クエスト条件†
ラ ン ク | 受託 条件 | 敵 LV | 参加 人数 | 評価S | 評価A | 評価B | 評価C |
メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt |
アイテム | アイテム | アイテム | アイテム |
C | LV- | LV- | 1-4 | S | S | A | A | B | B | 0 | 0 |
B | LV- | LV- | S | S | A | A | B | B | C | C |
A | LV- | LV- | S | S | A | A | B | B | C | C |
S | LV- | LV- | 4200 | 98 | A | A | B | B | C | C |
Item |
人型2種、マシナリー4種の構成。
討伐目標はシノワ・ヒドキorレアパターンでシノワゴールド。
装備はどれか1つの属性に絞るのではなく、なるべく揃えておくと良い。
レアパターン†
ブロック1とブロック2において、それぞれ人型エネミーの種類が違う場合に確定。
通常ではブロック1、ブロック2どちらも同じ人型エネミーが出る。
攻略メモ†
敵の属性は雷・土・光。
敵の攻撃属性は火・雷・土・光。
遠距離攻撃が得意なエネミーを先に倒すと楽になる。
中ボスのシノワ・ヒドキはそこらのボス以上に強敵。
レベルが低かったり、防具が弱めだと即死する可能性もあるので注意。
エネミー情報
- 教団警衛士・バスタ
- スピアを扱う近接戦のエキスパート。雷属性。
連続攻撃・広範囲吹き飛ばし攻撃・中距離突進攻撃といった行動を取ってくる。
厄介なのは中距離突進攻撃。
他のエネミーを攻撃しているときに離れた距離から横槍を入れてくるので注意。
ただ、いずれの攻撃も予備動作や声で事前に察知できる。
- 教団警衛士・オブメ
- 長弓を扱う遠距離戦のエキスパート。光属性。
遠距離からどんどん矢を飛ばしてくるので、先に倒しておきたい相手。
放っておくといつの間にか大ダメージを受けていることもあるので注意。
- ブナリ甲3型
- 浮遊している小型マシナリー。土属性。
小型弾で遠距離攻撃を仕掛けてくる。
一発の威力は低いが、いちいち動きを止められたりと何かと小賢しいのでさっさと倒してしまった方が楽。
幸い、体力は低い。
- シノワ・ヒドキ
- 中ボス系屈指の強敵にして、このミッションの討伐目標。光属性。
近距離戦をベースとした上に遠距離攻撃も備え、移動能力に長ける。
ただし、移動しながらの旋回性能はイマイチ。
一部の攻撃にはジェルン効果が付加されている。
振り向き速度も速く、安全地帯である後ろを取ることは困難を極める。
また、どの個体も能力が強化されているのも特徴。射撃耐性もある。体力も非常に高い。
攻撃を事前に察知し難く、元の攻撃力+能力強化もあるため、即死する危険性もある難敵。
対処法は限られている。
1:ダウン、打ち上げ、吹き飛ばしで体勢を崩す。
2:状態異常を活用する。
3:ブラスト技で一気に倒す。
4:トラップを活用する。
以上が考えられる。
まず1はPAに頼る地道な方法。近接武器の通常攻撃を交えてチェインとPPを補充しながら戦うと良い。
体勢を崩しはするが、大きく崩れるわけではなく怯むのみな点には注意。
2は麻痺等の有効な状態異常を駆使する方法。
マルチプレイだと特に有効だが、ソロだとそれほど頻繁には罹ってくれない。
3は特別。基本的に1対1の場面が多めなシノワ・ヒドキだが、
時に他のエネミーと一緒に出てきたり、2体同時に出てきたりする。
その場合はブラスト技で一気に巻き込んだほうが安全。
4はレンジャーとブレイバーであれば楽な方法。EXトラップとバーストボマー推奨。
EXトラップとバーストボマーの火力であれば、かなり楽に倒せる。
ただし、EXトラップ発動中に範囲外へ移動されないよう、PAで体勢を崩して妨害しておく必要がある。
ちなみに、バーストボマーがあれば通常トラップでも対処出来ない事も無いが、
当たる前に移動される事が多い。
また、EXトラップを使う上でバーストボマーはあると良いが、
無くてもかなりの大打撃を与えることは出来る。
以上は倒す為の対処法だが、シノワ・ヒドキの各攻撃への対処となると、途端に難しくなる。
前作やPSUではPAを連発出来たので楽だったが、今回はそうもいかない。
正面のみに攻撃を仕掛けてくるので、基本的には回り込みつつ攻撃すると安全。
近接攻撃はいずれも威力が高い。近接戦を挑むなら
ジャストガードでなくても良いので、
ガードを基本とすると良い。
受けるダメージを大きく減らせる。
一方、遠距離攻撃は手裏剣投げと突進の2種類。
手裏剣投げはモーションがわかりやすいので、サイドステップで避けよう。
ただ、3連続の場合もあるので注意。また、地形を無視する場合もある。
突進は右手を前に出しつつ一気に突っ込んでくる。予備動作はシノワ・ヒドキの動きが一時止まる。
こちらを捕捉しつつ動きが止まっていると突っ込んでくる前触れなので注意。
また、突進は威力が非常に高い。
以上のように、今作では安全に倒すのは非常に難しい相手なので、慎重に戦おう。
ちなみに、オーラが出ているとフォース以外でも即死する可能性がある。
- バイシャ甲21型、バイシャ乙32型、シノワゴールド
ドロップ情報†
情報提供†
- 最初の部屋でオブメ、ブロック2入って右手にバスタが出ればレアパターンの模様。最初の部屋がバスタだと何度やっても出なかった。 --
- 最初の部屋でバスタ、ブロック2に入って右にオブメでレアパターン確認。↑と対になっているのか? --
- ありがとうございまレた -- こーキ