PSPo2におけるタイプの位置付けについて†
今作における『タイプ』は、
「使用可能なPAレベルの上限」と「ステータスと武器の得意不得意(伸ばしやすさ)の傾向」を示すものであり、
何かが出来る出来ないを選ぶものではありません。
成長要素として、
使用武器はタイプエクステンド
能力はアビリティカスタマイズ
でカスタマイズが可能となっています。
あわせて上位タイプ・基本タイプという枠組みは無くなっています。
各ステータスの補正率、各種エクステンドの得意不得意項目の差異、PAレベル上限を示すのが「タイプ」となります。
したがって、自分の好みに合わせて
高グレードロッドを装備するハンターや、高グレードアックスを装備するフォース
などを育てることも可能な、自由なシステムとなっています。
各種エクステンドに割り振ったポイントは、何度でも無料で変更することが可能です。(ただし体験版ではタイプの変更は不可能)
タイプセレクトは、若干のメセタが必要。
PAレベル上限†
タイプ | スキル | バレット | テクニック |
ハンター(Hu) | 30 | 15 | 15 |
レンジャー(Ra) | 15 | 30 | 15 |
フォース(Fo) | 15 | 15 | 30 |
ブレイバー(Br) | 20 | 20 | 20 |
タイプ能力補正†
- キャラクターのステータスは、種族とLVで決まる基本ステータスにタイプ能力補正を掛けたものとなっている
タイプLV1†
タイプ | HP | 攻撃 | 防御 | 命中 | 回避 | 法撃 | 精神 |
Hu | 120% | 121% | 101% | 95% | 90% | 70% | 80% |
Ra | 90% | 90% | 80% | 120% | 100% | 81% | 98% |
Fo | 80% | 85% | 70% | 85% | 110% | 120% | 121% |
Br | 95% | 100% | 85% | 101% | 120% | 100% | 85% |
タイプLV30†
タイプ | HP | 攻撃 | 防御 | 命中 | 回避 | 法撃 | 精神 |
Hu | 135% | 135% | 130% | 100% | 90% | 70% | 80% |
Ra | 105% | 104% | 80% | 135% | 114% | 95% | 98% |
Fo | 95% | 90% | 70% | 90% | 110% | 135% | 135% |
Br | 110% | 110% | 85% | 115% | 135% | 110% | 85% |
ハンター(Hu)†
- 近接武器の通常攻撃はPPを消費しないためchainを手軽に稼ぐことができる。
ただし肉迫した距離でないとダメージを与えられない都合上、緊急回避やガードを積極的に活用したい。
- スキルを高いダメージ倍率で出せるため大ダメージを与えやすい。
同時にPPも一気に消費してしまい、また接近戦では回避や防御にPPを使う機会が増えるため、PP管理に気を使いたい。
- スキルにはPAレベルが21以降になると消費PPが10減少するものもある
- パーティでの役割は囮や壁役をはじめ、chain稼ぎや強力なスキルによるコンボフィニッシュ。
- スキルの打ち上げ吹き飛ばしは味方の追撃を阻害することもあるので注意。
- バーン、フリーズ、コンフューズトラップを使用できる。
レンジャー(Ra)†
- 射撃攻撃はPPを消費するため、打撃武器も併用してPPの調整を心掛けたい。
- レンジャーの役割はchain稼ぎと途切れそうなchainの回収、chainの締めや追撃、状態異常での支援となる。
- 広い視野を活かし、味方の動きにあわせてコンボフィニッシュを狙ってみるとよいだろう。
- 主観視点射撃を使えばダメージ効率が上がったりボスの弱点を狙い撃ったりできるので積極的に活用しよう。
- バーン、コンフューズ、ウィルス、バーンEXトラップを使用できる。
フォース(Fo)†
- 過去の作品と比べても総じて上級者向け。
- HPや防御が低く、一撃でも攻撃を貰えば戦闘不能と言う事も多々ある。戦闘中は回りに気を配り、奇襲などに注意すること。
- テクニックは新たに3連撃が可能となったが、多用すると「あっ」というまにPPがなくなるので注意。近接攻撃を織り交ぜてPPを回復させる必要がある。
- フォースにおいて、PP管理は非常に重要なポイントであり細々としたところで気を配ることが求められる。
- テクニックの回転数、チェイン数と敵HPの把握、PP全快時に補助かけ直し、HP回復をなるべくアイテムで代用等。
- パーティではchain稼ぎに加えて、テクニックによる状態異常、回復、補助などでも積極的に仲間のフォローに努めたい。
- テクニックの吹き飛ばし、打ち上げは仲間の攻撃の阻害となる場合もあるため注意すること。
反対に、そうしたヒット効果を有用に使えれば、特に対大型モンスター戦で大きな助けになる。
- フリーズ、コンフューズ、ウィルストラップを使用できる。
ブレイバー(Br)†
ジャンルを問わず片手武器の扱いが得意な万能タイプ。
性能的には回避が高く、他は平均的。
- 全てのPAをLV20まで扱える。前衛、支援、補助と何でも出来るのが最大の魅力。
- 他のタイプにはない特殊なアビリティを習得するので是非極めておきたい職業でもある。
- パーティでは定番の役割はないので、状況や自分の好みにあわせて適切な戦術を取れるようにしよう。
- バーン、フリーズ、コンフューズ、バーンEX、スタンEXトラップを使用できる。
タイプ総合情報メモ†
- 違うタイプでキャラクターLvを上げて、ステータスの伸びが違うのかを検証
Lv132 キャスト 女性 Br Lv27
武器、防具、アイテム、装着アビリティ、パーツ無しのステータス
Lv 132 → Lv 133
HP 991 → 996(+5)
PP 170 → 170(±0)
攻撃力 687 → 690(+3)
防御力 264 → 266(+2)
命中力 361 → 362(+1)
回避力 336 → 339(+3)
法撃力 619 → 622(+3)
精神力 238 → 240(+2)
持久力 15 → 15(±0)
HuでLvを上げ、Brに戻した時のステータス
Lv 133
HP 996
PP 170
攻撃力 690
防御力 266
命中力 362
回避力 339
法撃力 622
精神力 240
持久力 15
Raで上げても、Foで上げても変わりませんでした。
コメント†
- フォースの項目を編集。行動妨害テクが普及することを祈りつつ。 --
- 考察はうん~。別ページにまとめようか?少し前に確かこの手の物は小ネタにうつしたばっかだし。 --
- 客観性ないだろ。フォースについての文章なのか、テクについてなのかはっきりしろ。 --
- タイプ別ドロップテーブルが欲しいな。 --
- タイプより攻撃方法の解説になってないかな、オススメアビリティとか書いてもあってもいいと思うんだけど --
- お勧めアビリティは難しいですね。種族によってもまちまちだしモット言っちゃうと場所によってでえらくつけるものが変わっちゃうからなー。 --