1Hu/16
アックスアドバンスアックスの
威力がアップする
1Hu/28
アックスストライクアックスの
クリティカル確率がアップする
1Hu/18
ツインセイバーアドバンスツインセイバーの
威力がアップする
1Hu/27
ツインセイバーストライクツインセイバーの
クリティカル確率がアップする
1Hu/17
ツインダガーアドバンスツインダガーの
威力がアップする
1Hu/24
ツインダガーストライクツインダガーの
クリティカル確率がアップする
1Hu/14
ツインクローアドバンスツインクローの
威力がアップする
1Hu/29
ツインクローストライクツインクローの
クリティカル確率がアップする
1Hu/19
セイバーアドバンスセイバーの
威力がアップする
1Br/21威力104%
セイバーストライクセイバーの
クリティカル確率がアップする
1Br/11クリティカル確率2倍
ダガーアドバンスダガーの
威力がアップする
1Br/23威力104%
ダガーストライクダガーの
クリティカル確率がアップする
1Br/13
クローアドバンスクローの
威力がアップする
1Br/29威力104%
クローストライククローの
クリティカル確率がアップする
1Br/19
ウィップアドバンスウィップの
威力がアップする
1Br/28威力104%
ウィップストライクウィップの
クリティカル確率がアップする
1Br/18
スライサーアドバンススライサーの
威力がアップする
1Br/27威力104%
スライサーストライクスライサーの
クリティカル確率がアップする
1Br/17
ライフルアドバンスライフルの
威力がアップする
1Ra/21
ライフルストライクライフルの
クリティカル確率がアップする
1Ra/11
ショットガンアドバンスショットガンの
威力がアップする
1Ra/23
ショットガンストライクショットガンの
クリティカル確率がアップする
1Ra/13
ロングボウアドバンスロングボウの
威力がアップする
1Fo/21
ロングボウストライクロングボウの
クリティカル確率がアップする
1Fo/11
グレネードアドバンスグレネードの
威力がアップする
1Ra/26
グレネードストライクグレネードの
クリティカル確率がアップする
1Ra/16
レーザーカノンアドバンスレーザーカノンの
威力がアップする
1Ra/28
レーザーカノンストライクレーザーカノンの
クリティカル確率がアップする
1Ra/18
TハンドガンアドバンスTハンドガンの
威力がアップする
1Ra/22
TハンドガンストライクTハンドガンの
クリティカル確率がアップする
1Ra/12
ハンドガンアドバンスハンドガンの
威力がアップする
1Br/22
ハンドガンストライクハンドガンの
クリティカル確率がアップする
1Br/12
クロスボウアドバンスクロスボウの
威力がアップする
1Ra/27
クロスボウストライククロスボウの
クリティカル確率がアップする
1Ra/17
カードアドバンスカードの
威力がアップする
1Fo/29
カードストライクカードの
クリティカル確率がアップする
1Fo/19
マシンガンアドバンスマシンガンの
威力がアップする
1Ra/29
マシンガンストライクマシンガンの
クリティカル確率がアップする
1Ra/19
シャドゥーグアドバンスシャドゥーグの
威力がアップする
1Ra/24
シャドゥーグストライクシャドゥーグの
クリティカル確率がアップする
1Ra/14
ロッドストライクロッド装備時に使用する
攻撃テクニック全種類の
クリティカル確率がアップする
1Fo/18
ウォンドストライクウォンド装備時に使用する
攻撃テクニック全種類の
クリティカル確率がアップする
1Br/14
マドゥーグストライクマドゥーグ装備時に使用する
攻撃テクニック全種類の
クリティカル確率がアップする
1Br/16
炎テクニックアドバンス炎系攻撃テクニックの
威力がアップする
1Fo/23威力110%
氷テクニックアドバンス氷系攻撃テクニックの
威力がアップする
1Fo/24
雷テクニックアドバンス雷系テクニックの
威力がアップする
1Fo/25
土テクニックアドバンス土系テクニックの
威力がアップする
1Fo/26
光テクニックアドバンス光系テクニックの
威力がアップする
1Fo/27
闇テクニックアドバンス闇系テクニックの
威力がアップする
1Fo/28

特殊ブースト系

  • 全て本人にのみ効果を発揮する
    名称効果コスト習得Lv備考
    経験値ブースト敵を倒した時に得られる
    経験値がアップする
    4All/20経験値125%(小数切り捨て)
    メセタブースト敵を倒した時に得られる
    メセタ金額がアップする
    4All/10
    レアアイテムブーストレアアイテムが
    ドロップする確率がアップする
    4All/30

その他

名称効果コスト習得Lv備考
HPリストレイトHPが自然回復する力を
身につけることができる
2Br/3HP自動回復系アビリティ
10秒毎にHP最大値の10%回復(小数切り捨て)
HPブースト系との併用でさらに効果が高まる
PPリストレイトPPが自然回復する力を
強くすることができる
2Br/25PP自動回復系アビリティ
単位時間当たりのPP回復量約10%↑
PPブースト系との併用でさらに効果が高まる
回復薬ブースト回復系アイテムの効果が
本人にのみ大きくなる
1Hu/2効果アップ系アビリティ
回復量+12%
所持数が少ない回復薬の消耗を抑える
モノメイト1つで半分近く回復出来るように

タイプ別アビリティ一覧

Lvハンターレンジャーフォースブレイバー
1HPブースト
2攻撃力ブースト
回復薬ブースト
命中力ブースト
フルチャージショット
法撃力ブースト
フォローアドバンス
PPブースト
ダメージレジスト
3PPガードセイブアドバースアタッカーアシストアドバンスHPリストレイト
PPエスケープセイブ
4防御力ブースト回避力ブースト精神力ブースト持久力ブースト
5ワイルドブラスト
6ジャストガードアドバンスエスケープアドバンスサポートロングレンジパートナーシップ
7アドバーススピリットプレシジョンアタッカーフォトンバリアバーストボマー
8スーパーアーマーエレメンタルヒットフォローハイスピードハーフディフェンス
9燃焼プロテクト毒プロテクト感染プロテクト感電プロテクト
10凍結プロテクト睡眠プロテクト麻痺プロテクト混乱プロテクト
メセタブースト
11ソードストライクライフルストライク炎テクニックハイスピード
ロングボウストライク
セイバーストライク
12スピアストライクTハンドガンストライク氷テクニックハイスピードハンドガンストライク
13ナックルストライクショットガンストライク雷テクニックハイスピードダガーストライク
14ツインダガーストライクシャドゥーグストライク土テクニックハイスピードウォンドストライク
15攻撃力ハイブースト命中力ハイブースト法撃力ハイブーストPPハイブースト
フルカスタムパワー
16ダブルセイバーストライクグレネードストライク光テクニックハイスピードマドゥーグストライク
17ツインセイバーストライククロスボウストライク闇テクニックハイスピードスライサーストライク
18アックスストライクレーザーカノンストライクロッドストライクウィップストライク
19ツインクローストライクマシンガンストライクカードストライククローストライク
20クリティカルパワー
経験値ブースト
21ソードアドバンスライフルアドバンスロングボウアドバンスセイバーアドバンス
22スピアアドバンスTハンドガンアドバンスアシストハイスピードハンドガンアドバンス
23ナックルアドバンスショットガンアドバンス炎テクニックアドバンスダガーアドバンス
24ツインダガーアドバンスシャドゥーグアドバンス氷テクニックアドバンスジェルンプロテクト
25HPハイブースト
防御力ハイブースト
回避力ハイブースト精神力ハイブースト
雷テクニックアドバンス
持久力ハイブースト
PPリストレイト
26ダブルセイバーアドバンスグレネードアドバンス土テクニックアドバンスザルアプロテクト
27ツインセイバーアドバンスクロスボウアドバンス光テクニックアドバンススライサーアドバンス
28アックスアドバンスレーザーカノンアドバンス闇テクニックアドバンスウィップアドバンス
29ツインクローアドバンスマシンガンアドバンスカードアドバンスクローアドバンス
30PPスキルセイブPPバレットセイブPPテクニックセイブプロフェッショナル
レアアイテムブースト

検証

アビリティカスタマイズ/検証

コメント

  • キャスト女でPP0→満タンまでの時間を調査、何も無し:約16秒、ブースト無印+ハイ:約16秒、前二項+リストレイト:共に約14秒でした -- 2010-01-06 (水) 03:01:19
  • キャスト女PP回復テスト[アンガ・ジャブロッガ]なし125/170(+55),PPブースト139/180(+59),PPハイブースト152/190(+62),PPブースト+PPハイブースト165/200(+65),PPリストレイト131/170(+61),PPリストレイト+PPブースト145/180(+65),PPリストレイト+PPハイブースト158/190(+68),全部172/200(+72) -- 2010-01-09 (土) 21:26:08
  • ハーフディフェンスについて公式に問い合わせたところ、回答が得られました。「ご指摘のアビリティにつきましては、説明文の状況下で発動いたしますが、特定の条件を満たした際に発動する能力となります」とのこと。その特定条件がかかれてないから表記するべきではないか、現状では効果が説明文だけでは判断できないのではないか? と送ったのだが、それらに関しては一言もなかった。詳細条件は攻略情報になるため控えられました。よって、ハーフディフェンスは仕様である、というのが公式見解の模様。 -- 2010-01-14 (木) 20:28:51
  • ↑よって、以後のハーフディフェンス検証に関してはその特定の条件を明らかにする方向でお願いします。条件さえ満たせば50%起動というのが公式回答である以上、現在落ち着いている75%というのは特定条件を満たさなくても発動するダメージ量、である可能性があるため。 -- 2010-01-14 (木) 20:33:31
  • ↑更に失礼、75%以上で確定起動していることも自分で確かめた上でたずねたが、公式側は75%ではなく50%以上かつ特定条件とのこと。公式基準で言えば、75%以上のダメージを受けた時という効果は正確には間違いという結論に。 -- 2010-01-14 (木) 20:38:37
  • それが本当の事なら…ハーフディフェンスについて一つの仮説が考えられますね。検証データのダークベルラの両腕パンチの最小ダメージは383。プレイヤーと同じくクリティカルが1.25倍だとすると479…HP677の71%ダメージで、75%以下でもハーフディフェンスが発動する事になります。 -- 2010-01-14 (木) 21:38:45
  • ハーフディフェンスについて、75%も50%以上には変わりない。特定条件が75%以上ダメージっていうのもありえないだろうか? 屁理屈ではあるけど、公式が現状のを仕様と言っている以上はありえる話。表記を改めろとかの意見についてスルーされている時点で、質問と回答がかみ合ってない部分は否めないのだが。 -- 2010-01-15 (金) 18:53:50
  • ハーフディフェンスの発動ダメージ条件ですが、「クリティカル攻撃による50%以上のダメージ」「非クリティカル攻撃による75%程度以上のダメージ」っぽいですね。検証は偉い人に任せますが。 -- 2010-01-15 (金) 22:32:43
  • 仮説だが、ハーフディフェンスの発動するHPってのは、タイプ補正が掛かってない元々のHPを対称にするんじゃない? -- 2010-01-22 (金) 19:50:00
  • アシストアドバンスはジェルン、ザルアにも効果あり。元の持続時間が短いので10秒も変わらないですが… -- 2010-02-03 (水) 20:54:00
  • プロフェッショナルの備考だけど素振りと同スピードより普通に遅いレンカイオンラインやってると感覚で分かるがPA含め硬直を約半減だと思われる -- 2010-02-03 (水) 22:58:23
  • ↑PA含め、てPAにも効果あるってことなのか?まだ覚えてないからわからんが、備考にゃPA効果なしとあるが・・・ -- 2010-02-05 (金) 17:58:29
  • アドバーススピリットの効果は、基本防御力、基本精神力が30%上昇 -- 2010-02-09 (火) 00:13:00
  • 体感だけど、プロフェッショナルは通常のみヒットストップ無しで振れるようになり、PAは対象外と感じた。これ検証されてないんだっけ?まぁ検証するにも動画撮るしかないから俺は無理だが -- 2010-02-20 (土) 05:25:52
  • pspo2 プロフェッショナルで検索するとプロフェッショナルの検証動画がありました。 -- 2010-02-20 (土) 08:16:09
  • プロフェッショナルは検証動画見たところPAにも効果あるっぽい。ジャブロッガのヒットストップが僅かに軽減されてた。 -- 2010-02-23 (火) 19:08:55
  • ハーフディフェンスつけて邪王やってたが、オルさんの攻撃でHP満タンから即死に何度もなる。 -- 2010-02-25 (木) 11:17:58
  • ↑どの攻撃、で即死(不発)したかも教えてください。多段HITによる不発なのか、本当に条件を満たしても不発なのかでは意味合いが違ってくるので。 -- 2010-02-25 (木) 17:35:09
  • ↑2インフラではふっとびが発動せずに多段で食らう時があるからそれかも -- 2010-02-26 (金) 15:37:16

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