クエスト条件†
ラ ン ク | 受託 条件 | 敵 LV | 参加 人数 | 評価S | 評価A | 評価B | 評価C |
メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt | メセタ | 職pt |
アイテム | アイテム | アイテム | アイテム |
C | LV1 | LV6 | 1~4 | S | S | A | A | B | B | 0 | 0 |
B | LV20 | LV40 | S | S | A | A | B | B | C | C |
A | LV60 | LV85 | S | S | A | A | B | B | C | C |
S | LV100 | LV135 | S | S | A | A | B | B | C | C |
Item |
レアパターン†
- ボス直前のエリアでギルシャークが*2が出現する。属性は光。
- レアパターンの場合、B2最初の部屋で出現する敵がヴァーラ&ポルティ、もしくはヴァーラ&コルトバになる
- B1で抽選確認は不可能と思われる
攻略メモ†
- ボスのディ・ラガンはPSUや前作と比べてルーチンや攻撃パターンが強化された。また、弱点は頭部だが、首は逆に硬い。次点の弱点は羽と尻尾の先端だが、与えられるダメージは頭と比べるとおよそ半分程度。
- 前足叩きつけ
前足を上げてから思い切り地面に叩きつける。衝撃波にも当たり判定がある。一定距離離れるか、無理ならガード。
- 飛行
前足を上げてから羽ばたき、そのまま飛行する。高速飛行時は体当たりでのダメージ判定あり。上空を飛んでいるように見えるときでもダメージを受ける。またホバリング時は後述の誘導火炎弾を撃つ。最後はメンバーめがけて着地してくるがこの時も範囲ダメージ判定あり。
- 尻尾振り
自キャラ、味方が近くにいると乱発。ディ・ラガンの下半身には余り近づかないこと。
- 火炎ブレス
首を振りかぶったあと、一直線に放つ。多段ヒットするのでまともに食らうと即死も。避けるのは容易。またその気になれば全段JGも可能。
- 誘導火炎弾
飛行時に多く使用。高い誘導性があり、2連射してくる。また地上時にも撃ってくる。
- ダッシュ体当たり
ディ・ラガンの前方にメンバーがいると使う。目標めがけての誘導性がついており、狙われたらガードか緊急回避で対応しないとかわしきれずに食らってしまうことも。
- 攻略
- ハンター
スライサーで戦うか、射撃武器で頭を狙う。ただし命中の問題上、キャスト以外はあまり攻撃が当たらなくてストレスになるかもしれない。面倒ならダメージ覚悟でイグザムや氷ソードで斬りまくればどうにかならなくもないが、PTだと迷惑になりかねないため自重しよう。ちなみにロック箇所が多いため、氷ソードでチェインを貯めたグランドクラッシャーを撃つと大ダメージが期待できる。HIT数の多い武器かPAで尻尾を狙うとダメージは小さいがHIT数でカバーでき、尻尾振り以外の攻撃を貰わないで済む。尻尾振りは2HITするが予備モーションが分かりやすいのでこれをガードできるようになると被弾を減らすことができる。
- レンジャー
距離をとりライフルかツインハンドガンで頭部や羽を狙うのが無難。チャージショットが有効。狙われたらガード。攻撃を一度に複数の箇所へ当てられるグレネードも、もし持っているなら使ってみると便利。
複数ヒットが狙えるグレネードも有効である。
- フォース
テクならディーガ、あるいは弓のチャージショットで弱点を狙撃。ディーガ→ディーガ→ラ・バータの繋ぎもなかなか優秀。今作はラ系、ギ系テクニックが複数箇所に当たるため、ロック箇所の多いディ・ラガンには高いダメージが期待できる。
ディ・ラガンが空を飛んでいる時はノス・ゾンデで追撃するのも有効。
- ブレイバー
万能職であるためシャドゥーグとスライサーで遠距離から細かく攻撃してもよいし、持っていれば氷アルビーノで超多段ヒットが狙える。ツインハンドガンで頭を撃ってもいい。無難に効率よく戦うなら、チェインを貯めて氷ツインハンドガン主観で頭にチャージを入れるのがいいだろう。当たり判定が多いためEXトラップが非常に有効。ただし、突進で逃げられないように注意
ドロップ情報†
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