攻撃テクニック
補助回復テクニック
マメ知識†
範囲は、 無印:単発単体or単発貫通、ラ系:単発範囲、ギ系:自己中心、ダム系:前方扇型、ノス系:前方追尾、その他 が基本。
- 効果は、 炎:燃焼、氷:氷結、雷:感電、土:沈黙/毒/混乱/麻痺、光:睡眠、闇:感染/混乱/吸収。
テクニックによっては転倒、吹き飛ばし、打ち上げ効果が別に付いているものもある
※ただし全ての属性テクニックで効果が付与されるわけではない。
- 炎<->氷、雷<->土、光<->闇 。相手と同属性なら威力減少、対立属性なら増大。
- テクニックは物理攻撃と違い、当たり判定に当てれば必中。ただし多ロックできる敵に多ヒットするもの、しないものがある。
- 入れる場所によって通常攻撃かPAへ変化(攻撃自体は変化無し)。
□ボタンに入れれば通常攻撃扱いでチェインが稼げ、△ボタンに入れればPA扱いとなる。
- なお、□ボタンで攻撃テクニックを撃ち、それがヒットする前に△ボタンに入れてある攻撃テクニックの詠唱に入ると
□ボタンで放ったものがPA扱いになる。
例
5チェインしている所に
□ディーガ→△ラディーガ→△ラディーガ
と撃てば最初に放ったディーガもPA扱い(勿論チェインはそこで途切れる)となり
大ダメージを与えることができる。
- 一つの法撃武器にリンクするテクニックの属性を揃えると属性ボーナスが得られる
- 一部の法撃(主にダム系)は障害物などを挟んでも障害物を貫通して攻撃できるものがある。
また、障害物の中にもバレットやテクニックが貫通できる場所がある。(リニア等の大型コンテナ壁など)
テクニックのダメージ・回復量 計算式†
コメント†
- 今のところ30でボーナスない限りテクLv1上昇>法撃1%上昇でいいみたい。 --