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バグの報告先

  • Wikiは個人運営のサイトのため、バグ報告を頂いても周知することしかできません。
    必ず販売元のセガへの報告も合わせて行ってください。

製品版で確認された挙動について

  • ユーザー側で確認されたが、公式に発表のない仕様やバグについて記載しています。
  • 将来的に公式で仕様と発表される可能性があるものや、開発中に予め想定されていた可能性があるものも含まれます。

仕様かバグかの考察や議論は水掛け論になるためお控えください

報告時・編集時の注意

  • 改造ツール等を使用してデータを改変したり不正な方法で入手・改変したアイテム等を所持した環境下で
    発生した不具合については、このページでは一切報告しないでください。
  • wikiの仕様でページ内容更新の際に瞬時に変更が反映されないことがあります。
    • 自分の投稿内容が反映されない場合(特にコメント投稿において)は、ボタンを連打せず
      一度ページの再読み込みをする、またはCTRL+F5でページの完全更新をするようにして下さい。

目次

製品版で確認された挙動

  • ユーザー側で確認されたが、公式に発表のない仕様やバグ。
  • 将来的に公式で仕様と発表される可能性があるものや、開発中に予め想定されていた可能性があるものも含まれます。
    • それらは、ユーザーにとって予想外の出来事になる可能性もあるので、このページはFAQ的役割も果たしています。

仕様かバグかの議論は水掛け論になるためお控えください
(同様に編集者も~バグという表記をしないで下さい)

データ破損、フリーズなどを伴う重度の障害

メモリスティック入れ替えによるデータ破損

  • タイトル画面からキャラクター作成の間にメモリースティックの入れ替え等を行った上で新キャラクターをセーブすると、共有の情報(倉庫・称号・パートナーカード等)が破壊される
    • 対応方法
      • ゲーム起動後はメモリースティックを入れ替えない。入れ替えた時には新キャラを作らない。
    • ゲーム開始時の警告文が表示される前に起きる現象ではあるが、説明書に禁止とされているメモリースティックの抜き差しを意図的に行わなければ発生しない。

DL版での高頻度のフリーズ

  • 高頻度でフリーズする場合は、メモリスティックが断片化されている可能性あり。
    データを別のメモリかPCに移してフォーマットしなおせば解消される。
  • フラッシュメモリ製品は基本的に消耗品なのでエラーが多発するようになったら新しいものに買い換えよう。

インフラモード時のフリーズ

  • サーバーがダウンしたときに巻き添えでフリーズすることがある
    • 2009/12/22のサーバー障害の発生の際、ミッションカウンターでPTリーダーとしてミッションを選択中に音楽がフェードアウトしそのままフリーズ
  • 電源長入れによる強制電源断が効きにくい。10秒以上しっかり入れることで電源が切れる。
    • 電源がどうしても切れない場合はバッテリーを抜こう。・・・goの場合はバッテリー切れを待つしかない。

ミッション中の電源落ち(Ver1.01でも発生)

  • 特定のミッション中に電撃落ち>PSPのHOME となることがある
    • Ver1.01 砂塵の機械戦士Sのマガス・マッガーナ戦中に電源切れ発生。HOMEに戻ってしまう。機種は3000 -- 2009-12-30 (水) 14:27:57
    • 電源落ちバグですが、アップデート後も起きてます。アップデート内容を見る限り、引き継ぎ時にデータを修正するだけで、既に引き継いでいる人にとっては問題は解決されていないと思います。 -- 2010-01-01 (金) 22:35:14
    • マガシ抹殺計画クリア後、狂信者の社Cプレイで電源落ちバグ確認(再現性有り) -- ver1.00 2010-01-03 (日) 15:29:20
    • 上の人と同じくメトロリニアAのラスボス、アーガイン戦でNPC(マガシ)がフリーズ、指示はブラストリリース。舞台が長期戦なだけにトラウマorz -- 1.01 2010-01-03 (日) 15:58:45
    • 電源落ちはバッテリー動作時にだけ起きてるけど、偶然だろうか。とりあえず全ミッションクリアマーク付けるまではACアダプタ繋げて遊ぶと良いのかもしれない……と思ったけど、シティにいるときにも落ちたことがあるから関係ないかな。
    • Ver1.01でストミハード10章Act2シズルと戦ってたらフリーズして電源が落ちました。DL版PSP2000で充電しながらプレイしてました。 -- 2010-01-09 (土) 22:07:10

マルチ(インフラ)中にキャラクターデータが入れ替わる(Ver1.01でも発生)

  • 詳細な発生条件は不明だが、キャラクターデータが入れ替わるバグが発生する。
    • マルチ中にフリーズすると発生する可能性あり

戦ヴァルDLアイテム関連のバグ

メモステのデータをPCに退避して、メモステフォーマット後データを戻すと改善するという報告あり
メモステ退避が不安なら、DL品を装備しないことで回避可能。

  • 配布の制服を着たままミッションをすると、動作が非常に遅くなる(最悪フリーズ)するケースあり。
    • ストーリーミッションやクライアントオーダーにも影響がでている報告もあり

ゲーム進行に関わる重要な障害

データ破損、フリーズなどは発生しないが、正常にゲームが進められなくなる重要な障害

累計経験値と次のレベルまでに必要な経験値が入れ替わる(発生頻度:低)

  • ステータス画面に表示される累計経験値と次のレベルまでに必要な経験値が
    入れ替わってしまう報告が複数あり、現状では原因・解決方法不明。
  • この状態でも経験値を取得すれば加算されていくとの事ですが
    今の所そのままレベルアップ出来るかは確認出来ていません。

タイプポイントがマイナスになる (発生頻度:低)

  • なにも装備出来ない状態(エクステンド全て未使用)なのにタイプポイントが消費されている状態になることがある。
    こうなると何も装備できなくなってしまう。
    • タイプを頻繁に変更すると発生?
  • 再現性は取れていませんが、複数の報告があります。もし発生したらセーブせずタイトルに戻るようにして下さい
  • チートでタイプポイントをいじっている場合に発生するようです。

マイカード等が書き換わる (発生頻度:ごく稀)

  • マルチモードで発生したケース
    • 共有データのみ破損し、キャラ毎のデータはカードの名前以外変更なし。(という報告があり)
    • 再現性皆無なので同様の現象があれば報告願います
  • インターネットマルチで発生したケース
    • キャラ毎のデータのみ破損。落ちた人の情報と入れ替わるという、マイルームの不具合と似た現象。

ここでの報告は3件だが、上の項目同様、セーブすると取り返しが付かない現象になるため項目化。念のため注意してください。

軽度の障害(要注意)

比較的重要だがゲーム進行にはとりあえず問題が無い程度のもの

Ver.1.01アップデート後、一時的にアップデート以前の状態になる

  • タイトルからOFFICIAL WEB SITEを選び、タイトルに戻るとVer.1.01の表記が消え、アップデート以前の状態になる
  • ゲームを一旦終了(PSPのXMBに戻る)し、また起動をすることでVer.1.01に戻る

Ver.1.01アップデート後のマイルームバグ

  • Ver.1.01でも家具が入れ替わるマイルームバグが発生する。
    • 複数報告あり。クチマネドールを置いていない場合でも発生する。

インストールデータが壊れているという警告が出る

  • ミッション終了時などにインストールデータが壊れていると言われ、インストール機能がOFFになることがある
    • 多くの場合、無視してそのままオプションからインストール機能をONに再設定しても動作する。
      この場合メモリースティック内のデータそのものは壊れていない模様。
  • もし頻繁に出るようであれば本当に壊れている可能性があるため、インストールのやり直しを推奨。
    • フラッシュメモリ製品は基本的に消耗品なので、インストールのやり直し・メモステの再フォーマットを行っても多発するようなら、別の不具合が発生する前に新しいものに買い換えよう。
    • 断片化が原因の可能性もあるため、PSPのデータをPCに入れて戻すという操作をすると解消する場合もある。
      • 基本的にシリコンメモリに断片化は関係なしとする説もあるが、ゲーム機レベルでは影響が出る可能性も十分にある
  • パレットに異なる種類の片手武器をたくさんセットした状態でミッションを行い、ミッション中に連続で武器を切り替えると発生しやすい。
  • ミッション中にスリープモードにすると発生しやすい。

軽度の障害(ミッション)

ミッションに関係し、ゲーム進行にはとりあえず問題が無い程度のもの

ミッション「電脳の化身」で評価Sがとれない事がある

  • レアパターン(ブロック3の2つめのエリアに出現するモンスターが同盟軍重装兵のみの場合
    ブロック3最後のエリアでSEED・ラボスタッフが2体出現する。) の時は全エネミーを撃破してもSがとれない。
    クリア評価を気にする人は注意が必要。

英雄たちの輪舞曲以外でパートナーカードを入手してしまう

  • サブストーリー「英雄たちの輪舞曲」を最後のボス戦で全滅して失敗。その後一部のクライアントオーダーをクリア・失敗すると、「英雄たちの輪舞曲」クリア時のイベントが発生し、パートナーカードを取得してしまう。
    • 「語られない過去」失敗、「うらやましくなんてない」クリアで発生。
    • 「英雄たちの輪舞曲」はクリアしたことにならない。

クライアントオーダーが条件未達成でクリアしてしまう

  • ロレットのパートナー指定オーダー受注中に発生。上記の「英雄たちの輪舞曲以外でパートナーカードを入手してしまう」に類似している。
    • 指定パートナーを連れていないで対象のミッションをクリアする
    • 指定パートナーを連れている状態で、対象でないミッションをクリアする
  • などの条件で稀に発生。この場合受注中のクライアントオーダーはクリア扱いになるため、オーダー固有の会話が見られなくなる。

クライアントオーダーが条件達成でもクリアにならない

その1:再現性あり

  • DLアイテムのガリアンを装備したままリザルト画面を出してシティに戻るとこの現象が起こる。
    • ミッションラストの敵を倒す際はDLアイテム以外を装備した方がよく、またそうすることで回避可能。
    • 配信中の戦ヴァルDLアイテムは他にも幾つか不具合が報告されている?

暴走ナノブラストの攻撃パターンが変わる

  • 暴走ナノブラスト中にエリア移動すると、モーションが暴走前のナノブラスト(疾風なら疾風、衝撃なら衝撃)のものになる。

吹き飛ばし系攻撃で壁などにめり込む

  • 敵をフェンス奥に吹き飛ばすと、壁などにめり込み撃破不可能状態になることがある。
    • その際、射撃武器でも柵越しに攻撃があたらなくなる場合もある。
    • エリアをまたいで移動すれば、元の位置に出現するので、ゲーム進行は可能。
      • なんらかの理由でエリア移動できない場合は、ミッションを放棄するしかない
  • 同様に操作キャラやNPCもめり込む可能性がある
    • 基本的にミッション放棄するしかない
    • ミッション放棄にあまりデメリットはないので、運が悪かったと諦めよう

極寒の地で轟くモノのボスが消失してクリア不能になる

  • 極寒の地で轟くモノのボス戦でボスが消失してクリア不能になることがある。
    • 再現性は不明だが、多数報告あり
    • ブラスト技原因?

EX系トラップの起爆不可

  • EX罠の最後の一個を設置した後、起爆せずに武器に持ち替えると、残数0のためEX罠をパレットから選ぶ(装備状態にする)ことができず起爆ができなくなる。 *別のEXトラップを装備した出来れば、三角で起爆出来る模様

シャドゥーグの判定が変化

  • シャドゥーグ発射中にPAをすると、シャドーグの弾がPA扱いになる
    • Ver1.01で修正されたEX罠バグに似たような現象が起きる

装備していないユニットが装備中になる

  • 発生条件は不明。この状態のままだと売却・倉庫移動ができなくなる。
    • 対象のユニットを空きのあるシールドラインとリンクさせて、その後で対象ユニットを選択し「リンクを全てはずす」を選択することで装備中状態を解除できる。

装備しているユニットが未装備中になる

  • ユニットを一つのシールドラインにのみリンク中、  MAP移動(例:マイルーム→中央ロビーなど)をすると、装備中マークが外れる。(黄色のマーク)
    • リンク中のシールドラインは表示されるが、装備中のマークが表示されない。
    • シールドラインからもう一度リンクしなおせばマークは付くが、上記の行動を取れば再度発生する。
    • 倉庫移動・売却ができるのを確認、少々注意が必要。倉庫移動・売却を行うと、シールドラインから解除される。

シールドラインにミラージュブラストやSUVのユニットが装備できなくなる

  • 上記項目の類似症状
    • 該当のシールドラインを一旦パレットから外し、登録しなおす
      (シールドラインをパレットから外すことは「リンクを全て外す」に相当)
  • 内部的にユニットへのリンクが残り、二つは付けられない制限に引っかかってしまっているのだと思われる

テクニック・バレットが撃てなくなる・連射時にお辞儀する

処理が重たい状態(敵が多い、連射をするなど)だと発生する可能性が高い。
なお有志がSEGAに問い合わせたところ

「特定のアイテム、フォトンアーツの組み合わせも含めまして、ミッション中操作ができなくなる、という不具合はございません。」

という回答を頂いた。

  • 武器パレット変更後、希にテクニックやバレットが撃てなくなる場合がある。
    また合わせてフルチャージショットが使えなくこともあり。
    • 別の武器に変更すれば直る。
      • 武器変更でダメなら、メニューからパレットを付け替えすれば直ることも
    • ブロック移動後、使用可能になる場合もあり。
  • テクニック連射時に、希にキャラがお辞儀をすることもある。

身長による弊害

身長を一定以上高くすると、特定の攻撃が小さな敵(ポルティやバジラなど)に当たらないようになる。
ツインハンドガンのチャージショット、シャドゥーグでの攻撃(敵の真上をすり抜ける)など。
距離や位置取りによっては当たることもある。

ビーストのナノブラストでも打点が高くなり、同様の事態が発生する。
逆に低身長でも特定の箇所(レオル・バディアの脚の上方、マザーブレイン戦で柵越しのディーガ等)に攻撃が当たらなかったりする。

フォトンイレイザーを返せない

  • 緊急ミッションなどで、開始時にフォトンイレイザーが自動で配布される。
    そのミッションをクリアせずにセーブする(回線切断でのセーブも含む)と、手元にイレイザーが残ったままの状態になる。
    • 冷厳なる氷華は普通にクリアしてもフォトンリフレクターが所持品に残ったまま
  • また、ミッションクリア後もエリア1の端末を調べればフォトンイレイザーを取得でき、そのまま持ち帰ることができる。
  • なお、フォトンイレイザーは売却・交換・床置不可で倉庫に預けることもできない。
    • 再び緊急ミッションをクリアすれば回収される
    • 「捨てる」ことが可能

0%属性の装備が出現する

  • 属性付きだが、0%の装備がある。
  • 無属性とは違い、属性が有るので属性補整の30%は発生する。
    • Sランククリア時のNPC報酬品のみ?

ミッション中、プレイヤーが行動不能に陥る可能性のある条件

プレイヤー行動不能の報告で、発生条件が明確なもの(通常プレイで発生しうるもの)をまとめて項目化しました。再現がとれたものは修正してください。

  • (未検証) ミッションを始めて誰かが戦闘不能中に祈祷をするとHPだけ回復した状態に。ムーンアトマイザーでも直せず、シティに帰るしかない。
  • (未検証) ミッション終了時に状態異常になっていると自然回復しない。仲間のレジェネでのみ回復可能。ソルアトマイザーは不可。
  • (未検証) ミッション終了時、なんらかの原因で同時に死亡すると回復・帰還できなくなる。オフラインの場合電源を切るしかない。
  • (複数報告あり) オンラインでノス系をリンクしている武器からそれ以外の武器に切り替えてすぐにPA撃つと、時にノス撃ったときのモーションが出て行動不能になる。武器切り替え等も不可能なため落ちるか、ダメージを受けてモーション解除するか、ミッションクリアして帰還してもらうしかない。

ミッション中、NPCが行動不能に陥る可能性のある条件

棒立ち

  • ブラストリリースの命令を出すと対象のNPCが棒立ちになることがあり。
    NPCが死亡する、またはNPCが攻撃をしかけようとしている対象の敵を倒せば正常に戻る。
    • 交戦中よりも敵発見時に命令を出すと、発生する可能性が高くなる。

ぶつかりあい

  • NPC同士がぶつかりあって行動しなくなることあり。
    一度来た道を少し引き返してNPCのところに行くと敵再出現の可能性有

ボスエリアに突入時、NPCの武器が弱体化(初期化)する

  • Ver1.01のみ発生?
  • ストーリー・マルチ問わずボスエリアにワープした時にNPCの武器が弱体化することがある

カメラ・視点がおかしくなる

  • ミラージュブラスト、SUVウェポン発動後、確実に発生。
    自キャラにカメラが近くなり、大型ボス戦で非常に動きづらくなる。
    解決方法はエリア移動しか現状無し。
  • トビラ前、死亡時・ボスとの戦闘時に視点がおかしくなることがある。
    主観モードにするか歩き回れば直る場合がある。

BGMがならなくなる

  • 詳細条件不明
  • 処理が重たい状態で画面切り替え(含むミッション評価画面)をするとBGMがならない場合がある。
  • エリア移動などで元に戻すことが可能

軽度の障害(シティ・ルーム)

シティにおいて発生し、ゲーム進行にはとりあえず問題が無い程度のもの

話せないチェルシー

  • ストーリーミッション8章でロビーにチェルシーがいるが、話すことは不可能。

シティでのアクション対象(ビジフォンや移動時の行き先)の表記名が「unknown」になる。

  • ゲーム全般の読み込み方式が原因で、表示が遅れているだけ。頻繁に発生したとしても心配無用。
  • 対象が表示された状態でセーブ、次のロードすると発生するが、表示が異なるだけでデメリットや弊害は無い。

アイテム購入時に最大所持数以上買えてしまう、最大所持数買えない

  • アイテムショップにて各消耗品の最大数を所持していた場合、購入直前に倉庫に預けても「このアイテムは、これ以上所持できません」と言われて購入できない

    • 1.モノメイトを限界の10個持ってアイテムショップに入る
      2.共有倉庫に10個預ける(いくつでも可)
      3.ショップから出ずにそのままモノメイトを購入しようとすると
        「このアイテムは、これ以上所持できません」
    • 購入直前にショップに入り直せば問題なく購入ができる。
  • 逆に所持数0個の状態でショップに入り、ショップの倉庫から限界まで引き出した後でも1個だけ買える。
    • 所持数は11個になるわけではなく10個のままなので、1個分が無駄になる。

共有倉庫での表示ずれ

  • 共有倉庫のどの項目でもいいので、一番下のアイテムにカーソルを合わせてから□+↑で1ページ戻し、そこから1つ下にカーソルを移動させ、さらにそこで□+↓で1ページを送ると、カーソルが倉庫の枠からはみでる。
    • 説明画面がスケープドールになったりサンフラワになったりする
      • 表示されるアイテム(の実体)を引き出して、そのまま他のアイテムを預けると、表示されるアイテムが変化する。内部的なアイテム格納位置によるもの?
    • この状態で○ボタンを押しても持ち出せない

マイルームの設置ポイントの矛盾

  • マイルームでルームグッズを設置する際、実際の残りポイントと表示される残りポイントにズレが生じる。
    • 壁に設置するタイプのルームグッズの設置には3ポイントが必要。
      設置時は正しく引かれるが、別のルームグッズを置こうとすると1ポイント復活している。
      • 内部計算では正しくポイント計算されている(3ポイント引かれている)。表示上のプログラムミスと思われる。
    • ルームグッズ「ニューデイズライト」「ロマンナイトライト」「ゴスナイトライト」は、設置時は2ポイント消費。
      その後、別のルームグッズを置こうとすると1ポイント復活している。
      • こちらも内部計算では正しくポイント計算されている(2ポイント引かれている)。
        しかし、対象のルームグッズはPSUでは消費ポイント1の小物品で、ベッドサイドなどにも設置することができたが、今回は不可能になっている
        同じタイプのルームグッズの「キノコライト(S)」はちゃんと小物品に分類されていて、消費ポイントも1のままである。

マイルームで家具にはまり動けなくなる

  • 家具の配置によっては、家具の間にはさまって動けなくなることがある。
    また家具に座ったままセーブすると、再開後に移動不可能になることがある。
  • このバグに遭遇したら、ルームグッズを撤去すると直る。
    ルームグッズの撤去が出来ない場合は、マルチでゲームを開始して撤去すれば良い。

装備中の服・パーツが外れる

  • コスチュームショップの「服を買う」で試着していると低確率で服を着たまま装備している服が外れている事がある。
    • セーブ・ロード後も服が外れたまま服を着ている見た目になっている。何でも良いので服を装備すると元に戻る。
    • 自分以外から見ても外れているはずの服を装備しているように見える。
    • 外れた服を倉庫に預けたり、捨てたりする事も可能。この場合も見た目はそのままで、何かしらコスチュームを装備しないと戻らない。
    • 全身物の服を装備していて起こった場合に部分だけ着替えると、それ以外の部分の元に着ていた服が残り普段では見れない組み合わせになる事も有る。

軽度の障害(その他)

ゲーム進行にはとりあえず問題が無い程度のもので、分類の難しいもの

Ver1.01にアップデート後、DL版はXMBでプレビューが表示されなくなる

  • PSPの多くのゲームでは、ゲームを起動する直前に小さな動画や音声が再生される。
    PSPo2もその例外ではないが、Ver.1.01にアップデートしたDL版に限って再生されなくなる。
    • DL版でもアップデート前(Ver.1.00)には再生される。
    • Ver.1.00でもDLアイテムが購入されていると同様の現象が発生する。
  • UMD版では発生せず、Ver.1.01でも再生される。

BGMボリュームがOFFでもBGMが鳴る

  • オプションのBGMボリュームを「1:OFF」に設定し、マイルーム内でセーブ。その後プレイを再開すると、マイルームから出るかボリュームを再設定するまではBGMが鳴る。
    • オプションで音量設定しても、一度ゲームをスリープして再開すると、音量の設定数字だけ変更後の数字で、実際の音量がデフォルトに戻ってしまう(という報告もあり)
  • これはシティ・マイルーム関連になるが、インターネットマルチモードのマイルームでBGMを「No BGM」に指定し、別人のルームに移動→自分のルームに戻るで初期設定のBGMが流れてしまう(という報告もあり)
  • なお、通常のBGMは内部音源、ムービー中のBGMはデータなので、ムービー中だけ音量が大きくなるのは仕様です。

ボイスが収録されていない

  • カレンの戦闘ボイスが再生されない
    • 常時発生。
    • SEGAに問い合わせた結果、ボイスは収録されていないとのことです。これは本作の仕様みたいです。
  • クライアントオーダーのバックログに吹き出しマークが
    • クライアントオーダーを受けたときの説明をバックログ(会話中に△で見れるやつ)で見ると、ボイス再生用の吹き出しマークがついているものがある。再生しようとしてもすぐに止まるため、再生すべきデータが無いようだ。本来はボイスが入る予定だったかも知れない。

軽度のバグ・障害(マルチ・インフラ限定)

チャレンジミッションがクリア不能になる

  • ごく稀に発生、再現性などは不明
    • 敵が出現しない、ドアが開かない、クレクレスイッチが反応しない、トロッコが動かない など
  • 発生したら部屋を作りなおすことで回復可能

NPCにだけシフタ・デバンドがかからない

NPCを連れている状態でミッション中補助、回復テクニックがNPCに掛からない場合がある。
実際はフィールドに最初に入ったプレイヤーのみNPCに補助等が掛けられる状態なので、
NPCに補助等を掛ける係のプレイヤーが最初にフィールドに入る事で対処できる。

  • NPCに補助等が掛けられないプレイヤーは各種アトマイザー等のNPCにも効果のあるアイテムを
    使っても効果が掛かりません。(使用は出来るが無意味に消費されるだけ)
  • リーダーは自分だけがそのブロックに居る状態にすれば、開始時の順番に関わらずNPCに補助を掛けられる。
    (例えば、他のメンバーが先にブロック2に移動し、リーダーがブロック1に留まる事でNPCに補助が掛けられる)
    シフタ・デバンドではあまり意味は無いが、瀕死のNPCをレスタしてからブロック移動したい場合には有効かも?

※追記:ミッション中に特定の条件下でも起こる模様? 上記方法以外で再現された場合コメントお願いします

ボス突入時にNPCのシフタ・デバンドがきれる

NPCの補助はボスエリアに突入すると自動できれる
さらにボス戦に入るとブラストゲージもリセットされるようで
道中ブラストチャージで溜めておいてボス戦でブラストリリースにしてもブラスト技を使ってくれない。

コンテナが壊せない

  • マルチモードの電脳の化身で、協力スイッチを押した先にある巨大なコンテナは壊せないことがある。

仕様

公式発表の仕様。一部ユーザーが独自に検証した内容を説明に含みます。

称号は一度きり

1つのセーブデータで称号は1回しか取れない。よって、称号報酬として貰ったレア武器やレアアイテムなどを持たせたままキャラデータを消すと
(データを消してから作り直さないと)二度と手に入れられなくなる
ただし、ドロップアイテムとして入手出来るものも多い。
製品版で全ての称号報酬について別の入手方法があるかは不明。

  • 体験版では一度しか手に入らない称号報酬一覧(赤文字は製品版でも一度しか手に入らない可能性のあるアイテム。あくまでも「可能性」なので入手方法はあるかも・・・)
    • ギイガ/パワー、ギイガ/ヒット、エミリアポートレート、PMデバイスGH500、アザー・フューチャー、宇宙の泉、ヘル/フォース、ペルパ/レインボウ、ヘブンリーリング、タルラッピーキャノン、センプーキ、プライベート・バー、カクワネ着ぐるみ、サンドバッグ、オーラフィールド、ブロズメダル、フォトンドライブ、モトゥブ・パパガイ、Gコロニー・オブジェ、雷鳴ノ稲光、シュトルムバスター、ギイガ/スタミナ

追記:エミリアポートレートは下の方法で2個目入手可能

1:まず「エミリアといつまでも」を体験版で手に入れる 2:報酬を体験版で受け取る 3:体験版セーブデータをインポートする 4:製品版で報酬欄を見てみるともう一回受け取れる

DLアイテムはDL済みでない人から見えない

  • マルチモードでのDLアイテムは、DLしてない人から見ると同系統の★1アイテムと同じ見た目になる
    • 服・パーツの場合は種族初期装備のものになる
  • DLアイテムをインポートしたセーブデータを別のPSPへコピー・移動すると「ダウンロードアイテム」という表示になる。
    • 種別・アイコン・グレード・メーカーは見れるが、説明文は表示されず、条件を満たしていても装備不可、使用不可。
    • 着ているDL服・パーツは種族初期装備のものになる。
    • DLアイテムはDL・認証したPSPでしか使用できないため、DLアイテムデータをセーブデータと一緒にコピー・移動しても同様の表示となる。
      • 移動先のPSPで再ダウンロードすれば問題はない。
      • 不正なコピー配布に対するプロテクト。

回線のラグによる通信遅延

  • マルチモードでは通信速度・品質の影響を強く受ける。
  • 敵や味方が頻繁にワープしたり、ダメージが一度に多段ヒットする場合はラグが発生している可能性高し。

パートナーカードの仕様

  • カード記録は即座に更新されるわけではない。
    • タイミングは不定、更新された際に一挙に記録が埋まることがあるのはこのため
  • アビリティ一覧のページでアビリティ名の間に不自然な隙間ができる
    • コストが低いアビリティを沢山装備している状態からコストが高いアビリティを装備した状態へと移行すると発生
      ※一度その職業のアビリティを全て外し、再度付け直せば解消可

コンボフィニッシュの仕様

小ネタ Chainの仕様へ移動

誤字脱字

  • ジュークボックス「Little-Wing Thema」となっている、テーマの正しい綴りは「theme
  • 交換ミッション「機械惑星の秘密結社」での説明で、Wバッジの説明が「」⇒「」になってる。
  • 交換ミッション「機械惑星の秘密結社」で「デモリションコメット」⇒「デモリションコメット」
  • 交換ミッションの砂漠にあるスナイパーセットのセット効果説明 命が2つある(片方は回避が正しい)
  • 交換ミッション「さすらいの星間行商人」で「サヴァイブスラッシュ」の「撃力」⇒「撃力」
  • クライアントオーダー「太陽系警察の辛酸」で「手が終えない」⇒「手に負えない」
  • EX「紅の戦鬼」でのミッション中の台詞「この暗闇を利用~」⇒「この暗闇を利用~」
  • 第5章のリトルウィング事務室でのクルードの台詞「どの期間にも~」⇒「どの機関にも~」
  • 緊急ミッション「妖艶なる炎花」にてスタート時の端末説明画面「フォトンレイザー」 ⇒ 「フォトンレイザー」
  • 暗黒の衛星Bのミッションの説明文がプラント奪還C~Sの説明文と一緒
  • 鉱山防衛と修羅の谷の舞台が1ページ目ではレニガレ鉱山になっているが、2ページ目の説明文ではレニガレ鉱山になっている
  • GH524の支援効果は&闇ダメ軽減だが、ステータス説明では&闇と記載されている
  • ウルスラ・レプカとクラウチ・レプカの説明文「リトルウング」⇒「リトルウング」
  • マイルームグッズの説明文とアイテム名「グラネリ・アンサチェア」はPSUでは「グラリネ・アンサチェア」
  • ダーヴァガイン出現時NPCのAW 撃が効かない⇒撃が効かない
  • (画像の違い) 討伐記録でリトルウィング・ロスタ(男)及びロスク(女)の服「ラプラスフラッター、ヴァルギリス」⇒「フロンティアウイング、リフラ・ビスカナ」
  • 長銃・ミズラキホウの説明文「アーティクト」⇒「アーティファクト」
    • アーティファクトは「古物」「骨董品」等の意味。
  • 「よしゅう」を変換すると第一候補は「復習」

体験版限定オンラインプレイで発生するバグ

ゲーム進行にはとりあえず問題が無い軽度のバグ・障害

  • (体験版限定)複数のパートナーカードを所持した状態で削除を行うと、一部のカードが一覧から消える。
  • (体験版限定)フレンド検索によって検索したパーティーにパスワードがかかっている場合、正しいパスワードを入力しても入室できない。
  • インターネットマルチモードで、出現ムービーのあるボス戦開始直後に討伐ムービーが流れ、コンテナ等も出現することがある。
    ボスは生きているので、そのまま戦闘することは可能。
    同時にボス撃破数が異常なほど増える事もある。
  • (体験版限定)ブラストゲージ技発動中にシティに帰還すると、服・パーツ等の装備が外れる(パレットや見た目は変化なし)。
  • (体験版限定)バトルモードのカタパルトジャンプにおいて、ジャンプ中にダメージを食らうと空中で移動・攻撃ができない状態になり停止する。
    ダウンすれば直るが、攻撃の届かない場所で発生するとタイムアップでしか解除できない。
  • (体験版限定)フレンド検索をする際、オフライン状態(名前右側の記号が灰色)のフレンドを検索してしまうと通信が切断される。

再現性の低いバグ・障害

  • 別武器から盾のあるパレットに切り替え、即座にガードしようとすると□ボタンの表記が「アタック」になることがある。

体験版限定オフラインプレイで発生するバグ

ゲーム進行にはとりあえず問題が無い軽度のバグ・障害

  • マイルームに設置されたコックピットチェアに、足音をたててから座ると足音が定期的に鳴り続ける。また、足を組み替える動作でも音が鳴る。
  • 共有倉庫や移動時の行き先の表記名が「unknown」になることがある。
  • ユニットを交換した際、表記と実際の装備状態がずれることがある。再度装備して外したり、外してから共有倉庫に送るなどで直せる。
  • アイテム屋の項目で共有倉庫を選びモノメイト10個を取り出す、その後店を出ずに購入でモノメイトの欄を見ると10個所持しているのに白文字で表示される。しかしこの事でモノメイトを10個以上所持するというような事はできない。

再現性の無いバグ

  • マイシップの椅子に座るとたまに身動きが一切とれなくなる。
  • ボス討伐直前に倒れると自キャラが死んだままになり全く反応しない場合がある
  • ボス撃破時にパートナーキャラが戦闘不能になっていると、復活後も倒れたままになる場合がある。
  • ボス撃破時に補助テクニックのエフェクトだけがその場に残り続けることがある。

アップデートで修正された不具合

再現性が取りにくい・取れていない報告

単発の報告は


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