- 概要というより注意。通称「視点バグ」というものが確認されており、
キャラ後方に視点が固定されるブラストゲージ技を使ったときにそのまま視点が戻らなくなり、
ボスの攻撃が非常に避けにくい状態となってしまう。そのため、なるべく使わないほうがいい。
本作のラストボス第一形態。闇属性。
初期位置から動かないという特徴があり、その点を補うように各攻撃が強力かつ厄介。
ガードや回避がしにくい攻撃も備えているため、やや消耗戦になりやすい強敵。
「PTの内、2名を集中攻撃する」行動が多い。いずれも長時間持続の上威力が高く、
狙われた2名は逃げるしかなくなるがそれ以外の2名にとっては完全な攻撃チャンスとなる。
逃げる方は味方を巻き込まないよう動き、フリーなメンバーはきちんとチェイン&フィニッシュで
ダメージを奪っておこう。
逆に言うと、生存メンバーが2名しかいないと攻撃がほぼ絶えることなく続き、チャンスがなくなってしまう。
他メンバーの状況にも注意を払い、回復、状態異常治療、蘇生をしてあげるように。
弱点は背中の青い玉。位置が高いので射撃武器でしか攻撃できないが、ダメージの効率は非常に良い。
剣と本体の間でギゾンデを撃つ又はEX罠を使うと両方にダメージを与えられる。
前半
前述の通り、この形態では中央からほとんど動かない。
やたらと突っ込むのではなく、ボスの攻撃を回避してから攻撃を叩き込むとよい。
ある程度ダメージを与えるとパーツが壊れて、攻撃方法が変化する。
- ミキサー剣(円周)
- ボスを中心とした円周を2本の剣がゴリゴリ回り、外周側に迫ってくる。
開幕直後に使用してくるので、ぼーっと突っ立っていると餌食になる。
回避しやすい上、隙も大きいので攻撃のチャンス。
ボス付近には届かないので、開始直後はまずボスに近付こう。
タイミングよく中央に向かって、ジャストガードか回避行動で避けられる。
- ミキサー剣(追尾)
- 2本の剣が一定時間追尾してくる。触れるとダメージ。
難易度によって速度が変わる。特にSランクではPCの移動速度と変わらない。
距離を離した状態で逃げないと連続して当たり非常に危険。
途中で緊急回避を挟むなどしよう。
NPCが囮になることがあるが、そのNPCが近くにいると巻き込まれるので注意。
あえて巻き込まれてからダメージのタイミングにあわせてジャストガードするのも一つの方法。
しかしインフラでは危険。ダメージ判定間隔が異なっている模様。
この時は逃げに専念せざるをえないのだが、ボスの側を通り過ぎる時にトラップを置き逃げするという方法で手数を補うという手もある。
余談だが、ミキサーはロビーアクションの地面に座るを行うと当たらない。余裕があれば座ると安全にやり過ごすことができる。
- 機雷射出
- 円周上に等間隔で機雷を配置する。時間経過で爆発。
食らうと混乱する。
エフェクトは派手だが配置中は完全に無防備。
しかしすぐに後述のマシンガンを併用してくる事が多いので長居はできない。
機雷の爆発範囲は結構広く、すぐ傍で爆発すると回避し難い。
既に爆発し終わった機雷の方向へ逃げると良いだろう。
画面端にいれば当たらないのでぴったり壁に張り付いて走ればマシンガンも同時に回避できる。
一発目は必ずスピリトゥスの左手側(設置した順番)から時計回りに爆発していくので、そちら側にいた場合は速やかに反対側へ移動しよう。
スピリトゥスからみて9時の方向(自分から見て右側)から時計回りに配置していく模様。
- 配置された機雷は即攻撃すれば破壊できるので、
配置→攻撃して破壊→空いたスペースでマシンガン回避→爆発もこない、と、
非常に安全に対処できる。
ディーロレイのように、機雷に与えたダメージが本体に入るかは不明。
- マシンガン
- 紫色のビームを二列、マシンガンのように一定時間射出する。
連続で当たる為かなり痛い。
追尾してくるが、ロックオン中のサイドステップでも避けられる速度なので焦らなくていい。
むしろ併用されやすい機雷の爆発に注意。逃げていて巻き込まれることが多々ある。
- ちなみにミキサー剣と同様に狙われるのは4人中2人だけ。
自分が狙われていないならガンガン攻撃しよう。
中盤
機雷射出はしなくなり、攻撃方法が増加する。あと攻撃力もあがってると思われる。
- パーツ爆発
- 球を覆っているパーツが黒い爆炎を上げて爆発する。
接近中だとダメージを食らうが、ほとんどモーションがないので勘でガード/避けるしかない。
少し離れていれば当たらないし、ダメージもあまりないので気にしなくて良い。
むしろ注意すべきは、この行動を機に攻撃のバリエーションが増えることである。
二回爆発後は球が完全に露出、以降爆発はしない。
- 剣ファンネル
- 剣から定期的に青いボムを射出する。範囲は小さめだが若干追尾してくる。
射出するまでの間に攻撃できるが、調子に乗っていると食らう。ザルア付き。
3発ほどで他の攻撃に移行する。
ジャストガードは狙いにくいので、ガードが安全。もちろんPPを消費するので、PP残量に注意。
周囲に浮いている発射台をよく見れば誰を狙っているかわかるので、他の人と重ならないように位置取りしよう。
- 天罰ビーム(回転)
- 等間隔で配置されたビームの柱が二列、時計回りと反時計回りで同時に回転する。
カメラ操作でPCを見下ろす視点にすれば間をすり抜けることもできるが、配置によってはなかなか難しい。
運がいいと突っ立ってても当たらない時があるが、ガード/緊急回避が安全か。
緊急回避を狙う場合は向かってくるビームに突っ込むようにして飛ぶといい。
ビーム同士が交差するライン上を半径方向に転がれば少ない回数で確実に避けられる。
ボスの懐に入り込むとほぼ当たらなくなるが、無理して飛び込んでダメージを貰うのは避けたい。
外周2周ほどで消滅。
- 天罰ビーム(極太)
- 中央から外周に向かってビームを直線で放射する。
同期が取れていないとわかりづらいが、ランダム方向ではなく一定の順番でメンバーを狙ってくる。
発射回数は1人辺り3回、計12発。
ディー・ロレイ、ダーク・ファルスのビームと言ったら多少わかりやすいだろうか。
本体に近めの位置で、発射とほぼ同時にガードで安定してJGできる。
マルチ、インフラモードでは動き回ると他のプレイヤーに自分宛のビームが被弾してしまうので、ガードで対処すべき。
味方の位置をレーダーで確認するのが重要、可能であれば東西南北に一人ずつ。(ただしボス本体に近寄りすぎると他方向に放射しているビームにも当たってしまうので注意)
- インフラやマルチでは、PCがパーティに入った順番に狙ってくる。
(ストーリーではPCから始まり、NPCを招待した順番に狙われる)
3人以下の場合は、狙ってこないビームもある。(例:3人の場合4の倍数のビームは誰も狙わず決まった方向へ放射)
このレーザーは誰かに当たれば攻撃判定がなくなるので、ハンター等が盾になり他の人がその人の後ろに立ち、安全に攻撃するという事も一応可能。
ただし、後に立たれるプレイヤーは高威力の攻撃を2回以上受けることになり、操作・ガードミスにより死ぬこともある。
事前の申告などがなければ迷惑だと捉えられるので、安易に行うべきではない。
後半
中盤に加え衝撃波による攻撃もしてくるようになる。
- 衝撃波
- 紫色のオーラを自分中心に円の外へ放つ。
発動前に紫色のラインが集中するエフェクト(音:ギュイイイ)がでる。
画面端にいれば当たらない。ガードが安全。
JGタイミングは中心からピンク色の衝撃波が出たぐらい。
モーション中はコアが上昇し近接攻撃では届かなくなる。パターンを把握できたら発動前にChainを解放しておこう。
情報提供†
- マシンガンは一度JGが決まれば、その後も無敵時間が切れるタイミングでガードする事で再びJGになり無傷で切り抜けられます。機雷の爆風も無効化できるので狙ってみる価値はあるかと。逃げた方が安全ですが。 --
- ↑それキッツイのでは?相当な慣れが必要な気がするw --
- マシンガンに混乱がついてるような事書いてありますが、混乱が付いているのはマシンガンではなく機雷射出の爆発の方では? --
- ミキサー剣(円周)は 外周の角(ステージが完全な円でなく多角形なのでこの表現。わかりにくいですね。)でも当たりません。 --
- ↑ストーリーならそんなに難しくは無い マルチだと難しいが あとミキサー剣(追尾)は回避がある程度高くなってデバンドをかけると突っ立てるだけで喰らわなくなり攻撃し放題 --
- できませんでした --