クエスト条件†
マルチモード専用
最大2vs2のチーム戦(2vs1、1vs2、1vs1の組み合わせも可能)
カタパルトと呼ばれるジャンプ台を使って、ベースやエナジーポールを奪い合うゲーム。
5分の時間制限内での得点を競い合う。
攻略メモ†
- 死亡するごとにLV+5
- カタパルトの着地点は決まっており、相手のカタパルトジャンプを見てから着地に合わせて攻撃を出しておくことも可能。
- カタパルトジャンプの着地と同時に緊急回避を入力する事で、着地に合わせた攻撃を回避できる。
デビュー前にこれだけは覚えておかないと、着地点に陣取られ理不尽にやられてしまう事になりかねない。着地と同時に手前側カタパルトに向け緊急回避をする事で、無傷で逃げ帰る事もできる。
初期ステータス・装備・PA†
タイプごとに初期装備、PAが固定されている。
最初からリンクしているPA以外にも使用できるPAがあるので開始直後に再設定しておくとよい。
ポイント†
- ベース装置
自軍が敵軍のベース装置を破壊すると +1000(チャンスタイム時 +2000)
敵軍が自軍のベース装置を破壊すると -1000(チャンスタイム時でも -1000のまま)
自軍のベース装置に、自軍が近くにいると自動でHPを回復してくれる。
破壊されてから 1:00 経過すると復活する。
- エナジーポール
初めは各ベース装置の次の島に一つずつ、合計で二つ。)
制限時間 3:30を切ると 中央の島の左右にある島に一つずつ、合計で四つになる。
占拠すると +500(チャンスタイム時 +1000)
占拠状態を解除(灰色に)されると -500(チャンスタイム時でも -500のまま)
- エナジーポール(大)
中央の島に一つ。
占拠すると +1000(チャンスタイム時 +2000)
占拠状態を解除(灰色に)されると -1000(チャンスタイム時でも -1000のまま)
- モンスター(アスターク)
制限時間 2:00を切ると 中央の島の左右にある島に一匹ずつ出現する。
倒すと +800(チャンスタイム時 +1600)
モンスターに倒されてもスコアにペナルティは無いが、Lvは上がらない。
- 敵プレイヤー
Lv1がLv1を倒すと+248 Lv1がLv6を倒すと+288
Lv1がLv11を倒すと+328 Lv1がLv15を倒すと+360
Lv15がLv1を倒すと+248 Lv15がLv6を倒すと+288
Lv15がLv11を倒すと+328 Lv15がLv15を倒すと+360
- タイム・スケジュール
制限時間 3:30を切ると 中央にある島の左右に一つずつ新たな島が出現する。
制限時間 2:00を切ると モンスター(アスターク)出現
制限時間 1:00を切ると チャンスタイム スコア2倍
各職業の主な戦い方と特徴†
- ハンター
キャラクタークリエイト時の職業説明欄にある記述通り、このバトル・ミッションでも初心者向け。
槍のリーチ、新PA ドゥース・スカッドのお陰で近距離だけでなく、中距離も攻撃の範囲内に。
職業自身の強さ、槍の強さから個人ルール(部屋名、部屋コメント等)で禁止にされる事もある程。
とはいえ槍以外はリーチと瞬発力に欠け、歩いて逃げているだけの相手すら捉えられないのだが。
槍以外でも、ハンターが持つセイバーには新PA インフィニットストームがあり
他の職業が持つセイバーPA ライジンクストライクより出が速いのが特徴。
- レンジャー
キャラクタークリエイト時の職業説明欄にある記述通り、このバトル・ミッションでも中級者向け。
スカッド使用ハンターほど取り回しは簡単ではないがそれに並ぶポテンシャルをもつ。
中距離はツインハンドガン、遠距離はライフルと、中距離~遠距離が得意分野。
他の職業には無い、ダウン効果のライフル新PA バスターシュート
HP吸収効果のハンドガンPA マヤリーショットを持っている。
ツインハンドガンの連射力で他の職業と比べてベース破壊が早い。
- フォース
キャラクタークリエイト時の職業説明欄にある記述とほとんどそのまま、このバトル・ミッションでは中級者~上級者向け。
多様なテクニックによる攻撃、 弓による遠距離攻撃が可能。
テクニックは発動が遅く1対1の状況では容易に見切られるので弓との使い分けが重要である。
テクニックは付け替えが可能で、その使用可能テクニックを以下に示す。
名称 | Lv | 用法 |
フォイエ | 15 | 高火力であり、ニューマンフォースが使用すると致命的なダメージを与える事が出来る。 主に近付いてきたHuへどうぞ。燃焼を付加するがそれでは止めを刺せない。 特に理由が無ければ、フォイエを上回る火力を持つディーガを使用することをおすすめする。 |
ラ・フォイエ | 15 | フォースにとって主軸となり得るテクニック。高火力・広範囲・詠唱短と非常に優秀。 回避されても3段まで撃てるためロック出来れば当てやすい。 アスタークと戦っている敵を一緒に巻き込んでよし、カタパルトの着地地点で待ち伏せしてもよし。 ただし高LvHuだと一撃で倒せない可能性有るため、過信は禁物。 |
バータ | 15 | 凍結効果があり、またHIT判定が長持ちするが、弾速が遅い。 バータバータ相手を倒せる訳ではなく、威力も控えめ。 |
ギ・バータ | 15 | 凍結効果があり、自分の周りにHIT判定が出るため、待ち伏せ・近距離用。 槍を持つHuにはリーチの差で負けてしまうが、対Brでは非常に有効。 |
ラ・バータ | 6? | アスタークを倒すと稀に手に入る。 運良く手に入れても残り時間が2分を切っていたり、詠唱時間があまりにも長すぎることが問題。 無理に手に入れたり使用する程のものではない。 |
ゾンデ | 15 | 詠唱短・弾速が速いため当てやすく、感電効果を与える。 遠くの敵への牽制や、中距離の敵に有効。 |
ディーガ | 15 | 全使用テクニックの中で最も威力が高く、ニューマンフォースが扱えば相手を即死させる破壊力を誇る。 (Lv15ニューマンフォースが扱えば、ビーストHuであっても相手を確実に即死させる。) またアスタークの属性が雷である事から、アスタークとも相性が良い。 待ち伏せするHuと同士討ちしたり、敵本拠地を壊す時にも非常に有効。 ラ・フォイエと一緒にリンクさせておきたいテクニック。 |
グランツ | 15 | 前方に光の矢を落とす。威力が低く、リーチが短いのが問題。 待ち伏せに利用できなくも無いが、ラ・フォイエがあれば十分である。 |
メギド | 15 | 前方に重力球を放つ。弾速が遅いが詠唱速度が速い。 |
テクニックを扱える武器は、ロッドと魔道具しか無く、出が遅い、職業柄HPが低い&ガードが出来ないので注意。
ただし、ニューマン女FO(Lv15、シフタライド有り)であれば、魔道具のディーガでも相手を確実に即死させるため、
魔道具にリンクさせる価値はある。
弓PAは持っていないものの、その遠距離からの通常攻撃・チャージショットは強力。
弓は、このバトル・ミッションでフォースが使える武器の中で唯一、ガード可能な武器となっている。
(各種職業別対処法)
vsHu
槍による「ドゥース・スカッド」が非常に脅威。
また、そのHPの高さも問題。
対策として、近づかれる前に弓で倒すか、相打ち覚悟でテクを撃つ。(案外有効)
また待ち伏せしている場合は、各カタパルトを行き来し、相手にPAを空撃ちさせて、
PPが切れ相手が通常攻撃してきた時にディーガを撃つのが有効である。
vsRa
遠距離からのツインハンドガンの逃げ撃ちが脅威。
弓で対抗するほかないが武器性能・ステータス差でジリ貧になりがちである
。
vsBr
特にこれといった脅威が無いため、最も相手にしやすい。
体力も低めなのでラ・フォイエ一発で沈む事が非常に多い。
唯一気を付けるとすれば、盾でガードされることである。
対処法は相手をロックせずにラ・フォイエ(背後に当たる)か、ポールに近づいてやることである。
vsFo
お互い戦法が同じであるから、非常に戦い辛い。
ただしHPが低いことを利用して、魔道具でラ・フォイエを撃つと良い。
普段ラ・フォイエを撃たれない身であるから避けることには慣れていないはずである。
また、弓によるチャージショットも有効。大半の場合は一撃で即死する。
全てに共通する事だが、出来る限りジャンプ台の近くで戦う事。
近づいてきた場合はすぐに逃げるようにするためである。
- ブレイバー
キャラクタークリエイト時の職業説明欄には万能型と書かれているが、このバトル・ミッションでは上級者向け。
セイバー(ライジングストライク)・ハンドガン(飛距離が上昇する新PA ロングレンジショット)
ウォンド(フォイエ&バータ)・シールドと武器の切り替えで何処からでも攻撃は出来る。ただし全て片手武器なので火力は低い。
闇雲に戦っても近距離ではハンターに負け、中距離~遠距離ではレンジャー・フォースに負けてしまう。
対ハンターの場合、距離を取り遠くからハンドガンで倒す。
対レンジャー・フォースの場合、盾でガードしつつテクニックで倒す など何らかの対策が必要。
ドロップ情報†
モンスター レアモンスター | Lv | ハンター | レンジャー | フォース | ブレイバー |
アスターク | 2 | レスタ[Lv5]ハンドガン | | ラバータ[Lv6]ハンドガン、ツインダガー、ウォンド | ライフル |
箱 | ディメイト スターアトマイザー バーントラップ フリーズトラップ コンフューズトラップ |