光属性の補助テクニック。
フォトンの力により身体細胞を活性化してHPを回復させるテクニック。
LV11以降では周囲の味方も回復できるようになるが詠唱時間が長くなる。
Lv21以上になるとLv11~20の時よりは詠唱時間が短くなる。
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 | LV10 | |
消費PP | 50 | |||||||||
対象 | 使用者 | |||||||||
効果 | HP回復 | |||||||||
基本回復量 | 42 | 44 | 46 | 48 | 50 | 52 | 54 | 56 | 58 | 60 |
LV11 | LV12 | LV13 | LV14 | LV15 | LV16 | LV17 | LV18 | LV19 | LV20 | |
消費PP | 70 | |||||||||
対象 | 使用者とその周囲 | |||||||||
効果 | HP回復 | |||||||||
基本回復量 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 |
LV21 | LV22 | LV23 | LV24 | LV25 | LV26 | LV27 | LV28 | LV29 | LV30 | |
消費PP | 60 | |||||||||
対象 | 使用者とその周囲 | |||||||||
効果 | HP回復 | |||||||||
基本回復量 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 |
※ レスタ回復量
{武器法撃力+(基本法撃力*テクニックによる補正+装備法撃力)÷10+基本回復量}*PA補正
ここで、武器法撃力は杖や魔道具などの表示法撃力、基本法撃力はカテゴリ補正を含まずアビリティを含んだ値、装備法撃力はユニットやカテゴリ補正などによる上昇値である。
光属性の補助テクニック。
免疫機能を活性化し、状態異常を回復させるテクニック。
LV11以降は自分の周囲にも効果を発揮するようになる。
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 | LV10 | |
消費PP | 20 | |||||||||
対象 | 使用者 | |||||||||
効果 | 状態異常回復 | |||||||||
LV11 | LV12 | LV13 | LV14 | LV15 | LV16 | LV17 | LV18 | LV19 | LV20 | |
消費PP | 20 | |||||||||
対象 | 使用者とその周囲 | |||||||||
効果 | 状態異常回復 | |||||||||
LV21 | LV22 | LV23 | LV24 | LV25 | LV26 | LV27 | LV28 | LV29 | LV30 | |
消費PP | 20 | |||||||||
対象 | 使用者とその周囲 | |||||||||
効果 | 状態異常回復 |
炎属性の補助テクニック。
味方の攻撃力と法撃力を一時的にアップすることができるテクニック。
上昇率は詠唱者のステータスに左右されず、攻撃法撃↑のLv(シフタの特殊効果LV)に依存
武器の属性とは逆に、キャラ自身の攻撃力/法撃力を上昇させ、武器の攻撃力には影響しない
(アビリティ等、装備品以外の能力上昇ぶんには効果有り)。
計算式の都合上射撃武器と相性が悪く、打撃武器の1/4程度の効果しか発揮しない。
効果時間。LV1-10:60秒。LV11-20:90秒。LV21-30:120秒。
LVに関係なく、後からかけた効果が上書きされる。
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 | LV10 | |
消費PP | 25 | |||||||||
対象 | 使用者 + 周囲の味方 | |||||||||
効果 | 攻撃力・法撃力アップ LV1 | |||||||||
LV11 | LV12 | LV13 | LV14 | LV15 | LV16 | LV17 | LV18 | LV19 | LV20 | |
消費PP | 50 | |||||||||
対象 | 使用者 + 周囲の味方 | |||||||||
効果 | 攻撃力・法撃力アップ LV2 | |||||||||
LV21 | LV22 | LV23 | LV24 | LV25 | LV26 | LV27 | LV28 | LV29 | LV30 | |
消費PP | 50 | |||||||||
対象 | 使用者 + 周囲の味方 | |||||||||
効果 | 攻撃力・法撃力アップ LV3 |
炎属性の補助テクニック。
敵の攻撃力と法撃力を一時的にダウンさせることができるテクニック。
必中ではなく、大型ボス(ムービーあり)には効かないことに注意。
エネミーのシフタを打ち消すこともできる。
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 | LV10 | |
消費PP | 30 | |||||||||
対象 | 使用者中心円内 | |||||||||
効果 | 攻撃力・法撃力ダウン LV1 | |||||||||
LV11 | LV12 | LV13 | LV14 | LV15 | LV16 | LV17 | LV18 | LV19 | LV20 | |
消費PP | 30 | |||||||||
対象 | 使用者中心円内 | |||||||||
効果 | 攻撃力・法撃力ダウン LV2 | |||||||||
LV21 | LV22 | LV23 | LV24 | LV25 | LV26 | LV27 | LV28 | LV29 | LV30 | |
消費PP | 30 | |||||||||
対象 | 使用者中心円内 | |||||||||
効果 | 攻撃力・法撃力ダウン LV3 |
氷属性の補助テクニック。
味方の防御力と回避力と精神力を一時的にアップすることができる。
自動回避の発生率が目に見えて上がり戦闘が非常に楽になる。
逆にエネミーに使用されると攻撃がほとんど当たらなくなってしまうため出来る限り早く打ち消したい。
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 | LV10 | |
消費PP | 50 | |||||||||
対象 | 使用者 + 周囲の味方 | |||||||||
効果 | 防御力・回避力・精神力アップ LV1 | |||||||||
LV11 | LV12 | LV13 | LV14 | LV15 | LV16 | LV17 | LV18 | LV19 | LV20 | |
消費PP | 50 | |||||||||
対象 | 使用者 + 周囲の味方 | |||||||||
効果 | 防御力・回避力・精神力アップ Lv2 | |||||||||
LV21 | LV22 | LV23 | LV24 | LV25 | LV26 | LV27 | LV28 | LV29 | LV30 | |
消費PP | 50 | |||||||||
対象 | 使用者 + 周囲の味方 | |||||||||
効果 | 防御力・回避力・精神力アップ LV3 |
氷属性の補助テクニック。
敵の防御力と回避力と精神力を一時的にダウンさせることができる。
必中ではなく、大型ボス(ムービーあり)には効かないことに注意。
命中に不安がある場合や高レベルの敵を相手にするときは特に有用。
エネミーのデバンドを打ち消すこともできる。
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 | LV10 | |
消費PP | 30 | |||||||||
対象 | 使用者中心円内 | |||||||||
効果 | 防御力・回避力・精神力ダウン LV1 | |||||||||
LV11 | LV12 | LV13 | LV14 | LV15 | LV16 | LV17 | LV18 | LV19 | LV20 | |
消費PP | 30 | |||||||||
対象 | 使用者中心円内 | |||||||||
効果 | 防御力・回避力・精神力ダウン LV2 | |||||||||
LV21 | LV22 | LV23 | LV24 | LV25 | LV26 | LV27 | LV28 | LV29 | LV30 | |
消費PP | 30 | |||||||||
対象 | 使用者中心円内 | |||||||||
効果 | 防御力・回避力・精神力ダウン LV3 |