[公式]は公式発表された修正内容です。
[公式]体験版インポートの不具合†
- 「ファンタシースターポータブル2スペシャル体験版」のセーブデータを「ファンタシースターポータブル2製品版」へインポートした際に、
正しいセーブデータがインポートされず、「初めてプレイするフリーミッション」のみ、動作が不安定になるという現象が一部確認されている。
これは、体験版セーブデータの引継ぎ情報に一部欠落があることが原因で、下記の対応でセーブデータの情報欠落を防ぐことができる。
- 対応方法
- 体験版を起動し、作成した全てのキャラクターでフリーミッションを1回クリアし、セーブした後に製品版へデータインポートを行なう。
[公式]マイルームバグ†
- インターネットマルチモードをプレイした場合に、マイルームに設置していたルームグッズが、低確率で「異なる状態に変化してしまう」(公式告知)
- マルチモードをプレイした場合に、プレイヤー一人でもクチマネ・ドールを設置していた場合、いずれかのプレイヤーのルームグッズが消失してしまう場合がある。
- マイルームでのチャットを楽しみたい場合、設置と撤去を頻繁に行い、『マイルームにいない時、ルームグッズを設置したままにしない』などの工夫が必要。
- バグの法則(不確定・要検証)
- 一度でも人の抜けたパーティに新しい人が参加すると、その時参加した人のマイルームに、抜けた人のマイルーム(ルームグッズの設置状態)が上書きされる。
- アイテム補填に関して
- ゲーム中一度しか手に入らない「パスワードアイテム」「称号報酬アイテム」に関しては、何らかの再配布方法を検討中です。
[公式]罠にチェイン倍率が掛かる†
- 罠発動時にPAを撃つとチェイン倍率が罠にも影響を及ぼしダメージが増加する。
- また最高与ダメージは一度の攻撃で与えた総量となるため、高倍率チェーン+上記バグを使った場合に桁違いの数値を叩き出せた。
具体的には80チェーンからEX罠をPA化などで簡単に1~3万叩き出す事ができる。(敵のHPからして最初のPA化で死ぬ)
このことからフレンドカードにおいて時々壊れた最高与ダメージが見られるが決して改造(チート)だけとは限らない。
[公式]ダメージキャンセル†
インターネットマルチモードにおいて、同じ敵に複数のプレイヤーが近いタイミングで攻撃くを当てた場合、
「どのプレイヤーのダメージも入った扱いにならない」現象が発生することがある。
これはファンタシースターオンラインでダメージキャンセルと呼ばれていた現象に酷似している。
ただし、PSOでは複数人で攻撃した方が敵を早く倒せたのに対し、
本作では一人で攻撃した方が早く倒せる場合が多いようで、
ダメージキャンセルの問題は悪化しているものと思われる。
有線接続と無線接続の差によるものかもしれない。
なお、与えたダメージ量に対し敵がなかなか倒れないことから「HPが増加しているのでは?」
と思われがちであるが、そうではなく、表示されていてもそのダメージがカウントされていないだけである。
- PSO時代のダメージキャンセルの原理
同時に複数のPCから発生した攻撃についてはどれか1つしか判定されなかった。
ソードなどのPAでごっそりと削ったダメージがマシンガンの一撃でキャンセルされたり・・・
- 製品版では体験版より緩和された模様?
ビースト無敵化†
- 再現性あり。ナノブラ中にLVアップすると高確率で発生。マルチ、インフラ限定。
マルチプレイでビーストの無敵ナノブラストを使うと変身時間が切れても無敵のままになることがある。
ナノブラスト中にミッションをクリアすると無敵が切れる。任意で切りたい場合はタイトルに戻れば消える。
ミッション中に突然電源が落ちる†
一部修正されたが、まだ発生報告あり
- 初めてではないフリーミッションの途中で、何の前触れもなく突然電源が落ちる。
- 比較的現象の報告は多かったが、原因は特定しきれず、アップデートにより直った。
- 報告された環境の一例
- PSP-2000+UMDでキャラAを75時間ほどプレイ。ここまでは上記症状は一切無かった。
- PSP-3000に買い換えたところ、上記症状が多発。
- 体験版のキャラBのみフリーミッションを一切やらずにインポートしていた。
- もしかするとインポートバグの影響が別のところで出てきたのかもしれない。
そのためアップデート後、なんらかの欠落が修正され、キャラAへの影響が出なくなったか。
- アップデート前で謎の電源落ちが多発する場合、アップデートを強くお勧めします。