最初のステージということもあり、複雑な仕掛けは用意されていない。
装備PA薬品一式揃っており、スケープドールもあるので難易度は低い。
ここでチャレンジのコツをつかむべし。
ハンター | レンジャー | フォース | ブレイバー | |
武器 | セイバー(無) シールド(炎 5%) | セイバー(無) ハンドガン(氷10%) | ハンドガン(氷10%) ウォンド(無) | セイバー(無) ピット(無) |
防具 | カールライン(無) | |||
消費アイテム | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 スケープドール | |||
バーントラップx5 | フリーズトラップx5 | |||
習得PA | グラビティストライクLV15 ライジングストライクLV15 | グラビティストライクLV10 パワーショットLV15 | グラビティストライクLV10 フォイエLV15 バータLV15 | グラビティストライクLV15 フォイエLV15 レジェネLV15 |
ナノブラスト | なし |
有効な属性:前半…氷、雷 後半…炎、闇
唯一ガードが可能なタイプ。
ライジングストライクを使わないのなら、開始前にディスク化して
レンジャーやフォースに譲ってしまおう。
2チェインからのグラビティストライクで大体の雑魚は倒せる。
スタート前にハンドガンのPAパワーショットを外しておこう。
ハンドガン主観からの2チェインチャージショット×2が雑魚始末の主力
これから先もお世話になるのでココで感覚をつかんでおきたい。
ポイゾナリリーは率先して潰しに行こう。
罠の使いどころは後半に出現するスタティリア。
スタート前にウォンドPAの△にフォイエ、□にバータを入れ直そう。
初期状態ではPPを消費しない攻撃がないため、他の職に比べPP管理が難しい。
息切れしないように適度に間隔をあけながら攻撃をしていこう。
ハンドガンでチェインを稼いで△フォイエか主観チャージショットの立ち回り方が基本。
扱いこそ難しいがガルヴァパスとスヴァルティアにもダメージを与えやすい。
種族にもよるが遠近どちらもいける万能派。
初期装備がセイバー+マドゥーグだが扱い難いので、ハンドガンを拾えたら入れ替えよう。
罠の使いどころは後半に出現するスタティリア。
E4で分岐があるが、西に曲がらないこと。
消費アイテムしかないため、よっぽどのことがない限り、タイムロスにしかならない。
G3の先にあるダメージフェンス(可動式)は油断していると連続でヒットして死亡する場合も。
初心者は気を抜かずに確実に回避していくこと。
F1開放条件:E1全滅
G1開放条件:E2全滅
G2開放条件:E3全滅
G3開放条件:E4全滅
E5出現条件:付近の箱破壊
G4開放条件:E6全滅
F2開放条件:E7全滅
S1発動:付近の炎トラップ消滅
S2発動:一定時間F3開放
K1出現条件:E8全滅
F4開放条件:K1所持
B4内容:西からスタアラ、パワーガン、ブランド
S3発動:踏んでいる間のみ付近の炎トラップ消滅
G5開放条件:E9全滅
このステージだけに言える事ではないが、
ランダム要素=武器のドロップや出現エネミー、ブーストの有無などがあるため辛抱強くやるのが大切。
エネミーは攻撃すると後ろに下がってしまう。なので小型中型はなるべく分散して戦うのが理想的だといえる。
特にレンジャーは手数も多く敵との距離も選ばないためハンターやブレイバーが敵に組み付いたら
自身もチャージショットの溜めに入るかその敵は任せて他の敵を狙うべきである。
最短ルートは上のマップの通りなので、ブロック2のスルーだけ注意すればよい。