目次

第10章

インターミッション

概要

  • 会話のみ
  • 9章までと異なり各Act終了時にクラッド6へ戻れなくなっているが、
    ミッションを放棄するとクラッド6から再開する事が可能。
    回復アイテムを補給したい時はこの方法を使ってクラッド6に戻るといい。

攻略

  • マイルームにはいるとイベント
  • 選択肢
    奪われた
    成仏した
  • LWにはいるとイベント
  • 選択肢
    とにかく突入だ!
    仮死化現象を無効化できれば……
  • LWでチェルシーと会話
  • マイルームにはいるとイベント
  • 選択肢
    どうしたの?
    勝手に入るな
  • 選択肢
    それは言い過ぎ
    その通りだ
  • 選択肢
    エミリアとなら、うまくいく
    成功させる
  • 選択肢
    やさしく抱きしめる
    やさしく頭をなでる
  • ロビーでクノーと会話
  • ロビーでバスクと会話
  • LWにはいるとイベント

Act1

概要

  • クリアタイムで評価が決まる
    • 24分?以内クリアでS
  • 土属性・闇属性の敵が出現
報酬テーブル
ランクアイテムメセタタイプポイント
Sソリド/スタミナ5000109
A
B
C31?

攻略

  • 選択肢
    このグラールを……救う力を!
  • ブロック4にはいるとイベント

ボス

闇属性

  • ボスはダーク・ファルス最終形態←ネタバレにつき反転
  • 攻撃方法はしっぽ振り回しなど。
    防具さえ揃えていれば、特に痛い攻撃などはない(出の速い、比較的プレイヤーに当たりやすい攻撃に限るが)
    HPはさほど高くないのでさっさと倒してしまおう。
    各種トラップ、ブラストが有効。 カメラが引いてから降ってくる大隕石は固定ダメだからHP9割以上維持で生き残れる。
    慣れればJGすらできる代物。
    小隕石での感電などに気をつければOK。
    何にせよ、長引くにつれて高威力で避けづらい攻撃をしてくるため、早めに倒したほうがいい相手。
    ちなみに、同Lvかちょっと上の沼Foトイトイを直撃させると一撃で倒せることもあります(ハードはこの限りでない)

Act2

概要

  • クリアタイムで評価が決まる
    • 12分以内クリアでS
  • 光属性・雷属性・土属性・炎属性・闇属性の敵が出現(恐らく氷は出なかったと思う)
報酬テーブル
ランクアイテムメセタタイプポイント
Sスケープドール5000109
A
B
C

11:22でS確認  19:34でS確認 13:01でS確認 14:01でS確認 15:08でS確認(ハード)

攻略

  • 全ブロックがオールスター戦、今までの中ボスが大量に出てくる
  • ブロック1
    • スヴァルティア2体
      通常攻撃などは問題ないが、長いタメのあとに出してくる全方位多段攻撃は要注意。
      光属性防具でも両手武器だとガードしてても死ぬ場合があるので、ガードするならシールドでやろう。
  • ブロック2
    • バグ・デッガ2匹
      事前にブラストゲージを溜めておくと吉
      1匹ではどうにかできたバグ・デッガも、2匹いると恐怖の突進壁ハメ地獄に。
      特にここではフィールドが四角い為に、四隅でハマると脱出はほぼ不可能。
      部屋の入り口が壁に接している為、進入後はむしろバグ・デッガに向かっていった方が良い。
      常に移動して2匹の動向に気を配り、突進が来たら慌てずに緊急回避しよう。
      2匹がいる状態では、攻撃を当てることに集中しすぎないように。
      NPCで的を散らすのも重要。アタックシフトを命令していればいつのまにか1匹減っていたりする。
      この後も連戦になるので、最終戦にスケドを残す為にも慎重に戦うべき。
  • ブロック3
    • アスターク1匹、倒すとアスターク1匹、ダカマヅリ1匹
      ここは特に危険性は薄い。 部屋の真ん中にあるレーザーフェンスに注意といったところ。
  • ブロック4
    • ビード・グルーデ2匹+後ろに1匹
      危険性は薄いが、すぐ近くにトゲ床トラップがあるので戦う場所に注意。
      2体倒せば通過可能になるので後ろの1体は無視していい。
      奥にコンテナ有り、各種メイトの補給が出来る(4個)
      確率で、スケープドールも確認。
  • ブロック5
    • SEED・アーガイン1匹→ゾルディラン1匹→トラップ部屋→SEED・アーガイン1匹、ゾルディラン2匹
      ここは、モンスターは問題は無いのだが、ゾルディランを倒して先に進むと
      コンテナで目隠しされた一面トゲ床トラップの部屋がある。
      射撃武器で先にコンテナを壊してから安全に進むのがいい。
  • ブロック6
    • キャリガイン2匹(倒すと追加)、ディラ・グリーナ2匹
      キャリガイン→ディラ・グリーナ×2→キャリガインの順で戦う。 単純にに攻撃力が高いので、慎重に。
      最初と倒した後に、真ん中に回復エリアが設置されるのでさほどきつくはないかも。
      ディラ・グリーナは部屋の両端のレーザーフェンスの中にいるが
      1匹目のキャリガインを倒すと解除される。
  • ブロック7にはいるとイベント
  • ボス戦後イベント
  • 選択肢
    エミリアをかばう
  • 選択肢
    任せてくれ!

ボス

闇属性

  • ボスはシズル・シュウが3体
    の内2体は分身。本体に比べて弱く、代わりにサポート能力が有る(後述)。
  • ボスの分身2体
    本体の攻撃、防御のステータスを上げてい

Act3

概要


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