アクション†
操作方法†
会話中 △でバックログ。
会話中 ×でウィンドウ消去
会話中 下+○で早送り
会話中 START押しっぱで選択肢まで会話スキップ
ムービー中 START押しっぱでムービースキップ
○おしっぱでアイテム自動拾い
L+方向キーで主観視点
ロビーアクションはRを押しながら選択で異性モーションに変化
所持品を開いた状態で△を押すとソート可能
倉庫で□+方向キーで高速スクロール
射撃武器のチャージ中に×または○を押すとチャージキャンセルできる
ガード†
- 任意ガード成功時に減少するPPは受けるダメージの量に依存し、受けるダメージが多いほど消費PPも多くなる。
- ジャストガード成功時はPPが減らない。
- ジャストガード成功時は直後から短時間だが無敵時間が発生する、このため任意と違い連続攻撃も初段ジャストガードから移動することで回避できる
- ダメージフェンスはジャストガード可能でジャストガードすると一定時間ダメージ無く通り抜けられる。
- 任意防御は攻撃モーションを途中でキャンセルすることが出来るが、緊急回避は任意防御より早いタイミングでモーションをキャンセルできる。
緊急回避†
- 回避はボタンが押されてから、一定時間以内に「離した時」に、入力されていたアナログスティックの方向へ回避行動が発生する仕様になっている。
このため、ボタンを押す→移動入力→ボタンを離すという操作で静止状態から任意の方向へ回避可能。
また、通常は進行方向に対し180度方向への移動には「振り向き動作」が発生するが、上記方法で回避を行うと振り向き動作無しで真後ろに回避が可能(多少ずれるが回避後は元の向きに戻る。ボタンを弾くように一瞬で入力すれば全く同じ向きで回避可能)。
オートガード†
- 過去作品と異なり、今作では回避モーションで攻撃を中断しなくなったため回避ステータスの重要性が増した。
特にニューマン・ビーストのフォース・ブレイバーは回避が高く、回避重視のシールドラインにレグスユニットを3枚挿しデバンドをかければ、
正面からの物理攻撃はほぼ防げるようになる。アクションが苦手な人は利用してみよう。
Chainの仕様†
- ゲーム内での説明では「△ボタンの攻撃を当てるとコンボフィニッシュとなる」とされているが、実際の仕様は
「△ボタンの攻撃のモーション中はすべての攻撃(※)がコンボフィニッシュ扱いになる」というものである。
- 例えば△ボタンでPAを発動させたあと、既に発射されていたシャドゥーグの弾や□にリンクしたテクニックが先に命中すると、その時点からコンボフィニッシュが始まる。
- 逆に、△ボタンにリンクしたテクニックが命中しても、その時点で既に□ボタンのテクニックが発動していると、コンボフィニッシュにならずchainが増える。
- この仕様を意図的に利用することで(特にテクニックにおいて)ダメージ効率を上げることも、chainを増やすこともできるため、使いこなせるに越したことはない
(※)厳密にはchainに加算される攻撃に限る
- △ボタンの攻撃は、フィニッシュ中にchainが増えない仕組みなだけで、実はchainに加算されている
- 1chainと表示されている際に△ボタンの攻撃を当てると2chainに増えていることからもわかる。
- 修正前のトラップも同様に、chainに加算される攻撃だった。
- よって、トラップを設置したキャラクターが△ボタン攻撃を出している間、トラップのダメージもコンボフィニッシュ扱いになっていた。
- さらになぜか、EXトラップはフィニッシュ中もchain加算が行われており、相乗的に大ダメージが出せた。
- アップデート後、トラップはchain数が加算されない攻撃になったため、この現象は起こらなくなった。
- こういったチェイン自体の仕様が見直されない限り、「chainに加算されるがコンボフィニッシュの影響を受けない」という挙動のEXトラップは実装されない可能性が高い。
チャット†
便利な小技†
- 文字の変換は△ボタン、□ボタンは無変換。
- 変換候補のない状態で□ボタンを押すと「OK」にショートカットできる。
- ソフトキーボードを出した状態で、□+方向キー上下で過去3回分の発言履歴を呼び出せる。
特殊な変換†
- はこ:[゚Д゚] レイキャスト
- かお:顔文字が多数出てくる(これにしかない記号あり)
- きごう:記号が多数出てくる
- おわた:\(^o^)/
- けっこん:糸吉女昏
- しーど:SEED
- せが:SEGA
- ぜろ:ファンタシースターゼロ
- なき:(泣)
- ふぉとん:星霊
- ぷす:PSU ファンタシースターユニバース
- ぷすぽ:PSP ファンタシースターポータブル
- ぷそ:PSO ファンタシースターオンライン
- わらい:(笑)
NPCの名前を入れて変換すると、シリーズ主要NPCのフルネームが出てくる
- (例)いーさん:イーサン・ウェーバー
びびあん:ヴィヴィアン など。
ただし、本作に出演するが出会った事(名前が出た事)の無いNPCは変換しても出ない。
なお、武器カテゴリの名を入力して変換すると、呼び名違いの名前が出てくる。
ミッション関連†
ミッションクリア時の特殊報酬†
パートナーキャラを連れて、ミッションを評価Sでクリアすると特殊なアイテムを貰えることがある。
詳細はパートナーキャラクターとパートナーマシナリーで。
最終エリアボス再戦†
一部のストーリーミッション(エリアチェンジしてボス戦になるもの?)では、最終エリアボス戦で戦闘不能(トライアル失敗)になると、
クラッド6に帰還後、再度そのActを選択することですぐさまボス戦から始めることが出来る。ただし勝利しても評価はCになる。
- これを利用することでボス戦を何度も戦うことも可能。練習に使うものよし、レアドロップ品を求めるもよし。
ただしActクリアで再戦可能状態はリセットされるため、何度も戦う場合は事前にセーブし、クリア後はセーブせずにタイトルへ戻る必要がある。
厳密には、再戦可能状態は個別に記録され、当該Actをクリアする(報酬画面を見る)まで持続している。
(再戦キャンセルでActを初めから開始し、直後に放棄しても、再戦可能状態は持続している)
よって、ストーリークリア後に限るが、一度別のActを選択およびクリアしても、再戦可能状態は残っている。
ミッション放棄†
ミッションクリア後の報酬画面を見てから、ゲートや転送装置でクラッド6に戻らずともその場でミッション放棄が可能。
- ストーリーミッションも、2章Act2のように報酬画面後に操作可能ならば、画面が切り替わるまでの間に放棄できる。
- ミッションを何度も回すときは、覚えておくと微々たるものだが時間短縮になる。
ミッション放棄の怪†
- ストーリーミッションの報酬画面後にミッション放棄で帰還すると、ミッションクリア後の会話イベントなどが発生する。
Actクリアの表示(SEが流れテロップが表示される画面と、一時帰還するかどうかの確認)は出ないが、Actおよび章は進む。
- ストーリーミッションでボス撃破時に報酬画面が出る前にミッションを破棄すると、直後にメニューを開いても直ぐに閉じる状態になる。
しばらくするとに報酬画面に切り替わり、タイプポイントと報酬がいつもどおりに手に入る。
その後に発生するはずのミッションクリア後の会話イベントが発生しなくなり、マイシップに帰還する。
再戦可能状態が維持されていない事からクリア扱いにはなっているようです。
アイテム関連†
称号報酬受け取りについて†
称号報酬は、称号を獲得したキャラクターではなく、報酬を受け取るキャラクターに依存する。
その為、報酬内容によっては一考する必要があるので、受け取る前にセーブを推奨。
- 例1:称号「未来を紡ぎし者」の報酬は、ヒューマンとニューマンは「雷鳴ノ稲光」、キャストは「シュトルムバスター」、ビーストは「ギイガ/スタミナ」である。
- 例2:称号「英雄はひとりじゃない」の報酬は「カクワネ着ぐるみ」であるが、ヒューマン、ニューマン、ビーストで受け取った場合は同性ならばその三種族で着まわしが可能。一方キャストで受け取った場合は、異性はもちろん、パーツ扱いのため多種族キャラクターとの着まわしも不可能となる。
武器に属性がついていると弱点属性の敵を攻撃した時ダメージにボーナスが得られる。
公式のアナウンスによれば今回の属性は武器攻撃力にのみ効果があり、キャラクターの攻撃力には影響がない。
厳密な計算式は不明だが属性1%でも属性が着いていれば20~30%分ぐらいの攻撃力上昇がある。
また同属性の敵を攻撃する場合はダメージが減少する。
こちらも同様にたとえ1%でもかなり武器攻撃力が減少(20~30%?)する。
杖の場合はさらに特殊で杖の属性とテクニックの属性が一致した場合にのみ属性倍率計算が行われる。
よく勘違いされているが、属性計算が行われるのはあくまで敵の弱点を突いた場合か同属性の敵を攻撃した場合のみ
テクの属性と杖の属性をあわせただけで無条件に威力が増すわけではない。
ただし、杖のアビリティにある雷属性威力↑などは敵の属性によらずその属性テクニックの威力が増す。
なお回復テクニックは光属性だが杖の属性値による影響はない。
属性値の最低は0%、最大60%(パスワードアイテムは50%)である。
セット装備の効果†
セット装備へ移動
服・パーツの複数引継ぎ†
旧作からの引き継ぎを行った場合、服やパーツを1着分しか引き継げないが、
キャラクター枠に余裕があれば何着でも引き継げる
- 旧作で引き継ぎたい服・パーツを着せたキャラクターをセーブする
- PSPo2でこのキャラクターをインポート、余っている枠にセーブする
- 作成したキャラでマルチモードを開始し、所持品に入っている服を共有倉庫へ送りセーブする。
これを繰り返せば何着でもお気に入りの服装を引き継げる
また、同時に引き継ぎ特典も複数個手に入れることができる
店売りアイテムの属性・ディスクLV†
- 店売りアイテムの属性やディスクLVはPSP本体時間10分毎(分の下一桁が0)に更新される。
- ショップに話しかけた時間で決まり、更新時間をまたいでも店を出るまでは変わらない
- ショップで買える品の属性最高値は30%
- ディスクLVはキャラLVによって変化し、5のLV幅で売り出される。
キャラLV1~9? → 最高LV6
キャラLV10~? → 最高LV7
(体験版向け)グリングリンライン高属性販売時間メモ†
2009/12/03 01:00 無 0%
2009/11/01 22:50 火30%
2009/11/01 21:00 氷30%
2009/11/03 12:40 雷30%
2009/11/03 00:50 土30%
2009/12/03 02:50 光30%
2009/12/03 01:40 闇30%
装備品の価格†
- 装備品の買値は無属性を基本価格として(属性値×2)%が補正として+される。50%なら価格は+100%。
- 武器の売値は買値の1/5。防具は1/10。レアアイテムは一律10メセタ。
- なぜかピザハットで売っているチーズラインは買う値段よりも高く売れたりする(買値:2000 売値:7680)
公式HPの種族紹介ページに乗っている各キャラが持っている武器†
その他†
フィールドのアクション†
- フィールドでアクションをするとNPCが同じ行動をとるが、キャラによって拒否反応を示したりする
インターネットマルチモードでのパーティー作成†
インフラストラクチャモードへ移動
アイテム名の由来†
- PA名・アイテム名の由来
※PSPo2でのみ登場するアイテムに限ります。
- 星13の命名法則
- ヨウメイ、固有名(旧日本海軍由来??)+ジ+カテゴリ名
- テノラ・ワークス、カテゴリ名+ラス+固有名(黄道十二宮)
カテゴリ | アイテム名 | 由来 |
長槍 | トゥプ・ナスル | トゥプ=2(アイヌ語)、ナスル=勝利(アラビア語) |
長銃 | インフィニットコランダム | コランダムは精密機械の軸受けに使われる鉱石 |
双鋼爪 | ツイン真ネイクロー | ファタシースター2よりネイ・ファースト |
片手剣 | 聖剣エルシディオン | ファンタシースター4の最終決戦で使われた剣 歴代主人公達の魂が宿っているとされている。 |
|
双小剣 | ムサシジザシ | 武蔵(戦艦) |
双鋼爪 | ソウリュウジミサキ | 双龍=アルテラツゴウグと下記の二重の意味か 蒼龍(空母) |
小剣 | ヤマトジザシ | 大和(戦艦) |
鋼爪 | ウンリュウジミサキ | 雲龍(空母) |
飛刃剣 | シデンジヒケン | 紫電(戦闘機) |
長弓 | ヒリュウジテリ | 飛龍(空母) |
飛刃 | シデンジキカミ | 紫電(戦闘機) |
長杖 | リュウホウジドウ | 龍鳳(空母) |
|
鋼拳 | グッダ・ラス・レオルド | レオルド=Leo=獅子座 |
長槍 | ムク・ラス・スコルピオ | スコルピオ=Scorpius=蠍座 |
大斧 | アンク・ラス・ダウラス | ダウラス=Taurus=牡牛座 |
光波鞭 | ヴィシ・ラス・ガヴリコン | ガヴリコン=Capricornus=山羊座 |
散弾銃 | シッガ・ラス・ヴァーゴ | ヴァーゴ=Virgo=乙女座 |
榴弾銃 | グッレ・ラス・サジタウス | サジタウス=Sagittarius=射手座 |
弩弓 | クッボ・ラス・リブラ | リブラ=Libra=天秤座 |
PSU・PSPo1から名前の変わったモノ†
一部エネミー名・アイテム名等が、前作から変わっている。
- コウマヅリ→コウマズリ
- BTラバーズ→VTラバーズ
ストーリークリア後†
FAQ/攻略に統合しました