ハンター | レンジャー | フォース | ブレイバー | |
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武器 | ハンゾウ(無) ダブルセイバー(無) ジートシーン(無) サイキックシールド(無) | ジートシーン(無) アサシン(無) ブラングレネード(無) ビームガン(無) | ハンマテリ(無) ビームガン(無) グラナロドウ(無) プリースト(無) | ジートシーン(無) ビームガン(無) プリースト(無) サイキックシールド(無) |
防具 | ウォーカライン(無) 闇黒ノ抱擁(ヒューマン)/雷鳴ノ稲光(ニューマン)/シュトルムアタッカー(キャスト)/ザヴン・ヴァル(ビースト) | |||
アイテム | モノメイトx5 ディメイトx3 トリメイトx1 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx3 スケープドール | |||
バーントラップx3 | バーントラップx5 | フリーズトラップx3 | フリーズトラップx5 | |
習得PA | グランドクラッシャーLv15 スピニングブレイクLv15 ボッガ・ズッバLV15 ボッガ・ランパLV15 ドゥース・マジャーラLV15 ドゥース・ロバッドLV15 アブソリュートダンスLV15 トルネードダンスLV15 アンガ・グルッダLV15 アンガ・ジャブロッガLV15 アサルトクラッシュLV15 ブレードデストラクションLV15 レンカイブヨウザンLV15 ヒショウレンジンザンLV15 ブクウレンセンガLV15 レンザンセンショウガLV15 インフィニットストームLV15 ライジングストライクLV15 ヒカイシュウハザンLV15 シソクテンカイザンLV15 ショウセントツザンガLV15 シュウソウレツザンガLV15 ヴィヴィ・ダンガLV15 ヴィッシ・グルッダLV15 チョウトツカンツウジンLV15 レツザンソウヒジンLV15 パワーショットLV10 | ドゥース・ロバッドLV10 アブソリュートダンスLV10 アサルトクラッシュLV10 レンカイブヨウザンLV10 ライジングストライクLV10 ヒカイシュウハザンLV10 パワーシュートLV15 バスターシュートLV15 バラタ・パウガLV15 パラタ・マガLV15 リキセイソウLV15 ゾクセイソウLV15 ボンマ・パウガLV15 ボンマ・バンガLV15 パワープリズムLV15 バスタープリズムLV15 パワーバレットLV15 エレメンタルバレットLV15 パワーショットLV15 エレメンタルショットLV15 ヤック・パウガLV15 ヤック・ザッケンガLV15 リキセイシキLV15 ゾクセイシキLV15 | ドゥース・ロバッドLV10 アブソリュートダンスLV10 アサルトクラッシュLV10 レンカイブヨウザンLV10 ライジングストライクLV10 ヒカイシュウハザンLV10 リキセイソウLV15 パワーショットLV10 リキセイシキLV15 フォイエLV15 ラ・フォイエLV15 シフタLV15 バータLV15 ラ・バータLV15 デバンドLV15 ゾンデLV15 ラ・ゾンデLV15 ディーガLV15 ラ・ディーガLV15 レスタLV15 レジェネLV15 グランツLV15 ダム・グランツLV15 メギドLV15 ダム・メギドLV15 | ボッガ・ズッバLV10 ボッガ・ランパLV10 アサルトクラッシュLV10 ブレードデストラクションLV10 レンカイブヨウザンLV10 ヒショウレンジンザンLV10 ブクウレンセンガLV10 レンザンセンショウガLV10 インフィニットストームLV10 ライジングストライクLV10 ヒカイシュウハザンLV10 シソクテンカイザンLV10 ショウセントツザンガLV10 シュウソウレツザンガLV10 ヴィヴィ・ダンガLV10 ヴィッシ・グルッダLV10 チョウトツカンツウジンLV10 レツザンソウヒジンLV10 パワーバレットLV10 エレメンタルバレットLV10 パワーショットLV10 エレメンタルショットLV10 ヤック・パウガLV10 ヤック・ザッケンガLV10 リキセイシキLV10 ゾクセイシキLV10 フォイエLV10 ジェルンLV15 バータLV10 ザルアLV15 ゾンデLV10 ディーガLV10 レスタLV10 レジェネLV10 |
フウマヒケン&フウマセンバやヴィシ・ティエン&ラボル・ティエンが
ドロップするので落ちていたら、パレットに入れておこう。
セット効果で左手の武器(ハンドガン)の威力アップができる。
初期状態でハンドガンが唯一ないタイプ。
近寄るのが面倒な敵が多く、ボスも射撃武器が無いと厳しいので優先的にハンドガンを受け取っておきたい。
最悪の場合箱から入手できるハンドガンでも無いよりはましなのでパレットに入れておこう。
ブレイバーの初期PAが何故か10止まりなので、
など…使わないものは積極的に受け渡そう。
このステージに限らず武器、PAをブレイバーに受け渡す機会が非常に多い。
仲間の職業や、主力となる武器は覚えた方が良い。
ボスはハンドガンでチェインを溜めつつ、動きの止まったところPAで攻撃。
有用な武器は初期装備で全てそろっている。
カードなどの入手の機会があるものの、入れ替える必要性は特に無い。
ハンドガンが手に入ったら、1つはハンターに回そう。
ハンドガン(PAなし)グレネード(PAなし)ライフル(バスターシュート)辺りがお勧め。
ブロック1はムルヌハを優先して倒していこう。
ブロック2でラッピー・グッグが出た場合は、グレネードをバンガに変えて、背後から攻撃
またはライフルのバスターシュートを当てることでも足止めが可能。
ボスは前衛がチェインを切ったらすかさずチャージショットでたたみかけよう。
自身がターゲティングされているようなら無理に主観は狙わずに、ハンドガンのステップ撃ちで
着実にチェインを溜め、動きの止まったところで主観射撃のチャージショットに移ろう。
橙の方が射撃耐性が無いのでこちらを狙おう。
主力になるハンドガン、ガード可能なロングボウ、
テクニック発動に必要なロッド、ウォンドと欲しいものは大体そろっている。
PP回復するための打撃武器を所持していないが、今に始まったことでもないので
息切れしないように、適度に攻撃しよう。
道中、カードやウォンドなどを目にすることもあるが、入れ替えてもさほど戦力にならず
テクニックをリンクする時間も惜しいので入れ替えの必要は無い。
ハンドガンを拾ったらハンターへ譲ろう。
基本的な立ち回りは雑魚はラ・フォイエや主観ハンドガンで攻撃し、
ラッピー・グッグなどが出た場合は□ディーガでけん制しながら戦う。
補助はPPが厳しいならシフタだけでも問題は無い。
キーの回収などは優先的に行うこと。
ボスはハンドガンでチェイン稼ぎにまわろう。
打撃PA10と半端なので、ハンドガン主体に戦うことになる。
多くのハンターはブレイバーがPA10止まりな事を知らない。
必要なものは必ず開始前にハンターに声をかけて譲ってもらおう。
などが候補…ブレードディストラクションやボッガ・ランバ等は2段目まで出せれば
とりあえず問題ない上、武器自体ハンターに優先するので貰ってもしょうがない。
ウォンドを使わないのなら、シールド、ジェルン、ザルアと共にフォースに渡してしまおう。
フォースが居ないなら大型用に□ディーガを仕込んでおこう。
ボスは持っている武器次第で動きは変わる。
ハンターからPAを貰っていない場合片手は2段目、両手は3段目が出せず
思ったほどダメージが出ない点に注意しよう。
ゴ・ブーマを倒してスイッチを全員で押す。
ジャンプ台が出現し、その後連続ジャンプ台を通って次へ。
(連続ジャンプは1つ目に乗ったらパッドを上に入れっぱなしにしておくとよい)
全員でスイッチを押すと敵出現。
青いスイッチを踏むとアイテムのある場所へのジャンプ台が出るが
タイムロスにしかならないのでスルー推奨。
次のエリアでID3キーが必要なゲートの手前にある桜を破壊後、キーが出る的が出現。
エリアの敵全滅でID2キーとゲートの左上にID3キーが出る的が出現。
この2つのID3キーでショートカットが可能。
尚、ID2キーのゲートをあけてしまうと2つ目の的が消えてしまうので注意。
このエリアの隅にはハンドガンが出る箱があるのでHuで持ってない場合はとっておきたい。
2エリア目(ショートカットを使わなかった場合1人で先行していく事になる)は
敵殲滅後全員でスイッチを踏むと3つの回転壁スイッチが出現
それぞれスイッチを撃つ事によってジャンプ台が出現する
撃つのは左側のスイッチだけでいい
3エリア目の敵殲滅後、ジャンプ台が出現しその先のキーをとる事でエリア3に敵が再出現するので
キーをとりにいくのは1人にし、他3人はその場で待機推奨
(キーをとった帰り道にわく敵は無視)
殲滅後ボス戦へ
基本的なことは上記参照。
チャレンジの注意点としてボスの正面方向に立ち入らない事。
正面に立つと遠距離は高威力の衝撃波、近距離の時には体当たりをしてくる。
特にレンジャーが主観射撃で片方に気を取られて、もう片方の衝撃波をまともあびて
戦闘不能になるケースが多い。自信がなければチャージショット以外は
ステップ撃ちの安全策をとっても問題はないだろう。
10分きれるかは運も絡んでくる。
大型がたくさんでたり、ブーストが多かったりするとかなり厳しい。
合計タイム60分以内を目指す場合の目標は9分台。
他のチャレンジに比べ時間短縮は難しいので、心眼や金轟で短縮しよう。
場所 | 入手アイテム |
敵ドロップ(ブロック1) | |
箱(青スイッチ) | |
箱(ID2&ID3エリア) | ハンドガン |
敵ドロップ(ブロック2) | |
箱(ブロック2ID1後) | |
箱(ブロック2真ん中のカタパルト) | |
箱(ブロック2最後のエリア) |
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