ラ ン ク | 受託 条件 | 敵 LV | 参加 人数 | 評価S | 評価A | 評価B | 評価C | ||||
メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | ||||
アイテム | アイテム | アイテム | アイテム | ||||||||
C | LV10 | LV20~ | 2-4 | S | 108 | A | A | B | B | 0 | 0 |
下表参照 | |||||||||||
B | LV40 | LV65~ | S | 189 | A | A | B | B | C | C | |
下表参照 | |||||||||||
A | LV80 | LV110~ | 31600 | 324 | A | A | B | B | C | C | |
下表参照 | |||||||||||
S | LV120 | LV160~ | S | 486 | A | A | B | B | C | C | |
下表参照 |
武器系統\難易度 | C(★1の模造品) | B(★7の模造品) | A(★10の模造品) | S(★11の模造品) |
テノラ長槍 | ムクピアック | ムグングリック | ムグンリュクック | ムクテンゲキック |
GRM双手剣 | ツインセイバック | デスダンサーク | ツーヘッドラグナック | グランドクロスック |
ヨウメイ小剣 | ダガンザシック | アサミザシック | デイバザシック | シラハザシック |
ヨウメイ鋼爪 | - | ミサキック | ダイガミサキック | ザンシュミサキック |
GRM長銃 | ライフルック | アサシック | ブラックバルック | ラトルズネクーク |
テノラ榴弾銃 | - | グッレ・ネイダック | グッレ・バズガック | グッレ・アステック |
GRM双短銃 | ツインハンドガック | バレットマスターク | ハイパーバイパーク | ツイントルネードック |
GRM短銃 | ハンドガック | ビームガック | バイパーク | ストームック |
エリア中に点在するサンプルと呼ばれるオブジェを集めるクエスト。
制限時間があるものの評価にはクリアタイムが影響しない。集めたサンプルの数で評価が決まる
S評価のためには最低1名が主観撃ちが可能な遠距離武器を使う必要がある
PSUと同名のクエストだが若干変更点が設けられている。(ex:サンプルの数が15個・トラバサミが無いetc)
旧作からのプレイヤーは少し注意されたい。
なお、このミッションの難易度BをSランククリアして得られる報酬のうち、
バレットマスターク、ビームガックはカードに記載されるレアウェポンとなる。
このミッションでしか入手できないので埋めたい人は頑張るべし。
(交換可能なのでどうしても取れない場合はトレードしてもらうのも手)
慣れればTP上げに効率がいいミッション。
エリア1(サンプル1個)
エリア2(サンプル4個)
エリア3(サンプル3個)
エリア4(サンプル7個)
広場の敵をすべて倒したら、扉の奥へ進む。
サンプルとキーの担当は直進する。あとのメンバーは右折して、キー取得の合図をゲートの前で待つ。
サンプルとキーの担当は奥へ進み、壁にあるスイッチを射撃武器で撃つ。下の2つだけ撃てばよい。すると、サンプル(1つめ)とキーが出現する。
ゲート前で待機していたメンバーは、次のエリアに先行する。
扉で仕切られた8つの小部屋(迷路)を順序よく通り抜ける。部屋に入る順序を間違えると、砲台が出現し、撃ってくる。だれか一人でも通り抜ければ、この迷路は機能を失い、順序を気にせず通れるようになる。
以下、通り抜けの順序。5の小部屋にサンプル(2つめ)がある。
78> 入 65 出 口 >14 口 23
敵をすべて倒したら、フェンス前のスイッチを全員で踏む。サンプルの担当は開いたフェンスの奥へ進む。あとのメンバーは北西の広場へ進む。
サンプルの担当は、水面にある2つのスイッチを射撃武器で撃つ。すると、サンプル(3つめ)が出現する。
広場では、植物らしきモノが毒をまき散らしている。これを壊す。すると、サンプル(4つめ)が出現する。
広場の敵をすべて倒すと、西のフェンスが開く。このフェンスの奥にサンプル(5つめ)がある。ここには回復装置もある。
エリア2の終了までにサンプルは5つ集まる。
最初の丁字路を、左折するチームと右折するチームとに分かれて進む。土地勘のない人は左折するといい。左(西)は一本道なので迷わない。
このエリアはサンプルの位置が決まっていない。場合によっては、左(西)の部屋にはサンプルが1つもない。
第1の部屋(プレスの部屋)の敵をすべて倒す。すると、サンプルが出現するかもしれない。
第2の部屋(暗闇の部屋)の敵をすべて倒す。すると、サンプルが出現するかもしれない。天井のはりにスイッチがある。が、いろいろとややこしいので撃たない。
第2の部屋を出ると、右折したチームにしか開けられないゲートがある。ゲートに行く手を阻まれたときは、ここで待機して、右折したチームに声援を送ろう。
第1の部屋の敵をすべて倒す。すると、サンプルが出現するかもしれない。
第1の部屋を(北へ)出て、丁字路「A地点」に進む。
A地点を(西へ)左折して奥へ進む。突き当たりの壁は通り抜けられる。隠し通路にサンプルがあるかもしれない。ここのサンプルは、第1の部屋のサンプルと一組になっている。第1の部屋で拾ったなら、ここにもある。第1の部屋で拾えなかったなら、ここにもない。
A地点を(東へ)右折して進むと、十字路「B地点」にぶつかる。B地点を(東へ)直進して奥へ進む。突き当たりの「C地点」にサンプルがあるかもしれない。
C地点にコンテナが有るか無いかを確かめて、C地点から引き返す。コンテナの有無で進むべき方向が分かる。C地点にコンテナがあれば、B地点を(南へ)左折して第2の部屋に向かう。C地点にコンテナがなければ、B地点を(北へ)右折して第2の部屋に向かう。南の部屋に向かうのはコンテナがある場合なので「南アル(有る)プス国立公園」と覚えよう。
第2の部屋の敵をすべて倒す。すると、サンプルが出現するかもしれない。さらに、転送装置が2つ出現する。2人以上いるなら、二手に分かれて転送装置へ飛び込み、それぞれ別の場所に移動する。
部屋の奥に向かって左の転送装置へ飛び込んだメンバーは、左折したチームの行く手を阻むゲートの前に飛ばされる。キーを拾い、ゲートを開ける。左折したチームと合流する。
部屋の奥に向かって右の転送装置へ飛び込んだメンバーは、床に3つのスイッチがある2階に飛ばされる。ここで1階のフェンスを開けるスイッチを担当する。1階のメンバーたちの移動にあわせて、3つのスイッチを踏み分ける。
1階のメンバーは、西のスイッチを目指して、左へ進む。東のスイッチには用がない。東のスイッチ付近にサンプルがある場合も、寄り道せずに、左へ進む。そのサンプルは2階のメンバーに回収してもらう。西のスイッチを押して、フェンスが消えるのを確かめる。2階のメンバーに合図を送る。
2階のメンバーは、スイッチのそばの転送装置へ飛び込む。すると、先ほどまで見下ろしていた1階に飛ばされる。東のスイッチ付近にサンプルがあるかもしれない。
4人が合流し、広場の敵をすべて倒す。すると、サンプルが出現するかもしれない。
エリア3の終了までにサンプルは8つ集まる。
赤・黄のチームと緑・青のチームとに分かれて進む。
合流するまでに、緑・青チームはサンプルを3つ拾う。赤・黄チームはサンプルを1つも拾えない(見えてはいるが、合流しないと拾えない)。
このエリアはサンプルの位置が決まっている。
敵をすべて倒して、床に2つのスイッチがある広場「D地点」で合流を待つ。床のスイッチは、西に見下ろしているフェンスを開けるときに踏む。合図があるまでは踏まなくてもいい。
開始地点の左(北)に、まだ作動していない転送装置があるのを確かめる。開始地点の右(南)にはゲートがある。このゲートのキーを拾うために(東へ)直進する。
広場の敵をすべて倒す。すると、さきほどのゲートのキーが出現する。広場の北の壁は通り抜けられる。隠し通路にサンプル(9つめ)がある。広場の南にサンプル(10ばんめ)がある。サンプルの西にあるスイッチを押す。
開始地点へ戻り、ゲートを通り、奥の広場に進む。広場の敵をすべて倒す。以降、緑・青チームの2人は別行動をとる。サンプルの担当とスイッチの担当とに別れる。
サンプルの担当はそのまま広場で待機して、敵の出現に備える。
スイッチの担当は広場の東へ進み、スイッチを押す。すると、広場に敵が出現する。さらに、フェンスが出現して2人を分断する。
サンプルの担当は広場の敵をすべて倒す。すると、サンプル(11ばんめ)が出現する。開始地点へ戻り、先ほど確かめておいた転送装置へ飛び込む。
スイッチの担当は東へ進み、D地点で待機している赤・黄チームと合流する。
緑・青チームのサンプルの担当はフェンスの前に飛ばされる。フェンスの奥にはサンプル(12ばんめ)と転送装置がある。D地点のメンバーに合図を送り、フェンスを開けてもらう。
D地点には敵が出現する。D地点の敵をすべて倒す。すると、東の部屋(暗闇の部屋)の扉が開く。サンプルの担当から合図があったら、スイッチを踏む。
暗闇の部屋の中にサンプル(13ばんめ)がある。部屋の敵をすべて倒す。すると、キーが出現する。暗闇の中で光るスイッチに手を出してはいけない。
D地点にあるゲートを開ける。ゲートの奥にサンプル(14ばんめ)がある。南の階段で折り返し、転送装置へ飛び込む。すると、最後の部屋に飛ばされる。
最後の部屋の敵をすべて倒す。すると、サンプル(15ばんめ)が出現する。
リーダーが端末にアクセスして、任務終了。