攻撃テクニック
補助回復テクニック
マメ知識†
範囲は、 無印:単発単体or単発貫通、ラ系:単発範囲、ギ系:自己中心、ダム系:前方扇型、ノス系:前方追尾、その他 が基本。
- 効果は、 炎:燃焼、氷:氷結、雷:感電、土:沈黙/毒/混乱/麻痺、光:睡眠、闇:感染/混乱/吸収。
テクニックによっては転倒、吹き飛ばし、打ち上げ効果が別に付いているものもある
※ただし全ての属性テクニックで効果が付与されるわけではない。
- 炎<->氷、雷<->土、光<->闇 。相手と同属性なら威力減少、対立属性なら増大。
- テクニックは物理攻撃と違い、当たり判定に当てれば必中。ただし多ロックできる敵に多ヒットするもの、しないものがある。
- 入れる場所によって通常攻撃かPAへ変化(攻撃自体は変化無し)。
□ボタンに入れれば通常攻撃扱いでチェインが稼げ、△ボタンに入れればPA扱いとなる。
- なお、□ボタンで攻撃テクニックを撃ち、それがヒットする前に△ボタンに入れてある攻撃テクニックの詠唱に入ると
□ボタンで放ったものがPA扱いになる。
例
5チェインしている所に
□ディーガ→△ラディーガ→△ラディーガ
と撃てば最初に放ったディーガもPA扱い(勿論チェインはそこで途切れる)となり
大ダメージを与えることができる。
- 一つの法撃武器にリンクするテクニックの属性を揃えると属性ボーナスが得られる
- 一部の法撃(主にダム系)は障害物などを挟んでも障害物を貫通して攻撃できるものがある。
また、障害物の中にもバレットやテクニックが貫通できる場所がある。(リニア等の大型コンテナ壁など)
テクニックのダメージ・回復量 計算式†
コメント†
- 今のところ30でボーナスない限りテクLv1上昇>法撃1%上昇でいいみたい。 --
- サイカ・ヒョウリ --
- テクニックのエフェクトがグレードアップしてるって嘘だよな?前作と変わってる気がしない --
- 変わってるよ。PSUやってれば分かると思うけど、向こうはテクの上限Lv50、こっちはLv30。上限Lvが低い分、PSUと同じテクLvでも、こっちのは高Lvテクのエフェクトになってる。てかこれ公式で言ってた。 --
- シフタとデバンドって使う武器によって効果時間変わったりするんですかね?ロッドでやってたのをマドゥーグにしたら短くなった気がするんですが・・・ --
- シフタとデバンドって使う武器によって効果時間変わったりするんですかね?ロッドでやってたのをマドゥーグにしたら短くなった気がするんですが・・・ --
- 補助系テクニックって使う武器によって持続時間変わったりするんですかね? --
- 補助系テクニックって使う武器によって持続時間変わったりするんですかね? --
- 誰かが、土属性の魔法で岩を地面から隆起して攻撃してたんですが、PAレベルが上がるとエフェも変わるんですかね? --
- ↑すいません 書き込んでる間にコメ更新されたみたいです レベルが上がるとエフェが変わるんですね --
- □の後即△の技だけど本来フィニッシュにできないノス~系でも使えるみたい --