目次

クエスト条件

  • チケット必要枚数(1人なら各種4枚、2人でも各種4枚、3人なら各種8枚、4人なら各種12枚)
    • リーダーが一括して払う(リーダーのみ規定枚数ずつ消費)
      • ※2人の時に一括だとリーダーのみ4枚ずつ消費
      • ※3人の時に一括だとリーダーのみ8枚ずつ消費
      • ※4人の時に一括だとリーダーのみ12枚ずつ消費
    • 分割して払う(1人4枚ずつ消費)
      • ※2人の時に分割した場合、2人とも4枚ずつ消費されている
      • ※3人の時に分割した場合、3人とも4枚ずつ消費されている
      • ※4人の時に分割した場合、4人とも4枚ずつ消費されている
  • ブロック3、7のクリアー後シティー帰還の時インフラで新たに途中参加することが可能
    参加側は無条件で参加が可能である。
    1人、2人で各チケットを4枚支払ってスタートしてもブロック4、ブロック8からは4人で行うことが可能である
    しかし、ホスト側は必ず各チケットを4枚払わないとならない。
  • 3ステージ、7ステージが終わるとクラッド6に戻りミッション終了と出るが終わってはいないので注意
  • 準備が完了したら再度白亜のミッションを受けなおすこと違うミッションを受けると最初からやり直しになる


受託
条件

LV
参加
人数
評価S評価A評価B評価C
メセタ職ptメセタ職ptメセタ職ptメセタ職pt
アイテムアイテムアイテムアイテム
-一人につき各種ライブチケット4枚LV75~1~4SSAABBCC
Item

特徴

レアパターン

攻略メモ

  • 全11ステージ
  • 1ステージ終わるごとに次のステージに進むかシティに帰るかを選択できる。
    • ステージ3および7終了時にクラッド6に戻り補給することができる。
  • 敵はLV75からスタートするが、攻撃力はとてもLV75とは思えないほど強力なので要注意。(マルチ版マガシ抹殺と思ってもらえればいい)
  • 敵のHPはかなり低いため即死よりも攻撃力で押し切る方が速く片付く。
  • ミッションの途中で回線切断された場合、再びチケットを支払ってステージ1から開始する事になる。
    そのため道中でよほど良いレアが出てない限りクリアするまでセーブしない方が良い。
  • ハーフディフェンスがあると連続攻撃、魔法以外かなり事故死が減る。
  • クリアしたステージが多いほど箱が増えていく。
    • ステージ1クリア→箱2つ
      ステージ4、5クリア→箱6つ
      ステージ7クリア→箱8つ

ステージ1

ステージは草原、出現する敵はコルトバとジャーバ(共に炎属性)。

マップ四隅にトラバサミがあるので、あまり隅に寄りすぎないようにしよう。
このトラバサミは開始前にゴーグルで発見しておくことができる。

ステージ2

ステージは貨物列車、出現する敵はボーマルタ?とシーカー?(共に雷属性)。

暗闇の中での戦闘。明りのスイッチは中央にあるが踏み続けないといけないタイプ。
ミサイルを飛ばしてくる敵がいるが、喰らうと防御精神900でダメージ1200前後ほど。
レーダーをみつつ、敵のマーカーが止まったらミサイル発射準備の可能性大なのでしっかり避けよう。
撃破後も数秒後、自爆するので倒したと思っても油断してはいけない。(打ち上げで倒した場合してこない)
当たると即死級のダメージがくる
「ピー、ピー、」と効果音が鳴り出したらすぐ逃げること
ノス・ディーガを使えば硬直は大きいが打ち上げなので自爆させずに倒す事ができ
囲まれた時もある程度複数体吹き飛ばせるので優秀。

レーダーマップにピンクのゾーンが表示されたら、何としてもそのゾーンを脱出しよう。
ピンクのゾーンは最初に部屋の南北、一定エネミー殲滅後に中央で発生する。

ステージ3

ステージは氷の洞窟、出現する敵はヴァンダ・メラとドルァ・ゴーラ(共に氷属性)。

レーダーマップにピンクのゾーンが表示されたら、何としてもそのゾーンを脱出しよう。
震動のあとに機雷が爆発し、最大HPの99%のダメージを食らってしまう。
生き残れることもあるが、即死トラップと考えていいだろう。

ピンクのゾーンは一定エネミー殲滅後、マップの西側から順番に、中央、東とマップの3分の1を覆う。

凍結には注意
凍結→トラップと言う事故死が稀にあったりする

※ステージ3終了時にクラッド6に戻り補給することができる。

ステージ4

ステージは渓谷、出現する敵はナヴァル(土属性)とコグ・ナッド(光属性)。

マップ中央に、定期的に爆発するトラップがあるので、周囲に散って戦おう。
なおこの爆発トラップは、最大HPの70%のダメージと感電効果がある。 うっかり食らってしまわないように注意。

レーザーマップのトラップ範囲より若干ダメージ判定範囲が大きいため注意しておこう

ステージ5

ステージは遺跡、出現する敵はシャグリースとゴル・ドルバ(共に炎属性)。

マップの中央3分の1以外は、両端にあるフォイエ砲台の射程内となっている。
威力は最大HPの約80%と非常に高いので、トラップゾーンに踏み込む場合は充分に注意しよう。
ゴル・ドルバに吹き飛ばされた先にフォイエが飛んでくる、といった危険なことも…。

ステージ6

ステージは炎侵食されたプラント、出現する敵はゴ・ヴァーラとポラヴォーラ(共に炎属性)。
剣マーク付きのゴ・ヴァーラのフォイエには注意。
炎属性のゴ・ヴァーラはきちんとこちらをサーチしてこないので、回り込んで対処しよう。
ただし、裏を返せば誰もいないところにフォイエがある可能性もあるということ。 流れ弾には注意しよう。

固定トラップはないが、マップ全体が炎に包まれていて、 最大HPの2%のダメージを定期的に受ける。
攻撃を受けなくても気付くとHPが減っているので、残りHPには常に気を配ろう。

レアエネミーとして、ポラヴォーラの代わりにジャッゴ・アムレ?が出現する場合がある。

ステージ7

ステージは廃都市、出現する敵はゴ・バジラとバル・ソーザ、ガイノゼロス(いずれも雷属性)。

ステージ中央部分、レーダーマップで青い部分がフェンスで仕切られている。
周囲には最大HPの99%分のダメージを受けるトラバサミが仕掛けられているが、 青い部分に誰か一人でも居れば作動しない。
ゴ・バジラやバル・ソーザの突進に注意しつつ、中央を死守しよう。

ゴ・バジラを1体残した状態で、わざとトラバサミに引っかかり除去し、 安全エリアを作り出すのも一つの手段。

青フェンスに向かって1キャラ分ほどの距離からトラップ範囲内に
緊急回避する事でトラップを誤作動(なぜかトラップ範囲内中央に出現)させる事が出来る
これの使用によりソロでも安全に行動圏内を広げる事が出来る。

しかし敵を押しながら青フェンス外に緊急回避した際に
トラップエフェクト無しで自分が拘束状態になり
完全にハマる事があるので注意(20分放置しても解除されず)
シティに戻ると復帰できるので回線をわざと落としたりしないこと

※ステージ7終了時にクラッド6に戻り補給することができる。以降補給は無し。

ステージ8

ステージは基地、出現する敵はナヴァ・ルッダとビード・グルーデ(共に土属性)に加え、BUGGE(雷属性)。
BUGGEは3体のみだが、麻痺効果のある針を飛ばしてくる上に他の2種と反属性なので、 早めに始末してしまおう。

マップ脇の通路から通路へと移動する炎のトラップが3つあり、マップが分断されるような形になっている。

ビード・グルーデは攻撃力が高く、グレネードで遠距離攻撃もしてくるので要注意。
中盤でマップ中央脇に2体と、最後にマップ奥に1体出現する。
あらかじめマップ奥に位置取っておけば背後をつける。HPが低いので、 フリーズトラップで凍らせてしまうのも有効。

レアエネミーとして、BUGGEの代わりにBUGGES?が出現する場合がある。

ステージ9

ステージは氷浸食された洞窟、出現する敵はジシャガラ、ビル・デ・ビア(共に氷属性)。
ステージ6と同じように、最大HPの2%のダメージを定期的に受ける。 現在HPには気を配ろう。

後半から出現する強化ビル・デ・ビアの攻撃にはとても耐えられない。
LVカンストのビーストHuでもパンチ一撃で即死してしまうので、 攻撃は絶対食らわないようにしよう。
距離をとるか、背後を取って攻撃すると良い。

又、霧が濃くて視界が非常に悪い。
ビル・デ・ビアのジャンプ攻撃には充分注意しておこう。

なお、ステージ中央に氷柱のようなオブジェクトがあるが、 これの付近はダメージゾーンになっている。
うっかり踏み込まないように注意しよう。

ステージ10

ステージは遺跡、出現する敵はバジラ(炎属性)とSEED・アーガイン(闇属性)。

ステージが非常に狭く、通路のようなステージで戦うことになる。
開始後、ステージの両端から炎が時間経過で段階的に迫ってくるトラップがあり、 触れると大ダメージを受けてしまう。
なおこの炎は、場所によっては脇を抜けることができる。

ステージ10という事もあって、アーガインには高い攻撃力補正が付いており、 その上シフタで更に攻撃力が上昇する。
突進をまともに受けてしまうと即死の危険性が高いので、
最初からステージの両端に分かれて背後から攻撃し、振り向く前に倒してしまおう。
このとき、スタート時に炎のトラップが端に出現するので、
その分を空けて待機しないとスタート直後に炎トラップに巻き込まれてしまうので、要注意。

またアーガインは持久力が高く、通常攻撃では状態異常を付与できないので、
レンジャーは光属性の銃などで攻撃しよう。

なお、ステージの東側と西側では敵の出現順に違いがある。
どちらもSEED・アーガインは合計3体だが、スタート直後に1体ずつ出現した後は、
東側では最後に2体連続で出現し、西側では序盤で2体目が出現する。
西側の2体目は、まだ炎トラップが端にある状態で出現することが多く、 完全に背後を取れない可能性が高いので注意しよう。

レアエネミーとして、SEED・アーガインの代わりに グリナ・ビートS(雷属性)?が出現する場合がある。
SEED・アーガインよりも機動力と耐久力があるので、要注意。
また、グリナ・ビートSはSEED・アーガインよりも出現位置が真ん中よりなので、 近接戦闘を行う場合はそれにも留意しよう。

ステージ11

最終ステージ。 ボスとしてドゥガ・ドゥンガ(土属性)が出現する。

ドゥガ・ドゥンガ

※ボス攻略から抜粋
レオル・バディアとちがい、外周の高台にいる方が被害が大きいタイプの敵。
回転移動攻撃をされると追いつくことも出来ないまま、榴弾を食らってメイトが尽きる。
基本は中央くぼ地の中心近くに位置取り、ドゥンガが中央に寄ってきたとき(回転レーザー攻撃時)だけ外周の高台に逃げよう。

各攻撃後、停止してコアを露出>数秒でコアをしまうことを2回ほど行う。
この間にコアを攻撃しに行くと、後の攻撃を回避しにくいので、素直に脚部を攻撃しよう。

ドロップ情報


情報提供

  • 恐らくボス以外はPSUの特殊ミッション「決死の幻界・撃」とほぼ同様の内容。 -- 2009-12-26 (土) 05:21:44
  • 参考に→http://spoiler.sakura.ne.jp/rr/psu/index.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%E2%A1%BC%A5%C9%2F%C6%C3%BC%EC%A5%DF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%2F%C5%C5%B7%E2MC%2F%B7%E8%BB%E0%A4%CE%B8%B8%B3%A6%A1%A6%B7%E2 -- 2009-12-26 (土) 14:13:20
  • 飛ぶのが面倒なので、とりあえず↑のPSU wikiから内容をそのままもってきました。 一応↑を参考にして1週してます。誤っている箇所がありましたら随時修正お願いいたします。特にレアエネミー関連。 -- 2010-01-07 (木) 13:26:13
  • 情報提供反映分は削除しました。ありがとうございます。 -- 2010-01-11 (月) 01:54:10
  • インフラでステージ3もしくは7クリア後に乱入した人は、チケットなしでその後参加できるようです -- 2010-01-16 (土) 07:12:19
  • ステ7クリア後の補給の際に、エステに入ったらフリーズした。インフラ時 -- 2010-02-06 (土) 14:56:01

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