目次

クエスト条件

  • 要PTメンバー2人以上
  • 20分の制限時間内にダンジョンを走破するミッション
  • SランククリアでCグレード・装備可能LV.30の強力なクバラ製武器がもらえる


受託
条件

LV
参加
人数
評価S評価A評価B評価C
メセタ職ptメセタ職ptメセタ職ptメセタ職pt
アイテムアイテムアイテムアイテム
CLV10-LV14-2~4445574293037BB00
LV30武器*1
BLV-LV-S129AABBCC
ALV-LV-SSAABBCC
SLV-LV-SSAABBCC
Item

Sランク特殊報酬

全て属性と属性値はランダム

  • 難易度C
    • セイバック(片手剣)
    • グッダ・ナクルック(鋼拳)
    • クナヒック(飛刃剣)
    • シッガ・ダムドック(散弾銃)
    • ロドック(両手杖)
  • 難易度B
    • クッボ・ウピンデッグ(クロスボウ)
    • アクスック(アックス)
    • グッダ・ブレバック(ナックル)
    • ジートシーク(セイバー)
    • シッガ・ボマック(ショットガン)
    • キカミック(カード)
  • 難易度A
    • シキカミック(カード)
    • クリムゾンック(セイバー)
  • 難易度S
    • ブラックハーツック(セイバー)

特徴

  • 惑星モトゥブのエクストラミッションで、体験版でもプレイ可能。
  • PSUに存在した「ブルース・ダンジョン」を調整したもので、色々と変更されている。
    • 最大の変更点はブルースが同行しなくなったことか?
  • パーティーメンバーが一人でも欠けた(戦闘不能、パーティーから脱退など)時点でミッション失敗扱いとなる。
    • 強制的にミッションが終了するため、落ちているアイテムを回収することは出来ない。
    • 今回はスケープドールが有効なため、保険で常備したい。
  • 通称「ハゲ」「ハゲミッション」。
    依頼者であり同行者であったブルースのヘアスタイルが、PCには作成できないスキンヘッドだったことに由来する。
  • S評価で報酬追加として武器が貰える。

S評価条件

  • 時間を10分以上残し、かつプレイヤー誰か一人(*後述)の撃破数88体以上
  • 現在のインフラモードではラグにより撃破数のカウントが多重にカウントされ、またプレイヤーによって数が若干ずれることが多い。
    この場合は無視できる敵を全て無視しても撃破数条件を満たせることが多い。
  • 翻ってラグの少ない回線下においてなるべく各自のターゲットを被さない等、いわゆる「軽い」条件でプレイした場合、
    最低でもラプチャを全て倒さなければ86匹などで終わってしまい、残り時間のいかんに関わらずA評価以下となってしまう。
  • Ver1.01以降、ラグによる討伐数増加はなくなった模様。

攻略メモ

Sランク狙いならば4人推奨。
ただし頭数だけ増やしてもタイムは縮まない。

MAPの把握と装備の準備をどれだけやるかが大事で、
しっかり準備した2人パーティでもS評価は可能、準備の出来ていない4人パーティよりも早い、などということもある。

ビル・デ・ビアに打ち上げPAをすると無敵時間のラリアットカウンターがあります

準備しておきたいアイテム

基本的に好きな装備で問題ないが、場面に合わせて何種類か持って行くのが吉。

  • 雑魚退治用の火属性・氷属性武器
  • チェイン稼ぎ用の武器
    • 打撃・射撃・法撃問わずに各人が使いやすいものを。PA連打よりもチェイン活用のほうが早いです。
  • 大型モンスター用打撃武器(闇武器 雷武器 土武器推奨)
    • 大型モンスターが射撃半減のため、レンジャーも打撃武器を携帯したほうがよい
      グッダ・ワッヤ(鋼拳)+ボッガ・ロバッドが有効。ただしグッダ・ワッヤは体験版ではブルースダンジョンでしか手に入らない。
  • スケープドール
    • PSUと違いスケドが有効なので、死亡時の保険として常備しておこう

ポイント

原理の詳細は不明であるが、現在のほぼ全てのプレイ環境下において、

多人数で殴れば殴るほど敵が死ににくくなる
現在は修正されました(12/25update参照)

現象が確認されている。
ブルースに小慣れたプレイヤーであれば、ビル・デ・ビア2匹に対して1人と3人で分担することになった場合に、
プレイヤーの火力がほぼ均等でも、1人のほうが往々にして早く倒してしまう現象をよく目にしているはずである。
単純計算であれば1/3倍ですむはずの撃破時間が、1/3倍はおろか1倍よりも遅くなることも多々あるのである。

製品版においてこの現象が残るかどうかは分からないが、現時点における暫定的な最適手法は、
大型小型に関わらず各自が1匹ずつターゲットを持ち、ボッガ・ロバッド等の単数高火力のPAを用いて速やかに個別撃破することである。
また、他人への手助けはしないほうが無難である。特にブーストモンスター相手の場合はどうしても手を出したくなるが、
ブーストモンスターのほうが上記の現象によるタイムロスが著しく、 ブーストモンスターを複数で叩くことは可能な限り避けるべきである。


以下は、上記現象によるタイムロスが無いと仮定した場合の手法である。
多人数で殴れば殴るほど敵が死ににくくなるなどという非論理的なことが起きるはずが無い、と考えられる向きは参考にされたい。

大型の敵は全員でチェイン稼いで同時にPA。
ビル・デ・ビアが二体沸くポイントでは3人が一体を集中攻撃、一人はもう一体を両手ダガーなどヒット数が高いものでチェインを稼いでおき、
3人側が沈んだら残る一体に全員PA使えば早く、放置された一体が邪魔になることも無い。
さらに大型の敵は射撃半減するのでレンジャーは近接武器を持っていくと吉。
ただ、ビーストのハンターがいるなどの場合ツインハンドガンでチェイン数を稼ぐのも悪くはないかも。
多数の大型がブーストしてたら多分間に合わない。

御勧めの武器はダブルセイバー・レプカ。2人で5秒ほど切り刻み、同時にアブソリュートダンスを発動すれば初撃で1人700以上のダメージを与える事も可能
ただしビル・デ・ビアには1箇所しか攻撃があたらないため、雷属性のBランクナックル+ボッガ・ロバッドの方がオススメ。
属性値次第だが、2人で殴れば5秒ほどで10以上チェイン可能なので、そこからPAを発動すれば計2400ほどは持っていける。
また、SUVウェポンやミラージュブラスト+ワイルドブラストを用意すれば、多数の雑魚を一掃・大型敵に大ダメージ&チェイン稼ぎが可能。

MAP攻略

ブロック1
最初は2:2に分かれて二人が鍵を取りに行く、この2人組みをそれぞれ仮にA・Bと呼ぶ。
ミッション開始後Aは右へ向かい、敵を無視して1人がスイッチを踏み、もう1人が鍵を取る。
インターネットマルチならラプチャはそのまま無視してもS評価獲得可能。
鍵を取ったらドア前に待機していたBはすぐに開錠、次の部屋へ向かい部屋内の敵を攻撃。
ここで出現する敵はラプチャ(氷)→ヴァンダ(炎)→コグナッド(光)。

殲滅すると南側のゲートが開く。
ここでもABどちらかのチームがドア前待機、仮にAが残るとする。
Bは南に向かい、正面に見えるコンテナを確認してから右折。4択ワープゾーンへ向かう。
ここは四つのコンテナの内、進行方向に対して色違いのコンテナがあった位置に対応している所が正解。
┏━━━━━┓
┃  B   ┃       ABCD:ワープ
┃     ┃       abcd:箱
┃ D  A ┃
┃     ┃       色の違う箱(白箱)がある場所=当たりワープの場所
┃  C   ┃       例:dに白箱→Dが当たりワープ
┗┓   ┏┛       
 ┃   ┃
 ┃ a  ┗        この後別のワープ地点で、この4択ワープ位置で正解を判別する。
 ┃b c   ← 進行方向  確認して別チームに伝えておきたい
 ┃ d           A or Bなら向かって左
 ┗━━━         C or Dなら向かって右
4択ワープで跳んだBはヴァンダを殲滅し、鍵を取る。

待機していたAはその鍵を使い先へ進む。
通路にはプレストラップが仕掛けられているが、最初のプレスは右側を通る事でスルー可能。
次のプレスの奥には鍵が配置してあるが、効率を求めるのであればスルーして後続のBに任せよう。

プレス地帯を抜けると赤・黄・緑・青の四色スイッチがあり、これは向かって右手のフェンスの色と対応している。
鍵を取ったBは、先へ進んでドア前で待機。

Aの内先行した1人がフェンスに向かい、残り1人がスイッチ操作。
同時に複数のスイッチを踏むとフェンスが開かないので注意。
スイッチの順番は、赤→黄→緑→青。
黄色のフェンスを越えるとスイッチ側からは奥に行った人は見えなくなる。
緑を踏んでおき、周囲にラプチャが出現したら青に切り替え。
フェンスに向かった一人はそのまま先へ進み、鍵を取る。
(オフラインマルチの場合、戻って緑と青のフェンス間のヴァンダを倒す。その後、スイッチ操作側に青のスイッチを踏んでもらい2択ワープへ)

Bは鍵を開けてブロック2へ進む。

Aのフェンス担当は鍵を取ったら2択ワープへ。
ここの正解は4択ワープの正解に対応しており、4択が右・奥だった場合は「左」そうでない場合は「右」となっている。
当たりならカラーフェンスのスイッチ上へ
ハズレならプレストラップ近辺へ
(オフラインマルチの場合、スイッチ周辺のラプチャ、ヴァンダを一掃する)
Aの二人はBを追ってドアからブロック2へ。
ブロック2
気持ち広い部屋。
ここにはラプチャ(氷)→ヴァンダ(炎)+バグ・デッガ(雷)が出現する。
バグ・デッガは非常に攻撃力が高く、危険。
正面からのダメージを無効化し、遠くのプレイヤーには突進、側面や背面に回りこむプレイヤーには周囲に放電を行う。
取り巻きのヴァンダの数が多いが、ヴァンダ自体はチェインを稼いでPAを使えば慣れればソロでも数秒で倒せてしまう。
Aがヴァンダ、Bがバグ・デッガ等と決めて戦えばそれほど時間はかからない。
さらに時間短縮をしたいのであれば、一人がフリーズトラップを乱用しその間にもう一人がチェインを稼ぐ。
数個トラップを使えば結構なチェインを稼げているので、Bの2人(余裕があるならAも)同時にPAと言う手もある。
この手を使えば、2人PTでも楽に倒すことが可能。
ブロック3
PTメンバーが全員揃わないと開かないゲート有。
ゲートを越えたら右手の扉へ。すぐにブロック4に移動する事になる。
ブロック4
ヴァンダ数体と戦闘後、扉から先へ向かう。
スイッチを押している間のみ開くフェンスを開いて、奥の敵を倒す。
ヴァンダ、ビル・デ・ビアが出現。
その後来た道を引き返す。
ブロック3
ブロック3に戻ると、向かって右手へ。さっきまで閉じていたフェンスが開いているので進む。
ここでも押している間のみ開くフェンスがあるので交互に押して進む。
  ④

━━━━フェンス
 ② ③
━━━━フェンス
  ①
①、②は手前のフェンスが、③、④は奥のフェンスが開く。
順に乗って先へ。扉前でヴァンダと戦闘。
ブロック5
小部屋で暗闇の中戦闘。ヴァンダが数回と、ラストにビル・デ・ビア2体が出現。
その後途中分かれ道があり、右側が鍵、直進がゴール方面となる。
戦力に余裕があれば、Bはそのまま奥へ、Aは右側へと手分けをする。

鍵方面のルートは、細い通路にヴァンダ×2(インターネットマルチでは無視できる)。
ワープ後にヴァンダ×4+ビル・デ・ビア×1→ヴァンダ×4。
鍵を取ったらワープで戻り、直進ルートへ。

直進方面のルートは、ヴァンダ×5→ヴァンダ×4+ビル・デ・ビア×1→ビル・デ・ビア×2。
ビル・デ・ビア×2の追加条件がヴァンダの全滅なので、ヴァンダを倒すのが早いとビル・デ・ビア×3になり事故率が限りなく高くなるので注意。

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