目次

クエスト条件

  • 要PTメンバー2人以上
  • 20分の制限時間内にダンジョンを走破するミッション
  • SランククリアでCグレード・装備可能LV.30の強力なクバラ製武器がもらえる

特徴

  • 惑星モトゥブのエクストラミッションで、体験版でもプレイ可能。
  • PSUに存在した「ブルース・ダンジョン」を調整したもので、色々と変更されている。
    • 最大の変更点はブルースが同行しなくなったことか?
  • パーティーメンバーの一人でも戦闘不能になった時点でミッション失敗扱いとなる。
  • パーティメンバーがなんらかの形で脱退した場合もミッション失敗になる
    • 今回はスケープドールが有効なため、保険で常備したい。
    • このときレアアイテムが落ちていても、回収することは出来ない。
  • 通称「ハゲ」「ハゲミッション」。
    依頼者であり同行者であったブルースのヘアスタイルが、PCには作成できないスキンヘッドだったことに由来する。

S評価条件

  • 時間を10分以上残しかつ撃破数88体(3人以上の場合通信ラグで討伐数のカウントがおかしくなるため全滅させる必要がほぼない)

レアパターン

攻略メモ

Sランク狙いならば4人推奨。
ただし頭数だけ増やしてもタイムは縮まない。

MAPの把握と装備の準備をどれだけやるかが大事で、
しっかり準備した2人パーティでもS評価は可能、準備の出来ていない4人パーティよりも早い、などということもある。

PSUと違いスケドが有効なので、ちゃんと持っていくの推奨
ビル・デ・ビアに打ち上げPAをすると無敵時間のラリアットカウンターがあります

準備しておきたいアイテム

基本的に好きな装備で問題ないが、場面に合わせて何種類か持って行くのが吉。

  • チェイン稼ぎ用の武器
    • 打撃・射撃・法撃問わずに各人が使いやすいものを。PA連打よりもチェイン活用のほうが早いです。
  • 大型モンスター用打撃武器(闇武器 雷武器 土武器推奨)
    • 大型モンスターが射撃半減のため、レンジャーも打撃武器を携帯したほうがよい
  • スケープドール
    • 死亡時の保険

ポイント

大型の敵は全員でチェイン稼いで同時にPA。
ビル・デ・ビアが二体沸くポイントでは3人が一体を集中攻撃、一人はもう一体を両手ダガーなどヒット数が高いものでチェインを稼いでおき、
3人側が沈んだら残る一体に全員PA使えば早く、放置された一体が邪魔になることも無い。
さらに大型の敵は射撃半減するのでレンジャーは近接武器を持っていくと吉。
ただ、ビーストのハンターがいるなどの場合ツインハンドガンでチェイン数を稼ぐのも悪くはないかも。
大型がブーストしてたら多分間に合わない。

御勧めの武器はダブルセイバー・レプカ。2人で5秒ほど切り刻み、同時にアブソリュートダンスを発動すれば初撃で1人700以上のダメージを与える事も可能
ただしビル・デ・ビアには1箇所しか攻撃があたらないため、雷属性のBランクナックル+ボッガ・ロバッドの方がオススメ。属性値次第だが、2人で殴れば5秒ほどで10以上チェイン可能なので、そこからPAを発動すれば計2400ほどは持っていける。

MAP攻略

ブロック1
最初は2:2に分かれて二人が鍵を取りに行く、この2人組みをそれぞれ仮にA・Bと呼ぶ。
Aは敵を無視してまず鍵を、1人がスイッチを踏んで1人が鍵を取る
鍵を取ったらドア前に待機していたBはすぐに開錠、部屋内の敵を攻撃。
Aはスイッチ付近のラプチャを倒したらすぐに合流。(ここのラプチャは倒さなくても良い)
ここで出現する敵はラプチャ(氷)→ヴァンダ(炎)→コグナッド(光)である。

殲滅すると4択ワープゾーンへのゲートが開く。
ここは四つのコンテナの内、進行方向に対して色違いのコンテナがあった位置に対応している所が正解。
ここでもABどちらかのチームがドア前待機、仮にAが残るとする。

┏━━━━━┓
┃  B   ┃      ABCD:ワープ
┃      ┃      abcd:箱
┃ D  A ┃
┃     ┃
┃  C   ┃
┗┓   ┏┛
 ┃   ┃ 
 ┃ a  .┗
 ┃b c   ← 進行方向
 ┃ d
 ┗━━━

色の違う箱(白箱)がある場所=当たりワープの場所
 例:dに白箱→Dが当たりワープ

カラーフェンス奥の当たりワープは、上記4つのワープの当たり位置にて判別可能
 A or Bなら向かって左
 C or Dなら向かって右

当たりならカラーフェンスのスイッチ上へ
ハズレならプレストラップ近辺へ


4択ワープに向かったBは敵を殲滅し、鍵を取る。
待機していたAはその鍵を使い先へ進む、ここにはプレストラップが仕掛けられている。
最初のプレスは右側を通る事でスルー可能。
次のプレスの奥には鍵が配置してある、効率を求めるのであればスルーして後続のBに任せよう。
プレス地帯を抜けると赤・黄・緑・青の四色スイッチがあり、これはフェンスの色と対応している。
Aの内1人がフェンスの奥にある鍵を取りに行って後続のBはドア前待機。残り1人がスイッチ操作。
スイッチの順番は、赤→黄→緑→青。
スイッチ側からは奥に行った人は見えなくなるので、青のスイッチだけはいつでも踏めるようにしておく事。(ずっと踏んでいる状態がベスト)
緑のフェンスを抜けると、緑フェンスと青フェンスの間にヴァンダ、スイッチ付近にはラプチャが出現する。
フェンスの奥に向かった人はヴァンダより鍵を優先する。
鍵を取ったらBは開錠しブロック2へ進む。
Aの鍵係はフェンス内のヴァンダを倒し、青フェンスを開けてもらい2択ワープへ進む。

ここの正解は4択ワープの正解に対応しており、4択が右・奥だった場合は「左」そうでない場合は「右」となっている。
無事スイッチまで戻ったらAは付近のラプチャ、続いて出現するヴァンダを倒しBと合流する。

ブロック2
気持ち広い部屋。
ここにはラプチャ(氷)→ヴァンダ(炎)+バグ・デッガ(雷)が出現する。
バグ・デッガは非常に攻撃力が高く、危険。
正面からのダメージを無効化し、遠くのプレイヤーには突進、側面や背面に回りこむプレイヤーには周囲に放電を行う。
取り巻きのヴァンダの数が多いが、ヴァンダ自体はチェインを稼いでPAを使えば慣れればソロでも数秒で倒せてしまう。
Aがヴァンダ、Bがバグ・デッガ等と決めて戦えばそれほど時間はかからない。
さらに時間短縮をしたいのであれば、一人がフリーズトラップを乱用しその間にもう一人がチェインを稼ぐ。
数個トラップを使えば結構なチェインを稼げているので、Bの2人(余裕があるならAも)同時にPAと言う手もある。
この手を使えば、2人PTでも楽に倒すことが可能。
ブロック3
PTメンバーが全員揃わないと開かないゲート有。
すぐにブロック4に移動する事になる。
ブロック4
スイッチを押している間のみ開くフェンスを開いて、奥の敵を倒す。
ブロック3
ブロック3に戻ると、さっきまで閉じていたフェンスが開いているので進む。
ここでも押している間のみ開くフェンスがあるので交互に押して進む。
ブロック5
途中分かれ道があり、右側が鍵、直進がゴール方面となる。
戦力に余裕があれば、Bはそのまま奥へ、Aは右側へと手分けをする。

鍵方面のルートは、ヴァンダ×2、ワープ後にヴァンダ×4+ビル・デ・ビア×1→ヴァンダ×4
鍵を取ったらワープして直進ルートへ。

直進方面のルートは、ヴァンダ×5→ヴァンダ×4+ビル・デ・ビア×1→ビル・デ・ビア×2。
ビル・デ・ビア×2の追加条件がヴァンダの全滅なので、ヴァンダを倒すのが早いとビル・デ・ビア×3になり事故率が限りなく高くなるので注意。

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