ハンター | レンジャー | フォース | ブレイバー | |
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武器 | ハンゾウ(無) ダブルセイバー(無) ジートシーン(無) サイキックシールド(無) | ジートシーン(無) アサシン(無) ブラングレネード(無) ビームガン(無) | ハンマテリ(無) ビームガン(無) グラナロドウ(無) プリースト(無) | ジートシーン(無) ビームガン(無) プリースト(無) サイキックシールド(無) |
防具 | ウォーカライン(無) 闇黒ノ抱擁(ヒューマン)/雷鳴ノ稲光(ニューマン)/シュトルムアタッカー(キャスト)/ザヴン・ヴァル(ビースト) | |||
アイテム | モノメイトx5 ディメイトx3 トリメイトx1 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx3 スケープドールx1 バーントラップx3 | モノメイトx5 ディメイトx3 トリメイトx1 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx3 スケープドールx1 バーントラップx5 | モノメイトx5 ディメイトx3 トリメイトx1 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx3 スケープドールx1 フリーズトラップx3 | モノメイトx5 ディメイトx3 トリメイトx1 ソルアトマイザーx5 スターアトマイザーx3 スケープドールx1 フリーズトラップx5 |
習得PA | グランドクラッシャーLv15 スピニングブレイクLv15 ボッガ・ズッバLV15 ボッガ・ランパLV15 ドゥース・マジャーラLV15 ドゥース・ロバッドLV15 アブソリュートダンスLV15 トルネードダンスLV15 アンガ・グルッダLV15 アンガ・ジャブロッガLV15 アサルトクラッシュLV15 ブレードデストラクションLV15 レンカイブヨウザンLV15 ヒショウレンジンザンLV15 ブクウレンセンガLV15 レンザンセンショウガLV15 インフィニットストームLV15 ライジングストライクLV15 ヒカイシュウハザンLV15 シソクテンカイザンLV15 ショウセントツザンガLV15 シュウソウレツザンガLV15 ヴィヴィ・ダンガLV15 ヴィッシ・グルッダLV15 チョウトツカンツウジンLV15 レツザンソウヒジンLV15 パワーショットLV10 | ドゥース・ロバッドLV10 アブソリュートダンスLV10 アサルトクラッシュLV10 レンカイブヨウザンLV10 ライジングストライクLV10 ヒカイシュウハザンLV10 パワーシュートLV15 バスターシュートLV15 バラタ・パウガLV15 パラタ・マガLV15 リキセイソウLV15 ゾクセイソウLV15 ボンマ・パウガLV15 ボンマ・バンガLV15 パワープリズムLV15 バスタープリズムLV15 パワーバレットLV15 エレメンタルバレットLV15 パワーショットLV15 エレメンタルショットLV15 ヤック・パウガLV15 ヤック・ザッケンガLV15 リキセイシキLV15 ゾクセイシキLV15 | ドゥース・ロバッドLV10 アブソリュートダンスLV10 アサルトクラッシュLV10 レンカイブヨウザンLV10 ライジングストライクLV10 ヒカイシュウハザンLV10 リキセイソウLV15 パワーショットLV10 リキセイシキLV15 フォイエLV15 ラ・フォイエLV15 シフタLV15 バータLV15 ラ・バータLV15 デバンドLV15 ゾンデLV15 ラ・ゾンデLV15 ディーガLV15 ラ・ディーガLV15 レスタLV15 レジェネLV15 グランツLV15 ダム・グランツLV15 メギドLV15 ダム・メギドLV15 | ボッガ・ズッバLV10 ボッガ・ランパLV10 アサルトクラッシュLV10 ブレードデストラクションLV10 レンカイブヨウザンLV10 ヒショウレンジンザンLV10 ブクウレンセンガLV10 レンザンセンショウガLV10 インフィニットストームLV10 ライジングストライクLV10 ヒカイシュウハザンLV10 シソクテンカイザンLV10 ショウセントツザンガLV10 シュウソウレツザンガLV10 ヴィヴィ・ダンガLV10 ヴィッシ・グルッダLV10 チョウトツカンツウジンLV10 レツザンソウヒジンLV10 パワーバレットLV10 エレメンタルバレットLV10 パワーショットLV10 エレメンタルショットLV10 ヤック・パウガLV10 ヤック・ザッケンガLV10 リキセイシキLV10 ゾクセイシキLV10 フォイエLV10 ジェルンLV15 バータLV10 ザルアLV15 ゾンデLV10 ディーガLV10 レスタLV10 レジェネLV10 |
道中で フウマヒケン&フウマセンバやヴィシ・ティエン&ラボル・ティエンがドロップするので落ちていたら、パレットに入れておこう。
セット効果で左手の武器(ハンドガン)の威力アップができる。
フウマセットは攻撃+60 命中+30 回避+60
ティエンセットは攻撃+50 命中+30 法撃+40 防御+30 回避+30
初期状態でハンドガンが唯一ないタイプ。
近寄るのが面倒な敵が多く、ボスも射撃武器が無いと厳しいので優先的にハンドガンを受け取っておきたい。
最悪の場合箱から入手できるハンドガンでも無いよりはましなのでパレットに入れておこう。
ツインクローやスライサーなどを入手する機会はあるものの入れ替えの必要性は特に無い。
命中が高いキャストならば、トルネードダンス、ショウセントツザンガが強力。
ツインセイバーやスピアを手に入れられればボス戦の攻略もぐっと楽になる。
ボスはハンドガンでChainを溜めつつ、動きの止まったところにインフィニットストーム
拾えていればブレードデストラクションで攻撃。
有用な武器は初期装備で全てそろっている。
カードなどの入手の機会があるものの、入れ替える必要性は特に無い。
ハンドガンが手に入ったら、1つはハンターに回そう。
ハンドガン(PAなし)グレネード(PAなし)ライフル(バスタシュート)辺りがお勧め。
ブロック2でイッグが出た場合は、グレネードをバンガに変えて、背後から攻撃しよう
このハメ技を実行すると前衛は大分楽に処理することができるようになる。
また、ブロック2の回転壁スイッチはグレネードで攻撃すると楽。
ボスは前衛がChainを切ったらすかさずチャージショットでたたみかけよう。
自身がターゲティングされているようなら無理に主観は狙わずに、ハンドガンのステップ撃ちで
着実にChainを溜め、動きの止まったところで主観射撃のチャージショットに移ろう。
橙の方が射撃耐性が無いので此方を狙おう。
主力になるハンドガン、ガード可能なロングボウ、
テクニック発動に必要なロッド、ウォンドと欲しいものは大体そろっている。
PP回復するための打撃武器を所持していないが、今に始まったことでもないので
息切れしないように、適度に攻撃しよう。
道中、カードやウォンドなどを目にすることもあるが、入れ替えてもさほど戦力にならず
テクニックをリンクする時間も惜しいので入れ替えの必要は無い。
ハンドガンを拾ったらハンターへ譲ろう。
基本的な立ち回りは雑魚はラ・フォイエや主観ハンドガンで攻撃し、
イッグなどが出た場合は□ディーガでけん制しながら戦う。
補助はPPが厳しいならシフタだけでも問題は無い。
キーの回収などは優先的に行うこと。
ボスはハンドガンでChain稼ぎにまわろう。
打撃PA10レベルと半端なので、ハンドガン主体に戦うことになる。
ウォンドを使わないのなら、シールド、ジェルン、ザルアと共にフォースに渡してしまおう。
フォースが居ないなら大型用に□ディーガを仕込んでおこう。
複数の敵に対しての攻撃がやや不足気味。
フウマセットやティエンセットを見つけたら、パレットにいれてハンドガンの威力をアップしておこう。
ボスはハンドガンでChainを溜めつつ、動きの止まったところに
インフィニットストームをお見舞いしよう。
ゴ・ブーマを倒してスイッチを全員で押す
ジャンプ台が出現し、その後連続ジャンプ台を通って次へ
(連続ジャンプは1つ目に乗ったらパッドを上に入れっぱなしにしておくとよい)
全員でスイッチを押すと敵出現
青いスイッチを踏むとアイテムのある場所へのジャンプ台がでるが
タイムロスにしかならないのでスルー推奨
次のエリアでID3キーが必要なゲートの手前にある桜を破壊後、キーがでる的が出現
エリアの敵全滅でID2キーとゲートの左上にID3キーがでる的が出現
この2つのID3キーでショートカットが可能
尚、ID2キーのゲートをあけてしまうと2つ目の的が消えてしまうので注意
このエリアの隅にはハンドガンがでる箱があるのでHuで持ってない場合はとっておきたい。
2エリア目(ショートカットを使わなかった場合1人で先行していく事になる)は
敵殲滅後全員でスイッチを踏むと3つの回転壁スイッチが出現
それぞれスイッチを撃つ事によってジャンプ台が出現する
撃つのは左側のスイッチだけでいい
3エリア目の敵殲滅後、ジャンプ台が出現しその先のキーをとる事でエリア3に敵が再出現するので
キーをとりにいくのは1人にし、他3人はその場で待機推奨
(キーをとった帰り道にわく敵は無視)
殲滅後ボス戦へ
10分きれるかは運も絡んでくる。
大型がたくさんでたり、ブーストが多かったりするとかなり厳しい
場所 | 入手アイテム |
敵ドロップ(ブロック1) | |
箱(青スイッチ) | |
箱(ID2&ID3エリア) | ハンドガン |
敵ドロップ(ブロック2) | |
箱(ブロック2ID1後) | |
箱(ブロック2真ん中のカタパルト) | |
箱(ブロック2最後のエリア) |
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