目次


ゲーム概要、システム周り、通信関連の質問はFAQ/システム


攻略に関する質問

全般

SUV、ミラブラ、ナノブラってどこにあるの?

  • SUV、ミラブラは防具屋、ナノブラはエステにあります。
    SUV、ミラブラはグレードB以上の防具でなければ装着できないので、持ってなければ買うか掘り当ててセットしてください。

JAがなかなかできない、タイミングがわからん

  • 右下の攻撃ボタンのエフェクトが円に収まるタイミングで、次の攻撃をだせばJAになる

テクニックが3連で撃てない

  • △はチェイン開放のため、□□△・□□□など△を最後にするか入れなければ発動できます
  • またマドゥークは3連ができない仕様になっている

光ってるモンスターがいたんだけどあれは何?

  • ブーストモンスターのこと。足元が光っているのはオーラエフェクト。
  • 強化された度合いによってレアアイテム・高属性アイテムを落とす確率がアップ。
    • また、経験値量・落とすメセタも大幅に増加する。
  • オーラには黄色、赤、白の3色があり、ノーマル(オーラなし)<黄<赤<白の順に強化されている。
    • ブーストされているとレアアイテムや高額なメセタが期待ができるが、敵も強化されているので十分に注意が必要。
強化度合い強化内容出現率
ノーマル普通のモンスター
HPがノーマルの約2.5倍
HPがノーマルの約2.5倍、攻撃力増加、すべての攻撃が仰け反りのみになる
HPがノーマルの約2.5倍、攻撃力増加、すべての攻撃が仰け反りしなくなるごく稀

レベルが離れすぎてる敵を倒すと経験値が入らないって本当?

  • 正確には「自キャラLVよりも+30以上LVが高い敵のEXPにマイナス補正がかかる」
    • 差分が30以降、LV+1ごとに取得EXP-3%

Aランク以上のミッションが難しい

  • LVを上げる
  • 上手に操作する
  • 属性を考える
  • レベル差があると攻撃が外れやすい=ダメージが0になる
    なので命中を上げる、もしくはザルア等で相手の回避を下げる
    • GH512のようにザルアを積極的に使うパートナーを連れていくのもあり
  • ダメージが多いのでアビリティのダメージレジストやデバンド(デバンライド)の使用
  • 身の丈に合ったミッションの選択
    • Aランクストーリーモードでは
      30程度のLv差ならば上記の点に気をつければなんとかクリアできる
      40以上のLv差は装備や立ち回りに自信がない限り避けたほうが無難

レスタLV11以上ってどこでとれるの?

  • 以下の場所で確認されています
    • Fo/海の底の古代遺跡B/ボス箱
    • Hu/踊る珍鳥B/エリアドロップ
    • Hu/狂う珍獣B/ボス箱
    • ストーリー(ノーマル)の7章Act2報酬 遺跡など回るよりも100%もらえるので確実

補助テクニックに法撃力って影響ある?

  • レスタ
    • 影響あり、武器の特殊効果(回復↑)も影響あり
  • レジェネ
    • 影響なし
  • 強化系
    • 影響なし、武器の特殊効果(炎↑)も影響なし
  • 弱体系
    • たぶん影響なし、武器の特殊効果(炎↑)もたぶん影響なし

パーティプレイで仲間が敵を倒した場合のEXPってどうなってるの?

  • 1度でも攻撃(弱体テクでも可)を当てていれば、7割のEXPがはいる。

ドロップ表に載ってる敵が出現しないんだけど・・・

  • マップによっては一部の雑魚敵が出現しないパターンがあり。
    そのミッションを複数回してれば簡単に出現するはず。

ストーリーミッション&サイドストーリー

○章が始まらない、○章が進まない

  • スタートボタン→ミッション情報→ストーリーミッションの項目で次に何をすべきか確認できる。
  • フリーミッションは一度もクリアしていないランクのミッションをクリアする必要がある*1
    • DLミッション受諾でも条件を満たせることがある

チェルシーの声が2種類あって変

  • ストーリーでのボイスは高め」、「ロビーでのボイス付の会話イベントは低め」になる。
    声の再生速度バグ(?)。声優自身の不安定さ(別日収録?)。キャスト声のエフェクトが掛かっていない(?)という指摘もあるが詳細は不明

ミッション中に仲間が死んじゃった!

  • ストーリーやエンディングには影響はないので気にしないでOK
    時間が経てば自動で復活する。

ストーリーミッションで選択肢がたくさんあるんだけど・・・

  • エンディングに影響をする

公式ブログにて、選択肢とミッションランク(評価)でEDが決まると公言。
クリア後に各章をやり直せるので、選択肢・評価を調整することですべてのEDを見ることが可能。
よって、初回プレイは気にせずにやっても大丈夫。

エンディングの種類ってどうやって確認するの?

  • クリア後にマイルームで入手できる称号で判断

トゥルーエンドってどうやって見るの?

クリア済みのストーリミッションの評価ってどうやったらわかるの?

  • マイルームのビジフォンで確認可能

レオル・バディアに勝てない……

ストーリーのラスボス強すぎるだろ!?

クリア後の特典って?

ハードモードクリアって意味あるの?

  • ハードモードは通常のものより敵が強力(EXPが多い、いいアイテムを落とす)で、
    ミッション報酬もより良いものになっている。
  • ハードモード全ミッションクリアでショップなどの品揃えが変わる

フリーミッション・クライアントオーダー

○○っていうミッションにはどうやったら行けるようになるの?

  • ストーリーモードで追加されるもの以外は詳細条件が不明だが、
     ・(ストーリー・マルチ共通)未クリアミッションを全てクリアする(CでOK)
     ・ストーリーモードのサイドストーリーをクリアする
    などで追加される。
  • ストーリーモードを進めなくても、マルチでフリーミッションをクリアしていくと選択できるミッションが追加されていく

ピットのクライアントオーダー(○○をxx匹倒せ)が達成できないぞ

  • NPCや他PCではなく本人が撃破する必要あり。

○○という敵が××というミッションに出るらしいのに出ない

  • 敵配置はミッション毎に何パターンかあり、ミッション開始時にランダムで決まるため、必ず出るとは限らない

チャレンジミッション

どの種族&タイプが楽?

  • どの種族&タイプでも問題なくクリアできるが
    打たれ弱いニューマンとフォースは若干上級者向け。

クリアできるんだけど、目標タイムが達成できない。

  • (主に大型の敵対策)事前にチェイン開放のヒット数を決めておくことでタイム短縮が可能
  • マップを覚えることもタイム短縮には不可欠。
    最短経路はもちろん、無視できる敵や、仕掛けの解き方を把握しておくと効率よく進める。

キャラクター育成に関する質問

一度キャラ作成したら変更できないの?

  • 名前、種族と性別以外はどれもメセタを払えば変更可能。服、パーツは購入すれば何度でも変更できる。
    ただし体型の変更、肌の色、キャストのパーツカラー変更は500,000メセタとかなりの金がかかるので慎重に決めよう。

何人までキャラ作成できるの?

  • 製品版は8人、体験版は2人まで。
    体験版から製品版にインポートする場合、複数データを作って3人以上インポートしようとすると上書きされるので注意。

どの種族・タイプにすればいいわけ?

  • 好きにすればいい。どんな組み合わせでもそれなりに戦える。
    相性が悪い組み合わせ(キャストにフォース、ビーストにレンジャーなど)はあるが戦えない事は無いし、
    タイプも利用可能な武器も後から変更出来るのであまり深く考えなくていい。
    ただし、体験版では高レベルのテクニックが使えないのでテク撃ってなんぼのフォースはあまりお勧めできない。
  • 初心者が本当に迷ったら、とりあえず無難なヒューマンとブレイバーで自分の方向性を確認してみるのも良いかも知れない。

今回上位職はないの?

LV制限クリアしてるのに武器が装備できない?

  • 装備可能ランクでないから。タイプエクステンドで上限を開放すれば装備可能に。

どの武器開放したらいい?

  • 基本好きなようにすればいい。
    かかる費用は一切なく、武器ランクを下げればポイントも戻ってくる。
    ただし、打射それぞれいくつか取っておいた方が耐性持ちの敵に便利。

引き継ぎって何度でも可能?

  • 体験版引き継ぎを除けば、同じキャラであっても何度でも引き継ぎ可能。
    引き継いだ服や特典装備を倉庫に送りたい場合、アイテム欄から共有倉庫に送ってセーブすればOK。
    新規キャラが着ている服を倉庫に入れたい場合は、ストーリー1章をクリアする必要がある。
    引き継いでも引き継いだ前作のデータで服がなくなる、ということは無いので安心して引き継ごう。
  • 体験版の引き継ぎはプレイ前の一度だけしかできない。
    セーブデータ全体での引き継ぎであり、育てたキャラを全て上書きしてしまう為。

称号報酬はどこでもらえる?

  • マイルームのビジフォン(パートナーマシナリーの左側)から取得できます。属性があるものは固定です。

称号獲得でもらえるはずのアイテムがもらえない

  • 称号は全キャラ共有となっている為、報酬は誰か一人しか貰えない仕様。
    アイテムを持ったままキャラを上書きすると所持していたアイテムは消えてしまうので、
    貴重品は共有倉庫にちゃんと移してセーブすること。

LV上げはどこですればいい?

タイプポイント(職ポイント)はどこで稼げはいい?

  • オフライン
    • ストーリーミッション全般(9-1オススメ)
  • オンライン(マルチ)
    • エクストラ系ミッション全般

アイテム関係の質問

属性はどれが強いの?どれが重要なの?

  • 上位属性のような概念はありません(光や闇の属性が火氷雷土の上位ではない)
  • 火と氷、雷と土、光と闇 がそれぞれ反属性になっていて、例えば
    • 火の敵に火の武器で攻撃すると与ダメージが下がり、氷の武器で攻撃すると与ダメージ上がる
    • 火の敵の攻撃を火の防具で受けると被ダメージが下がり、氷の防具で受けると被ダメージ上がる
  • なので、自分が行きたいミッションの敵の構成を見て装備の属性を考える必要がでてくる

属性の下限と上限は?

  • 無属性、最低0%~最高60%(1刻みで上昇)

武器強化での増加値は固定? ランダム?

  • 武器種類・グレードによって上昇幅が決まっていて、増加値は幅の範囲内でランダム決定。
    ただし、幅がなく、固定値で上昇するものもある。

たまに武器強化が失敗するのがあるんだけど・・・

  • 肉系武器のみ発生する現象。
  • 焼け具合が変化するだけ

紫色のアイテムって何?

  • ルームグッズ用アイテムです。
    物によってサイズが決まっており、2×2マス使ったり、小1マスだったりします。

リフォームチケット・PMデバイスの使い方は?

  • マイルームでパートナーマシナリー(PM)に話しかけて、パートナーマシナリーの機能からアイテムを与えるでOK

各種PAってどこでとれる?高LVのPAってどこでとれる?

  • PA入手方法を参照。
    • 上記ページ、欲しいPAがでるミッションを攻略すれば入手できる。
    • データが出揃ってないだけなので、対象のPAがでるミッションのBミッションならLV11~、SミッションならLV21~が取れる
  • キャラクターLVを100以上にすれば店でもある程度LVの高いPAが購入できるようになる

各種魔石ってどこでとれるの?

  • ハートキー:パルム
  • ブラッディムーン:モトゥブ
  • イリティスタ:ニューデイズ
  • ファントムナイト:クラッド6

エクステンドコード使うとどうなるの?

  • 制限LV80以下の武器
    • グレードがSになり、同カテゴリーのLV80程度の能力まで強化(制限LVも80にあがる)
  • 制限LV90以上の武器
    • 性能微強化、制限LVも+10される?

エクステンドコードってどこでとれる?

ハードクリアで追加されるクバラ武器強すぎじゃね?

  • 数値上の性能はいいですが、PA倍率が悪かったり、PP消費量が多かったり若干ペナルティあり。
    A-Sグレードの同種武器にはやはり劣ります。

高グレード武器だけどすっごい弱いなんで?

  • ★が多いのに弱い武器は以下のことが考えられます。
     ・何か特殊効果がある
     ・敵を一定数撃破すると真の能力になる
     ・強化での攻撃力の伸びがすごい
     ・エクステンドコードを使うと化ける

コクイントウ・ホオズキの強化は能力開放の前後どちらがいいの?

  • 変わらないためどちらでも構わない。強いて言うなら開放前を推奨。
  • コクイントウ・ホオズキは条件を満たすと攻撃力と命中力が30%増加する
  • 開放前の強化幅は+7~+9、開放後の見かけ上の強化幅は+9~+12。一見すると開放後に強化したほうが強いように見える。
  • しかし開放後強化時の攻撃力が910を越える報告が未だにないことより、強化の度に+30%が再計算され、先に強化しても後から強化しても違いが出ないと推測される。
  • 開放後の強化量・幅が多く見えるのは次の理由から
    • 強化量にも+30%のボーナスがかかる
    • 表示されない端数も計算されるため、繰り上がるときに+1さらに増えたように見える
      • つまり繰り上がりが起きない場合に+12が出ることはない
        開放前の強化幅+7~+9
        強化量+7+8+9
        開放ボーナス130%
        開放後強化量+9.1+10.4+11.7
        見かけ上の強化量+9+10+11
        見かけ上の強化量
        (端数繰り上がり時)
        +10+11+12
        開放後の強化幅+9~+12
  • 最大強化を行った時の一覧
    強化回数0123456789FULL
    強化量-+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9
    強化後攻撃力610619628637646655664673682691700
    開放ボーナス130%
    開放後攻撃力793804816828839851863874886898910
    増加量
    (開放後強化量)
    -+11+12+12+11+12+12+11+12+12+12
  • 開放後に強化する場合には「1回目や4回目などに出るはずのない+12を追い求めて無駄なリセットを繰り返す」ということが起こりうる。
    そのため最大強化を行う場合には開放前に強化したほうがやりやすい。

*1 第一章最後のマイシップチュートリアルでもそのように説明されています。

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