フリーオーダー†
得意な武器で普通に戦う。
- 自由に暴れる。使用武器がばらつきやすいため、各命令時の使用武器を把握して、最適な命令を行う方が良い。
アタックシフト†
得意な武器で回復を意識せず積極的に戦う
- 得意な武器を集中して使い、攻撃とフィニッシュの頻度が上がる。
※ヒールオーダーより、若干早めに回復してくれる傾向がある。
シューターサイト†
射撃、法撃優先で距離を取って戦う
- ライフルや弓を使って攻撃するが、飛んでいる敵を狙ったりはしないため、打撃耐性や法撃耐性を持っている敵に使うと有効。
- 多くのNPCがチャージショットを多用するようになる為、チェインは稼ぎにくくなりやすい。
ヒールオーダー†
回復重視で、消極的に戦う。
回復や補助を優先して行う。
- 回復の反応が高まるようだが、他の命令中も回復してくれるため、最良の武器を使用してくれる命令を出す方が良いかもしれない。
- 回復行動は 「回復対象のHPが6~7割に達するまで連続して行う。
- 回復行動をとるかどうかの判定は被弾時に行われているため、ピンチになってからヒールオーダーを命じても遅い。先を見越した命令を出そう。
(被弾時以外にも回復行動の判定はあるようなので、一応ヒールオーダーを命じておくにこしたことはない)
- 戦闘時以外でも、ヒールオーダーの命令後20~30秒程度でレスタを確認。
- 自分でレスタLv11などを使用し、パーティのライフを回復した時点で、誰かがHP6割以下(?)の場合は仲間のレスタが発動する
(被弾時だけでなく、ライフの増減があった時点で判定が行われている模様)
フォローシフト†
法撃、射撃優先で距離を取って戦う、支援も積極的に使う。
プレイヤーをフォローする行動を優先して行う。
- 補助テクニックや射撃武器を使ってプレイヤーを支援する。…が、フィニッシュしないわけではない。
- 必要以上にガードを固める為、ガード可能武器を主に使うNPCは攻撃頻度が減少しやすい傾向がある。
ブラストチャージ†
ブラストゲージをためて、最大に達すると報告する。
- ブラストゲージ技を勝手に使わずにゲージを保存するようになる。
また、ゲージが満タンになるとその旨をプレイヤーに報告する。(他命令と併用可)
ブラストリリース†
ミラージュブラスト/SUVウェポン/ナノブラストを使用する。
- 必ずブラストチャージとセットで使用する。
ゲージが溜まっている場合、瞬時~7秒後程度の反応速度でブラストスキルを発動する。
「ブラストチャージ」「ブラストリリース」は他のオーダーと併用が可能†
例えば、「ブラストチャージ」を命じてから「アタックシフト」を行えば、全力で攻撃しつつブラストゲージをため続けてくれる。
よって、パートナーを連れて回る際にはミッション開始と同時に「ブラストチャージ」を命じるとよい。
- 当然ながら、パートナーごとに各命令に対する反応は異なる。上記はあくまで目安なので注意。
- プレイヤーより戦闘意欲が低いので、プレイヤーよりは溜まるのが遅い。