今作における『タイプ』は、
「使用可能なPAレベルの上限」と「ステータスと武器の得意不得意(伸ばしやすさ)の傾向」を示すものであり、
何かが出来る出来ないを選ぶものではありません。
成長要素として、
使用武器はタイプエクステンド
能力はアビリティカスタマイズ
でカスタマイズが可能となっています。
あわせて上位タイプ・基本タイプという枠組みは無くなっています。
各ステータスの補正率、各種エクステンドの得意不得意項目の差異、PAレベル上限を示すのが「タイプ」となります。
したがって、自分の好みに合わせて
高ランクロッドを装備するハンターや、高ランクアックスを装備するフォース
などを育てることも可能な、自由なシステムとなっています。
各種エクステンドに割り振ったポイントは、何度でも無料で変更することが可能です。(ただし体験版ではタイプの変更は不可能)
タイプセレクトは、若干のメセタが必要。
タイプ | スキル | バレット | テクニック |
ハンター(Hu) | 30 | 15 | 15 |
レンジャー(Ra) | 15 | 30 | 15 |
フォース(Fo) | 15 | 15 | 30 |
ブレイバー(Br) | 20 | 20 | 20 |
タイプ | HP | 攻撃 | 防御 | 命中 | 回避 | 法撃 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Hu | 120% | 121% | 101% | 95% | 90% | 70% | 80% |
Ra | 90% | 90% | 80% | 120% | 100% | 81% | 98% |
Fo | 80% | 85% | 70% | 85% | 110% | 120% | 121% |
Br | 95% | 100% | 85% | 101% | 120% | 100% | 85% |
タイプ | HP | 攻撃 | 防御 | 命中 | 回避 | 法撃 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Hu | 135% | 135% | 130% | 100% | 90% | 70% | 80% |
Ra | 105% | 104% | 80% | 135% | 114% | 95% | 98% |
Fo | 95% | 90% | 70% | 90% | 110% | 135% | 135% |
Br | 110% | 110% | 85% | 115% | 135% | 110% | 85% |
・フォースの立ち回り
フォースはテクニックの多様性から様々な立ち回りが可能だが、フォースは如何にあるべきだろうか。
チェインの導入によって、フィニッシュによりチェインを切ってしまうスキルによる打ち上げ・転倒が狙いにくくなってしまったことから、
今作における行動妨害テクニックの需要はかなり高いものになっている。
その上、ミッションランクがA以上になると全ての敵にスーパーアーマーの特性が付与されることが、さらにそれを拍車をかけている。
また、テクニックによく言われる低火力・大きすぎるPP消費は、フォースが攻撃に不向きなことを示しており、
今作におけるフォース(テクニック)の役所は裏方となっていると思われる。
では、裏方の役割とはどんなものだろうか。以下に、裏方に必要とされるテクニックを示す。
補助系: レスタ、シフタ、デバンド、ジェルン、ザルア、レジェネ
行動妨害系: 転倒(ラバータ、ノスメギド)、打ち上げ(ラゾンデ、ノスゾンデ)、吹き飛ばし(ディーガ、ギフォイエ)
なお消費PP等の関係から、初めはラバータ、ノスゾンデ、ディーガを使用することを勧めたい。
またハンターなども、片手武器を使用する際にはシールドよりもマドゥーグでこれらを使用した方が便利な場合もあるので、ぜひ試してみよう。
※パレット考察、火力の考察に関してはテクニックの項目に追加したので、よければそちらも参照してみてください。
ジャンルを問わず片手武器の扱いが得意な万能タイプ。
性能的には回避が高く、他は平均的。
武器、防具、アイテム、装着アビリティ、パーツ無しのステータス
Lv 132 → Lv 133
HP 991 → 996(+5)
PP 170 → 170(±0)
攻撃力 687 → 690(+3)
防御力 264 → 266(+2)
命中力 361 → 362(+1)
回避力 336 → 339(+3)
法撃力 619 → 622(+3)
精神力 238 → 240(+2)
持久力 15 → 15(±0)
HuでLvを上げ、Brに戻した時のステータス
Lv 133
HP 996
PP 170
攻撃力 690
防御力 266
命中力 362
回避力 339
法撃力 622
精神力 240
持久力 15
Raで上げても、Foで上げても変わりませんでした。