このステージから必要メンバーが2人になる。
2人で協力しないと解けない仕掛けも登場するので、パーティでうまく協力して進んでいこう。
状態異常(特に凍結)を喰らった仲間がいた場合、すぐにソルアトマイザーを。
使わずに放置していると、スケープドールがいくつあっても足りない状態に。
ラストはシノワ系を大量に相手にすることになる。
キャラレベル15、職レベル3
ハンター | レンジャー | フォース | ブレイバー | |
武器 | ブランド(氷16%) ソウルシールド(氷5%) | ブランド(氷16%) パワーガン | パワーガン スタッフ | ブランド(氷16%) ギピット |
防具 | ブランドライン | |||
消費アイテム | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 スケープドール | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 バーントラップx5 スケープドール | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 スケープドール | モノメイトx5 ディメイトx5 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx1 フリーズトラップx5 スケープドール |
習得PA | グラビティクラッシャーLv15 トルネードブレイクLv15 レンカイブヨウザンLv15 インフィニットストームLv15 ライジングストライクLv15 | ライジングストライクLv10 パワーシュートLv10 リキセイソウLv10 パワーショットLv10 | フォイエ/バータ/ゾンデ/ディーガLv15 ラ・フォイエ/ラ・バータLv10 シフタLv15 | フォイエ/バータ/ゾンデLv15 ジェルン/レジェネLv15 |
有効な属性 序盤:火&氷 後半:闇&雷
フォース以外はブランドセットを付けたままの方が強い。
ブランドセットが強力。
ただし、エリア1と2では氷系の敵が出現するので、武器を拾ったら変更するのも手。
(炎系の敵も出現するうえセット効果が耐性以上に強力なので、変えなくても影響はほぼない)
闇ブランドが出たら譲ってもらおう。シノワの撃退が速くなる。
こちらもブランドセットの効果が強力。左手にもセット効果が及ぶので最後までこのままでもいける。
ラストに出現するシノワヒドキは打撃と射撃に耐性があるので、チェインに徹するのも重要な役割。
シノワゴールドは回避が高いため、ツインハンドガンは0ダメ連発でほとんど役に立たない。
ハンドガン系統を使い余裕があれば主観視点での攻撃を行いたい。
道中オートガンが出ることがあるが、変化はあまり大きくないのでパワーガンのままでもいい。
バーントラップは温存して、最後のシノワラッシュで一気に放出しよう。
シフタを習得しているので味方に配って行こう。
スタート時には、法撃武器はウォンド1本しか持っていないので、
序盤に多く出てくる氷属性の敵をフォイエ(□)で狙いつつ、シフタ(△)で味方の強化を図るとよい。
2本目の法撃武器を手に入れたらバータ(□)をセットして複数巻き込みを狙うと大きく貢献できる。
バータ使う敵がいるときにフォースがバータを使うと味方が勘違いする可能性もあるので、バータ使う敵を優先してフォイエで片付けよう。
また、初期装備で唯一ブランドを持っていないので、
使いたい場合は譲ってもらうかドロップに期待するしかない。
ハンドガンを装備しているので、フォイエを△、シフタを□にしてもよい。
ステージ1と同様に初期装備がセイバー&マドゥーグになっている。
このステージからジェルンがあるが、攻撃力ダウンなのでタイム短縮には直結しない。余裕があれば使う程度でいいだろう。
ちなみにラストのシノワ系には効きづらいので注意。
ハンドガン系は道中で必ず拾える。マドゥーグと装備交換するといい。
レンジャーと同じく、トラップはラストまで温存しよう。
フォース以外の職業はブランドセットの効果が得られるため非常に攻撃力が高い。
武器を変更する場合はそのことを念頭に入れておこう。
タイムアタックのポイントとしてはブロック2にはいったら直ぐに二手に分かれること。
スイッチは押す順番さえ把握していれば人数は最低限でよいので左2右2がおすすめ。
この間に右ルート側はエリア2最後の部屋までの敵をすべて殲滅しておく。
エリア4最後のフェンススイッチは、フェンスの中と外で2:2に分かれ、1人は扉の前で待機しておこう。
キーを取るのは誰にでもできるため、スイッチを押す順番を把握した者が外に残った方がスムーズに進行できる。
ボスのシノワ軍団はレンジャーは率先してシノワゴールドをハンドガンで足止めをしておくこと。