- マルチモードやインターネットマルチモード限定のミッション。
LV、装備などが一時的に固定された状態で、目標時間以内に全てのチャレンジをクリアするのが目的。
誰か一人でも戦闘不能になるとミッション失敗。(スケープドールは有効)
- クリアするとチャレンジポイントを獲得(初めて一緒にプレイした仲間がいた場合ボーナスが加算。100人まで)。
これがたまると階級が上昇する。階級は「ROOKIE」「ACE」「ELITE」「HERO」「MASTER」「GOD」の6段階存在する。
- チャレンジポイントはセーブデータ内の全キャラクターで共有。
- 各ステージの目標タイム以内にクリアすると、各種カラーのリング(盾)がもらえる。
- 一度クリアーしたキャラクターはリングの代わりにフォトンドロップ1個がもらえる。
エクステンドコード入手方法†
- 全7ステージの累計タイムを2時間30分以内でクリア
- 各ステージの目標タイムを達成できれば必然的に達成可能
2時間30分以内でなかった場合は、2時間30分以内になった時点で入手できる。
- 1キャラにつきタイプ関係なしでクリア1+タイプ別4の計5個取得可能。
ただしいずれも上記の累計タイムを満たす必要がある。
- 効率良くエクステンドコードを集めたいのならば…
1つの職業でクリアーしたら新キャラクターをつくり…の繰り返しが最も効率はいい。
- ただし最高タイムもキャラクター別なので当然だがメインキャラクターのカードには反映されない。
基本的な情報†
- エクストラミッションと違い、誰かの回線が切断されても失敗にはならない。
- 拾ったアイテムは地面に置くと他のパーティメンバーに渡すことができるので
使えないアイテムをやり取りすることが可能。また、アイテムを置くことで発動する仕掛けもある。
- いらないアイテムは積極的に他の人に渡してあげよう。
また自分が装備出来ても、他のタイプの人が使ったほうが有益なアイテムも渡すことを考えよう。
- PAもディスク化すれば受け渡し可能。ブレイバー←→フォースではいくつか有用なものがあるので覚えておくといい。
- チェイン開放のヒット数をあらかじめ打ち合わせしておくと敵の撃破速度が上がる。
敵のHPや移動速度に左右されるが、小型:5~10HIT、中型:10~20HIT、大型:15~30HIT辺りを開放の目安にするといいかもしれない。
- モンスターの出現数や種類は一定数の中からランダム=運要素がある。
- 祈祷の効果は受けられない。
- 戦闘不能でチャレンジ失敗になると、次回以降に墓標が現れる。
- 墓標は全ステージで最後に戦闘不能になった場所に一人につき一つだけ。
- 墓標に触れるとプレイヤー名、パーティー名、チャレンジ戦闘不能回数、最後の敵、日時、辞世の言葉といった情報が見られる。
- 墓標の位置に出現する回復アイテムやスケープドールは後半のステージ程いいアイテムになりやすい。
- スケープドールを持っていないメンバーがダメージを受けるとピコピコと電子音が鳴る。
余裕がある人は手持ちのスケープドールを置いて渡すのも良い。
- ミッションを失敗すると、リトライ、同じ状況をリトライ、シティに帰還の3つから選択。
「同じ状況をリトライ」では、出現する敵やブースト状態等が同じになる。
バグについて†
これだけは覚えておいた方がいいと思うバグに関しての情報
- チャレンジミッション開始後にマイルームからチャレンジミッション情報を閲覧すると
チャレンジミッション中にアイテムが床に置けなくなります。
さらに、アイテムが床に置けない状態のままチャレンジミッションをクリアしても
そのステージをクリアした扱いにはなりません。
- あらかじめチャレンジミッション開始前にまだクリアしていない職等を把握する必要がある。
初めてチャレンジする場合…†
誰もが最初は初心者! 真のチャレンジャーを目指してがんばろう。
- チャレンジ用キャラクター作成のススメ
- チャレンジではステージごと固定された条件でプレイすることになるので
キャラクターがどんなにレベルが低くても問題が無い。むしろチャレンジ用のショートカットや
オートワードが設定できるなど利点も多いため、是非作成してみよう。
- 初心者です!のススメ
- 自身でパーティーを作るのならコメント欄に、既に出来ているパーティーに入る場合はチャットで初めてだと伝えよう。
親切な経験者からアドバイスや攻略中に指示をもらえる事が多いため是非実践しよう。
- あらかじめ登場するボスの動作をフリーミッションで予習しておこう。
チャレンジではボス動作を把握していないと辛いボスが多く、つまづく要因になる。
- 真似のススメ
- うまいプレイヤーやクリアー経験者の動きや使用PAを良く見よう。
仕掛けや敵の対処もわかる上に生存率やクリアータイムも自然にあがってくる。
初めてだということを予め伝えておけば、後ろからついていってもなんら問題はない。
- パーティー設定のススメ
- 自身がパーティーを作る場合R設定項目から階級やクリアー指定することが可能。
これをうまく活用することで、間違った乱入防止や経験者のみを集めることもできるため上手く使おう。
また4人そろった時点でパーティ名を「まだ入らないで」等にしておくと、誰かが抜けたときに落ち着いて編集できる。
- 常を常とするススメ
- 仲間から受けられる回復支援の回数は多くは無い。自身のHPに関しては責任を持って管理しよう。
- 仲間の状態異常に気を配ろう。特に睡眠、麻痺、凍結は直ぐにソルアトマイザーで回復してあげよう。
- 初見で全ての罠を回避!なんてことは無理だが回避できるものも多い、落ち着いて進もう。
- ショートカットメッセージのススメ
- 「ココは無視しましょう」「ココは任せて」「ココは任せた」「アイテム置きました」「グッジョブ」などがあると便利。
また過度に長い文章やロールプレイはチャレンジの妨げになる場合もあるので、程々にしておくのが無難。
ミッション†
ミッション名 | 受託条件 | 参加 人数 | 備考 | 目標タイム | 報酬 |
ステージ1・門神 | なし | 1-4 | スタートLv1 | 10:00 | グリーンリング |
ステージ2・双魔 | ステージ1をクリア | 1-4 | スタートLv5 | 20:00 | パープルリング |
ステージ3・機忍 | ステージ2をクリア | 2-4 | スタートLv10 | 20:00 | ホワイトリング |
ステージ4・焔龍 | ステージ3をクリア | 2-4 | スタートLv15 | 25:00 | オレンジリング |
ステージ5・謀窟 | ステージ4をクリア | 2-4 | スタートLv20 | 20:00 | イエローリング |
ステージ6・勇戯 | ステージ5をクリア | 2-4 | スタートLv25 | 25:00 | ブルーリング |
ステージ7・廻魂 | ステージ6をクリア | 2-4 | スタートLv30 | 30:00 | レッドリング |
チャレンジにおける各タイプの基本†
どのタイプや種族でもクリアーはできる。
またどのような編成でもクリアできるが、余りにも偏った構成になるようならパーティーメンバーと相談。
ハンター†
- HPや防御力が高いため即死しにくい、初心者向け。
攻撃力も高いためステージを問わず活躍できる、迷った人はこの職業を選択すればいいだろう。
- パーティーのダメージ源であるため、ある程度チェインがたまったら積極的にPAを使用していくこと。
- 打ち上げや吹き飛ばし効果のあるPA(ライジングストライクやトルネードブレイクなど)を使う場合、
明確な目的意識を持って使おう。(打ち上げ&吹き飛ばした方が有利になる場面など)
無意味な乱用は味方のPA空振りを誘発したり、敵を散らせてしまう。
- 主に使用することになる初期装備武器はセイバー・シールド・ソードとなる。
レンジャー†
- チェイン稼ぎや射撃で発動する仕掛けの解除が主な仕事。
ハンドガンではガードが出来ず、更にどの敵のチェインを稼げばいいかという広い視点が求められるので中級者向け。
- 通常より攻撃力、命中力が上がる主観視点で戦う術を身につけると効率が上がる。
- 初期装備のパワー系バレットは消費PPが多く命中も低くてチェイン稼ぎに不向き。
バレットを外す事で格段に燃費が良くなり命中も上がるので開始前にバレットは外しておこう。
- バーントラップを所持しているため、強敵には積極的に使用しよう。
- 余裕があれば回復アイテムやスケープドールは他のメンバーに渡すことも考えたい。
- 主な初期装備武器はセイバー・ハンドガン・ライフルなどになる。
フォース†
- 打たれ弱く、テクニックに関する知識が必要、上級者向け。
あまり矢面に立たず、各種テクニックを用いた足止めや補助が主になる。
拘りが無いなら2周目以降からの挑戦が望ましい。
- 開始する前に必ず武器にリンクしてあるテクニックを確認、変更をしよう。
- シフタ&デバンドが扱える事があるのでしっかりと支援もしよう。
- 所持テクニックやお勧めの配置については各ステージ攻略を参照。
- 攻撃テクニックはフォイエ・ディーガ・バータ等の発動の早いものを扱うことが多くなる。
後半はラ系のテクニックも使用可能。こちらは範囲攻撃なので敵集団へのチェインや足止め効果も高い。
- 各テクニックの効果(特に打ち上げ、吹き飛ばし効果のテクニック)を把握しておかないと
敵の足止めどころか味方の足を引っ張りかねないので、必ず前知識を持つようにしておきたい。
- ガード可能な武器や防具は優先的に受け取っておきたいので始める前に言っておくと良い。
特にボス戦では盾がないと危険である。
- 主に使用する武器はロッド・ウォンド・ハンドガンとなる。
- 大型の敵や、動きの早い敵に対してはハンドガンでのチェイン稼ぎも重要。
ブレイバー†
- 打撃を主体としたバランスの良い戦闘が行える。
PTの構成に応じて攻撃役、チェイン役、仕掛けの解除役など一通りのことはこなせる。
逆に言えば柔軟な対応が出来なければ長所を殺してしまう、中~上級者向け。
- ジェルン&ザルアを扱うことが出来る場合もあるため余裕があったら扱ってみよう。
- フリーズトラップを持っているのでここぞという時に使うと大きく貢献できる。
特にステージ7ではトラップを他のプレイヤーから貰うのも一つの戦略である。
- 主に扱うことになる武器はセイバー・マドゥーグ・ハンドガン・ツインダガーなど他の職業に比べるとやや種類が多い。
- 味方が使った方が効果的な場合もあるため良く考えてアイテムを受け渡そう。
例としてジェルン&ザルアをディスク化し、置いてフォースに渡す、など。
報告コメントなど†
大体形が出来たので追加。各ステージの攻略法でもっと洗練されたものがあれば是非コメントください。
- チャレ6のTA クレクレスイッチで二人がライン+ブラストユニットを置けば残りの二人がブラストうちやすくなると思うのだがどうだろうか。 --
- クレクレスイッチにユニット置いても反応しない --
- ニューフレンドボーナスで98人まで取得で、3名の新規さんと一緒にやると「101/100人 150ポイント獲得」を確認 --
- セット装備の項目には書いてないけど、バスターセットてバスターズライン+バスターでもセット効果あるの? --
- セット装備の恩恵はもう片方の武器にも適応されるって書いておいては?2と3のブランドセットでハンドガンの火力はえらい違いなので --
- すいません、書いてありましたね読んでませんでした --
- なにこのがちがちな職業紹介w --
- バグ報告をバグ・仕様へ移動。あわせて関連コメントを削除 --
- レンジャーもう少し何とかなりませんかね。セット装備に関することやバスターシュートは明らかにドロップするステージに書いた方がいいし、明らかに書いた人キャストでしかやってないですよね。 --
- 幾つかコメントアウトさせてもらいました。職業について本格的なタイム短縮に対しての記述は各ステージのTAにて行ってください。特に武器に関してはその方が有用だと思います。 --
- 短銃、双短銃で1,2チェイン中に2チャージ叩き込めるのは基本としてのせといてもいいのでは? --
- ↑チャレンジだけの事ではないし各武器の項目でよいのでは --
- フォースの項目でシフデバが使用可能になるステージが間違ってます。正しくはシフタが2、デバンドが5です --
- ↑、逆になってましたね。編集し直しました、どもです
- フォースの項目ですけど、シフデバの事とかトロッコの事とか該当ステージのページに書いた方がいい話だし、既に詳しく書いてあるのですが。 --