発売前情報†
※PSO=ファンタシースターオンラインシリーズ、PSZ=ファンタシースターZERO、AoI=イルミナスの野望
PSPo2の舞台†
- 舞台はSEED事変(PSUイルミナス)から3年後、リゾート型コロニー"クラッド6"
- プレイヤーは民間軍事会社リトルウィングのメンバー
登場NPC†
- 新規キャラ
- エミリア ユート クラウチ ウルスラ チェルシー バスク クノー
- 既存キャラ
- トニオ リィナ ルミア イーサン? カレン? ヒューガ? ルウ マヤ ヴィヴィアン
システム関連†
- PSPo1より引継ぎが可能 → 引継ぎ
- 「バトルモード」と「チャレンジモード」の追加
- 課金アイテムを実装
- プロダクトコードによる違法プレイ対策
インターフェース関連†
- PPが武器依存からキャラ依存へ
- ミッション数は前作の3倍
- ミッションカウンターでボスやアイテムの傾向を確認可能
ネットワーク/マルチ†
- インフラストラクチャモードによるインターネットマルチモードは全て無料
- オンラインではチャット、ロビアク、パトカ交換も可能
- オンラインでは立ってる部屋がリストで表示され、PTがシティにいれば乱入できる
- ※パトカからの検索や、条件を指定しての検索もできる
- マルチには、チャレンジ、バトル、エクストラなど敵を倒すだけでない遊びを強化
- マルチプレイ時は最高30fpsの可変フレームレートを採用
- パーティーメンバーの誰かがレア、高属性アイテム(30%以上)を獲得するとテロップが流れるように
キャラ/アイテム†
- レベル上限は200になり、100までの道のりも前作の倍以上
- ヘアカラーパレットの変更(前作では不可能だった蛍光色等の髪色にできるように)
- 戦闘タイプのバリエーションはPSPoよりも減っている
- ハンター、レンジャー、フォース、ブレイバーの4種に集約
- アイテムドロップはプレイヤー毎に判定(同じ箱でもプレイヤーによって出るアイテムが異なる)
- レアアイテムがドロップした時に特殊なSEがなる。
- レアアイテム取得時にはテロップがでる。
- PAの成長要素は削除、PSOのようにディスクにLvがつく形式に
- すべてのPAを同時に習得可能(PAの覚えられる上限の廃止)
- 一部のテクニックは統合、削除
- グラインダー削除、武器はメセタでの強化に
- シールドラインの装備条件がLVに変更(防御→LV)
- アイテムの総数は2000を突破
- PSOからの復活武器あり
- マジカルピース セーフティハート ドラゴンスレイヤー ラストサバイバー等
- 新たな服やパーツを合計50以上追加
- 防具パレット追加、スロット部位はフリーに(同系統ステUPユニットを2つ以上装備可)
- スケープドールは非売品になるなど入手が困難に。所持限界数も1個に
倉庫/マイルーム†
- 倉庫は共有倉庫のみだが枠が1000個、スタック可能なアイテムなら999個まで1枠扱い
- ゲーム中どこからでも(ミッション中も)共有倉庫へアイテム転送可能
- 各ショップにて共有倉庫にアクセス可能
- マイルームカスタマイズ追加
その他†
- コラボレーション要素多数あり
- ダウンロードコンテンツを予定
- チャット入力は、ソフキ+独自の絵文字
- 箱のグラフィックはPSZと同じく八面体に、レアは赤い箱・超レアは虹色の箱
- 走りや一部モーションなどにも変更あり
- データの一部を『メモリースティック Duo』へとインストールできる
バトル関連†
- 任意防御の追加。長杖以外の両手武器と盾を装備中にRボタンで使用可能。
防御に成功するとPPを消費して正面からの攻撃のダメージを大きく減少させる。PPが無いと防御不可。
攻撃モーションをキャンセルしつつガード可、PAはキャンセルのタイミングが各々異なる
- 攻撃が当たる瞬間に任意防御を行うことで、ダメージとPP消費を0にする「ジャストガード」。
シールドでジャストガードを発生させると、周囲の敵にダメージを与えられる。
- ジャストカウンターの変化。ジャストカウンターはジャストガードから発生させるようになった。
- チェインコンボ 緊急回避 任意ガード チャージショット テクニック3段攻撃
- ヒューマン/ニューマンの必殺技:ミラージュブラスト(要ユニット)
- ビーストのナノブラストの新形態の追加
- マップアイコンの変更
新フィールドの追加†
海底レリクス 海底プラント サグラキ保護区(AOI) ラフォン草原・湖畔(AOI) オウトク山・昇空殿(AOI)
難易度†
- 敵は前作より強くなっている。マルチとストーリーで強さが変化
- 1人だと地獄。
- 2人でやるときつめ。
- 3人だと丁度いい。
- 4人だと少し楽。
装備の仕様変更†
- 属性の効力は武器本体にのみ掛けられる (PSO仕様)
- (例)⇒武器攻撃力500+武器攻撃力500×属性50%=武器攻撃力750
- 反属性および同属性の攻撃が命中すると、ハデなエフェクトが発生する。
- シールド(盾)の追加。
- 射撃武器や法撃武器も属性がつく。ブースト効果のある杖も。色揃えも従来通りあり。
- 射撃武器のダメージ計算式変化。
攻撃&命中依存、法撃&命中依存の2種類。武器の能力で確認可能。
新スキルの追加†
- インフィニットストーム(セイバー) グランドクラッシャー(ソード)他
バレット仕様の変更†
- バレットは属性ではなく「威力重視」「命中重視」「射程重視」と射撃のスタイルに
- リンクさせたバレットによって通常攻撃の威力やPP消費量が変化。
- チャージ(ため撃ち)が可能
- チャージショットは射撃武器の系統により威力が増したり射程が伸びる
- グレネード系列は弾道が放物線→直線的に変更
テクニック仕様の追加†
- 連続でテクニック(魔法)を繰り出すテクニック3段攻撃を追加。
テクニック名称の変更†
- アグタール>シフタ(攻撃力アップ、法撃力アップ
- アグディール>ジェルン(攻撃力ダウン、法撃力ダウン)
- デブバール>デバンド(防御力、精神力、回避力アップ)
- デフディール>ザルア(防御力、精神力、回避力ダウン)
追加テクニック†
- グランツ(光属性攻撃)
- ダム・グランツ(光属性攻撃 連続)
廃止テクニック†
- ゾディアール
- ゾルディール
- ディーザス
- ギ・レスタ
- レ・グランツ
- レティアール
- レンティス
- メギスタール
NPC/パートナー†
- パートナーマシナリーは健在(前作から名前と型番の引き継ぎ可能)
- NPCのAIを全面改善。
- ショートカットオーダーでNPCに指示が出せる様に
- フリーオーダー 得意な武器で普通に戦う
- アタックシフト 得意な武器で回復を意識せず積極的に戦う
- シューターサイト 射撃、法撃優先で距離をとって戦う
- ヒールオーダー 回復重視で、消極的に戦い回復や補助を優先して行う
- フォローシフト 射撃、法撃優先で距離をとって戦う、支援も積極的に行いプレイヤーをフォローする行動を優先して行う
- ブラストチャージ ブラストゲージをためて、最大に達すると報告する
- ブラストリリース ミラージュブラスト/SUVウェポン/ナノブラストを使用する
モンスター(エネミー)†
- 既存のモンスターのAIを調整。
- ブーストモンスターの追加(通常のよりも強力なモンスター)
- 3段階の強さがあり、強いほどレアアイテムを落としやすい。
- 新規モンスターの追加、PSOからの復活もあり
- 大型モンスターの多ロック廃止。
ボス意外は全て単体ロックになります。
- 新(復活)モンスター&ボス
- エビルシャーク(PSO) パルシャーク(PSO) スヴァルティア ダカマヅリ ジェリス
タヴァラス ヴァルガタス ブナリ甲3型 グラビットS7 シノワ・ビート(PSO)
サウギータ(AOI) ウバクラダ(AOI) 教団警衛士・オブメ(AOI)
ドラゴン(PSO) レオル・バディア