MAXIMUM ATTACK X総合
クエスト条件†
ラ ン ク | 受託 条件 | 敵 LV | 参加 人数 | 評価S | 評価A | 評価B | 評価C |
メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt |
アイテム | アイテム | アイテム | アイテム |
A | なし | LV115- | 1-4 | S | S | A | A | B | B | C | C |
リトルウィングバッヂ×1 フォトンクリスタル フォトンブースター(抽選) フォトンコード(抽選) デルナディブレード(抽選) |
S | LV100 | LV190- | 10190 | (255) | A | A | B | B | C | C |
リトルウィングバッヂ×2 フォトンクリスタル フォトンブースター(抽選) フォトンコード(抽選) ラヴィス=ブレイド(抽選) ラヴィス=カノン(抽選) リュクロス・アイ(抽選) エターナルディメンション(PT共有抽選) |
- 配信日:2010年5月6日(木)
- インターネットマルチモード専用
- 配信日から次回メンテまでドロップ倍率150%、タイプポイント150%
- 交換アイテムについての情報はこちら
- ダークファルス撃破後、ムービー中にスケープドールが消費される・ムービー後死亡している
といった現象が確認されている。
これは恐らく撃破時に発動していたダークファルスの攻撃(隕石・天罰等)が暗転しても続いている為起こる模様。
また撃破後にマイシップに戻る現象も報告があるが、それは上記によりPTが全滅しているからか。
- 黄塵と同じくダークファルス第一形態のエリアへ移動する際の不具合も報告有り。
エラーが怖い人はヴィヴィアン/ヘルガルートを通る事で回避できる。
- 道中処理落ち気味?なのかスローモーションになったり
ラグが酷い、エラー落ちやフリーズしやすい等の報告もある。
レアパターン†
- レリクスブロック1のスヴァルタスがルタス・ジッガに変化
- リュクロスブロック1のオルクディランがダーベランとベル・パノンに変化
- リュクロスブロック2のボルガディランがダーベランに変化
- ボーナスエリア巨邪のボルガディランがキャリガインに変化
攻略メモ†
- 推奨Lv160以上
- レリクス後の敵は闇属性が主体。
レリクスブロックは前回と同じで一撃の大きいスヴァルタス、スヴァルティア。
リュクロスブロックではデルジャバンの連続攻撃やパノンのバータ等、手数でくる敵が多い。
いずれも攻撃力や命中力が強化されているので、ハーフディフェンスやダメージレジストなどの対策が有効。
前回同様パーティーが分断されるので、射撃武器やリーチの長い武器があると戦い易い。
今回はスタティリア以外にもザルア/ジェルン効果を持つ敵が数種いるので、アンチダウンをつけておくと良い。
- レアパターンや巨邪で出現するダーベランに打ち上げ攻撃をするとカウンターで回転攻撃をしてくる。
周囲で攻撃しているPTメンバーに多大な迷惑になるので絶対に止めよう。
(最悪の場合回転攻撃で死亡→スケドで復活→再度死亡でミッション失敗)
チップの場所†
- レリクスブロック1 イリアス付近の松明
- レリクスブロック1 イリアス後ろの右側にある置物
- リュクロスブロック1 1つ目のキー付近にある置物
- リュクロスブロック2 最後のトラップゾーン手前左側にある置物
レリクス:ブロック1†
以前とは打って変わって広い部屋からのスタート
マップ上のピンクのエリアへ踏み込むとゾンデ砲台から攻撃を受けるので注意
出現する敵は以前の2つと同様。
イリアスの手前向かって左の柱にチップ。
その後ろ、向かって右手の柱にチップ。
リュクロス:ブロック1†
最初は4人バラバラの所に出現。
フェンスで分断されたエリア内で1対1で敵と戦闘。
敵を倒すとフェンスが開き、中央の広間へ出られる。まだ戦闘中の仲間がいれば遠距離用武器で援護に回ろう。
広間にあるスイッチを全員で踏むと、中央にフェンスが出現して2:2に分断される。
同時に両端にメギド砲台と、その内側にスイッチ、そして多数の敵が出現。
砲台は延々メギドを撃ち続けるが、出現したスイッチを踏んでいる間反対側の砲台が止まる。
(メギド砲台は中央付近にいれば当たらない)
敵を数度全滅させると中央のフェンスが開いて再度敵が出現。
これを全滅させるとキーが出現。
出現したキーの正面にある柱にチップ
ここにも4つのスイッチがあり、今度は1:1:1:1に分断される。
外側の2箇所は敵が出現するので内側2つは後衛、外側2つは前衛が踏むといい。
敵は遠めに出現するため、射程の短いものでは届きづらいので
ノス・ゾンデで打ち上げて足止めか、ライフルなどの遠距離武器でチェイン稼ぎが有効。
もしくは、フェンス側におびき寄せて戦うのもあり。
Ra,Brで内側を担当する場合はあらかじめ敵出現位置にEXトラップを置いておくのもあり。
フェンス内の敵を殲滅すると、反対側のフェンス内へ通じる魔法陣が出現する。
もう一組がまだ戦っているのなら、ワープして援護してあげよう。
リュクロス:ブロック2†
暗い部屋の中でガオゾラン、オルクディランと戦闘。
部屋中央のスイッチを押している間は明かりが点くが、別に押さなくても問題はない。
部屋の敵を殲滅すると、トラップ通路に出る。
刺の床や、ダメージを受ける回転バー等がある為、慎重に進もう。
床にスイッチが2つある。これを踏むと、それぞれその手前にあるトラップが停止する。
通路の突き当たりで、ガオゾラン2体と戦闘。倒すとフェンスが開き、大部屋に出る。
大部屋ではガオゾラン、オルクディラン、ボルガディランと戦闘。
ボルガディランは正面からの攻撃を無効化するため、フリーズorスタンEXで動きを止めてから
チェインを溜めて全員で一斉にPAを発動すると戦い易い。
また、入口正面の箱にはスケープドールが入っている。道中力尽きてしまった人は忘れずに補給しておこう。
大部屋内、トラップ通路手前左手の柱にチップ。
部屋内の敵を殲滅すると、ボス戦への転移魔法陣が使えるようになる。
刺床の通路を抜けた先にあるのが、『ダーク・ファルス第1+最終形態』
チップを4枚集めている場合は、手前の小さな魔法陣も利用することができる。
こちらは『SEEDヘルガorヴィヴィアン+デルナディアン』『ダーク・ファルス最終形態』へと通じている。
ボーナスエリア巨邪†
出現順はボルガディラン×2→ダーベラン×3→ボルガディラン×1+ダーベラン×2
ダーベラン×3殲滅後に一つ目のキー出現。ボルガディラン×1+ダーベラン×2殲滅後二つ目のキー出現
尚、レアパターンの場合はボルガディランがキャリガインに変化
ボスは選択可能
- フェンス奥のワープ
- ダークファルス第一形態&最終形態(クリア箱15個)
- フェンス前のワープ(データチップを4つ集めないと起動しない)
- Aランクではヴィヴィアン&デルナディアン×2→ヴィヴィアン×2
- SランクではSEED・ヘルガ&デルナディアン×2→SEED・ヘルガ×2
- 撃破後に箱6個、さらにダークファルス最終形態(クリア箱8個)
- ヴィヴィアンorヘルガ&デルナディアンはボス戦ではないので死亡でミッション失敗となるので注意
- 攻略
ドロップ情報†
情報提供†
ドロップ情報はドロップページへ
※このミッションについての不具合報告はそのままこのコメント欄へ
- Aランク A評価でもコードでました。 --
- ブルースに撃破報告したら部屋壊れた。話すのは回収確認後が吉 --
- ブロック1の最後のスイッチエリアはスイッチから一番遠いところのスイッチを誰かが押せばメギド砲台は停止する模様・・・(検証してほしいです)奥の方に押す場合ノス系テクニックじゃないと届かないです --
- リュクロスブロック1のメギド砲は2人でスイッチを押したままにするととまる模様 --
- ↑×2追記 リュクロスブロックの1です --
- 最終はLvがかなり低いか余程酷いPT以外なら天罰を見る事の方が稀、マトモな攻撃を貰う前に倒す事も多々ある。第一はまず行くかどうかが半々(エラー落ちが嫌+ヘルガドロップを期待して半々以下かもしれないが)。ヘルガで死因になりやすい攻撃は地面の髪伸ばしによる連続HITだからハーフは発動しにくい。勿論最初のレリクス内では一撃が相当痛いからハーフは有効。その他の小物は数当ててくるからレジストが有効。それらを踏まえて自分の職と相談すればいいだけの話。 --
- 上の方でハーフとダメレジの境目のLvが・・と書かれてるけど、敵Lv190以上なのに40~50も低いLvで挑んでもちょっと足手まといじゃないかな?100から参加できるとか言ってる人もいるけど流石にそんなLvで来られても・・と本音では思ってる人多いと思うよ。 --
- ↑、確かに。参加の敷居は低いけど、どれだけ対策しようとレベル低すぎると死ぬ確立は高くなっちゃうし、やっぱり+-30あたりまで上げるべき。 --
- マキシ・・というかこのゲームに限った事じゃないが、寄生は好まれるものじゃない事を明らかな低LvでPTに入る奴は覚えておけばそれでいい。 --
- 天罰に関する考察はエネミーデータ/ダークファルスのページでやってくれ。 --
- SランクA評価でもコード出ますね --
- SランクS評価の職ポイントに255ってあるけどこれは1.5倍されてる値じゃないの? 2/3で170が基本な気が。 --
- 不具合報告するのはいいけど、最低限wiki内検索したり自分で調べる努力をしてからにしてくれよ。バグでも無い事をバグだと言ったり、内容が不十分な報告が多すぎる。 --
- 今回はX1X2と違ってチップ取り忘れたら戻れなかったが3個目のチップは取り忘れても4個目取る時気づけば戻って回収できる。 --
- バグはバグ報告のほうへお願いします --
- バグじゃないものも多数あるしこのページが一番情報が伝わりやすいから報告はここで良い。 --
- イチイチ細かい奴って思われるかもだけど推奨Lvは165以上じゃない?自Lv+30から補正かかるんじゃなかったっけ? --
- 第一から第二に移動する時のロードでフリーズやエラー落ちするって報告もあるみたいだけど、それはマキシXⅢ特有なのかそれともダークファルスなら起こりやすいのかどっちだろ。 --
- ↑2 その理論でいくなら166以上になるんじゃ?道中だけなら161以上か。 --
- ↑2第4の~ではしたことないかな。XⅢ特有かもしれない。後、推奨LVって別に書かなくてもいいと思うが、部屋のLV設定ができるんだから各々の判断でいいだろう。 --
- ↑1設定出来るのはリーダーだけって書かれてなかったっけ?別に"推奨"なら書いてあっても問題ないよね、システム的にその方がいいのは確かだし。"必須"と書かれてたら反対だが。 --
- 残しておけば同じ質問が繰り返されないコメントとか解決してないコメントとかは消さずに残しておけよ。 --
- ↑3 素朴な疑問だけど書いてあって何か不都合でもあるの? --