第10章†
インターミッション†
- 会話のみ
- 9章までと異なり各Act終了時にクラッド6へ戻れなくなっているが、
ミッションを放棄するとクラッド6から再開する事が可能。
回復アイテムを補給したい時はこの方法を使ってクラッド6に戻るといい。
- マイルームにはいるとイベント
- 選択肢
- LWにはいるとイベント
- 選択肢
- LWでチェルシーと会話
- マイルームにはいるとイベント
- 選択肢
- 選択肢
- 選択肢
- 選択肢
- ロビーでクノーと会話
- ロビーでバスクと会話
- LWにはいるとイベント
Act1†
- クリアタイムで評価が決まる
- 土属性・闇属性の敵が出現
報酬テーブル |
ランク | アイテム | メセタ | タイプポイント |
S | ソリド/スタミナ | 5000 | 109 |
A | | |
B | | |
C | | 31? |
闇属性
- ボスはダーク・ファルス最終形態←ネタバレにつき反転
- 攻撃方法はしっぽ振り回しなど。
防具さえ揃えていれば、特に痛い攻撃などはない(出の速い、比較的プレイヤーに当たりやすい攻撃に限るが)
HPはさほど高くないのでさっさと倒してしまおう。
各種トラップ、ブラストが有効。
カメラが引いてから降ってくる大隕石は固定ダメだからHP9割以上維持で生き残れる。
慣れればJGすらできる代物。
小隕石での感電などに気をつければOK。
何にせよ、長引くにつれて高威力で避けづらい攻撃をしてくるため、早めに倒したほうがいい相手。
ちなみに、同Lvかちょっと上の沼Foトイトイを直撃させると一撃で倒せることもあります(ハードはこの限りでない)
Act2†
- クリアタイムで評価が決まる
- 光属性・雷属性・土属性・炎属性・闇属性の敵が出現(恐らく氷は出なかったと思う)
報酬テーブル |
ランク | アイテム | メセタ | タイプポイント |
S | スケープドール | 5000 | 109 |
A | | | |
B | | | |
C | | | |
15:04でS確認
15:08でS確認(ハード)
- 全ブロックがオールスター戦、今までの中ボスが大量に出てくる
- ブロック1
- スヴァルティア2体
通常攻撃などは問題ないが、長いタメのあとに出してくる全方位多段攻撃は要注意。
光属性防具でも両手武器だとガードしてても死ぬ場合があるので、ガードするならシールドでやろう。
- ブロック2
- バグ・デッガ2匹
事前にブラストゲージを溜めておくと吉
1匹ではどうにかできたバグ・デッガも、2匹いると恐怖の突進壁ハメ地獄に。
特にここではフィールドが四角い為に、四隅でハマると脱出はほぼ不可能。
部屋の入り口が壁に接している為、進入後はむしろバグ・デッガに向かっていった方が良い。
常に移動して2匹の動向に気を配り、突進が来たら慌てずに緊急回避しよう。
2匹がいる状態では、攻撃を当てることに集中しすぎないように。
NPCで的を散らすのも重要。アタックシフトを命令していればいつのまにか1匹減っていたりする。
この後も連戦になるので、最終戦にスケドを残す為にも慎重に戦うべき。
- ブロック3
- アスターク1匹、倒すとアスターク1匹、ダカマヅリ1匹
ここは特に危険性は薄い。
部屋の真ん中にあるレーザーフェンスに注意といったところ。
- ブロック4
- ビード・グルーデ2匹+後ろに1匹
危険性は薄いが、すぐ近くにトゲ床トラップがあるので戦う場所に注意。
2体倒せば通過可能になるので後ろの1体は無視していい。
奥にコンテナ有り、各種メイトの補給が出来る(4個)
確率で、スケープドールも確認。
- ブロック5
- SEED・アーガイン1匹→ゾルディラン1匹→トラップ部屋→SEED・アーガイン1匹、ゾルディラン2匹
ここは、モンスターは問題は無いのだが、ゾルディランを倒して先に進むと
コンテナで目隠しされた一面トゲ床トラップの部屋がある。
射撃武器で先にコンテナを壊してから安全に進むのがいい。
- ブロック6
- キャリガイン2匹(倒すと追加)、ディラ・グリーナ2匹
キャリガイン→ディラ・グリーナ×2→キャリガインの順で戦う。
単純に攻撃力が高いので、慎重に。
倒した後に真ん中に回復エリアが設置される。
ディラ・グリーナは部屋の両端のレーザーフェンスの中にいるが
1匹目のキャリガインを倒すと解除される。
- ブロック7にはいるとイベント
- ボス戦後イベント
- 選択肢
- 選択肢
闇属性
- ボスはシズル・シュウが3体
の内2体は分身。本体に比べて弱く、代わりにサポート能力が有る(後述)。
- ボスの分身2体
本体の攻撃、防御のステータスを上げている。
分身を倒せば、本体のステータス上昇も消える。
Act3†
ラスボス戦につき記述禁止
↑TOP