グラール太陽系にはヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストの四つの種族が存在する。
各種族ごとにステータスやブラストゲージ技、着られるコスチュームなどが異なる。
また、今作では前作と異なり、種族ごとの職業適性による能力値補正が存在しない。
【注意】ステータスのS/A/B/Cは種族性能を大まかに把握するためので目安であり、厳密な能力値の判別によるものではありません。
グラール太陽系において最も人口が多く、ヒトの全ての根源となる種族。
バランスの取れた能力を持ち、万能性に富んでいる。
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 | PP量 | PP回復 |
B | A | B | A | S | B | S | S | A | B |
惑星ニューデイズにおいて、ヒューマンによって自らの優勢種として生み出された種族。
精神能力が高く、テクニックを得意とする反面、その能力を高め過ぎた代償として身体能力が低く、接近戦には向かない。
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 | PP量 | PP回復 |
C | C | A | S | C | A | A | A | S | A |
ヒューマンに使役される目的で創られた人工生命体。
現在では惑星パルムでヒューマン社会を支配する存在となっている。
法撃力・精神力の低さからテクニックは不得手だが、精密な武器操作による高い命中力を持つ。
キャストの衣装は専用のパーツで、他の種族では装着することができない。
また、全ての服を着用することができない。
一部の衣装に他種族のものと同じ名称・外見のものがあるが、パーツ扱いでキャスト専用となる。
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 | PP量 | PP回復 |
A | A | S | C | A | C | B | A | C | S |
惑星モトゥブの過酷な環境での労働を目的として、遺伝子改造によって創り出された種族。
優れた身体能力を持つ反面、集中力が必要な射撃武器やテクニックを苦手としている。
HP | 攻撃力 | 命中力 | 法撃力 | 防御力 | 回避力 | 精神力 | 持久力 | PP量 | PP回復 |
S | S | C | B | B | S | C | A | B | C |
PP回復量について
種族 | ヒューマン | ニューマン | キ ャ ス ト | ビ ー ス ト | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性別 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
PP | 200 | 220 | 230 | 250 | 160 | 170 | 180 | 200 |
回復量 | 14 | 16 | 15 | 16 | 18 | 19 | 13 | 14 |
数値詳細はステータスを参照